最新更新日:2024/04/23
本日:count up227
昨日:300
総数:768630

4/23_美術作品(3年木彫り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長室や職員室の前の廊下には、これまでも鬼中生のがんばりの証である部活動の表彰状が飾られていましたが、今日から新たに美術作品が展示されました。
表彰状に負けないぐらい、子どもたちの地道な努力が伝わってきます。機会がありましたらぜひご覧ください。力作ぞろいです!

4/23 学び方を学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、教室を回ると、教科担任の先生が、この教科はどのように学びを深めていけばよいのかをかみ砕いて説明している場面に遭遇します。
タブレット端末やスマートフォンによって、使い切れないほどの情報が身近なものとなった今、知識を覚えることよりも、「情報を使いこなすこと」「情報に基づいて自分の考えを深めること」が大切になってきています。
それぞれの教科でその特性に合った学び方を身に付けることが、その第一歩となります。

4/21 東海ジュニアスポーツフェスティバル(ソフトテニス男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候が危ぶまれるなか、加木屋運動公園テニスコートにて、ソフトテニス男子の試合が行われました。
1回戦の対半田中戦に勝利し、2回戦まで勝ち進むことができました。その対横須賀中戦は惜しくも敗れてしまいました。
夏に向けて、それぞれが新たな目標を見つけることができました。

4/20 東海ジュニアスポーツフェスティバル(バスケ女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子と同じく女子の試合も行われました。
ケガを抱えた選手が多いなかで戦いましたが、残念な結果に終わりました。
この悔しさをバネに頑張ってほしいです!

4/20 東海ジュニアスポーツフェスティバル(バスケ男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東海市民体育館にて、バスケットボール男子の試合が行われました。
残念ながら負けてしまいましたが、次へつながる良い経験ができました。

4/20 多屋区お祭り(ボランティア活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20、21日に行われる多屋区のお祭りに、鬼中生がボランティアとして参加しました。
もともとお囃子に取り組んでいる子どもたちもいて、そこに他地区の子どもたちも加わって、地域の行事を盛り上げることができました。

2年C組Cャインマスカット

Cャインマスカット
一粒一粒が美味しいように一人一人が輝くクラスにしたいから。
沢山の粒があってこそのシャインマスカットだと思うので全員で協力できるクラスにしたい。
給食を残さずたくさん食べて挨拶の声が大きな元気で明るいクラスです。

1年E組 級訓・クラス紹介

級訓 「個星」
意味
一人ひとりが星のように輝き、個性を活かせるクラスにしたい、という思いが込められています。
担任 門井 晴香 先生
クラス紹介
一人ひとりがしっかりと自立しており、人それぞれ違った個性を持っているクラスです。また、クラス全体の仲が良く、昼放課ではみんな楽しそうに喋っています。これらの個性を活かして、一年間頑張っていきます。

1年C組 級訓・クラスの様子

級訓 【星座】
級訓に込められた意味
一人一人が強い個性をもつ星…
お互いに助け合う、高め合う!
笑顔を絶やさず輝く!
やるときはやる!メリハリ!
      ⬇
団結し、美しい星座になる

【クラス紹介】
級訓に込められた意味のように個性豊かな35人が集まったにぎやかで楽しいクラスです。まとめるのが得意な人、仕切るのが得意な人、盛り上げるのが上手な人などみんなが自分の得意なことを生かして協力し合っていていいクラスだと思います。

1年A組 級訓・クラスの様子

級訓はBEST。Bはビリーブ(信じる)Eはエンジョイ(楽しむ)Sはスマイル(笑う)Tはトライ(挑戦)という意味です。
1年A組はとても元気でにぎやかなクラスになってきました。先生と生徒の仲が良いクラスです。みんなを信じて、楽しく笑顔で何事にも挑戦できるクラスを目指しています。

2−B紹介

級訓「えんPhone」
級訓に込められた意味
「えん」は2Bの鉛筆を表しており、2Bのという濃さは一人一人の濃い関係を表しています。
「Phone」はiPhoneを表していて本体はクラスを表しておりアプリは一人一人の個性を表しています。
この2つを合わせて「えんPhone」になりました。
クラス紹介
2−Bは明るく、楽しくて一人一人を尊重でき、楽しむときは楽しんでやるときは真剣に取り組むことができるクラスです。担任の先生は明るく、自分の意見をハッキリ尊重でき
面白い先生です。この2ーBでこのクラスでしか作れない最高な思い出を作りたいです。


