最新更新日:2024/04/19
本日:count up43
昨日:301
総数:370220
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

アトランタオリンピック出場 村上睦子選手 来校!

 2月2日(土)アトランタオリンピックにおいてバスケットボールの選手として活躍された 青海中学校出身の 村上睦子(ちかこ)選手が来校し、バスケットボール部生徒に指導していただきました。

 「是非オリンピック選手の村上睦子さんから指導が受けたい」と、生徒は心を込めて手紙を書きました。その気持ちが通じ、村上睦子さんは、生徒が依頼した練習メニューを用意し、3時間以上にわたって丁寧に根気よく指導してくださいました。
 ちょっと見本に見せたシュートもすべて完璧に入って、未だに衰えを感じさせないすばらしい技術力を垣間見ることができました。

 生徒も初めは緊張していたものの、明るく大きな声で、次から次へとおもしろい練習メニューを提案してくださる村上睦子さんの指導に、どんどん引き込まれて、大きな声を出しながら時間を忘れて一生懸命練習に参加していました。
 生徒の体力・技術力、そして精神力まで向上したように感じました。

 最後にはバスケットボール部の生徒と記念写真を撮っていただきました。
 本校の部活動指導者の浅野コーチは、なんとこの村上睦子さんの幼少期のバスケットの指導者であります。浅野コーチとの出会いは村上睦子さんにとって大切なものだったでしょう。恩師との久々の出会いに、村上睦子さんの会話も弾み笑顔がこぼれていました。

来歴(インターネットより)

村上 睦子(むらかみ ちかこ、1970年10月10日- )は、元バスケットボール選手。現姓・岩屋[1]。愛知県常滑市出身。愛称は「ミチ」。

常滑市立三和小学校、常滑市立青海中学校[2]、星城高等学校卒業後、1989年にシャンソンVマジックに入団。

身長165cmと小柄ながら多くの試合に出場、ポイントガードとして活躍し、シャンソンのWリーグ10連覇に貢献[3]。新人賞、MVP、ベスト5など多数受賞。1996年のアトランタオリンピックに日本代表として出場。1999年に引退。切れ味鋭いドライブインやペネトレイトが持ち味であった[3]。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権週間での取り組み

 12月4日〜12月10日は人権週間でした。
 本校では,朝会での校長先生のお話,広報委員会の給食時の放送による啓発,「中学生人権作文コンテスト」の入賞作品を読んで感想を書く,「いじめ防止標語コンテスト」の作品募集という4つの取り組みを行いました。
 今回の取り組みを通して,人権について改めて見つめ,考えるきっかけになりました。
これからも思いやりをもって人と接していって欲しいです。

美化委員会がワックスがけをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日2学期の期末テストが終了しました。疲れているところですが,美化委員会は,企画したワックスがけに一生懸命取り組みました。

 寒い中ではありましたが,床をきれいに磨き,外でモップを洗いました。
 学校がきれいになると気持ちがよいものです。また,これからも,学校の美化・整備に努めていきたいと思います。

総務委員会の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 総務委員会の活動時には、執行部6名、各クラスの代議員18名でさまざまな議題について話し合います。話し合いの中では各自がクラスの代表として意見をたくさん出します。後期は期間も短く行事も少ないですが、よりよい青海中学校にしていくために、みんなで知恵を出し合っていきます。「さすが青海中学校のリーダー」と言われるようにがんばって活動していきたいと思います。

生徒会役員任命、前後期役員の引き継ぎ

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月20日朝会にて、後期生徒会役員の任命を行いました。後期生徒会役員6名が壇上に上がり、一人ずつ校長先生から任命状を受け取りました。生徒会担当教師の呼名に、とても大きな声で「はい!!」と返事をする姿は、とても立派でした。
 任命後は、前期役員から後期役員への引き継ぎを行いました。まず前期役員を代表して、生徒会長からあいさつを行いました。そして次に、後期役員を代表して、新生徒会長からあいさつを行いました。新旧生徒会長ともに、心のこもった素晴らしいあいさつでした。そして最後に、生徒会役員のバッチの交換を行い、固く握手をして引き継ぎを終えました。この引き継ぎは、3年生から1,2年生へのバトンタッチという意味合いでもあります。「1,2年生の自分たちがこの青海中学校をを引っ張る」という強い気持ちで後期役員の6人にはがんばってほしいです。

後期生徒会役員選挙

画像1 画像1
15日(月)の6時間目に後期生徒会役員選挙が行われました。
 公示の後,朝,昇降口前で呼びかけを行ったり,昼の放送で推薦責任者と共に演説を行ったりして,抱負を伝えてきました。
 今回は,9人の枠に6名が立候補するという厳しい戦いとなりましたが,最後の演説を行った後投票が行われ,即日開票されました。立候補者・有権者共に,真剣な態度で選挙に臨むことができました。

画像2 画像2

福祉委員会 海岸ボランティア

 10月12日(金)の中間テスト明けの午後3時に大野海岸にて,大野海岸清掃ボランティアを行いました。このボランティア活動は青海中の福祉委員会が計画していたもので,全学年に声をかけ,多くの生徒が集まりました。
 当日はとても風が強い中,浜辺にあるゴミや台風で流されてきた木々をゴミ袋に集めたり,大きな木々を一箇所にかためたりするなど,全員が進んでボランティア活動を行うことができました。
 1時間のボランティアのあとは見ちがえるようにきれいになりました。今後も地域社会に生きる一員として,地域社会に貢献できる活動を行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉委員会の活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新しくこの委員会ができて、3か月が経ちました。やるべきことが具体的になり、一学期の締めくくりとして、集めた物を業者等に引き取ってもらう動きに進めました。 ペットボトルキャップは昨年度からの回収分を含めて75キロが集まりました。昨年度から生徒会がお世話になっている近くの「ワラシゲ紙プレスセンター」を経てエコキャップ推進協会さんからワクチンに換えられ生かされるそうです。
 ベルマークは市の青少年体験活動支援センターに、プルトップはいろいろ調べて検討した結果、近くの鬼崎南小学校の児童会に協力することが決まり、本日手渡しをしてきました。
 生徒の皆さんには、夏休みもこれらの資源を見逃さずにためておいてもらい、二学期の回収に協力してもらいたいと思います。
 全校生徒の皆さんのご協力に感謝いたします。ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

金環日食観察会はテレビ観察会に…。いや,見えた!

