最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:383
総数:371310
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

受験シーズンをを迎えて

早いもので、もう2月。
本格的な受験シーズンです。

しかし、我が家の受験生はというと、自覚があるのかないのか、いたってのんびりムード・・・。「勉強してくる」と部屋に行っても1、2時間。「え〜もう終わり!?」とこちらが心配になるぐらいです。

天神様にも参拝し、絵馬も奉納してきました。
近頃は自分の書いた絵馬を携帯電話で撮影し、お守りとして、待ち受け画面にしている人もいるとか。早く耳にしていれば私もと思いましたが、親がやるのもどうかと・・・。
いろいろ気を遣っても、あせっても、受験するのは本人です。今の自分に後悔はありませんが、あの頃もっとがんばっていればまた違う未来だったかも?と自分自身の反省を込めて、子どもに頑張ってもらいたいと思います。

まだまだ寒い日が続きます。インフルエンザのことも聞こえてきて心配ですが、受験シーズンが終わるまで気が抜けません。体調管理をしっかりして、万全の体調で試験に臨み、希望どおりの学校へ行けるようになればと願っています。


                                PTA情報発信部

青海中のみなさんへ!

明けましておめでとうございます。
いよいよ各学年最終学期のスタートですね。
特に3年生の皆さんは青海中学校で過ごす最後の学期ですが…たくさんの思い出はできましたか?なんて考える場合でない「受験」という現実もあり、大変とは思いますがやり残した事のないように素敵な日々を刻んで下さいね。

例えば、好きな人には「好きです」と伝えるとか…

私事ですが昔昔その当時好きな人がいまして、顔を見かけても挨拶もできないくらい恥ずかしいのに、バレンタインデーにはちゃっかりチョコレートプレゼントした思い出があります。そして、おもしろい事に、その方のお子さんと自分の子供が偶然にも同じ学年で、この青海中学校にいるのです。不思議な巡り合わせですよね。

さぁ…まだまだ時間はあります。
青海中学校を舞台に、それぞれの思い出作りに頑張って下さいね。

                            PTA情報発信部

今だから 『防災教育は命の教育だ』という学習を

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日学校から 今、子供に必要なこと いのちの学習〜「防災のドアから」〜という講習に行く機会をもらい、参加させていただいたところ、考えさせられることが多くありました。
 来るであろう東海地震、東南海地震、南海地震への準備を我々はもっと考えるべきだということを思い知らされました。
 講習の冒頭で東日本大震災の写真を見せられ、この夏福島から来た友人が、生の写真を見せながらその悲惨さを「生き残れた者、亡くなられた者、紙一重であった」と口にしたのが思い出されました。
 防災に対して、子供、大人、学校、家庭、地域が連携してそれへの準備、イメージトレーニングを行っていくこと、また子供の頃から防災に対して訓練していくことがもっとも大切だと学びました。

【もしここで地震が起きたら】とイメージさせる 防災マップを作成する 避難経路の確認 など子供と行ってみて下さい。

 この講習を経て私も触発され応急手当て講座、消化訓練と積極的に参加するようになりました。
 【防災教育は命の教育です】自分たちで命を守っていきましょう。

 *備しておくと役立つ情報として
 お米をお湯で炊けるハイゼックスというビニール袋 インターネットによる愛知県防災システム
         
                               PTA 情報発信部

〜 たばこの火の不始末から・・・ 〜

 10月23日の日曜日の出来事です。
 その日、東海市の元浜公園でフリーマッケトと共に行われる「元浜なぎざコンサート」に出演する為(歌のサークルに入っていまして・・・)朝8時には準備にあたっていました。

 フリーマーケットに出店の人たちも手慣れた様子で準備をしていました。私たちは、外ステージ前に観客用の椅子を並べ、声出しや歌詞の確認をしていました。すると、何か様子がおかしい。人の動きが、今までと何か違うのです。そのうち、消防車のサイレンが鳴り響き、近づいてきたと思ったら、こちらに入ってくるではありませんか。スタッフや野次馬が駐車場に走っていきます。私たちは「近づいたら危ないのにね」と言いながら、その様子を見ていました。

 そのうち、多くの車のナンバーがアナウンスされました。1台の車の内部が、燃えていたのです。原因は、たばこの火の不始末だったそうです。

 もし、ガソリンに引火していたら・・・      周りの車に広がっていたら・・・  大惨事になっていたかもしれません。

 先週の配布物にも「災害から身を守ろう!火災編」がありましたね。

 今年は節電から石油ストーブを使う家庭も増えているそうです。空気も乾燥し、火災も起きやすくなるこの季節。皆さんも火の元には十分注意しましょう。
                               
                               PTA情報発信部

散歩をしてみませんか?

