最新更新日:2024/03/27
本日:count up6
昨日:127
総数:363567
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

サッカー部 常滑サッカーフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月21日(土)・22日(日)に第25回常滑サッカーフェスティバルが開催されました。市内4中学校と名古屋市内や県外の中学校、クラブチームが参加しました。2日間で6試合行うことができました。
 残念ながら勝利することはできませんでしたが、たくさんの試合を経験することができました。4月からの大会で、公式戦1勝を部員全員でつかみたいと思います。応援よろしくお願います。

サッカー部 ごんぎつねカップ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月7日(土)・8日(日)の両日、半田運動公園にて「ごんぎつねカップサッカー大会」に参加しました。2日間で5試合を行いました。特に8日(日)は、雨天でとても寒い中でしたが、少ない人数で頑張り通しました。5試合とも勝利という結果は出ませんでしたが、知多半島内の強豪校と数多く試合を経験することができました。この経験を生かして、3月には常滑市サッカーフェスティバルに臨みたいと思います。
 応援よろしくお願いします。

サッカー部 初練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 あけましておめでとうございます。1月5日(月)に今年の初練習を行いました。毎年恒例になっている、ランニングをして初詣に行きました。校区内にある2つの神社で各自がサッカーに関するお願いをしていました。「今年も1年間、部員に大きなケガもなくたくさんの試合ができること」をお願いしました。そして、公式戦1勝をめざして頑張ります。今年もよろしくお願いします。

朝の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の雪の影響でグラウンドにも水たまりが…。グラウンドを使用するサッカー、野球、ソフトボール部が寒い中、朝からランニングを頑張っていました。吐く息も白い中、一生懸命に取り組む姿はきっと体力向上につながると信じています。切磋琢磨して、1月の駅伝大会も頑張りたいと思います。

剣道部 秋季市民大会でがんばりました

11月3日に行われた秋季市民大会は,入賞はできませんでしたが,一生懸命がんばりました。

団体戦では初戦に勝利し,2回戦で敗退してしまいましたが,今後の課題は見つかりました。これからも頑張って稽古に励んでいきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

剣道部 半田市体育大会に出場しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新チームになった剣道部は,部員が少数ながらもがんばっています。

9月6日に行われた半田市体育大会では,知多中学校さんと合同チームで出場しました。敗退しましたが,これからの課題を発見し,その克服のためにがんばっていきたいと思います。

常滑市小中音楽会に参加して

 9月11日に常滑市小中学校音楽会がありました。今年で53回目ということで伝統のある行事だということがわかります。保護者の方の中には、小中学生の頃に参加したという方もみえるかもしれません。
 久しぶりに元気のよい小学生の歌声を聴き、美しいハーモニーとともに子どもたちの一生懸命さに心打たれました。中学生の発表はどこの学校も吹奏楽部の演奏でした。力強い演奏であったり、きれいな音色の演奏であったりと聴く人の心に響くものとなりました。
 本校生徒は、「ピンクパンサー」と「インスタント コンサート」の2曲を演奏しました。日頃の練習の成果が発揮されたよい演奏だったと思います。参加した生徒たちの表情に満足感が見られ、よい音楽会になったと感じました。今回は、3年生が出演する最後の演奏会となりました。真剣な表情で演奏する3年生の姿に心打たれました。
 心地よい音楽を聴いた後の余韻に浸りながら会場を後にしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

剣道部,常滑市 未来絵プロジェクトに参加しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
常滑市の生誕60周年イベントの未来絵プロジェクトに参加しました。セメントを塗った像にタイルを貼り,1つの像を作り上げていきます。

他の部活動とともに協力しながら1つの作品を作り上げるということは,完成したときに大きな感動があるでしょう。

今日は剣道部とテニス部の女子と共に作業をしてきました。

ソフトボール部1,2年生が未来絵プロジェクトに参加しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月25日(金)の午後から、常滑駅近くの旧消防署車庫で未来絵プロジェクトの活動にソフトボール部の1,2年生が参加しました。この未来絵プロジェクトは、市制60周年の記念事業として、常滑のタイルを使って、市民が主体となってモニュメントアートの作成をするというものです。暑い中、ソフトボール部の生徒が協力をして、モニュメントの作成に取り組みました。7/22には美術部が参加しました。7/28には、バレー部とソフトテニス部の男子が参加しています。今後も部活動ごとの参加が予定されています。