3−E 級訓&クラス紹介

級訓【HAPPY 1】
〜級訓に込められた意味〜楽しく1番なクラスを目指すという意味です。また、「HAPPY」のアルファベットにも意味があり、「H」はハッピー、「A」は明るく、「P」はポジティブ、「Y」はイェイという意味になっています。

クラス紹介
3−Eの担任の先生は清水義博先生で、とても優しく明るい先生です。クラスメイトは皆仲が良く、放課中は元気な声が教室に響いています。しかし、授業中はとても静かで集中した雰囲気で授業に取り組めています。

1年D組 光合成 クラスの様子

1ーDの級訓は光合成です。
意味は一人一人が支え合い、いつか花を咲かせるという意味です。

1ーDは、まず切り替えがはやく、読書の時間や授業になるとき、すぐに静かに
なれます。けれど放課のときはみんな楽しそうに過ごしていたり、明るいクラスです。

1年B組 級訓・クラスの様子

 級訓「パズル」
 
 級訓に込められた意味
 一人一人がかけてはいけない大切なピース、みんなが揃って初めて作用するという意味が        
 込められています。 

 クラス紹介
 1年B組は、みんなが明るく・考えて行動できるとても素晴らしいクラスです。
 先生は、いつも優しくて明るくとても頼りになるいい先生です。

2-F 級訓&クラス紹介

級訓【SNS】
〜級訓に込められた意味〜
S…すごく
N…仲良しな
S…スペシャルなクラス
という意味が込められています。

クラス紹介
2年F組はいつも明るくにぎやかです。
みんなマイペースで、何事にもポジティブで
会話の途切れない楽しいクラスです。

3年A組 級訓・クラスの様子

級訓 桜梅桃李(おうばいとうり)
桜、梅、桃、李は全く違う特徴を持つ花だが、どれも人々に愛されていることから、
「自分や他人の個性を大切にしてほしい」という意味が込められている。

クラスの様子
3Aは、メリハリがあり、すでにチャイム前着席がほとんどできるようになっています。また、レクなど、楽しむときは楽しみ、集中するときは集中しています。まだ、みんなが仲が良いわけではないので、これからもっと仲を深めていきたいです。

3年B組 級訓|クラスの様子

級訓 【飛真輪理】

級訓に込められた意味
・未来に向かって飛び、真をつらぬき、友の和を広げ、理想を高くもつ。
・笑顔が絶えない、太陽に向かうひまわりのようなクラス

クラス紹介

3Bの担任の先生は岡本亜憂美先生です。厳しくもとても優しい先生です。
34人のとても賑やかで楽しい雰囲気でいっぱいです。中学校生活最後のこの一年、級訓「飛真輪理」を胸に全員で笑顔で卒業できるように頑張りたいです。

2年D組 級訓&担任紹介

「パフェ」
パフェにのっている色々な具材が生徒達の個性で、
それを認め合い、集まることで、
心を一つにしようという思いが込められています。

担任の先生は天羽尚先生です。
担当教科は体育です。級訓のように、一人一人を認め合い、
支え合い、一致団結できるようなクラスを
目指したいです。

3年C組 級訓・クラス紹介

級訓 『たいやき』
3年C組は「楽しい」「いつも明るい」「優しい」「協力ができる」クラスにしようという思いを込めて、頭文字をとり、『たいやき』になりました。

クラス紹介
3年C組の担任は鶴田先生で国語を担当しています。とても明るくて、
頼りになります。ラーメンが大好きな先生です。
普段の教室は和気あいあいとしていて、元気いっぱいです。
受験生として、気を引き締めて、当たり前のことを
当たり前にできるようにクラス全員で頑張りたいです。

3年D組 級訓 クラス紹介

級訓【たまねぎ流星群】
玉ねぎは玉ねぎの皮を剥くようにみんなで何枚も皮を剥いて成長し、流星群は夢に向かって流星群のようにいつでも輝いて突き進めるようにという意味が込められています。

クラス紹介
3年D組の担任の先生は、戸田飛鳥先生で国語を担当しています。戸田先生はとてもおもしろく、明るい先生です。クラスの様子は、すごく元気でうるさいです。一年間仲良く頑張ります。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
年間行事予定
4/26 離任式

鬼崎中学校のルール(生徒手帳の内容)

Home&Schoolについて

愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473