 少し前、家の近くを歩く機会がありました。穏やかで暖かな日差しの中をゆっくりと歩いていると、葉の緑に癒され、可愛いい花に心が和み、木の実には充実した思いを感じました。
 優しい気持ちになり、季節の風を直接肌に触れ、リフレッシュすることができました。
 お忙しい毎日をお過ごしでしょうが、皆さんも時間を見つけて、ご近所を散歩されたらいかがでしょうか?気分転換にもなるし、何か新しい発見があるかもしれませんよ。
 最近は、寒くなってきたので、暖かくしてお出かけくださいね!
 
                               PTA 情報発信部

〜紅葉〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 三和東保育園跡地に行ってきました。
 今年3月に閉園した幼稚園です。園舎はそのまま残っていました。数年前を思い出し、懐かしい気持ちになりました。
 もみじ、イチョウ、どんぐり、まつぼっくり…など、自然がいっぱいの幼稚園でした。
 子ども達が楽しく遊んだ、ブランコと登り棒が撤去されて、遊具が半分になっていました。また、人の手が入っていない花壇や園庭が残っており、月山の二宮金次郎像もどこか寂しげに写りました。
 これからが紅葉の本番。深まりゆく秋に思いを巡らせるひとときでした。もう一度、ぜひ、足を向けたいと思います。
                                PTA情報発信部

制服にリユースについて

 青海中学校PTAでは制服リユース活動を行っています。
「不要になった制服」「サイズが合わなくなった制服」を提供していただき、必要な方へおわけするという活動です。

 今年度10月31日から冬服へ完全移行いたしました。夏服、間服で「不要になった制服」「サイズが合わなくなった制服」がありましたら、是非ご提供いただきますようお願いいたします。洗濯をしたきれいな状態でお持ちいただければありがたいです。(クリーニングの必要はありません。)

 また、制服が必要な方は、随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。まだ夏服・間服・冬服それぞれ数点しかありませんが、サイズが合えば有効に活用していただきたく存じます。

 どうぞよろしくお願いいたします。

                          青海中学校PTA事務局 教頭


東海北陸ブロックPTA研究大会愛知大会に行ってきました!

10月28日(木)29日(金)に第67回東海北陸ブロックPTA研究大会愛知大会が名古屋市で行われました。
28日は6会場に分かれて分科会が開かれました。参加した第3分科会では、石川県穴水町立穴水中学校と愛知県大府市立共和西小学校の実践発表が行われ、工夫を凝らした熱心な取り組みに、多くのことを学び、考えさせられました。
29日には全体会が開かれ、「尾木ママ流“子育てと教育は愛とロマン”」と題して、尾木直樹氏による、記念講演が行われました。

尾木ママ流“子育て”とは・・・

*大人が子どもにどんなに怒れて叱りたいと思ったときにも、まずは

1「どうしたの?」と理由を聞く。 
       ↓
  大したことのないつまらない理由が返ってきても・・・・
       ↓
2「そうかい、そうかい、(大変だったね)」と共感する。
       ↓
  共感されたことによって、子どもの心にパワーが沸いてくる。
  自分のしたことを素直に反省できる。
       ↓
  自分から(良くなかったと)反省した言葉が出る。
       ↓
3「さすがは、(父さん)(母さん)の子だね!」と自己反省したことを褒める。
       ↓
4「無理するんじゃあないよ!」と励ます。

頭ごなしに怒ったり、罰を与えたりしてやらせることは、結局最低のことしかやらなくなるし、意欲をもって向上しようとしなくなってしまう!



