最新更新日:2024/04/19
本日:count up51
昨日:301
総数:370228
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

ナイスラン!

画像1 画像1 画像2 画像2
1月25日に開催された常滑市民マラソン大会に、運動部が参加するとのことで応援に行ってきました。
当日朝冷えこみ、気温は5度〜6度。
ジョギングの部と中学生駅伝の部のどちらも、常滑の地形が存分に活かされた(?)アップダウンのきつい厳しいコース。
駅伝の部では、各学校が部活ごとにチーム編成し、約10キロを4人でたすきリレー、順位を競い合いました。
手作りの旗で応援する子、ガッツポーズでゴールする子、順位を上げられず悔やむ子、走り終え倒れこむ子、力走した仲間に駈け寄る子、それぞれにドラマがありました。
見事に野球部が男子の部で3位入賞!
女子のソフトボール部も入賞まであとちょっとでした。
今回きついことをやり遂げたという達成感と、たすきで繋がった絆は大切にしてほしいと思います。
皆さんナイスランでした!

                     (PTA情報発信部1月担当者)

感動! 合唱コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各学年、各クラスで取り組んだ発表を鑑賞させて頂きました。一生懸命仲間とともにつくり上げたその成果がよくわかりました。
学年が上がるにつれ、素晴らしい歌声になっていきよい時間を過ごさせていただきました。短期間でこれだけ素晴らしい発表ができることに驚きました。
生徒一人一人が本気で取り組んできた成果だと思います。
皆さん、キラキラしていてとても感動しました。

PTA情報発信部 12月担当

資源回収、おつかれさま!

 10月18日(土)の午前中に授業参観がありました。改修工事が進み、床の張り替えや電気が蛍光灯からLEDに変わったことで教室がとても明るくなりました。トイレも上靴のまま入れます。まだ、見ていない方は、次回の学校公開週間にぜひきれいになった教室やトイレを見てみてください。
 午後からは。資源回収が行われました。生徒がチラシを配布した家庭以外の方も中学生の動きに気付いて、新聞やアルミ缶などを出してくださいました。何往復も歩いたり、自転車で集積所まで運び込み、1時間ほどですべてを回収することができました。
 参加した生徒のみなさん、おつかれさまでした。一生懸命活動した後は、きっと心地よい疲れだったのではないでしょうか。
コンテナからあふれるほどの大量の新聞やアルミ缶、古着などがとてもたくさん集まりました。
 ご協力いただきました地域の皆様、本当にありがとうございました。

                          PTA情報発信部10月担当

画像1 画像1 画像2 画像2

体育祭&バザー

画像1 画像1 画像2 画像2
 うっとりするような秋晴れの中、青海中学校体育祭が行われました。
今年は縦割り競技が無くなり、種目が大幅に変わりました。
新たな種目がいくつかあったのですが、その中でも一年生が行った「蛇の皮むき」は
ユーモラスな動きに観客席も大いに盛り上がりました。
 普段、家では見せることのない子どもたちの生き生きとした姿に、感動された保護者の方も多かったのではないでしょうか。
子どもたちにとってもよい思い出になったことと思います。
 また、同日、体育館にてバザーが行われました。昨年に続いて二度目の開催です。
品物の数が今ひとつだったこともあり、やや盛り上がりに欠ける面はありましたが、花苗は好評でした。
お買い上げ頂いた皆様、並びにご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。

                         PTA情報発信部9月担当

事前草刈り隊の出動!!

 8月23日(土)親子愛校作業が行われました。残暑厳しい中、たくさんの保護者に参加していただきました。1週間前の8月16日(土)には、PTA役員による「事前草刈り隊」が出動し、プール南側の竹藪の竹を伐採していただいたり、傾斜の厳しい場所などを刈りました。
 草刈り隊より前に刈り終えた草の山を見つけ、日々子どもたちのために環境を整えてくださる先生方に感謝でした。
参加してみて、改めて子どもたちは保護者や先生方、まわりの方々に支えられ学校生活を送ることができると感じました。
 これからも支えてくれる方々に感謝をして学校生活、部活動に励んでほしいです。
                            (PTA情報発信部担当)
画像1 画像1 画像2 画像2

職場体験学習を通して学んでほしいこと

 二年生の職場体験学習が始まりました。私たちの頃は、「職場体験学習」なるものがなかったので、「今の子はいいな。」と思います。私の勤務先にも職場体験の子どもたちが来ています。職場体験学習を通して、働くことのやりがい、楽しさだけでなく、仕事の大変さ、厳しさ等も学んでほしいと思います。それから、親としては、「お父さん、お母さん、大変だな。すごいな。」と少しでも感じてくれるといいなと思います。
我が子も、二年生なので体験学習をさせていただきました。きっと親の私が思っている以上に学んできたことがあると思います。子どもの学びによる変化に少しでも気付ける親でありたいと思います。
(PTA情報発信部7月担当)
画像1 画像1 画像2 画像2

郡大会へ!! 頑張れ!! 青海中生生

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み一日目。郡大会がありました。午前7時40分ごろより、バケツをひっくり返すような雷雨。学校で待機している子どもたちもいました。私も「こんな日だから中止かな?」と思っていましたが、子どもたちのやる気のパワーのおかげ?ピンポイントの雨となり15分くらいで小雨になり、「さあ、やるぞ!」と言わんばかりに、試合会場へ向かって行く姿がありました。
 三年生にとっては最後の郡大会です。あこがれの三年生の皆さんの姿を見て、後輩たちも育っていくことと思います。三年生の皆さん、おつかれさまでした。そしてありがとう。一年生、二年生の皆さん、これからは皆さんで盛り上げていってくださいね。応援しています。
                           (PTA情報発信部7月担当)

青海中は今年交通安全モデル指定校です!

 先日役員会で、青海中は交通安全モデル校に指定されていると伺いました。
久しぶりに子どもたちが通学する時間帯に通学の様子を見てみました。
中には押しボタンを押さない人、すごいスピードで走る車を目撃しました。
ゾッとしました。この機会に安全な自転車の運転、交差点の横断などについて話をしてみるといいですね。今後も交通事故はゼロでいきましょう!!
                 
                   写真はすごいスピードで走ってくる車です!!
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472