最新更新日:2024/04/23
本日:count up278
昨日:313
総数:371202
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

2017年 新たな年を迎えて

画像1 画像1
 常滑市も、記録的な大雪となった今月。雪だるまやかまくらをつくった人も多いのではないでしょうか。
 さて、今回は3年生を送る会に向けて、ビデオレターを撮影している美術部におじゃましてきました。緊張感いっぱいの中、何度も撮り直しをしながら、お世話になった先輩へ精一杯のメッセージを送っていました。
 3年生は卒業まであと何回学校へ来られるのでしょうか。残り少ない青海中での日々を大切に過ごしていってください。

   PTA情報発信部  1月担当

充実した冬休みを過ごそう!!

 期末テストも終わり、冬休みを待つばかりの1年生と2年生。また、3年生にとっては、将来を大きく左右するかもしれない高校受験が迫ってきています。
 勉強は大事。でも体調管理はもっと大事。インフルエンザが猛威をふるう冬がやってくるので、当たり前ですが、手洗い・うがいをしっかりとして予防をしましょう。
 また、スマートホンは正しく使いましょう。特に知らない人とのやりとりには気を付けてください。
 充実した冬休みとなるように家庭でも子供たちへのサポートをお願いします。

       PTA情報発信部12月担当

クラスが一つになった合唱コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月1日(火)、合唱コンクールが行われました。
 体育館に響き渡る心地よいハーモニーと力強い歌声は素晴らしく、短期間の練習で創り上げられたとは思えませんでした。合唱は文字通り、一人で行うことはできません。一人一人がクラスの皆さんのことを考え、クラスが一つになれたからこそ、最高の合唱ができたのだと思います。コンクールなので、優勝か否かが決まりますが、どのクラスも聴いていて感動し、優勝に匹敵すると思いました。
 指揮者・伴奏者・スピーチを行ってくださった皆さん、お疲れさまでした。合唱コンクールに欠かすことのできない重要な役割を担ってくださり、ありがとうございました。それから、伴奏者として当日ピアノを弾くことはできなかったけれど、一生懸命練習に取り組んでくださったサブ伴奏者の皆さん、お疲れさまでした。ありがとうございました。この方々の努力も忘れてはなりません。
 また、ご指導いただきました先生方、ありがとうございました。
 今のクラスで過ごせるのもあと4ヶ月程です。最高の仲間と創り上げた最高の思い出を忘れないでほしいです。

資源回収、ご協力ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月22日(土)午後、青海中PTA活動事業の一つであります資源回収を無事終えることができました。生徒のがんばりと保護者、地域の皆様方のお力添えで、今年も多くの物品を回収することができました。ありがとうございました。この収益金は、生徒たちの活動が充実したものとなるように有効に使わせていただきます。

親子愛校作業を終えて

 8月20日(土)、親子愛校作業が実施されました。各学年分担された場所を参加した皆さんで協力しながら作業を進めていきました。けが人もなく、無事に終えることができました。暑い中、先生方をはじめ、保護者の皆さま、生徒のみなさん、本当にお疲れさまでした。
 2学期は、体育祭の練習も始まります。きれいになったグランド(写真)で精一杯力を合わせてがんばりましょう!!

PTA情報発信部8月担当
画像1 画像1

2学期を迎えて −がんばれ青海中生−

 八月の蝉しぐれの中、部活動に応援団の練習に、毎日学校へ向かう子どもたちを見送って、「がんばっているな」と感じていました。
 新体制になった部活動、チームワークを大切に、自分の役割を果たせるようがんばってほしいです。体育祭に向けてクラスの仲間がまとまり、応援旗を作り、応援合戦の振り付けを考えて準備も進んでいることと思います。
 いよいよ2学期になり、夏休みの成果が発揮され、子どもたちが大いに活躍する姿を楽しみにしています。

         PTA情報発信部 9月担当

期末テスト明け、部活動再開!

画像1 画像1 画像2 画像2
 テスト明けの土曜日の朝、部活動の様子を見に行ってきました。各部顧問の先生方の熱心な指導のもと、生徒たちは真剣に練習していました。日頃から地道に練習を積み重ねることで、きっと本番の試合で、もっている力を十分に発揮できることと思います。
いい結果を期待しますが、日々の練習の中で、体力・忍耐力を養うとともに、友だちや先輩・後輩との絆を深めてほしいという思いが強くなりました。
 あいさつを交わしてくれた生徒さん方、さわやかなひとときをありがとう。郡大会まで2週間あまり。健闘を祈っています。

                    PTA情報発信部6月担当

林間学校で得られたもの

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月20日〜22日の2泊3日で、2年生の皆さんは豊田市にある「旭高原少年自然の家」へ林間学校を実施しました。
前日は雨が降っていたので、当日は天気が心配されましたが、出発時には雨も上がってバスに乗っていざ出発!!
 一日目の夕飯はカレーライス。みんなで係分担して協力しておいしいカレーができあがったそうです。夜は最大のイベントであるキャンプファイヤー。練習の成果を発揮し、特にトーチダンスはきれいだったそうです。
 二日目はあいにくの雨でウオークラリーは中止でした。代わりにウッドスプーン作りを体験。最終日は昼食に手作りピサ体験。その味は絶品だったようです。
 林間学校での色々な体験を通して、一人一人が一回り大きくなりました。お疲れ様でした二年生の皆さん!

ジュニアスポーツフェスティバルを終えて

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、東海市ジュニアスポーツフェスティバルが開催されました。チームの皆で、よいプレーがあれば讃え合い、失敗やピンチがあれば励まし合ってチーム一丸となれたと思います。部活動は、チームメイト、先生、コーチと目標に向けて、一生懸命取り組むことで、これからの人生においてもかけがえのない経験となります。
 もうすぐ一年生も入部し、これまで以上に活気溢れることになると思いますので、これからも精一杯取り組んでほしいと思います。

     
               PTA情報発信部5月担当

PTA総会が開催されます。

28年度PTA総会を下記のように実施します。すでにご案内させていただきました。
 
 1 期 日  4月22日(金)13:20〜
 2 会 場  体育館
 3 その他  ・総会要項は当日体育館での受付でお渡しします。
        ・総会後学年保護者会が開催されます。
  多くの会員の方々に参加していただけると盛会なものとなります。よろしくお願いし  ます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472