最新更新日:2024/04/18
本日:count up51
昨日:301
総数:369927
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

3年生を送る会

 3年生を送る会が行われました。

 2年生の実行委員の皆さんは、下校時刻が早く時間が少ない中、この日のために毎日準備を進めてきました。劇、スライド、歌、と3年生の皆さんが楽しんでくれるような内容が盛りだくさんでしたね。

 各部活動では、3年生に向けたメッセージも撮影しました。
 広報委員のみなさんが各部活動をまわり、ビデオカメラを構えて一生懸命撮影してくれました。NGの度に撮り直しをして、大変だったことでしょう。しかしその苦労のおかげで、すばらしいビデオメッセージができあがっていました。お世話になった3年生への感謝の気持ちが伝わってきました。

 1・2年生のみなさんは、来年、再来年の自分たちを想像したかもしれませんね。3年生の先輩たちのように、大きく成長できるといいですね。

生徒総会で2年生が活躍しました。

 先日、生徒総会が行われました。

 生徒会執行部の活動報告、委員会の活動報告、生徒会活動費報告などが行われました。

 現在、執行部と委員長は全員2年生です。議長と書記も2年生が担当しました。

 執行部は、活動報告に加え、会の進行も務めました。すばらしいチームワークで見事にやり遂げていました。

 また、委員長による委員会活動の報告は、みな堂々と発表することができていました。
 質疑応答では、3年生から1年生まで様々な質問・意見がとんできました。
 特に3年生からは、熱のこもった意見がたくさんあり、委員長である2年生は一生懸命答えていました。

 青海中学校をより良い学校にしたいという思いを感じることができた意義のある生徒総会となりました。

名古屋分散研修のレポート発表を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の総合的な学習の時間は、名古屋分散研修で学んだことを発表し合いました。

画用紙にまとめた内容をもとに発表する内容を考え、班に分かれて発表しました。

それから班の中で代表者を決め、クラス全体で発表をしました。

私立学校を訪問して学んだ内容を、わかりやすくみんなに伝えることができていました。

自分が訪問していない高校のことを知ることができて、有意義な発表会になったと思います。

これから進路について真剣に考えるきっかけになるといいと思います。

合唱コンクールが開催されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、合唱コンクールが開催されました。

 生徒たちが毎日、朝、昼放課、帰りの時間、と練習を重ねてきた成果を、充分に発揮できたと思います。

 どのクラスも中間発表の時より格段に上手になっており、一人ひとりの熱い想いが伝わってくる歌声でした。

 合唱コンクールが終わり、今まで毎日響いていた2年生の美しい歌声が聴けなくなるのは少し寂しいですが、合唱で創り上げたクラスのハーモニーを大切にしていってほしいと思います。

合唱コンクールの中間発表を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月5日、2年生は合唱コンクールの中間発表を行いました。

 各クラス、まだまだ練習が必要だと実感したようです。本番まであと2週間ほどですが頑張ってほしいと思います。

 みんなで気持ちを一つにして、美しいハーモニーをつくりあげることができるといいですね。

消費生活講座が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の総合の時間は、消費生活講座が行われました。

 常滑市消費生活相談員の方にお話しをしていただき、とても勉強になりました。

「中学生もみんな消費者」であるという意識をもって、賢い消費者になってほしいと思います。

 わかりやすい資料をいただいたので、ご家庭でもぜひご覧ください。

道徳の授業参観が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、道徳の授業参観が行われました。

 テーマは「ぼくにできること」。

 皆よく考え、自分の意見を発表していました。今回の授業をきっかけに、これからも考えを深めていってほしいと思います。

 午後からは資源回収が予定されています。

 同じ地域の仲間と力を力を合わせて、資源をたくさん集めてほしいと思います。

生徒会の立ち会い演説会が行われました。

画像1 画像1
 今日は、生徒会の立ち会い演説会が行われました。


 多くの立候補者があり、皆しっかり演説していました。


 全校生徒が真剣に演説を聴いて投票をしました。



中間テスト一週間前です。

画像1 画像1
 いよいよ中間テスト一週間前になりました。

 毎時間の授業を大切に、集中して臨んでほしいと思います。

 また家庭での学習にも計画的に取り組み、自信をもってテストに挑んでほしいと思います。

大成功の学校祭でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候にも恵まれ、文化祭、体育祭は大成功をおさめました。

