最新更新日:2024/03/27
本日:count up109
昨日:173
総数:363543
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

PTAより・8

 2学期も,残りわずかとなりました。部活動に励む皆さんの熱意に,思わず寒さを忘れてしまいそうでした。何事も真剣に取り組む姿勢には,頼もしさを感じずにはいられません。新しい年に向けて,怪我をしないで冬休みを迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAより・7

 朝夕の肌寒さが秋を感じさせるようになってきました。台風の影響で日中は蒸し暑いこともあり,体温調整の難しさを感じます。季節の変わり目の体調管理に気を付けて,毎日を過ごしてほしいです。
 10月11日(金)に予定されていた海岸清掃や,翌12日(土)の授業参観,資源回収が,台風のため中止となってしまいました。協力を予定してくださっていた方には,またの機会にぜひお願いします。
 また,11月1日(金)から8日(金)まで,学校公開週間となっています。新学年になって半年が経ち,我が子の成長ぶりを見たいものです。8日の文化祭,合唱コンクールも楽しみです。

画像1 画像1

PTAより・6

 9月21日(土)体育祭にあわせて,「PTAスマイルハッピーバザー」が開催されました。私もバザーで,制服のズボンを購入させてもらいました。息子の制服ズボンが少しきつくなってきたのと,洗いがえにもう一着欲しいと前々から思っており,今回バザーでとても状態のよいズボンがお安く購入できて,よかったです。
 スマイルハッピーバザーを開催するにあたり,バザー用品を提供していただいた皆様や,会場に足を運んでくださいました皆様,品物を購入してくださった方々,本当にありがとうございました。バザーの収益金は,PTAの資金として,子どもたちのために役立てていきます。

 10月12日(土)には,資源回収を予定しております。たくさんの資源物の回収ができますよう,ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

PTAより・5

 8月24日(土)に,「親子愛校作業」が行われました。午前7時30分から9時まで,除草作業を中心に環境整備に取り組みました。運動場周辺とテニスコートを,学年ごとに場所を分担して行いました。
 前日までは,天候が心配されましたが,当日は雨の心配もなく作業が行われました。事前に,青海中応援団の皆さんを中心に,草刈り機でよく伸びた草を効率よく刈っていただき,保護者の方を中心に短い草を取りました。最後に生徒の皆さんが,草を集めていきました。8時頃までは,雲が多く比較的過ごしやすかったものの,その後晴れ間が出てきて蒸し暑くなりました。先生方は,皆さんの体調を心配されたことと思います。
 皆さんの協力で,短時間で多くの草が取れました。特に,保護者・教職員有志・青海中応援団の皆さんで行った「親子愛校作業 事前草刈り」で,ずいぶんきれいにしていただいたおかげで,順調に環境整備が行われたと思います。よい環境で,2学期が迎えられることと思います。暑い中,皆様ご苦労様でした。

※事務局の不手際で,「PTAより・5」の記事を掲載する時期が遅れて
 しまい,誠に申し訳ありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAより・4

 8月17日(土)の朝7時20分より,PTA評議員や保護者・教職員有志,青海中応援団の皆さんの総勢38名で,「親子愛校作業 事前草刈り」を行いました。梅雨明け後の好天続きで,草がよく伸びていたことと,朝からの猛暑が重なり,刈り取り作業は苦戦しました。それでも,集まっていただいた皆さんの力で,多くの草を刈り取ることができました。
 1週間後〔8月24日(土)〕の「親子愛校作業」で,刈り取られた草を運ぶ作業を含め,学校内の環境が整備されるとよいですね。

※9月7日(土)の朝7時20分より,体育祭に向けた学校環境整備(草刈り作業)を実施いたします。残暑が厳しい時期ですが,多くの皆さんの参加をお待ちしています。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAより・3

 7月19日(金)に終業式が行われ,待ちに待った「夏休み」に入りました。また,長かった梅雨も明け,いよいよ夏本番となりました。急激に上がる気温や強烈な日差しにも負けず,生徒さんたちは知多地方中学校体育大会や吹奏楽コンクールへの出場,普段の部活動に汗を流しています。この条件下で,思いきり体を動かせるのは,若さの特権ですね。とても羨ましく思います。
 長い夏休みの間には,楽しいことや辛いこと,貴重な体験や新たな発見をする機会が多くあることと思います。事故や熱中症等に気を付けて,有意義な時間を過ごしてほしいと思います。
 また,9月には,教室にエアコンも設置されるとのことで,勉強にも一層身が入ることでしょう(笑。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAより・2

「2年・林間学校 出発式」
 待ちに待った林間学校の日となりました。お天気にも恵まれ,2年生全員で協力して楽しんで,よい思い出をつくれるとよいですね〜。朝一番の出発式の後ろ姿からも,楽しみにしている様子が伺えました。
 気を付けて,いってらっしゃい。
画像1 画像1

PTAより・1

 10日間という長い連休が明け,普段の生活が戻ってきました。新時代の日常も,活気溢れるものになりますように!
 さて,本日5月10日の朝,久しぶりに通学路に立ってきました。2・3年生はもちろん,1年生もしっかりと交通ルールを守り,安全に通行できていました。今日は,「交通事故0の日」ということもあり,市長さんや常滑警察の方が車で見廻りをされていたり,常滑市交通安全推進協議会の方が所々に立たれていたりと,改めて地域の方たちに見守られていることを感じました。これからも,生徒一人一人がしっかりとルールを守り,安全に通学してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月間予定
1/20 学年末テスト(3年) 登校指導
1/21 ふれあい交流会(1年)
1/22 委員会
年間予定
1/20 学年末テスト(3年)
学年末テスト(3年) 登校指導
1/21 ふれあい交流会(1年)
1/22 ふれあい交流(1年)
委員会
1/24 委員会
学校行事
1/20 学年末テスト(3年) 登校指導
1/21 ふれあい交流会(1年)
1/22 委員会
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472