最新更新日:2024/03/23
本日:count up5
昨日:118
総数:760940

【半田祭】ソフトボール

画像1 画像1
画像2 画像2
暑いなかですが、粘り強く戦っています。
先輩たちの応援にも熱がこもっています。

【半田祭】バレーボール女子

画像1 画像1
画像2 画像2
地区予選を勝ち抜き、半田市体育館にて試合を行いました。
お揃いのTシャツのように、試合に出ているメンバーもベンチも応援席も一体となって頑張っています。

【半田祭】ソフトテニス女子

画像1 画像1
台風の影響もなく、快晴の中、半田市運動公園テニスコートにて大会が行われています。
試合前にみんなで円陣を組んで気合いを入れてます!

9月2日【半田祭】剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が中心となった新チームで精一杯戦い抜きました。
今後の自分たちの課題を見つけて次につなげてくれることでしょう。
まだまだ始まったばかりです。

【半田祭】剣道

画像1 画像1
今日は半田祭の剣道が行われます。
2年生中心の新体制になって初めての大きな大会となります。
結果だけでなく、今後の課題も見つけて、実りある大会にしてほしいと思います。

8/28(月) 家庭教育セミナーのご案内

 本日,令和5年度の『家庭教育セミナー』の案内が届きました。チラシそのものは9月に配布いたしますが,事前に「日時・場所・講師・テーマ・内容」を本ホームページにて掲載させていただきます。
 申込締切は9月15日(金)になります。参加料は無料です。お気軽にご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【郡大会】相撲

写真は掲載できませんが、柔道部男子が相撲にも出場しました。
暑い中でしたが、まわしをつけて、本格的な土俵で行われました。
2年生のチームですが、堂々の第3位でした。

7/20 学年代表スピーチ(1年生)

◆1学期終業式に行われた学年代表生徒によるスピーチを紹介します。今回は1年生のYさんです。

 4月から始まった中学校生活は、2つの小学校の生徒が一緒になり、部活動や定期テストが始まるなど、私にとって新しく経験することがたくさんありました。私は、期待と不安とともに1つの目標を立てて中学校に入学しました。それは「今まで経験できなかったことにも自ら進んで挑戦していく」ということです。
 私がこの1学期に挑戦し、成長できたと思うことは「一日研修」です。今までの私ならきっとやらなかった、全体レクリエーションの司会を務めました。迷いや戸惑いがまったくなかったわけではありません。特に、司会のセリフを見ると文字数が多く、私に務まるのかと不安になりました。そこで、セリフを見ずに言えるようになるまで何度も読み返して練習しました。
 いよいよ本番。結局、大勢の人がいて緊張し、練習通りにはできませんでしたが、今までになかった経験ができ、挑戦してよかったと思えました。この一日研修が終わり、普段の授業でも以前より挑戦できるようになりました。例えば、応用問題にも自ら取り組むようになったり、先生からの質問にも手を挙げて答えられるようになったりしました。挑戦して間違えることもよくありますが、正解するとすごくうれしいし、今後も続けたいと思うことができています。
 この1学期には、挑戦することの大切さを知りました。これからは結果も伴うようにもっと練習していきたいです。また、2学期には、体育祭や合唱コンクールなどの学校行事があります。どんなときも挑戦する気持ちを忘れずに、クラスや学年のみんなと成長していきたいです。

【校長より】4月の入学始業式でみなさんに「挑戦すること」と「人とのつながりを大切にすること」を伝えました。この1学期は、新しいことばかりの中学校生活で、1年生が果敢に挑戦する姿をたくさん見ることができ、うれしく思っています。2学期も挑戦するみなさんを精一杯応援していきたいと思います。

【県大会】剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
2回戦は善戦しましたが、惜しくも負けてしまいました。
最後まで諦めずに戦う姿が見られました。

【県大会】剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は春日井市総合体育館にて、剣道の県大会の男子団体に出場しました。
1回戦を勝ち抜きました。

【県大会】柔道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
果敢に相手に向かっていく姿が印象的でした。

【県大会】柔道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名古屋市にある愛知県武道館にて、2日間にわたる柔道の県大会が行われます。
今日は団体戦が行われ、女子が出場します。

愛知県吹奏楽コンクール知多地区大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
達成感か、安堵感か、演奏を終えた子どもたちは笑顔いっぱいでした。

愛知県吹奏楽コンクール知多地区大会

画像1 画像1
結果は銀賞でした。
これまでの練習の成果を発揮して堂々とした演奏でした。

愛知県吹奏楽コンクール知多地区大会

画像1 画像1
いよいよ当日を迎えた吹奏楽部は、リハーサル室に入り、各々音出しを始めました。

【郡大会】剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子団体は3位でした。
1人ずつの試合の時間はわずか数分なのですが、いざ始まるともっともっと長く感じました。
「静」と「動」がギュッと凝縮された瞬間の連続でした。

【郡大会】剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
男子個人でも、それぞれが勇気を出して相手に立ち向かっていく姿が見られました。

【郡大会】剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2日目、女子団体と男子個人です。
ひとまず女子は予選リーグを突破して、決勝トーナメントにリーグ1位通過を決めました。

【郡大会】バレーボール女子

画像1 画像1
ベスト4をかけた戦いでした。
第1セットも第2セットも取りつ取られつのシーソーゲームとなりましたが、わずか及ばず惜敗でした。

【郡大会】剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさんの応援に力をもらいました。
県大会出場も決めました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

鬼崎中学校のルール(生徒手帳の内容)

鬼崎中学校いじめ防止基本方針

鬼中スタンダード

常滑市部活動ガイドライン

コミュニティ・スクール

Home&Schoolについて

タブレット端末の使い方

愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473