最新更新日:2020/05/26
本日:count up502
昨日:480
総数:308535

5/26(火) 当面の行事予定

現時点での主な行事予定について、以下のようにお知らせします。

【6月】
 1日(月)給食開始、生徒会選挙(放送)、自転車点検(1年生)
 2日(火)自転車点検(2・3年生)
 3日(水)通常授業開始
 9日(火)部活動開始
26日(金)生徒総会(放送)

【7月】
16日(木)期末テスト
17日(金)期末テスト

【8月】
 4日(火)保護者会
 5日(水)保護者会
 6日(木)保護者会、給食最終
 7日(金)1学期終業式
21日(金)2学期始業式
24日(月)給食開始

 ※夏休みの校外ボランティアの募集は中止

今後の情勢により変更になる可能性があります。
よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

5/26(火) 分散登校2回目の黒板より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
生徒へのメッセージや背面黒板のイラストなど、教室の黒板より3つ選んでご紹介。

担任の気持ちが込められています。

5/26(火) 分散登校2回目の日程

今日は、以下のような内容を行いました。

上:1年生

中:2年生

下:3年生

明日の皆さんも参考にどうぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26(火)そうだ! 運動しよう!

 学校が再開する前に大事なこととして運動することがあります。
 みなさんの年代の頃は、運動することが脳によい影響を与えます。
 年齢が幼ければ、幼いほど、その傾向は強いのです。
 弟や妹がいる人は、是非、家族を巻き込んで「ラジオ体操」や「なわとび」をやってくださいね。
 動画サイトで「体幹トレーニング」もたくさん公開されていますね。
 どのサイトがおすすめだというと、ひいき目になってしまいますので、公には避けますが、自分で探してみてくださいね。
 勉強時間のリフレッシュ、ストレス解消もかねて、汗をかきましょう!

5/25(月) 健康チェックカードの提出を!

画像1 画像1
いよいよ2回目の分散登校です。
【奇数】の生徒は明日、【偶数】と【I・J・K組】はあさってです。

教室に入るとき「健康チェックカード」(画像上)が必要です。
ご家庭で検温・健康点検をお願いします。
※1行目(画像の赤い☆印)にご記入ください。

提出先は、各学級のボックス(画像下)です。
※忘れた生徒は学校で体温を測りますので、教室に入る前に会議室へ。
よろしくお願いします。
画像2 画像2

5/25(月)ラジオ体操

 ラジオ体操には、第一、第二、第三、とあります。
 座ってもできる方法もそれぞれにあります。
「正確に行う」ためにはやはり「動画のお手本」を見るのが一番です。
 NHKでも見られますし、You tubeで「ラジオ体操」と打てば、すぐ出てきます。
 一番難しいのは、第一の「2番目(12番目)」、第二であれば「12番目」の「腕をふって足を曲げのばす運動」です。
 この動きは、ほとんどの場面で爪先立ちです。
 なんとなくやってしまうと、腕振りだけになってしまうのです。
 膝を曲げるだけではないのです。
 こう書いても、わかりにくいですよね。映像をみてください。かかとだけ見ているとわかります。他にも、背伸びと深呼吸の違いなど、色々発見してください。

5/25(月)なわ跳びで、手軽に有酸素運動!

 なわとびは準備できましたか。
 もし、どうしても用意できないという場合は、その場とびでもいいです。
 仲間とやりたいな〜って思うでしょうが、5人も10人も集まってしまうと、ご家族も地域の方も心配になってしまいますから、基本、一人で取り組んでくださいね。
 でも、家族ともやってほしいなって思っています。
 家族も、体を動かして、一緒に仲良くやってほしいです。
 5分で構いません。苦手な人も取り組んでみてください。
 健康のためと考えて、少し自分にとって苦しいなって思っても、必要だからと堪えて自分で取り組める力を身につけてくださいね。
 なわとびが大好きな人は、どんどんチャレンジしてください。
 この3月に卒業した生徒の中には、四重とびができるようになった生徒が2名いました。
 久しぶりに見ました。かっこいいですね!
 最初からできたのではありません。努力していたら、できるようになったのです。

5/22(金) 3年生のみなさんへ(数学リープ)

 3年生の数学課題である「数学リープ 2年 2019年度」の解答に間違いがありました。下の「解答の訂正はココ!」をクリックしてご確認ください。

解答の訂正はココ!

