最新更新日:2024/03/27
本日:count up52
昨日:127
総数:363613
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

後期生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月18日(月曜日)、後期生徒総会が行われました。各生徒会組織における1年間の反省点や来年度への課題を報告し、さらに全校生徒からも意見を出して、来年度への活動につねげていくことを目的で行いました。
 各委員長からは、様々な反省点も出されました。また、質疑応答では3年生を中心に鋭い意見も出され、来年度にむけたいい機会となりました。
 右の写真は、会終了後に生徒会執行部と委員長で撮影したものです。これまで、執行部や委員長は生徒総会に向けて、各委員会での話し合いや、委員会顧問の先生との打ち合わせなど一生懸命がんばってきました。全校生徒分かりやすく発表できるよう、原稿を何度も直し、練習してきたようです。これらの生徒の努力のおかげで、生徒総会を良い会にすることができました。

2学期終業式

画像1 画像1
 本日,2学期の終業式を行いました。
 部活動の新人戦から始まり,文化祭・体育祭と,何かと行事の多かった4ヶ月でしたが,それぞれの場面で,自分の力をしっかり発揮することができたと思います。
 3学期はまとめの時期です。特に3年生は,進路選択において佳境を迎えます。3学期のスタートをスムーズにきれるように,
充実した冬休みを送ってほしいと思います。

合唱コンクールを行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月14日(金)5時間目に,全校で合唱コンクールを行いました。
 朝や帰りの時間を使って,各クラスで今日の発表に向けて力を合わせてがんばってきました。練習のときの様子や意気込みを代表が述べた後,合唱に臨みました。
 結果は次の様になりました。
 優勝したクラスは歓声をあげて喜び,惜しくも敗れたクラスは,とても残念そうな表情をしながらも,優勝したクラスを讃えていました。
 150人あまりの保護者や地域の方にも来ていただきました。ありがとうございました。
【結果】
1年優勝 B組「マイ・バラード」
2年優勝 A組「あの素晴らしい愛をもう1度」
3年優勝 C組「この地球のどこかで」

第1回3年生を送る会 実行委員会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月に実施される「3年生を送る会」の第1回実行委員会が行われました。本日は,実行委員長・副委員長はじめそれぞれの係の長を決定しました。

今後,どのように展開していくか,みんなの頑張り次第です。よいものを創っていきましょう!

感動の体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月29日(土)体育祭が行われました。A組は赤、B組は青、C組は黄色と3つの色に分かれて競い合いました。前日の文化祭の盛り上がりをそのままに、各競技や応援合戦など、手に汗握る熱戦が繰り広げられました。
 また、開会式での選手宣誓、団長によるかけ声で元気よく入場する姿、縦割りクラスへの応援など、競技以外の場面でも生徒は本当に輝いて見えました。
 閉会式後は、各色ごとで解散式を行いました。団長によるあいさつや、胴上げ、写真撮影などを行い、感動して思わず涙を流す生徒もいました。
 勝ち負けに関わらず、どの生徒も満足したように見えました。生徒自身で盛り上げた素晴らしい行事でした。

青海中 楽幸祭

画像1 画像1
第22回青海中学校祭1日目,「文化祭」を行いました。
総合開会式のあと,各学年による総合学習の発表,吹奏楽部の演奏,海老原優里さんによるピアノ演奏,有志発表,そして芸術鑑賞会として「学校寄席」を行いました。
貴重な経験のできた1日になりました。
明日は体育祭です。各クラス,応援合戦の最終調整に熱が入っています。
画像2 画像2

学校祭に向けて活動中!

 学校祭の準備が着々と進んでいます。
 今日は初めての「縦割り練習優先日」でした。
 3学年のA組、B組、C組がそれぞれ集まって、3年生の団長を中心に、意気込みを語ったり、大きな声でエールをかけたりと、気合いを入れて練習をしていました。
 今年は3学年の縦割りで行う種目も数多くあるので、練習から一致団結し、優勝を目指して活動中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校祭PR看板が設置されました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校の美化委員会で作成した看板が校門前に設置されました。

 あとは,本番まで,各々が学級やそれぞれの部署で頑張るのみです。

 学校祭まであと,23日です。中身の濃いものとなるよう,みなで,盛り上がっていきましょう!

