最新更新日:2018/11/21
本日:count up1
昨日:38
総数:82044

3年生 愛校作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月18日(木)の午後に、3年生による愛校作業を行いました。卒業を前に、3年間過ごした校舎に感謝の気持ちを込めて作業しました。体育館や特別教室、体育倉庫など普段の清掃ではなかなかできない箇所を徹底的にきれいにしました。時間をオーバーしても一生懸命に作業する姿が印象的でした。

3年生 誓詞

画像1 画像1 画像2 画像2
 「誓詞」とは、本校で開校以来続いている卒業前の儀式です。昭和33年度の第1回卒業生より、卒業にあたっての誓いの言葉を冊子に記してきました。その言葉は,卒業生の今後の生き方を表すものであったり、決意・意気込みを感じさせたりするものです。この儀式で伝統的に受け継がれているのは、次の2つの約束です。
・あらかじめ用意された冊子に一人一人が順番に小筆を使い、言葉と名前を記していく。
・校長室で、学校長のいる前で記す。
 今年も各自が考えた思い思いの言葉を記入しています。

3年生 模擬試験

画像1 画像1 画像2 画像2
1月5日(火)、冬休み中ではありますが、多くの生徒が参加して模擬試験を行いました。いよいよ受験シーズン到来です。1月8日(金)には実力テストが行われます。テストでは冬休みの学習の成果を発揮できることを願っています。 

3年生 ウィンタースクール

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月24日(木)・25日(金)・28日(月)にウィンタースクールを行っています。各教科で弱点克服を目的に、多くの生徒が意欲的に参加しています。受験に向けて、冬休みも学習に力を入れてがんばってほしいと思います。

3年生 文化祭(合唱コンクール)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期最後を締めくくる行事、文化祭が行われました。午前中の発表では、3年生全員で体育科のダンスの発表がありました。創意工夫あり、大勢で踊る迫力ありで盛り上がりました。有志発表でも3年生が中心となって盛り上がりました。
 午後からの合唱コンクールでは、今までの練習の成果を両クラスとも発揮し、「さすが3年生」という歌声を体育館に響かせていました。すばらしい合唱ができたことを、クラスのいい思い出にしてほしいと思います。
なお、合唱コンクールの様子がケーブルテレビで放送されます。期日は1/24〜26、2/4,5の2回です。放送時間は電子番組表をご覧ください。

3年生 合唱コンリハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ合唱コンクールまであと4日となりました。12月14日(月)は、学年でリハーサルを行いました。入退場の順序や整列の確認をした後、両クラス少しだけ合唱を披露しました。両クラスとも本番へ向けて、今までの練習の成果が出ていると感じました。しかし、まだまだ全力ではありませんでした。本番では3年生らしく堂々とした合唱を全校生徒へ披露してほしいと思います。

3年生 卒業文集・アルバム委員の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式までの3年生の登校日数は残り50日を切りました。卒業文集やアルバムの作成を進めています。現在は、卒業文集委員はクラスのページの内容を考えています。卒業アルバム委員は思い出のページの写真選びを行っています。できあがりは楽しみですが、やはり寂しい感じがしています。

3年生 合唱コン練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月18日(金)の午後に合唱コンクールが行われます。残り2週間を切りました。両クラスとも声が大きくなってきました。練習も本格的に進んでいますが、まだまだ本番に向けての練習は必要です。両クラスが切磋琢磨して練習に励むことで、3年生らしい堂々とした合唱を披露してくれることを願っています。

3年生 学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月3日(木)に第3学年の学校保健委員会を行いました。常滑保健センターから講師の方2名と学校医の伊藤先生に「自分らしく生きるための性教育」というテーマで講演をしていただきました。実際の赤ちゃんと同じくらいの重さの人形を抱っこして、命の重みを感じたと思います。今後の人生に生かしてほしいと思います。

3年生 2学期期末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月25日(水)・26日(木)に2学期期末テストが行われました。寒い日となりましたが、いい緊張感の中、最後まで一生懸命に取り組む姿がありました。
 学年末テストが1月15日(金)から始まります。最後の定期テストに向けて、再度1時間1時間の授業を大切に、こつこつ努力をしてほしいと思います。

