最新更新日:2024/03/27
本日:count up7
昨日:127
総数:363568
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

重要 公立高校・私立高校の受検(受験)に関わる連絡

本日、愛知県私学協会より、「平成28年度入試に係る愛知県私立高等学校生徒募集要項」が送付されました。生徒に配布しましたので、ご家庭で確認してください。
※私立高等学校の推薦入試・一般入試の日程や募集人員、選考方法、受験料、入学金、納付期限などが記載されています。

また、11月12日付で、愛知県教育委員会高等学校教育課より公立高等学校の募集について発表されました。Webページでも確認できます。

私立高等学校の体験入学

みだしの件につきまして、愛知県私学協会より体験入学の一覧が発表されました。
下記のリンクからご確認ください。

公開見学・体験入学一覧表

なお、夏休み中の私立高等学校の体験入学の申込締切は 7月13日(月)です。

重要 愛知県高等学校等奨学金 貸与予約申請の案内

みだしの件につきまして、詳しい内容が書かれたプリントを生徒に配布しましたので、ご覧ください。

高等学校や専修学校高等課程に進学した際に、奨学金を利用したいとお考えの保護者の方は、申請するための書類が必要なことを、進路指導主事にお伝えください。
申請するためには、市役所から証明書などを発行してもらったり、保険証をコピーしたりしないといけないので、書類が必要な方は早めに申し出てください。

申請書類の申込期限は7月15日(水)朝のSTです。

半田農業高等学校の生徒の母校訪問

半田農業高等学校から、2名の卒業生が母校訪問で来校しました。

ペチュニアと日々草の花を持って来てくれたので、本校の花壇に移植しました。
高校で頑張っている卒業生のように、生き生きと成長して欲しいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

私立高等学校の入試日程について

私学協会から、私立高等学校の入試日程が発表されました。
下記のリンクからご確認ください。

平成28年度私立入試験日程一覧

私立高等学校の推薦入試は平成28年1月28日(木)一般入試は平成28年2月3日(水)〜5日(金)となります。

進路説明会で説明したとおり、同じ試験日の高等学校は受験できませんので、ご注意ください。

第1回進路説明会を開催しました。

5月8日(金)の5限に、第1回進路説明会を開催しました。
多数の保護者の方に参加いただきまして、ありがとうございました。

時間の関係で、配付した資料について、概要のみの説明になってしまいました。個別での相談を希望される場合は、進路指導主事までご連絡ください。

また、常滑高等学校の甲斐先生に、中学時代に身に付けてほしいことや高校生活等についてお話をいただきました。今回のお話が、進路選択について考えるきっかけになればいいと思っています。

県立高等学校の体験入学について

県立高等学校の体験入学の日程について、愛知県教育委員会から発表がありました。
下記のリンクからご確認ください。

平成27年度体験入学について

主に中学3年生を対象とした体験入学となります。
名古屋市立の高等学校や私立高等学校、専修学校の体験入学については、後日連絡させていただきます。
なお、体験入学の申込については、修学旅行が終わった後、生徒に連絡する予定です。

半田商業高等学校 春季授業公開のご案内

愛知県立半田商業高等学校において、春季公開授業が行われます。

日時 5月9日(土)〜15日(金)の第1限〜第4限
   ※5月9日(土)のみ第1限〜17時まで
   ※時間内であれば、随時参観できます。

詳しい内容については、3年生の保護者の皆様向けに、文書を配布しましたので、ご覧下さい。
参観をご希望の方は、4月30日(木)までに参観したい日付を担任にご連絡ください。

交通遺児の奨学生予約募集について

公益財団法人 交通遺児育英会から、交通遺児の高等学校・高等専門学校奨学生の予約募集について、案内が届いています。

奨学生について詳しく聞きたい方や、奨学生の応募をしたいという方は、進路指導主事までご連絡ください。

第1回進路説明会を開催します。

5月8日(金)の5時限目に第1回進路説明会を開催します。
3年生の保護者の皆様には、生徒と一緒に話を聞いていただきたいと思います。
進路指導主事から、進路選択に関する説明を行った後、常滑高等学校の先生から、中学校時代に身に付けておいてほしいことや各科・コースの特色、卒業後の進路などについてお話ししていただく予定です。

案内の文書を生徒に配布しましたので、ご覧下さい。また、ホームページにもアップロードしました。

東海商業高等学校で「第1回公開授業」が行われます。

愛知県立東海商業高等学校において、以下の日程で第1回公開授業が行われます。

日時 4月27日(月)、28日(火)、30日(木)、5月1日(金)の第2時限〜第4時限
※当日の時間割は東海商業高等学校のホームページに掲載されます。時間内であれば、随時参観できます。


この機会に、東海商業高等学校の教育活動についてご覧になりたいという保護者の方がおられましたら、ぜひご参加ください。
なお、参加される保護者の方の事前連絡は不要です。

平成28年度開校予定の県立愛知総合工科高等学校の入学者選抜について

表題の件について、愛知県教育委員会から通知がありました。

平成28年度開校予定の県立愛知総合工科高等学校の入学者選抜におけるグループはBグループ(専門学科)となり、全学科を一括して募集することとなります。

進学を希望する生徒の皆さんは上記の内容を考慮に入れて、進路選択をしてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472