最新更新日:2024/03/27
本日:count up124
昨日:173
総数:363558
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

マレーシアの子どもたちとの交流を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 三和小学校の校区にホームステイをしているマレーシアの子どもたちが、12月1日(火)の午後に青海中学校に来校し、1年生と交流を行いました。
 マレーシアの子どもたちは校内を見学した後、武道場で民族舞踊を披露してくれました。衣装や小道具等を準備してくれてすばらしい踊りを見せてくれました。その後、1年生全員と、その舞踊の一部をいっしょに踊って交流しました。短い時間でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。

わくわく理科教室を実施しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月16日(月)に「わくわく理科教室」を実施しました。これは一般財団法人石田退三記念財団の事業として、青海中学校で1年生を対象に行われたものです。
 内容は「流氷からの伝言〜アザラシの赤ちゃんが教える地球温暖化のシグナル〜」という演題で動物写真家の小原 玲 氏による講演をいただきました。
 自然が教えてくれる地球温暖化の中で、温暖化防止に向けて私たちができることを自分なりに考え、取り組んでいくことの大切を学ぶことができました。

ワークワク交流を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月28日(水)に半田特別支援学校にてワークワク交流を行いました。当日は、始めの会の後、ペアの生徒と空き缶のリサイクル活動やマット作り、皿作りそして芋掘りなどの体験活動を通して交流を深めました。

情報モラル教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月1日月曜日の5時間目に,情報モラル教室が行われました。常滑警察署から講師の方をお招きし,携帯電話やパソコンを使う際に気を付けるべきことについて講義を受けました。
 講義の初めに,生徒の携帯電話の所持率や,インターネットを使って買い物をしたことがあるかを口頭で尋ねたところ,約半数の生徒が挙手をしました。世間でもよく携帯電話やインターネットを使ってのトラブルは報道されていますが,自分たちも,携帯電話やインターネットを使ってのトラブルに巻き込まれないという可能性が無いとは言い切れないということを自覚することができました。
 各自が自分のこととしてとらえたことで、1時間の講義をどの生徒も集中して聞くことができていました。また,講義の最後には,代表の生徒が講師の先生へのお礼を述べてくれました。
 今回の講義で,携帯電話やインターネットを使うときの注意事項や,マナー,危険性について学ぶことができました。今後,今日の講義を生かして,自分の身は自分で守ることができるようになってほしいと思います。

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月28日(木)の5時間目に,学校保健委員会が行われました。
 今回の学校保健委員会では,阿久比町にあるスポーツ医・科学研究所から講師の先生をお招きして,前半部分はケガの種類に関することと,運動をする際にケガを未然に防ぐ方法について講義を受けました。後半部分では具体的なストレッチの方法を体験を交えながら学びました。
 前半の話の中で,中学生がケガをしやすい場面は,体育の授業中であるという話がありました。今回の講義を受けて,体育の授業中にケガをしないように,お互いが注意しあって授業を受けることができればよいなと思います。後半の部分では,これから本格的に部活動が始まるということや,前半での体育の授業中にケガをしやすいということを受け,どの生徒も真剣にストレッチの方法を学んでいました。今後,一人ひとりがケガをしないようにストレッチを十分にし,体育の授業や部活動に取り組んでいってほしいと思います。

ウォークラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月28日(火)に1年生の最初の行事として、ウォークラリーを行いました。当日の朝は7時40分に青海中学校集合というこで、少し眠たそうにしている生徒も見られました。しかし、いざ出発式を終えると、「さぁ、いくぞ」という表情を全面に出し、それぞれの班が総距離25.6kmのウォークラリーに出発していきました。青海中学校を出発して16.7kmのところで、お昼休憩をする西浦南小学校に到着しました。疲れた様子も見られましたが、待ちに待ったお弁当ということもあり、友だちと楽しくお弁当を食べる様子が見られました。その後は、ゴール地点の青海中学校までの道のり8.9kmを、到着時簡に差はあったものの、1年生の生徒全員が歩ききることができました。25.6kmもの距離を仲間と共に歩いたことで、学年として、学級としての絆が深まったと思います。これからも学年、学級での絆を深め、全員で成長していってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472