最新更新日:2024/03/27
本日:count up7
昨日:127
総数:363568
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

本日の1年生(2月6日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,半田特別支援学校より2名の先生方が,青海中学校を見学に来られました。1Aと1Cに入っていただき,楽しいひとときを過ごすことができました。人との出会いを大切にし,そこから何かを学んでいけるようになりたいですね。2名の先生方,本当にありがとうございました。

本日の1年生(1月25日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は,昨晩から降り続いた雪で,いつもとは違った景色が広がっていました。かなり気温が低くなり,インフルエンザも各学級で出てきています。細目に手洗いを行ったり,しっかりと休養をとったりして、健康に気を付けていきましょう!

※写真は,今朝の学校の様子です。

本日の1年生(1月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の学級活動で,「3年生を送る会」で披露する学年合唱の練習を行いました。パート別に分かれ,それぞれのパートリーダーを中心に,自分たちで歌の練習に取り組みました。本番まで,残り約一ヶ月!どんな歌を,自分たちでつくりあげるのか楽しみです。一人一人の歌声を,しっかりと届けていきましょう!

本日の1年生(1月19日)

 本日,青海中学校で,半田特別支援学校との3度目の交流会となる「ふれあい交流」を行いました。1回目の交流会の時とは違い,ペアでコミュニケーションを取りながらゲームを楽しんだり,手作りショップの店番をしたりする様子が見られました。とても楽しく,有意義な時間になりました。
 1年生の皆さん,準備から当日の会までお疲れ様でした。

本日の1年生(1月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生を送る会へ向けた活動が始まりました。3役が中心となって曲決めを行い,この日から練習が始まりました。自分たちの手で,3年生に感謝の思いが届くような合唱になってほしいと思います。1年生の力を集結させ,がんばっていきましょう。

本日の1年生(1月16日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3学期が始まって1週間。全クラスで,生徒各自が今年の目標を漢字一字に込めました。新年の新たな気持ちを忘れず,一日一日を大切にして,生活していきましょう。

本日の1年生(1月15日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の学級活動では,1月19日(金)の交流会に向けたリハーサルを行いました。どのお店も,工夫された楽しそうなゲームばかりで,ゲームしている生徒も楽しそうに取り組んでいました。本番も,楽しく交流できることを期待します。

本日の1年生(1月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,1時間目から5時間目まで,課題テストが行われました。冬休みの課題への取組が,成果となって表れることを期待しています。明日からは,授業や家庭学習も始まります。生活リズムを整えて,しっかりと学校生活を送っていきましょう!

本日の1年生(1月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 あけまして おめでとうございます。青海中学校でも,3学期が始まりました。1年生は,元気にあいさつしあう姿が見られ,よいスタートが切れているようでした。始業式では,1Bの前島一斗くんが全校生徒の前で,3学期の決意を力強く述べました。1年生のみんなが,それぞれの目標に向かって努力し,それを叶えていけるように学年職員一同が,全力でサポートしていきたいと思います。今年も,よろしくお願いします。

 ※右の写真は,「半田特別支援学校との交流会」に向けた本日の取組の
  様子です。

本日の1年生(11月28日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 期末テストが終わりました。テストへ向けて準備してきた成果が出ることを,祈っています。この日の午後,芸術鑑賞会が行われました。今年は,ブラスバンドの演奏を聴きました。どの楽器の音も迫力があり,きれいな音色でした。途中では,指揮者体験や楽器体験などもあり,楽しい時間を過ごすことができました。
 

本日の1年生(11月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒たちが嬉しそうに,「すごい!」「ハートみつけた」と話をしていました。青海中学校のグラウンドに,すてきな『落ち葉のアート』が出現しました。小さな変化に気付いたり,その変化を生み出してくれたりする方に,感謝できるような人になりたいですね!
 すてきなアートを作ってくれた方!!ありがとうございます!幸せな一日になりました!
 もしかしたら,そこでお願いしたら・・・望みが叶うかもしれませんね!

本日の1年生(11月14日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間では,3学期に行う半田特別支援学校との交流に向けて,班でどのようなブースを作ればよいかを話し合いました。今までの2回の交流を生かして,ペアの生徒と楽しめる交流になるように工夫していました。よい交流会になることを期待しています。

本日の1年生(11月13日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,火災避難訓練が行われました。もしもの時のために,生徒は真剣に取り組んでいました。また,本年度は,水消火器の訓練も行われ,消火器の使い方についても学習しました。15秒しか消火時間がないことなど,消防署の方からの具体的なお話を聞き,驚いていました。代表生徒は的をめがけて,しっかりと消火活動を行っていました。

本日の1年生(11月8日)

画像1 画像1
 合唱コンクールが終わりました。先日,各クラスの三役を対象に,2年生に向けてレベルアップしていくために,「自分たちで声をかけ合いながら,落ち着いた学校生活を送ることができるようになってほしい」と,リーダー指導を行いました。本日の朝読書では,8時25分には全員が席に着いて,静かに読書のスタートができていました。このように,「当たり前のことを当たり前にできる」学年であってほしいと思っています。三役のみなさん,全体への声かけ,ありがとうございました。

わくわく理科教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月7日(火)の6時間目に,1年生を対象に「わくわく理科教室」が行われました。澤田酒造株式会社会長の澤田研一様に講師としてお越しいただき,酒造りの方法や酒造りにかける思いなど,貴重な話を伺うことができました。今回の話を,自分の将来に少しでも生かしていってほしいと思います。講師の澤田様,本当にありがとうございました。

「合唱コンクール」中間発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6時間目に,体育館で「合唱コンクール」の中間発表を行いました。入退場の確認をした後,初めて互いの合唱を聴き合いました。どのクラスも練習開始日より,きれいなハーモニーになっているように感じました。
 本番まで,あと1週間!!どのクラスが,優勝するのか?楽しみです。

本日の1年生(10月21日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目に,授業参観を行いました。全校で道徳の授業を行い,各クラスで子どもたちが,真剣に考える姿が見られました。写真は,各クラスの授業の様子です。また,午後からの資源回収は,雨により中止となりましたが,多くの方が資源を届けに,学校までお越しくださいました。本当に,ご協力ありがとうございました。

本日の1年生(6月2日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の朝に、出会い交流に向けて、交流会で歌う歌の練習を行いました。大きな声で笑顔で歌うことを目標にして、取り組みました。
 6月5日(月)の本番でも、笑顔で大きな声を出して歌えることを、期待しています。

本日の1年生(5月24日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日より、仮入部2が始まりました。仮入部1とは異なる部を選んでいる生徒も数人おり、一生懸命に部活動に取り組む姿が見られました。6月2日までの仮入部を通して、正式入部する部を決めましょう。3年間一生懸命に部活動に励むことで、心も体も大きく成長することを期待しています。

本日の1年生(5月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日より、中間テストが始まりました。中学校に入って、初めての定期テストです。テスト中は真剣に問題に取り組み、最後まで見直しをする生徒が多かったです。中間テストはあと1日。体調を崩さず、最後までがんばってテストに臨みましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間予定
4/5 入学始業式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472