最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:328
総数:371935
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

3年生を送る会,ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後輩のみなさんが,3年生のみんなのために開いてくれた「3年生を送る会」は,これまでの中学校での思い出がよみがえる素晴らしい会となりました。

 3年生が青海中学校で過ごした月日を表した劇や,部活動の後輩からのビデオレターは心に響きました。

 後輩のみなさん!これからも青海中学校で充実した日々を送っていってほしいと思います。本当にありがとうございました。

3年生 ドッジボール大会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月20日に行われた第3回渡辺杯ドッジボール大会では,3年生のみんなが活躍しました。1人がみんなのために頑張れる,みんなが1人のために頑張れる学年に成長したと改めて実感のできる行事でした。

 このパワーで受検も乗り越えていこう!

3年生のみんな,頑張りました 愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月19日に行われた愛校作業には3年生の全員が作業に徹しました。

 校舎に3年間分のありがとうという感謝の気持ちを込めて清掃活動や,補修作業などを行いました。

 「思い出がつまった教室を掃除ができて,感謝の気持ちと,寂しさがありました。」という感想もありました。みんなの頑張りと,感謝の気持ちを後輩に受け継いでほしいとおもいます。

本日の3年生(2月14日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は,総合的な学習の時間に“国際理解・国際社会について調べよう”というテーマで,学習を行ってきました。

 各クラスで,発表を行いました。みんなにわかりやすく伝えることは大変だったと思いますが,それぞれが一生懸命でした。


本日の3年生(2月10日)

3年生は,私立の高校入試を終え,公立の入試に向けて頑張っています。

 また,卒業の日も近くなり… 学校や先生方,後輩のみなさんにに感謝の気持ちを込めて,お礼を様々な形でしていきたいと思います。

 まずは,3月3日に3年生を送る会を開いてくれる後輩のみなさんへ,歌のプレゼントをしようと,学年で決定しました。

 3年生のリーダーを主に曲が決定し,これからどのような形で本番に向けて練習していこうかと考えました。

 みんなの気持ちがみなさんへ伝わると思います。本番まで頑張っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

誓詞書きを行いました(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
青海中学校の伝統でもある,誓詞書きを行いました。

自分らしい誓詞を校長先生の前で筆を使って書きました。みんな,言葉の意味をかみしめながら,一生懸命書きました。

青海中学校第1回卒業生の頃から続いている伝統行事です。
大変緊張している様子が伺えました。

本日の3年生(1月24日)

 これから,3年生は,総合的な学習の時間に,国際理解について調べ学習をしていきます。本日は,学年全員で集まり,今後の活動をどのようにして行っていくか,説明を聞きました。

 国際社会においては,みんなが,広い視野をもって異国の文化を理解し,異なる習慣や文化をもった人々と共に生きていくことが必要となります。そういった意味から様々な国の現状を知ることが大切になります。積極的に活動を行っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の3年生(1月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は,3日間の学年末テストを終え,これからは本格的に受験勉強に集中していきます。また,卒業に向けて,残りの学校生活を充実したものにしていきたいものです。

本日は,リーダー会が行われました。各クラスの3役が,3年生を送る会を開いてくれた在校生にどんなお礼をしたいか考えました。各クラスでみんなに意見を聞き,もう一度,リーダーで話し合うことになりました。

学年の色を出せるよいものができることと思われます。在校生に心のこもった贈り物をしましょう。

本日の3年生(1月10日)

各クラスの三役が集まるリーダー会が行われ,学年長から提案された事項について話し合いをしました。各クラスのリーダーが互いによいクラス作りをしていこうという気持ちをもつことは非常に大切なことです。

学年のリーダーたちが協力し合い,卒業までを有意義に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

本年もよろしくお願いいたします 本日の3年生(1月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 新年を新たな気持ちで迎えたことと思います。学校生活を充実させ,また,高校入試に向けて頑張ってほしいと思います。