教師としても、子をもつ親としても、思い当たることが多く、反省反省です・・・。
大変いい勉強ができました。
                              青海中学校 教頭
       


画像1 画像1 画像2 画像2

〜 体育祭 〜

気持のよい晴天の下、体育祭が行われました。
3年生は、ひとつひとつの行事が終わっていきますね。
1年生は、今までの運動会から体育祭になっての初めての年でしたね。
夏休みから各学年応援旗作りに一生懸命だったようです。体操服に少し付いてしまった塗料も思い出です。

競技では3年生恒例の多脚走。
ゴールの後、何やら白い物体が落ちてるぞ、と思ったら靴でした。
両足とも脱げてしまった足で、最後まで走り切った女子生徒。怪我もしていた様です。また、転んで見事な開脚状態の生徒。観覧席からは「痛そう〜」の声。
本当に拍手です。

PTA競技の玉入れに出場しました。
カゴが高いのでなかなか入りませんが、少しは貢献できました。今年も保護者チームの勝ち。よかったです。(翌朝、腕が筋肉痛になっていました・・・)

午後の応援合戦では、1年生の少し緊張気味(?)の感じと一生懸命さが伝わってきました。2年生は、大きな声と同時に少しテレてる?と思ったのは私だけでしょうか。
3年生はさすがです。特によく練習していたクラスは見ていて分かります。
結果はそれがちゃんと出ていたように思います。

クラス対抗リレーは盛り上がりますね。
大きく差が開いていても、最後まで分からない面白さ。
保護者の方は、自分の子供を探す所から始まり、どちらから走るかを確認。
大きな声を出してクラスみんなを応援していましたよ。

閉会式では、応援旗の表彰もあり3年生優勝のデザインをした生徒は泣いていたそうです。それを見た○○ちゃんも泣いてたんだよと聞きました。
カメラを持って一生懸命走り回る先生方の姿も印象的でした。
思い出がたくさん出来た2日間でした。           
                                 PTA情報発信部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

〜 文化祭 〜

開会式後に各学年の発表が行われました。
舞台上で緊張すると思いますが、はっきりした声で分かりやすく説明できていました。
3年生の修学旅行の写真が写しだされると、本当に楽しそうな笑顔がいっぱいでした。
私が「お〜!」と思ったのはお好み焼き屋さんでの1枚。子供から話は聞いていましたが、百聞は一見にしかず・・。お好み焼きで、何故あんなに一生懸命力説していたのか謎が解けました。スナップ写真の出来上がりが楽しみです。

吹奏楽の演奏では、吹奏楽部OBの高校生も来ていました。「この曲よくやったな〜」と懐かしそうに話していました。文化祭を最後に3年生は引退。と同時にそのメンバーでの演奏も最後です。2年生の3年生を送る言葉と花束は、全然知らなかった〜と言っていました。でも、相当うれしかったようです。家に帰っての第一声がこれでしたから。吹奏楽部は1年生がいないので、来年度はたくさん入部してほしいですね。

どの部もそうだと思いますが、一人では出来ない事も、仲間がいることで大きな力が生まれ、共に感動したり、悔しかったり・・・青春だー!本当に貴重な時間です。(この年になると、しみじみそう思います)顧問の先生の言葉と涙に、高校生・・号泣でした。


その後の、有志の出し物では昨年のリベンジのグループも出演していました。1年の成果は出ていましたよ。皆さん楽しませてくれてありがとう。そして、まさかの(?)AKB!確かにAとKとB入っていましたね。「会いたかった」最高でした!
舞台から降りたセンターの先生を、生徒の皆さん避けてましたよね。そこは、ノッて下さい!生徒会のアンケートでも好評だったよと、子供から聞きました。
来年が楽しみです。
                             3年吹奏楽部保護者
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ボランティア

