最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:301
総数:370193
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

1年生 最後の学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 何度も行ってきた学年集会も、今回で最後となりました。1年間休まずに登校した生徒は31名。学年の先生たちで作成した、皆勤賞の表彰状を手渡しました。その後、5人の先生方から話をしていただきました。どの生徒もいつも以上に真剣に聞く姿が印象的でした。
残すは修了式のみです。ラスト1日を79名全員で過ごしたいと思います。

百人一首大会

画像1 画像1
 1年生全員が、武道場にて、百人一首大会を楽しみました。上の句を読み上げると、すぐに下の句の札を勢いよく取る生徒もおり、大いに盛り上がりました。

1年生 学年末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年間の学習の集大成の学年末テストが始まりました。
今回は9教科全てでテストがあります。3日間全力で取り組んでほしいです。そして、1年生の学習内容は1年生のうちにしっかりと復習してほしいと思います。がんばれ、1年生。

1年生 ケータイ安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月4日(火)に、NTTドコモによるケータイ安全教室を行いました。1年生のケータイ電話を所有する生徒は約30%でした。今後ケータイ電話を所有したときに、「何に気を付けるべきか」「どんなことを知っておいた方がいいのか」などを学習するいい機会となりました。
 「ケータイに振り回されていないか考えよう」というお話もありました。各家庭でも、ケータイについて話し合う機会を設けることができるといいです。

ふれあい交流を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月24日に半田養護学校の生徒が青海中学校へ来て、「ふれあい交流」を行いました。
 青海中学校の生徒は、体育館で班ごとにいろいろなゲームを企画して、もてなしました。
 ペアの友達は、とても喜んで楽しんでくれたようです。
 青海中学校の生徒のペアの友達に対しての思いやりの心も感じられ、とてもよい交流になりました。

1年 半田養護学校との交流(ふれあい交流)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最後の交流となる「ふれあい交流」を行いました。
 今回は、半田養護学校の生徒が青海中学校まで来ての活動でした。
 グループごとに、ゲームの準備をすすめてきました。ペアの生徒と一緒に楽しめるようによく考えていました。
 3回目の交流ということもあり、すぐに打ち解けて楽しい時間を過ごすことができました。後片付けも含めて、手際良く活動できたと思います。お互いの学校の生徒にとっていい交流となりました。

ふれあい交流に向けてVol.2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月24日の半田養護学校との交流が近づいて来ました。ふれあい交流のゲーム作りの準備が着々と進んでいます。当日は体育館でにぎやかに楽しんでもらえるよう製作に励んでいます。

ふれあい交流に向けて

1月24日の半田養護学校との交流に向けて、総合的な学習の時間に、おもてなしをするためのゲーム作りを各グループで行いました。冬休みに材料の調達をして今日の製作をすることができました。皆の素晴らしいアイディアが結集して面白いゲームが出来そうですね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 合唱コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 初めての合唱コンクールでした。1年生らしく「元気よく堂々と」を目標に本番に臨みました。緊張をしていた生徒もいましたが、各クラスで一生懸命に練習に取り組んだ成果を発揮することができました。
 優勝は1年B組でした。おめでとうございます。A・C組も今までで1番の合唱ができたと思います。うれしい気持ち、悔しい気持ち、それぞれの思いを胸に来年につなげてほしいと思います。

ふれあい交流に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月17日の総合的な学習の時間に3学期の半田養護学校との「ふれあい交流」に向けて班別に準備に取りかかりました。半田養護学校のペアの友だちを迎えるにあたり、ゲームづくりのための話し合いをしました。体育館で様々なゲームの店を出店するためのアイディアを一生懸命出し合っていました。店の名前、ゲームのルール、材料の調達など計画づくりをしました。

1年生 合唱コンクールの練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 合唱コンクールまであと1週間、クラスのみんなで練習ができるのもあと4日です。各クラスで毎日頑張って練習しています。
本番では、1年生らしく元気よく合唱ができるといいです。
そして、本番の舞台で自信をもって歌えるように、残りわずかの練習もクラスで団結して取り組んでほしいと思います。

1年 合唱コンクール中間発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は合唱コンクールに向けての中間発表を行いました。今までの練習の成果を発揮することができました。

 コンクールまでの残りの練習日が11日となりました。初めての合唱コンクールに向けて1年生も練習に励んでいます。聞いていただくまでにはまだまだですが、ここからが勝負です。 
 各クラスが思い出に残る合唱コンクールにするためにも、本番までに練習を重ねて、いい合唱をしてほしいです。

1年生 2学期の期末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 定期テストも4回目。テストに向けての学習の取り組み方も良くなってきました。社会科のテストは歴史的分野です。鎌倉時代の武士のように、「一所懸命」に取り組んでください。

ワークワク交流

 10月30日に半田養護学校へ交流へ行ってきました。
1学期に続いて2回目の再会で皆楽しそうにペアの友だちと過ごしました。
次の3学期は、半田養護学校の友達が、青海中学校へ来てくれます。
画像1 画像1 画像2 画像2

道徳授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月26日(土)、授業参観日でした。
 今回は、担任教師による道徳の授業を行いました。1年生は「わが街」をテーマに授業を行い、どのクラスでもテーマについて一生懸命に取り組む姿が見られました。
 その中で自分たちの住む常滑市や青海地区の良さを改めて感じることができたのではないでしょうか。

後期委員会の決定!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学級で、後期の委員会の役割を決めました。
初めての前期の委員会から、半年が過ぎました。前期委員会の仕事は、どうでしたか。
後期も委員会の仕事を通して、学校生活を気持ちよく過ごせるよう、皆で仕事を分担してやっていきましょう。

体育祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 晴天のもと、赤・青・黄に分かれて、一生懸命、競いました。
 応援団の発表も応援旗も素晴らしいものでした。

文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、半田養護学校との交流について発表しました。
 友だちとの出会いから交流について、感じたことや学んだことを、一生懸命、発表していました。

体育祭 Vol.3

 いよいよ体育祭が近づいてきました。
 学級の応援団の仕上げにも勢いが出てきました。
 今日は、学年競技の大縄跳びなどの練習もありました。
 子ども達の当日の活躍ぶりをご覧いただき声援をよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育祭Vol.2

 体育祭の競技の練習を、学年で行いました。
 9月25日の全体予行練習に向けて、皆、気合いが入ってきています。
 当日に良い天気に恵まれて、元気よく体育祭ができるように、さあ、Let's go !
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間予定
4/3 新任式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472