最新更新日:2018/11/20
本日:count up4
昨日:41
総数:82010

応援団の皆さんで靴箱をきれいしていただきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3/6(日)の午前中、応援団の方々に靴箱のペンキ塗りとプール南側の竹藪の伐採をしていただきました。前回やり残した2年生の靴箱を中心にきれいにペンキを塗っていただきました。入学式に向けて、学校の環境を整え新入生を迎えたいと思います。

風邪の予防 してますか?

 2月に入り暖かい日があったり、真冬のような寒い日があったりと、とても風邪をひきやすい季節ですね。今シーズンはちょっと遅い気もしますが、インフルエンザが蔓延し始め常滑市内の小中学校でも学級閉鎖などがでてきているようです。
 イオンモールやコストコなどができて常滑もにぎやかになってきました。その反面、インフルエンザなどのウイルスに感染しやすい場所でもあります。人の集まる場所に行く時はマスクをしたりして、ちょっとした予防でもずいぶん違うと思います。家では空間除菌や加湿器、空気清浄機など色々な予防法がありますが、中でもやっぱりシンプルな「手洗い」、「うがい」が一番効果的!!
あとは、食事と睡眠をしっかりとって、免疫力を上げれば更に効果があると思います。
 3月には、大切な卒業式も控えています。風邪をひかないように予防をし、全員揃って卒業式を迎えられるとよいですね。

               PTA情報発信部2月担当

応援団でペンキ塗りをやりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2/13(土)8:00から応援団のみなさんが中心となって、生徒用の靴箱のペンキ塗りをやっていただきました。時間の関係で、1年生と3年生の靴箱はできましたが、2年生の靴箱ができなかったので、来月行う予定です。1,3年生の生徒のみなさん、月曜日に靴箱を見てみてください。きれいになっていますから・・・・。
同時進行でプール南側の竹藪の伐採もやっていただきました。学校がきれいになっていくのはたいへんうれしいことです!!

反抗期・・・どう乗り切る?(子育てを楽しもう!)

 中学時代の子どもたちは、反抗期の真っ只中! 反抗期は大人になる前の準備段階!
そんな中、一番落ち着ける場があるだけで、心が穏やかに・・・・。「落ち着ける場」、
それはやはり家庭・家族ではないでしょうか。
父親、母親、兄弟(姉妹)といったつながりの中で心も落ち着いていくと思います。今は共働きの両親が多い世の中ですが、ちょっとの時間でも話を聞く、話し合ってみる、共感するといった安心できる場所があると子どもたちにも落ち着ける場になると思います。
 ある人の言葉で「子どもが悩みや苦しみに負けず一緒に力を合わせて困難を乗り越えていけるように、懐深く支えていく大人の存在が何より大切です。信頼できる大人が見守り励ましてくれることは、子どもたちに安心と向上をもたらさせていきます。」とあります。家族が子どもたちにとって、心落ち着ける場所になってくれる事を願います。
又、信頼できる人との出会いを子どもたちも感じてくれるといいなと思います。

                 
                 PTA情報発信部1月担当

すばらしい!! 合唱コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月18日(金)、合唱コンクールが行われました。どのクラスも今までの成果を出そうと、真剣に歌っていました。緊張が体育館を包み込む中、それでも大きな声で歌い、他のクラスの人もそれを自分のことのように真剣に聞いていました。
 どのクラスも本当に素晴らしかったのですが、中でも3年生は、さすが3年生という歌声でした。クラスのみんなが一つになって歌声を届けようとしていました。それを聞いていた1,2年生にもきっとそれは伝わり、来年の目標になったことと思います。歌声だけでなく、クラスの姿勢や団結力など、学べることがたくさんあったように思います。
 今のクラスで過ごせるのもあと3ヶ月となりました。短い時間かもしれませんが、それぞれのクラスが、この合唱で築いた絆をより深めることで、これから先の未来を歩んでいく礎にしていって欲しいと思います。

                      PTA情報発信部 12月担当

2年生名古屋班別研修

 11月13日(金)、2年生は名古屋班別研修を行いました。この班別研修は私立高校と美術館や科学館などの文化施設の見学を行います。
大野町駅→名鉄金山駅の改札口前→JR名古屋駅太閤通口銀の時計→大野町駅の4箇所のチェックポイントを入れ、スケジュールを自分たちで立て、交通費や昼食代などのお金の管理をし、青海中学校の生徒として私立高校と施設を訪問しました。
来年の修学旅行や進路関係の練習も兼ねたこの名古屋班別研修は、普段乗り慣れない電車やバスに戸惑ったり、ネットを使っていろいろな事を調べたりと、たくさんの事を学びました。
 残り少ない2年生、来年の受験に向けて大きな第1歩となりました。