地震避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3日(月)の午後,地震の避難訓練を行いました。
 午後1時に緊急地震速報が発表され,その後震度6強の巨大地震が発生したという想定のもと行いました。
 各教室での机の下への1次避難,その後運動場への2次避難を行いましたが,全員真剣な態度で取り組むことができました。その後,津波の発生状況によっては,学校西側の高台へ3次避難を行う可能性もあることや,場合によってはそのまま学校が避難所となり,自宅に帰れなくなる可能性もあることを確認しました。

2学期 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月3日(月)2学期の始業式を行いました。
気持ちをしっかりと切り替え,学校生活のリズムをはやく取り戻してほしいと思います。
 始業式の後,夏休み中に行われた,知多地方中学校体育大会,吹奏楽コンクール,愛知県中学校体育大会,東海中学校体育大会の伝達表彰を行いました。その後,各部活動のキャプテンから,夏の大会の結果報告を行いました。努力の成果と感想を交え,後輩への激励の言葉を述べました。

避難所体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月1日(土)の夕方より2日(日)の朝にかけて,青海中学校体育館において,避難所体験訓練を行い,約40名の生徒が参加しました。
17時45分より受付を行い,その後協力して更衣コーナーの設置や炊き出しの準備などを行いました。地域の防災リーダーの方が講師として炊き出しの指導や,防災についての講話をして下さいました。
 2日(日)は,カンパンの朝食の後、会場の撤収を行い,その後、青海グラウンドで行われた「常滑市総合防災訓練」に参加しました。
 バケツリレー訓練,普通消火訓練,給水訓練に分かれて参加しました。
普段の生活では,なかなか実感できない,貴重な体験をすることができたと思います。
ご協力いただきました方々,ありがとうございました。

親子愛校作業

画像1 画像1
 8月25日(土)全校生徒と保護者の方々で愛校作業を行いました。
グランド東側の土手,南駐車場周辺,プール周辺,テニスコート周辺の草刈りを行いました。保護者の方に朝7時すぎから草をどんどん刈っていただき,その後子ども達が協力してその草を運びました。
 新学期を迎えるにあたって,非常に校内がきれいになりました。
ありがとうございました。

美化委員会,学校祭の看板作製中です!

 下絵・色塗りと,ペンキを用いて,きれいに描いています。学校祭が盛り上がるように,まずは,看板からもそのエネルギーを発信できればと思います。完成までもう少しですが,頑張ります。原画を描いた渡邉未来さんも参加しています。よいものができることを期待しています!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平成24年度 学校祭PR看板決定!

画像1 画像1
 平成24年度 学校祭のPR看板の絵を全校生徒から募集しました。選考の結果,渡邉未来さんの絵が見事選ばれました。

 意気揚々とした雰囲気が感じられるこの絵のように,充実した学校祭になると思います。これから,夏期休業を利用して,様々な諸準備が行われます。みんなでよいものを創り上げていきます!

夏休みの生活に向けて

画像1 画像1
9日の朝会に,常滑警察署生活安全課長さんに来ていただき、夏休みの生活に向けての講話をしていただきました。
 少年犯罪に巻き込まれないためにも、「深夜徘徊をしない」「喫煙・飲酒をしない」「交通ルールを守る」ことについて、お話ししていただきました。このお話を意識して、全校の皆さんにいい夏休みを送ってほしいと思います。
画像2 画像2

第1回学校保健委員会

画像1 画像1
 6月1日(金)の6時間目に,学校保健委員会を行いました。
 今回は,「正しい生活リズムを身につけて,病気やけがを防ごう」をテーマに,
愛知県健康づくり振興事業団 健康開発部から講師の先生をお招きして,睡眠や食事の大切さなど,基本的な生活習慣と健康の関係について,お話をしていただきました。
画像2 画像2

平成24年度 離任式

画像1 画像1
 4月19日(金) 離任式が行われました。
昨年度までお世話になった6名の先生から,懐かしい思い出や青海中学校に対する熱い思いを聞きました。最後には全員で校歌を歌い,見送りました。
6名の先生方,ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間予定
4/4 新任式
4/5 入学始業式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472