最新更新日:2024/03/23
本日:count up6
昨日:118
総数:760941

1年D組二学期を振り返って

1年D組は、体育祭や合唱コンクールを終えて、クラス全体の仲が良くなりました。また、合唱コンクールでは、賞をとることができなかったけれど、全員が金賞という目標に向かって協力することができました。三学期も、これを続けていきたいです。

2年F組2学期を振り返って

2年F組は仲間と協力しあい、ときには助け合えるような仲のいいクラスです。惜しくも、体育祭、合唱コンクールでは賞を取ることができませんでしたが、どのクラスよりも頑張れたので悔いなく終わることができました。両方とも優勝することはできませんでしたが、みんなと協力する大切さを知ることができました。3学期は時間を管理することを目標に過ごしていきたいです。

1-A 2学期を振り返って・・・

2学期では、鬼中祭という一大イベントがあり、体育祭と合唱コンがありました。1-Aは、体育祭では、総合優勝と学年優勝というとても素晴らしい成績で終わったのが良かったです。合唱コンも賞は取れませんでしたが、クラスで団結力が深まったと思うので、とてもいい経験になったと思います。2学期が終わればもう後は3学期だけになるので、これからも1年生最後の3ヶ月をより良く過ごしていけたらなと思いました。

1−E 2学期を振り返って

2学期の行事や授業を通して1ーEとして学級の絆が1学期に比べより一層深まったと思いました。特に体育祭のリレーでは、2位という順位をとることができました。これは、一所懸命に練習を積み重ねた結果だと思います。残りの3学期はトラブルなく、皆が楽しい学期になるように頑張りたいです。

2-C 2学期を振り返って

2学期は体育祭と合唱コンクールなどの行事があって練習ではクラスみんなで協力して取り組むことができました。どちらもあまり良くない結果でしたが、みんなで友達との仲をより深めることができたと思います。また、定期テストが二回あり勉強する機会が多かったので、3学期の実力テストや学年末テストに活かしていきたいです。

二学期を振り返って 2−E

僕たち二年E組は体育祭と合唱コンクールで高い成績を得るためにたくさん練習し、互いに教え合って協力しました。結果は高くなかったけれど、クラスの絆がより深まりました。

二学期の思い出 2-B

2学期といえば鬼中祭がありました。
体育祭では、練習の成果を発揮できるように頑張りました。
優勝はできなかったけど、クラスの仲がこれまで以上に深まりました。
次に合唱コンクールでは、体育祭の結果をバネに金賞目指して頑張りました。
結果はあと一息足りなかったけど、練習の中でお互いに意見を出し合ったり、たくさん繰り返し歌ったりする中で、団結力が深まった合唱コンクールでした。
残りの時間もクラスの団結力で頑張ります。

2学期を振り返って 3−F

体育祭と合唱コンクールどれも最後の学校行事でした。僕たちは紫団でした。3年生の学級対抗リレーでは見事1位をとることができました。総合優勝はできなかったけれどとても楽しい体育祭でした。合唱コンクールでは、「ぜんぶ」という歌を歌いました。クラスでは少し喧嘩もありましたが本番は悔いなく終われたと思いました。あと少しで受験がやってきます。そちらでも悔いないような結果にしたいです。

12/6(水) 鬼フェス開催チラシをお届け!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者懇談会中の午後,4名の鬼崎フェスティバル実行委員の生徒が,鬼崎北小学校(写真上段),鬼崎南小学校(写真中段),常滑市役所(写真下段)を訪ね,鬼フェス開催チラシを届けました。
 各小学校では校長先生に,常滑市役所では市長に直接お渡ししました。伊藤市長より,開催に至った経緯や当日に向けての意気込みを聞かれ,丁寧に説明するとともに,「来場してくださった皆様に喜んでもらえるように頑張ります!」と熱い思いを伝えました。
 12/17(日)9:00より,鬼崎中学校体育館にて開催します。ご都合がよろしかったら,是非ご参加ください。

12/4(月) 今年最後の「資源回収」が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より12/8(金)まで,今年最後の「資源回収」を実施中です。
 今回から,保護者の皆様だけでなく,地域の皆様にもご協力をいただきたいと考え,これまで保護者懇談会期間中のみ実施していた期間を延長することにしました。
 朝から夕方まで常時開催していますので,地域の皆様もぜひ本校の南駐車場に設置中の回収場所にお越しください。
 回収品目は,段ボール(ブルーシート上),新聞と広告(コンテナ左側),雑誌等の書籍(コンテナ右側),アルミ缶(コンテナ壁の左側に固定した袋),牛乳パック(コンテナ壁右側に固定した袋)になります。
 たくさんの皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