                      
                    PTA情報発信部11月担当
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

資源回収、ご協力ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度も10/17(土)の午後にPTA事業として資源回収を行いました。地域の方々にたいへんご協力をいただきまして、昨年度を上回る多くの資源が回収できました。
ありがとうございました。収益金は、生徒や学校のために使わせていただきます。

3年生最後の体育祭!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 前日の雨が心配でしたが、無事9月26日(土)に行うことができました。
みなさん、楽しめましたか・・・・。
どの競技も一生懸命練習してきたことと思います。
 保護者のみなさんも楽しみにしていた応援合戦、今年はどうでしたか?
3年生にとっては、最後の応援合戦でした。
「さすが、3年生!」という演技をみることができたような気がします。
 生徒のみなさん、先生方、そしてバザー担当の方々、おつかれさまでした。


PTA情報発信部 9月担当

バザー用品にご協力を!!

 すでに、各家庭へご案内をさせていただきましたように、9月26日の体育祭の昼の休憩時間を利用して、PTAバザーを行います。たくさんの保護者や地域の方々に体育館へ足を運んでいただければと思います。収益金は生徒の活動のために使わせていただきます。
 さて、そのバザーに出す品物の回収状況が今ひとつです。ご家庭に眠っているお宝をぜひ学校へお持ちください。ご協力をよろしくお願いします。

親子愛校作業、おつかれさまでした!!

 8月22日(土)、親子愛校作業が行われました。
早朝からにもかかわらず、たくさんの保護者のみなさんに参加をしていただきました。
1週間前には、事前草刈りがあり、当日はスムーズに作業を終えることができました。
おかげで、運動場、テニスコート等、とてもきれいになりました。
保護者のみなさんや先生方、ありがとうございました。
 生徒のみなさん、2学期も学校行事、部活動に励んでください。

                     PTA情報発信部 9月担当
画像1 画像1 画像2 画像2

除草作業、ありがとうございました!

 夏休みの後半8/15(土)と8/22(土)の2回、グランド周辺の除草作業を行っていただきました。8/15(土)は14名の応援団「チーム青海」の皆さんが中心となって、南駐車場や東側斜面をきれいに草を刈っていただきました。
 8/22(土)はPTAが主催して親子愛校作業を行いました。事前に応援団の方々に刈っていただいた草を運んだり、テニスコート周辺等の除草作業に取り組んでいただきました。
 これできれいな環境の中で、9月の体育祭が迎えられます。
ほんとうに地域のお力添えに感謝です。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

がんばれ! 青海中生

画像1 画像1
 始まりました郡大会。台風で1日延期になりましたが、よい天気に恵まれスポーツ日和です。(薄曇りですが・・・。)
 日頃の特訓の成果は、100%発揮できたでしょうか?
 さて、結果は如何に・・・・・!
 PS. 個人戦もがんばれ! 

結果は子どもたちに聞いてみましょう!

                    (PTA情報発信部 7月担当)

出発! 2年生 いざキャンプへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 すがすがしい晴天に恵まれ、2年生は体育館での出発式を終え、バスに乗り込み旭高原少年自然の家へと出発!
 今回のスローガンは、「みんなで起こそう!レボリューション☆ 〜ゴー☆ジャスな林間学校〜」
 どんなレボリューションが起きるのか、帰って来たら子どもから聞くのが楽しみ☆
生徒の表情からワクワク感が伝わってくる!
自然いっぱいの中で、みんなで火をおこし、定番のカレーを作り野外で食べる。多少ごはんが焦げても水加減を失敗しても、なぜか美味しい!!
 自然のマジックだ。そして星空の下でのキャンプファイヤーは格別な思い出。
3日間、先生の教えを守り、生徒それぞれが係の仕事に責任をもち、助け合い、自然に親しみ有意義なキャンプ生活を送ってほしい。

                           (PTA情報発信部6月担当)


とある土曜日の青海中学校にて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ふだんの中学生の元気な姿を報告したいと思い、とある土曜日に母校の校門をくぐりました。まず目に飛び込んできたのはグランドで元気に練習に取り組んでいる野球部の姿でした。
顧問の先生の熱血指導のもと、一生懸命練習に取り組んでいました。
 その後、体育館に移動し、女子バスケットボール部の練習風景を見学しました。
非常に実践的で中身の濃い内容を反復練習されており、部員のみなさんの動きもとてもすばらしかったように感じました。
 最後に教室へ移動し、吹奏楽部の練習を見学しました。顧問の先生のお話では、新入生の入部希望が昨年より多いということですので、より迫力が増した素敵な演奏ができるのではないかと期待しています。
 昨年度、校舎の大規模改修工事が終わり、教室やトイレがきれいになっていますので、学校公開週間等に足を運んでみてはいかがでしょうか。

                         (PTA情報発信部 5月担当)
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472