 先週には講演会を開き,ずいぶん前から楽しみにしていた観察会でした。朝7時からの登校でしたが,100枚準備した遮光板と穴を開けた紙はまもなく出払い,あとは太陽が雲から出てくれるのを待つばかりでした。ですが残念なことに「今,金環に入ったはずです」という声を聞きながらも,「???」。思ったほど暗くもならず,職員室からの「テレビでやってるよ」の声に,テレビでの観察会になりました。
 …,と諦めていると,8時23分晴れ間が出てきました。急遽,「全校生徒は外に出て,部分日食を観察しましょう」という全校放送が流れました。自分の目で見たという実感がもて,みんなは満足そうでした。
 次に来る太陽の天体ショーは6月6日の朝8時前から昼13時すぎまで起こる金星の日面経過。これも80年に一度くらいの現象で,肉眼でも日食グラスをかければ何とか黒い点が見えるそうです。また,夜空では6月4日の部分月食。7月15日・16日に付と木星,金星が並ぶ。8月14日は金星が月に隠される。12月14日に獅子座流星群など、今年はいろいろなものが見られます。お金と時間に余裕のある方は,今年の11月14日にオーストラリアのケアンズに行けば,皆既日食が見られるそうです。乞うご期待です。

 たくさん集まりました      部分日食        うわ〜きれい
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

登下校指導を行いました

 ここ数日,地域の方から,登下校における生徒の道路の使い方が悪いとのご指摘を受け,該当生徒に個別に指導をしてきました。しかし,なかなか改善が見られず,本日,臨時の朝礼を行い一斉指導を行いました。交通担当と生徒指導主事が,地域の方々にかけている迷惑に気づくこと,ルールやマナーを守ることの大切さ,命の尊さを厳しく生徒に訴えました。
 下校時には早速,手の空いた職員が下校指導をしました。まず手始めとして,校門を出た道を,次のような内容で立哨・指導しました。「右端一列歩行」「左端一列走行」「横断時は左右及び左折車を確認すること」「横断歩道での歩行者は自動車との距離を見計らって早く渡ってしまうことが運転者にとってもありがたいこと」などです。
 交通安全とともに,公共の場所を利用する上での基本的な心がけも指導していきたいと思います。お気づきの点がありましたら引き続き,ご連絡いただければ幸いです。

 今日の下校の様子
画像1 画像1 画像2 画像2

講演 金環日食について 〜半田空の科学館〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週月曜日に迫った金環日食を前に,半田空の科学館館長の池田さん学芸員の久野さんにお越しいただき,中学生にも分かるように様々な視点から映像をまじえて詳しいお話しをいただきました。内容は概ね次の通りです。

○常滑から見える様子。金環となるのは朝の7時30分46秒を中心として約4分
 間,太陽の右上からから左下にかけて月が太陽を覆うこと。皆既日食のようには
 暗くならないこと。
○日食が起きるのは新月の時で,月の軌道が少し傾いているので毎月日食には
 ならないこと。月が地球に近いときは皆既日食,遠いときには金環日食になるこ
 と。
○目に見えない強い光線が網膜を傷つけるので,観察は必ず日食めがねを使
 い,黒い下敷きなどの代用品を使わないこと。日食の形を確認するためには
 木漏れ日や穴を開けた紙で影をつくって観察できること。

 3年生からは,次のような感想が出ています。

 今日は朝会の後に半田空の科学館の池田さんと久野さんが来て、金環日食について説明してくれました。理科のテストでは今回のこの内容も出るらしいので、しっかりと聞きました。今回の金環日食を見逃すと次は2041年になるので、必ず晴れてほしいです。また、6月6日には金星太陽面通過というのもあるのでこちらも見逃さずに見たいです。前回の皆既日食では見逃してしまったので、今回は必ず見たいです。

 今日は、朝会の時に近々ある金環日食について講演がありました。話はとてもすばらしくわかりやすいものでした。おかげでだいたいのことは、事前に知識を得ることができました。今回の話で自分も日食やそれに類する天体のことをもっと知りたいと思うようになりました。

 今日は朝会のときに今度の金環日食について説明がありました。今まで日食と聞いてもあまりピンときませんでした。はっきり言って私には興味ないことって思っていました。でも、何十年に1回とか、見逃すと損とか言われると見たくなります。そして、今日の話を聞いて少しは興味をもつようになりました。この前テレビでもやっていたのにあまりその番組を見なかったので後悔しました。来週の月曜日は絶対に見たいと思いました。

 尚、講演会を録画したものをお二人の了解の上DVDにし、市内の中学校にお配りしました。ご希望の学校があれば、青海中学校までお知らせ下さい。

委員会活動始まる

画像1 画像1
今まで総務委員会で行っていたペットボトルキャップ集めを引き継ぐ委員会として今年度から始まる福祉委員会では,委員会のねらいや活動内容を話し合いました。学校や地域でけでなく,震災の被災地なども視野に入れた社会貢献を目指し,ベルマークやプルトップ回収や各種募金に加え,地域の清掃活動などもして行こうという意見が出されました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間予定
4/4 新任式
4/5 入学始業式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472