 本日は,始業式が行われました。始業式では,各学年の代表者が新年の抱負を述べました。

 3年生は瀧塚公太郎さんが代表で,自分に厳しく,時間を大切にしていくことなどを話しました。

 3年生みなさんが,それぞれ自分で目標を掲げ,これからの日々を過ごしていってほしいと思います。


合唱コンクール 最高のハーモニーを奏でました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最後の合唱コンクールに挑んだ3年生は,みんなが一生懸命クラスのために歌い上げました。

 見事優勝を果たした3Bのみなさん,おめでとうございます。感動的な歌声から,最高学年としての姿を見ることができました。

 この団結力を胸に,これからの卒業までの道のりをみんなで乗り越えていきましょう。

本日の3年生(12月13日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月13日の3年生は,迫る18日の合唱コンクールのための学年発表会が行われました。

 どのクラスも一生懸命になって歌いました。当日は,最高学年としてのすばらしい歌声を披露してくれるでしょう。

 あと数日の練習で課題を克服し,当日は,大成功をおさめてほしいと思います。

学校保健委員会で学びました(12月3日)

画像1 画像1 画像2 画像2
学校保健委員会で“自分らしく生きる性教育”について学びました。

常滑市保健予防課の方をお招きし,性についてご講話いただきました。とてもわかりやすいお話しに,生徒は真剣に聞き入り,今後必要とされる課題について考えることができました。

3年生 保育園訪問へいってきました。

 三和南保育園,三和西保育園,青海こども園に訪問させていただき,園児のみなさんと交流をはかりました。

 3年生が自分たちで作ったおもちゃで楽しそうに遊ぶ園児と和やかな雰囲気でよい時間を過ごしました。また,園長先生や主任の先生から保育士というお仕事についてもお話しをしていただき,職業についての勉強もすることができました。


 貴重な体験をすることができました。お忙しい中出迎え下さいました園の皆様に感謝申し上げます。

画像1 画像1 画像2 画像2

本日の3年生(11月27日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日からの2学期期末テストが本日で終了しました。勉強疲れの様子も見受けられましたが,テスト終了後は生き生きとしていました。

 午後は芸術鑑賞会が行われ,劇団の方による劇を観賞しました。プロの演技に感動の涙を流している人もいました。とてもよい機会をいただきました。

3年生の作品

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月29日、3年生は近隣の保育園へ訪問させていただき、園児と共に活動します。その際に園児へのプレゼントとして、家庭科の授業で製作したおもちゃをもっていきます。

 何を作ろうかと一生懸命考えて製作したものです。いろいろとおもしろいものができあがったようです。園児のみなさんが楽しんでくれるといいですね!当日が楽しみです!

本日の3年生(11月15日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は,学力テストが実施され,だいぶ疲れが残っているかと思いますが,本日も3年生は元気です。

 今日も先生方の話を真剣に聞き,一生懸命授業に取り組みました。週末の2日間はテスト前の学習に励んでくれると思います。26日からのテストに向けて,より頑張っていきましょう。

マレーシアのお客さん来校 3年生ダンスを観賞

 11月6日,マレーシアの小学生のみなさんが来校されました。3年生がダンスを観賞しました。かわいいお客さんに,みんな楽しい時間を過ごすことができました。

 異国の文化を理解することは,とても大切なこと。みんなよい機会を与えていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の3年生(10月31日)

 卒業アルバムの写真撮影を行いました。

 学年・クラスの写真を撮影しました。天候にも恵まれ,楽しそうに撮影に臨みました。一生の思い出となるアルバム写真は,みんなの笑顔でいっぱいになるでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の3年生(10月29日)

本日は,三役によるリーダー会が行われました。11月の学年生活目標を決めました。また,受験に向けて,落ち着いた環境で学習できるようにするにはどのようにしたらよいか,各クラスで具体的な案を出してみました。

これからも,三役が中心となったよいクラス作りをしていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間予定
4/3 新任式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472