11/30(木)「3年祭」が開催されました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6限,体育館において,3年生が普段の習い事や練習の成果を発表する「3年祭」が開催されました。
 計6組の3年生が演奏やダンスなどを披露し,会場は大いに盛り上がりました!
 どのパフォーマンスもクオリティが高く,さすが3年生だと感じられる時間となりました。

11/27(月)月イチ交通立哨

画像1 画像1
今日は下校指導を行いました。
「月イチ交通立哨」として、月に1回子どもたちの下校の様子を見守っている活動です。
今回はなんと、立哨場所まで移動中の職員の車の前に自転車で飛び出した生徒がいたようです。
子どもたちの命を守るためにも、継続的な指導の必要性を感じました。

11/27(月)授業風景

画像1 画像1
4連休も明けて、生徒たちは元気に学校に戻ってきました。
KL組では、1時間目の学級活動の時間に、日頃の友達との距離感や関わり方について考えていました。

11/18(土) CSの取組【2回目の自習室開放】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週11月11日(土)に引き続き,図書室を自習室として9時〜15時まで終日開放しました。
 先週も参加した生徒や,今回初めて参加した生徒もおり,それぞれが目標を立てて真剣に勉強に取り組んでいました。午前は21名,午後も21名が参加しました。
 今回も,2名の保護者の方と先週も来てくださった地域の方1名の計3名が見守りをしてくださり,今回の自習室開放が実現しました。ご協力いただきました皆様,ありがとうございました。

11/11(土) コミュニティ・スクールの取組【自習室開放】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テスト週間中の土曜日,図書室を自習室として開放しました。生徒の様子を観察していると,提出日の期限が早い順に宿題に取り組む生徒,苦手な問題を友達に教えてもらいながら解決する生徒,気分転換に図書室の本を読む生徒など,自分に合った勉強を選択して取り組んでいました。午前は28名,午後は29名が参加し,ほぼ満席に近い状況でした。
 前回9月の自習室は9時〜12時の午前3時間の開放でしたが,今回は地域にお住まいの3名の方のご協力により,9時〜15時まで終日開放することができました。見守りとしてご協力をいただきました皆様,ありがとうございました。

11/4 セントレア・ミュージック・ウィングス?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
常滑高校と共演する場面もありました。
多くの観客に囲まれた中での演奏で、部員も観客も楽しいひとときを過ごすことができました。

11/4 セントレア・ミュージック・ウィングス?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中部国際空港第1ターミナル4階イベントプラザにて開催された音楽イベントに、本校吹奏楽部が参加しました。

11/5(日) 蒲池海岸「飛砂防止ネット」取付け作業(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 蒲池海岸での飛砂防止ネットに関する取組は,5月21日にも鬼中生7名が活動しました。鬼中としては今回が2回目の参加でした。
 約1時間程で,予定していた飛砂防止ネットを全て取り付けることができました。これで厳しい冬を迎えることができます。(※写真中段が取り付け後の様子です) 
 参加してくれた13名の鬼中生の皆さん,ありがとうございました!!

11/5(日) 蒲池海岸「飛砂防止ネット」取付け作業(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月5日(日)13時より,コミュニティ・スクールの取組として,蒲池海岸の「飛砂防止ネット」取付け作業に鬼中生13名が参加しました。
 鬼崎北小学校から鬼崎漁協までの南北約1kmにわたり,主に砂浜に設置された支柱に結束バンドを用いてネットを取り付けました。
 砂浜で足場が悪い中でしたが,手際よくネットを取り付けたり,破れたネットを新しい物に付け替えたりしました。 

10/29(日)「コスモス花まつり」に参加しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日9:30より「コスモス花まつり」が開催され,鬼中生3名が来場者に飲み物や三色だんごなどを提供するボランティアに参加しました。
 このコスモスは,本日の鬼中生を含む計4名が8/6(日)に種を蒔いた時のもので,約2か月かけて満開を迎えました。
 まだ蕾の株もたくさんありましたので,この先も美しいコスモスの花を見ることができます。よろしかったら,お花見にお越しください。
 場所は,産業道路上り線本郷北交差点【本郷安富クリニック」様から北へ100mほどにあります。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

鬼崎中学校のルール(生徒手帳の内容)

鬼崎中学校いじめ防止基本方針

鬼中スタンダード

常滑市部活動ガイドライン

コミュニティ・スクール

Home&Schoolについて

タブレット端末の使い方

愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473