3年生 新聞店の方の講話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月19日(木)に、中日新聞尾張大野専売店の竹内さんに「新聞の魅力」と題して話をしていただきました。まずは「見出しや記事を読んでみることから始める」「テレビ欄でもいいから読む」などを分かりやすく教えていただきました。
 現在3年生は、総合的な学習の時間で「国際理解について」というテーマで新聞切り抜き作品を作っています。本日の話を参考にして、新聞の切り抜き作品をつくりあげてほしいと思います。

3年生 保育園訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月18日(水)の午後から、保育園訪問へ行きました。三和西・三和南保育園・青海こども園の3園へ分かれての活動でした。家庭科の授業で作ったおもちゃを使って園児と楽しくふれあうことができました。普段の中学校生活とは違う一面を見せる生徒もいました。10年前には自分たちが通っていたはずです。成長を感じるとともに、とてもいい経験ができたと思います。
 受け入れてくださった3園の関係者の方に感謝です。「ありがとうございました」

3年生 卒業アルバム個人写真撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業アルバム用の個人写真撮影を行いました。クラスメートと楽しい会話をしながら、笑顔がたくさんの撮影となりました。卒業アルバムの写真撮影も終わりました。アルバムは楽しみですが、卒業が近づいていることを考えると、時の流れの早さを実感します。

3年生 朝の学習タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月4日(水)から朝の読書タイムを、3年生は「学習タイム」として15分間勉強をしています。主に国語・数学の2教科を中心に進めていきます。少ない時間ですが、火曜日から金曜日の4日間で1時間の勉強時間が確保できます。
 受験に向けてこつこつ積み重ねていくことが大切です。朝の時間を有意義に過ごしていきたいです。

3年生 面接について

画像1 画像1 画像2 画像2
 まだまだ受験シーズンは先と思っていても、あっという間に時は過ぎていってしまいます。中間テスト・進路説明会も終わり、具体的に受験に向けて取り組んでいく時季となってきました。
 今回は面接について、進路指導主事から話をしてもらいました。今回の話を聞いて、今まで以上に普段の学校生活から意識していきたいものです。

3年生 学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月23日(金)に学校訪問がありました。教育委員会の方や多くの先生方に学校生活の様子を見ていただきました。3Aは数学・社会、3Bは英語・理科の授業を見ていただきました。
 各授業とも落ち着いた雰囲気の中で、活発な取り組みがありました。学校生活の大半は授業です。これからも意欲的に授業に取り組む姿を多く見たいです。

3年生 第2回進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月22日(木)の5・6時間目に、第2回進路説明会を行いました。今回は私立高校と専修学校の方に来ていただき、話をしてもらいました。いよいよ進路に向けて大事な時期になってきました。私立・専修学校の受験校決定まで2か月を切りました。今回の話を聞いて、再度ご家庭でも十分に話し合いをしてください。

3年生 道徳の授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月17日(土)に授業参観がありました。今回は道徳の授業の参観です。A組では「差別と区別について」、B組では「損する人、得する人」をテーマに授業を行いました。両クラスともテーマについて、一生懸命に考えている姿がありました。
 多くの保護者の方の参観、ありがとうございました。

3年生 卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1
 今日は卒業アルバムに掲載する学年写真・クラス写真の撮影を行いました。卒業に向けての準備も始まっています。今年度も半分以上が経過しました。卒業まで残り約85日。いい思い出をたくさんつくって卒業式を迎えられるといいですね。

3年生 体育祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「3回目の体育祭」=「最後の体育祭」が終わりました。両クラスとも楽しそうに一生懸命に競技したり応援したりしている姿をたくさん見ることができました。特に応援合戦では、3年生らしく堂々とした姿・内容・声で大変立派でした。3年生みんなで最高の体育祭にすることができました。
 保護者の皆様、温かいご声援ありがとうございました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472