最新更新日:2024/04/24
本日:count up62
昨日:383
総数:371369
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

今年度も残り少なくなりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度もあと3ヶ月足らずとなりました。
 残りわずかな今年度を悔いのないように過ごしてほしいと思います。

 さて、1月に入り、ニュースなどで「寒波」と聞くようになりました。
幸いにも常滑では、今のところ雪もほんの少し降っただけで、それほど影響はないように感じています。しかし「寒波」と同時に「インフルエンザ」と聞くようにもなってきました。首都圏では流行しているようです。子供の周りでも、一人二人かかってしまった子がいるようです。
 対策として、手洗いうがいは当然のことですが、「睡眠・休息」が一番の予防になると病院の先生に伺いました。
 3年生にとってはとても大切な時期にもなります。是非、インフルエンザにかからないよう、日頃から予防をしてもらいたいと思います。


                                PTA情報発信部

火災避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 だんだん寒くなってきました。
 11月18日に火災の避難訓練が行われました。
 消防署の方の話によると、青海中の生徒の皆さんは迅速に避難できたということです。
 火災はいつどこでおこるかわかりませんし、この地方では東海地震も心配されていますので、今回の訓練は非常に重要だと思います。今後もいろいろな災害に備えた訓練に取り組んでいけるといいですね。
 これからの季節、空気も乾燥し、暖房の使用も多くなると思いますが、皆さん火事には気をつけましょう。

半田祭 ベスト8!!  卓球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育祭が行われた9月28日土曜日。
 卓球部は半田市体育館で半田祭に参加してきました。
 結果は、見事ベスト8!大健闘でした。

 今回体育祭と重なっている為、保護者2名が先生の代理で引率という事になりました。余談ですが・・・受付にいらっしゃった先生が、我が母校の卓球部顧問の先生でした。当時同級生女子チームは全国大会に出場し、彼女たちの名前を言ったところ、しっかり覚えていらっしゃいました。35年近く前なのに・・・

 初の卓球台後ろでの観戦!思っていたより迫力あり!
 2回戦目からのスタート。団体戦なので、どのメンバーを順に出していくか悩む部長。「メンタル弱いからな〜」と悩む姿がたくましい!そして、まさかのアクシデント。4番手のK君、準備にかかったところラケットのグリップ部分が一部取れてしまったのです。相手校の先生にも話をし、いざ試合。
しかし、グラグラするラケットでは本来の力は出せず、2−2となり5戦目へ。
部長が見事勝利しました。次は相手校の試合を観客席で観戦し、いざ・・
こちらも大接戦。2−2からの5戦目はT君。セットカウントは0−2で、相手もマッチポイントまでもう少しと言うところ。相手が選手の緊張が半端ではなく、サーブまでの間合いが長くなっていた。そこからのT君の気迫がスゴかった!途中からはお互い勝ち進んで戦おうと約束していた、鬼崎中学校の先生やメンバーも応援に加わってくれました。なんと大逆転勝利をおさめ、ベスト4をかけた鬼崎中戦へ。残念ながら、こちらは1−4で敗れてしまいました。

 賞状ほしかったな〜という思いはありますが、本当によく頑張りました。諦めない皆の姿に感動しましたよ・ありがとう!!
                               
                                卓球部2年保護者

体育祭!感動をありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日の体育祭は、本当に盛り上がりましたね。
 先生と生徒で喜び合ったり、友だち同士で励まし合ったり、見ている私たちも心が温かくなりました。
 みんなで力を合わせて成し遂げることは、本当に素晴らしいことだと思いました。
 そして、みんなの若さ溢れるパワーがとてもうらやましくなりました。そのパワーで、今だからこそできること、今しかできないこと、やってみたいこと、いろいろなことにどんどん挑戦してほしいです。

                                PTA情報発信部


体育祭全体練習

9/26(水)、体育祭の練習風景をパシャリ。子ども達も1年に1度の弾ける日。しっかり練習していましたよ。
今週末の9/28(金)、29(土)にて、学校祭(文化祭・体育祭)が開催されます。保護者の方も当日は応援のほど、宜しくお願いします。

日々、勉強や部活に打ち込んでる子ども達も練習の成果を見てもらいたいと、
きっと思っていると思います。たくさんの声援をお待ちしております。
また、今回は小規模ではありますが、バザーも行いますので、是非是非、お立ち
寄り下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2

親子愛校作業

2学期に入り、1ヶ月が経とうとしています。
昼間は暑いですが、朝晩は過ごしやすくなりましたね。たまに寒い日もありまし
たが・・・。

8月末に行われました、親子愛校作業。当日は、160名ほどの保護者の方にも
協力頂き、校内がきれいになりました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夏休みも終盤に入りました!!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みも終盤に入りましたが、まだまだ暑い日が続いています。