 文化祭では、2年生は職場体験のレポートを発表しました。

 体育祭では、応援旗はC組が優勝、応援団はB組が優勝しました。総合優勝は、赤組でした。

 この学校祭を通して築いた仲間との団結を、これからの学校生活に生かしていってほしいと思います。

体育祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭に向けて、応援旗が完成に近づいています。

 生徒が夏休み中から取りかかり、仲間と力を合わせて一生懸命やってきました。

 どのクラスの旗も色鮮やかで、完成するのがとても楽しみです。

本日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月9日の4限目、2年C組では常滑市の栄養教諭(宇佐見志保先生)に来ていただき、食育に関する授業をしていただきました。

 本日から暑さ対策として、体育の服装で授業を受けてもいいことになりました。みんな暑さに負けずにしっかり授業を受けています。

保護司さん人権擁護委員さんとの交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月5日の4限目、2年生の生徒と保護司さん人権擁護委員さんとの交流会をしました。
 交流会では、保護司さんや人権擁護委員さんの仕事の内容や役割等を教えていただき、しっかり学習することができました。

 4限目の後、保護司さんや人権擁護委員さんと給食を一緒に食べ、色々話をしながら楽しい時間を過ごすことができました。

本日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月2日の4時間目、2年A組に常滑市の栄養教諭(宇佐見志保先生)に来ていただき、食育に関する授業をしていただきました。みんなしっかり授業を受け、その後の給食も宇佐見先生と一緒に楽しく食べることができました。

林間学校 2日目 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天候は常に変化しています。

 昨夜のキャンプファイヤーをしている時にも小雨が降ったりやんだりしていました。幸いにも本降りにならず予定通り実施でき、みんな喜んでいます。

 ハイキングは好天の中で実施できました。アップダウンの大きい山道を通ったり、吊り橋を渡ったりして目的地の不動滝に着きました。さすがに少し疲れた様な表情をしていましたが、「昼食を食べたら元気回復!!!」といったところです。

 その後、川に入り水遊びをしました。水の冷たさに歓声を上げていました。先程
(15:00頃)急に雨が降り出しました。今夜の集いは、屋根のある広場での実施となりそうです。

 多少の疲れはあるものの、怪我人もなくみんな元気です。

林間学校 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨夜は、キャンプファイヤーでとても盛り上がりました。特に各学級のスタンツは見ている人たちも参加し、大いに盛り上がりました。また、トーチ隊による火の舞は、炎の描く軌跡がとてもきれいで強く心に残るものとなりました。生徒たちにとって思い出に残るキャンプファイヤーになったものと思います。

 夜は毛布にくるまり、体を休めました。
 多少寝不足の生徒はいるものの、みんな元気です。

 今朝は、皆よく協力して朝食を作りました。この後ハイキングに出かけます。

林間学校1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 予定された日程に従い順調に林間学校1日目は行われています。

 利用しているキャンプ場は、岐阜県中津川市付知町にあります。周りを緑豊かな木々に囲まれ、キャンプ場に中を付知川が流れています。水の流れる音がとても心地よく、バンガローからも聞こえます。標高600M程の所にあるキャンプ場にため、吹く風はとてもさわやかです。サルやカラスが食べ物を取りに来る事もあると聞きました。取られないようにしたいものです・・・。

 今、カレーライス作りがにぎやかに行われています。カレーライスの出来は様々ですが、みんなおいしそうに食べていました。
 
 この後キャンプファイヤーを通して交流を深める予定です。練習してきた各学級のスタンツやトーチ隊の成果が出ることを期待しています。
 
 天気は曇ってはいるものの、心配していた雨が降ってくることもなさそうです。

 実行委員や班長を中心に頑張って活動しています。みんな元気です。

本日の2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間に、林間学校の準備としてスタンツの練習をしました。

 各クラス頑張って取り組みました。

本日の2年生(4月12日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月12日より,通常授業が始まりました。
 2年生は,1年時からの持ち上がりの山本,金山,中野、小池に,新たに学年に加わった福山,鈴木の,教師6人で担当していきます。
 今年度も1年よろしくお願いします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間予定
4/3 新任式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472