最新更新日:2024/03/27
本日:count up102
昨日:173
総数:363536
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

本日の1年生(11月28日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 期末テストが終わりました。テストへ向けて準備してきた成果が出ることを,祈っています。この日の午後,芸術鑑賞会が行われました。今年は,ブラスバンドの演奏を聴きました。どの楽器の音も迫力があり,きれいな音色でした。途中では,指揮者体験や楽器体験などもあり,楽しい時間を過ごすことができました。
 

本日の1年生(11月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒たちが嬉しそうに,「すごい!」「ハートみつけた」と話をしていました。青海中学校のグラウンドに,すてきな『落ち葉のアート』が出現しました。小さな変化に気付いたり,その変化を生み出してくれたりする方に,感謝できるような人になりたいですね!
 すてきなアートを作ってくれた方!!ありがとうございます!幸せな一日になりました!
 もしかしたら,そこでお願いしたら・・・望みが叶うかもしれませんね!

本日の1年生(11月14日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間では,3学期に行う半田特別支援学校との交流に向けて,班でどのようなブースを作ればよいかを話し合いました。今までの2回の交流を生かして,ペアの生徒と楽しめる交流になるように工夫していました。よい交流会になることを期待しています。

本日の1年生(11月13日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,火災避難訓練が行われました。もしもの時のために,生徒は真剣に取り組んでいました。また,本年度は,水消火器の訓練も行われ,消火器の使い方についても学習しました。15秒しか消火時間がないことなど,消防署の方からの具体的なお話を聞き,驚いていました。代表生徒は的をめがけて,しっかりと消火活動を行っていました。

本日の1年生(11月8日)

画像1 画像1
 合唱コンクールが終わりました。先日,各クラスの三役を対象に,2年生に向けてレベルアップしていくために,「自分たちで声をかけ合いながら,落ち着いた学校生活を送ることができるようになってほしい」と,リーダー指導を行いました。本日の朝読書では,8時25分には全員が席に着いて,静かに読書のスタートができていました。このように,「当たり前のことを当たり前にできる」学年であってほしいと思っています。三役のみなさん,全体への声かけ,ありがとうございました。

わくわく理科教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月7日(火)の6時間目に,1年生を対象に「わくわく理科教室」が行われました。澤田酒造株式会社会長の澤田研一様に講師としてお越しいただき,酒造りの方法や酒造りにかける思いなど,貴重な話を伺うことができました。今回の話を,自分の将来に少しでも生かしていってほしいと思います。講師の澤田様,本当にありがとうございました。

「合唱コンクール」中間発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6時間目に,体育館で「合唱コンクール」の中間発表を行いました。入退場の確認をした後,初めて互いの合唱を聴き合いました。どのクラスも練習開始日より,きれいなハーモニーになっているように感じました。
 本番まで,あと1週間!!どのクラスが,優勝するのか?楽しみです。

本日の1年生(10月21日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目に,授業参観を行いました。全校で道徳の授業を行い,各クラスで子どもたちが,真剣に考える姿が見られました。写真は,各クラスの授業の様子です。また,午後からの資源回収は,雨により中止となりましたが,多くの方が資源を届けに,学校までお越しくださいました。本当に,ご協力ありがとうございました。

本日の1年生(6月2日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の朝に、出会い交流に向けて、交流会で歌う歌の練習を行いました。大きな声で笑顔で歌うことを目標にして、取り組みました。
 6月5日(月)の本番でも、笑顔で大きな声を出して歌えることを、期待しています。

本日の1年生(5月24日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日より、仮入部2が始まりました。仮入部1とは異なる部を選んでいる生徒も数人おり、一生懸命に部活動に取り組む姿が見られました。6月2日までの仮入部を通して、正式入部する部を決めましょう。3年間一生懸命に部活動に励むことで、心も体も大きく成長することを期待しています。