5/22(金) 生徒下校後(2)

扉や窓、階段の手すりや手洗い場などなど……。

数が多くすべて手作業なので、けっこう手間がかかります。

保護者の皆さん、また来週、安心して登校させてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/22(金) 生徒下校後(1)

生徒たちが下校した後は、職員の消毒タイムです。

生徒の机やテーブルはもちろん…
画像1 画像1 画像2 画像2

5/22(金) 分散登校【進路の話】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室では進路に関する話がありました。

・進路選択について
・進路通信「羅針盤」について
・第1回進路希望調査について

配付物の確認とともに、ご家庭でも話題にしてください。

進路に関しては
「早めの話し合い」
「見学・体験への積極的な参加」
「自分の意志で決めること」
が大切です。

5/22(金) 分散登校【I・J・K組】

画像1 画像1 画像2 画像2
少人数学級のため、奇数・偶数に限らず全員登校。
(空席は写真撮影・教育相談中です)

室内は“密”ではありません。

5/22(金)家族と歩こう!2

 人間の体は運動(活動)するようにできているので、動かさないといけません。
 動かさないと、そのはたらきもだんだん弱くなっていきます。
 使わないと、鈍ってしまうのですね。
 生活がそのまま出ますから、規則正しい生活をしておくと、学校が始まって生活リズムが少し変化した時、上手に対応できるようになります。

 今週末の課題

  土日も朝6時半より前に起きて朝のうちにラジオ体操をしましょう!

 生活リズムを戻すのに二週間はかかります。
 規則正しい生活を維持するために、朝の早起きは一番の方法です。
 ラジオ体操を体育の授業でも行うので練習するといいですよ。
 扉を開けた瞬間、鳥のさえずりと共に、朝焼けが心地よさを与えてくれます。

5/22(金) 校長の話

教室に生徒の皆さんが入るのは、ずいぶん久し振りです。
皆さんを迎えることができて、とてもうれしく思います。
でも、5月中は分散登校ということで、教室に全員入ることができません。
学校再開となる6月1日に全員がそろうことを待ち遠しく思っています。

さて、学校で最も心配しているのは新型コロナウィルスに関することです。
感染予防対策として、皆さんに大きく5つのことを伝えます。

1、マスク着用などの、咳エチケットに気をつけましょう。
2、手洗いを、いつも以上に心がけましょう。
3、人と対面するときは近づきすぎないようにしましょう。
4、窓を開けて換気に心がけましょう。
5、他人の物になるべく触らないようにしましょう。

そして、これらに伴って気をつけてほしいことを1つ伝えます。
コロナのことで、他の人に対して偏見をもったりふざけたりしないようにしましょう。
たとえば、咳をしている人や体調不良の人に対して「コロナじゃない?」などと言うことは、たとえ悪ふざけでも許されません。
また、自分に近づいてくる友達を避けたり、自分の物を人に触られて腹を立てたりするのも、気持ちは分かりますが、よくないことです。
“人と距離をとる”・“ソーシャルディスタンス”が、心の距離にならないように気をつけましょう。

最後に、学校のことでお願いがあります。
今、夏休みが短くなることは決まっていますが、授業や行事、部活動など、いろいろなことがこれから見直されていきます。
場合によっては延期や中止になるものが出てくると思います。
すべてのことに対して「延期や中止の可能性がある」ということを覚えておいてほしいと思います。
たとえば、今日、これから担任の先生が皆さんにお話をしますが、その内容が、今後、急に変わる可能性もあります。
できるだけ皆さんが混乱しないようにしますが、「先のことは分からない」という姿勢でいてほしいと思います。
よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/22(金)登校日

今日は、偶数番号の登校日です。

登校後、読書で心穏やかにした後、
校長から、衛生管理や友達との接し方、これからの心構え等について
校内放送にて話がありました。
画像1 画像1

5/21(木)家族と歩こう!

 ストレスから体の異常が出ている生徒がいると漏れ聞きました。
 発疹が出るというちょっとひどい症例が出ている場合もあるようです。
 「運動すると改善します」とお医者さんに言われたそうです。
 人間は運動する生き物です。じっとしている生き物ではないってことですね。
 運動しないと、体が「運動したい!」ってお知らせをしてくれているのでしょうね。
 ストレスを抱えてしまわず、毎日の運動習慣をつけましょう。

 今日の課題

  4 km歩きましょう!

 目安は1時間歩き続けることです。交通安全に気をつけて歩きましょう!
 みなさんの自宅周りでも、歩いている、自転車をこぐ、バドミントンをする小中学生を見かけますよね。
 家族と、あるいは2人ペアで、という場合が多いです。

 定期的に運動する

 今だけでなく、将来も健康でいられるように、自分をコントロールできる。

 身に付けたい力のひとつです。

5/21(木) 通路に気をつけて

画像1 画像1
本校の生徒は、画像の黄色い線のように通行します。(安全のため)

今朝、駐車場の中(画像の赤い線)を通る生徒が見られました。
(4月にそこまで指導ができませんでした)

明日初めて登校する皆さんは気をつけて。

5/21(木) 分散登校初日の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内に生徒たちの声が響くのは久し振りです。

そして、先生たちの声や姿からは、生徒を迎えた喜びが感じられます。

まずは“一歩前進”です。

5/21(木)学校再開準備期間

本日、予定通りに約半数の生徒たちが登校しました。
生徒たちの表情は、登校できる喜びと、
いつもとは違うちょっぴり不安な気持ちが入り交じったものでした。

朝のSTは、教室内でお互い距離をとりながら着席し、
担任から学校再開に向けて、様々な話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20(水) 明日よ来い【2年生その2】

2年生の日程はこちらをご参照ください。

「ラジオ体操第2」覚えているかな!?
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
5/30 資源回収予備日
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473