 3年生は郡大会も終わり、受験に向けて勉強に励み始め、2年生1年生は、部活動やボランティア、職場体験と有意義な毎日を過ごしたと思います。

 うちの子供も職場体験で保育園に行ってきました。小さな園児達とふれ合い、とても楽しかったようです。将来の進路選択に役立つといいなぁと思いました。

 残り少ない夏休み、宿題を最後まで残さないように、計画的に過ごしてほしいです。

                                PTA情報発信部

事前 草刈り隊 活動開始!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の8月24日(土)の親子愛校作業が能率良く、安全にできるように、本日事前にPTAの草刈り隊が活動しました。
 生徒が全員一生懸命草や木を運ぶことができるように、通路に生えているところを、また、あまりにも生い茂って手が付けにくくなっているところを、あらかじめ、評議員の20名ほどで、部分的に草刈りをしました。
 7時からの2時間程度でしたが、みるみるうちにきれいになっていきました。来週の全校での作業がやりやすくなったと思います。楽しみになってきました。大変お疲れ様でした。
 また、来週もどうぞよろしくお願い致します。

もうすぐ知多地方体育大会(郡大会)!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生にとっては最後の試合となる郡大会が近づいてきました。

 1年生にとっては初めての郡大会で、先輩たちがどれだけの思いでここまで頑張ってきたのか、先輩たちの頑張りを見て感じてほしいです。

 2年生はここまで頑張ってきた先輩を見てきていると思うので、その頑張りを見届け、「次は自分たちだ」と思いを新たにしてほしいです。

 3年生!!今までやってきたこと全て出し切って、悔いのない試合を!!!


                                 PTA情報発信部

アイアンマン70.3セントレア知多・常滑ジャパン

画像1 画像1 画像2 画像2
6月9日(日)アイアンマン70.3セントレア知多・常滑ジャパンが行われました。
 昨年までは、常滑市で行われていましたが、今年は、知多市にエリアを広げての開催となりました。
 選手の力泳・力走はもとより、市内からのたくさんのボランティアや応援の方々が大会をいっそう盛り上げました。
 常滑の名物行事として、これからも続けていってほしいです。


                                PTA情報発信部

ゴールデンウイーク

画像1 画像1
 今年は晴天に恵まれたゴールデンウィーク、夏を思わせる晴天が続きました。
 
 大野町では、毎年恒例の大野祭りが開催され、宵祭り、本祭りと賑わいを見せ、世代を超えた人々の団結を垣間見ることができました。
 毎年見ていますが、身近で、伝統あるお祭りが見られることは幸せな事だと感じ、子供達の成長を肌で感じることができました。
 海岸では海水浴をする人、釣りを楽しむ人が多く、大野海岸も多くの人が来ていました。

 こどもの日には、柏餅、ちまき、菖蒲を飾り、夜は菖蒲湯に入りました。
 柏餅の柏の葉は、新芽が出るまで古い葉が落ちません。そこで武士や町家では「子どもが育つまで親が見守る、家が絶えない」などの願いを込めて、柏餅を端午の節句に用いるようになったそうです。

 当たり前のように行われる行事、食べ物等にも、昔からの意味、役割が必ずあります。それを考えながら行動ができるように、またそれを子供達に伝えるためにも、日々の勉強が必要だと改めて考える休日になりました。

 子供達は新年度が始まり、慣れた頃、疲れも出てくる頃でもあります。
 一年生は、仮入部も始まり、学校生活も変わりつつあります。体調管理をしっかりして充実した学校生活を送ることができるように、親としてのサポートができればと思っております。

                        
                        *写真は左から、橋詰、唐子、十王
                              
                                PTA情報発信部

春祭り

画像1 画像1 画像2 画像2
 桜の花もすっかり終わり、温かい日が増えてきた今日この頃。

 先日前山で諏訪神社の大祭が、行われました。
 春は祭りの季節、どの地区でも神社の大祭など、3月、4月は多くの祭礼があります。 
 朝まで降っていた雨も上がって、無事に行われました。
 前山の祭礼には、奉賛会の方々が、笛や太鼓などを車に乗せて、子ども御輿と一緒に地域の家を周ります。奉賛会には、子ども奉賛会もあり、小学生と中学生が数人参加しています。
 
 4年程前、三和小学校の学習発表会で、5年生が地域の伝統を調べて発表しました。その時以来、5年生になると、お囃子の学習をして、子ども達の笛や太鼓の伝統芸能の引き続きが行われています。
 
 中学生になってもお囃子に参加してくれるようになり、素晴らしい事だと思います。

 祭りの本当の意味と感謝の気持ちは、まだまだ伝えられてないようですが、伝統の継承という大切な事を無くさないように、地域の方々みんなで応援したいと思います。


                                PTA情報発信部

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間予定
4/3 新任式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472