本日の1年生(5月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日より、中間テストが始まりました。中学校に入って、初めての定期テストです。テスト中は真剣に問題に取り組み、最後まで見直しをする生徒が多かったです。中間テストはあと1日。体調を崩さず、最後までがんばってテストに臨みましょう。

本日の1年生(5月18日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、朝の読書時間を利用して、図書館指導が行われました。これから、図書館を上手に利用し、多くの本を読んでほしいと思います。読書は、自分の知識を増やしたり、新たな考えに触れる機会となったります。3年間で、何冊の本を読むことができるでしょうか?朝の読書時間を、大切にしてください。

本日の1年生(5月15日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日より、中間テスト期間になりました。1年生にとって、中学校で初めての定期テストです。範囲を確認して、やり残しがないよう計画的に学習してください。ご家庭でも、お声かけをよろしくお願いします。テスト期間になったので、朝の読書時間が学習の時間に変わりました。写真は、その時の様子です。各学級とも静かに集中して、学習に取り組んでいました。

本日の1年生(5月12日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、29年度前期生徒総会が行われました。1年生にとっては、初めての生徒総会でした。各委員会からの年間計画などが示され、それに対しての質問や提案など、建設的な意見を出す2・3年生の姿が見られました。後期生徒総会では、1年生も積極的に意見を出せるとよいと思います。
 また、最後に教頭先生から、「任されることが増えていく」というお話がありました。任されるからこそ、責任をもって、自分の仕事をしなければなりません。これから、自分の仕事に責任をもち、学校全体のために働くことができる人に成長してほしいと思います。
 また、本日、中間テストの範囲表を配りました。週末から計画を立てて、しっかりと勉強に取り組んでほしいと思います。
 尚、本日で仮入部1が終了しました。ご家庭で話し合い、仮入部2で違う部に所属したい場合は、担任に申し出るようにしてください。

本日の1年生(5月11日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週から仮入部が始まりました。どの部活動を見に行っても、真剣に練習に取り組む姿を見ることができました。部活動を通し、心も体も大きく成長してほしいと思います。

本日の1年生(5月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、ウォークラリーの予備日となっており、給食ではなくお弁当でした。好きなものが沢山はいったお弁当を、笑顔で食べていました。お忙しい中、準備していただきありがとうございました。今後とも、よろしくお願いします。

本日の1年生(5月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の5時間目、授業参観が行われました。多くの保護者の方に来校していただき、子どもたちの授業の様子や、部活動の様子を見ていただきました。子どもたちも、いつも以上に、授業に一生懸命に取り組んでいる様子が見られました。ご多用の中、お時間を作っていただき、ありがとうございました。

本日の1年生(5月8日)

画像1 画像1
 ゴールデンウィークが明け、多くの生徒が笑顔で登校してきました。今週から、仮入部が始まり、来週からはテスト週間が始まります。中学校生活が充実したものになるように、自分の生活リズムを整えていきましょう。
 本日の学級活動で、半田特別支援学校との交流会のオリエンテーションを行いました。真剣に話を聞く様子が見られました。毎学期に1回、交流会を行っていく予定です。

本日の1年生(5月2日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 心配された天気も快晴に変わり、とても気持ちのよい天候の中でウォークラリーを行うことができました。ウォークラリーの中では、話しをしたり、歌を歌ったり、しりとりをしたり、花を摘んで花束を作ったりと、様々な楽しみ方で、仲間との交流を深めていました。
 本日のウォークラリーで学んだことや感じたことを、これからの学校生活に活かしていってほしいと思います。

本日の1年生(5月1日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、1時間目に学年集会を行いました。内容は、明日計画されているウォークラリーについての事前指導です。地図を見ながら、道のりや注意事項を確認しました。明日は、天気が心配されていましたが、行えそうです。日中は、暑くなりそうですので、帽子を持ってくることをおすすめします。また、今日のように、急な雨も予想されますので、雨具の準備も忘れないようにお願いします。明日は、みんなの思い出に残る行事になることを願っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472