剣道部 知多地方中学校体育大会2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
剣道部は,男子個人の部に出場しました。残念ながら,敗退してしまいましたが,全員が課題をこなすことができました。全力で試合に打ち込む姿は,後輩の目にしっかりと焼き付いたと思われます。3年生のみなさん,お疲れ様でした。

サッカー部 郡大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月19日(土)郡大会1回戦、大府北中との試合でした。結果は0対5の敗退でした。しかし、3年生が少ない中、強豪校相手に声を出して戦い抜くことができました。「夏1点」という目標は達成できませんでしたが、最後までそれを目指してチーム全員であきらめずに戦う姿は大変立派でした。
 今まで応援ありがとうございました。すぐに新チームが始動します。また今年の3年生のように最後まで全力で戦うチームになるように頑張ります。

剣道部(知多地方中学校体育大会)

剣道は,知多地方中学校体育大会にて,女子個人の部で高津百香さんが優勝しました。これから,県大会に向けてますます頑張りたいと思います。

どうぞ応援をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

剣道部 尾南地区剣道大会に出場しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月12日に行われた尾南地区小中学生剣道大会にて,男子の部は竹内颯人くんがベスト16に,女子の部では高津百香さんが優勝しました。

部員全員が自分の課題を克服するような試合展開を見せたことが大きな喜びでした。

また,今回の大会をバネにして,19日から行われる知多地方大会に望みたいと思います。

剣道部 知多中学校さんと合同稽古をしました

7月5日,剣道部は知多中学校にお邪魔して,ともに稽古をしました。互いに郡大会が間近に迫り,緊張感のある練習・試合を行うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

剣道部 市内四中合同稽古に参加しました

常滑市の四中が集まって稽古できる貴重な場で,たくさんの勉強をしてきました。日頃の練習とは違った雰囲気の中稽古することで,よい緊張感を得ました。

また,練習試合を経験し,学んだことで,これからの大会などで生かしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

サッカー部 試合結果報告

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月8日(日)に鬼崎中学校にて、春季市内大会が行われました。4チームによるリーグ戦で行いました。暑い中での試合で、体力的にも厳しいものがありましたが、3試合を戦い抜くことができました。結果は残念ながら1勝もできませんでした。しかし、1年生が試合に出場するなど、よりチーム全員で戦う意識を高めることができました。
 3年生は残すは郡大会のみ。「最後まで戦いぬく」ことを目標にチーム全員で頑張ります。応援よろしくお願いします。

剣道部 高津百香さん,おめでとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
先日の春季市民大会の中学生女子の部で優勝した高津百香さんが,朝会で表彰されました。校長先生からトロフィー・賞状をいただきました。これからの練習や大会でも頑張りを見せてくれることを大いに期待します。頑張れ!

サッカー部 試合結果報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月からU-15サッカーリーグ知多地区大会を行っています。7チームによるリーグ戦で、現在4試合が終わり、「0勝1分3敗」の勝ち点1です。7チーム中6位という結果です。目標はリーグ戦1勝です。残り2試合となりましたが、チーム一丸となって「1勝」したいと思います。
 応援よろしくお願いします。

剣道部 市民大会個人戦の部優勝しました

画像1 画像1 画像2 画像2
中学校女子の部で3年生の高津百香さんが優勝しました。百香さんの頑張りはチームの背中を押す原動力にもなります。これからの稽古にも日々精進し,ますます素晴らしい剣道を見せて下さい。

剣道部 市民大会頑張りました

5月6日に行われた春季市民剣道大会にて,部員が一体となり頑張りました。自分たちの課題も見つかり,その克服のためにこれからの稽古に一生懸命打ち込んでいきます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472