9月18日の日曜日。
好天の残暑厳しい中、アイアンマン70.3セントレアジャパンが開催されました。昨年に引き続き、世界大会が常滑で行われました。

私のこのボランティアも2年目。ランの選手の給水所担当です。
昨年は、飲み物を冷やす氷がなく、温〜いコーラやスポーツドリンクでした。選手からは「ぬるっ!」と言われることもありました。また、体を冷やすスポンジも同様でした。が!今年は氷がたくさんあり、選手からも「おいしい〜」とか、体に水をかける時には、「気持ちいい〜」という声が聞こえました。昨年の反省が生かされており、今年はベットも準備されていました。

さて、暑い中でのボランティア。もちろん報酬があるわけではありません。でも、選手たちを見ていると、自分も頑張らなきゃとか、言葉では言えない何か得るものがあります。選手の中には、おなかに「ありがとう」と書いて見せてくれる方もいます。もちろん声を掛けてくれる方も大勢です。
昨年も今年もママ友でのグループ参加(青海中保護者もいます)。終わった後は、「楽しかったね」「また来年もやろうね」です。

今年3月青海中を卒業した生徒の中に、震災ボランティアに行った人もいます。実際行ってみると、画面からは伝わらない360度津波のあとの状況。そして、におい・・・。どの現場でもまず黙とうから始まるそうです。彼が訪れた日は、3ヶ月後の6月11日でした。

毎年3月の青海公民館まつりでは、進路の決まった生徒がボランティアで参加します。今回はどんな活躍をしてくれるでしょう。楽しみにしています。

                                   3年保護者




画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

〜 大阪・神戸 修学旅行 〜

 9月9日(金)無事3日間の日程を終え帰宅した。
第一声は「あ〜〜眠い、疲れた!!」
そして「楽しかった〜〜!!」

 震災により延期となり、東京方面から大阪・神戸へと変更になった今回の修学旅行。
制服でディズニーに行くのが夢だったと言っていたが、初ユニバーサルもかなり楽しかったようだ。

 「先生とジェットコースターに乗ったんだよ。」
 「お好み焼きが家と違う!めっちゃおいしかった!」
 「ディナーの茸スープ パイ包み焼きやデザートが美味しかった。」
 「食べすぎで胃が大きくなった気分。」
 「吉本は○○先生が大ウケしてて、意外だった」  とか(?)・・・

 大阪話は尽きなかった。

『ほな行くで、絆を深める3日間〜夢に向かって一歩前進〜』

 関西修学旅行らしいスローガン、皆一歩どころか、もっと前進出来ましたよね。
 先生方の笑顔のお見送りが、その証拠でしょう。先生方、どうもありがとうございました。
                                  3年保護者

やさしさに触れた高校見学

 この夏休み、3年生の皆さんは公立、私立高校の見学に何校か見学に行ったことと思います。見学日ではない、普段の様子を覗いても良いかなとも思います。(外からになるでしょうが・・)

 これは我が家の現在高校生の息子が、中3の時、ある私立高校の見学に行く時の話です。その高校は、最寄駅から徒歩15分とあったので受付開始時間の30分以上前に着く電車に乗って行きました。友達も一緒だし、地図も持たせたので大丈夫だよね?と送りだしました。

 帰宅後、学校どうだった?と聞くと学校の事ではなく、高校到着までの話を始めました。
「それが、道に迷ってさぁ〜」   え〜〜!?
「どうも学校と反対の道に歩いて行っちゃったみたいで」  それで?
「タクシーが止まってたから、運転手さんに聞いた」  うんうん。
運転手さんは、何時までに学校に行くの?と尋ねて下さった。
「10時です」
「歩いては間に合わないよ。乗りなさい!」と運転手さん。

 高校まで送って下さったのです。お金も取らず・・・
息子たちは、良くお礼を言ってきたそうです。
高校のことより、この朝の出来事が彼の心には残ったようです。
今でも・・・
ちなみに、現在この高校に毎日楽しく通学しています。

 3年生の皆さん、最後の文化祭・体育祭・合唱コンクール、悔いなくがんばりましょう。思い出となる卒業式、そして笑顔で合格の日を迎えられますように。

                          3年学年理事

子供が交通事故に遭って思うこと

 少し前のことになりますが、高校2年の長男が青海公民館に隣接する道路で交通事故に遭いました。朝8時頃自宅に電話があり、見知らぬ携帯番号でしたが(後で分かったのですが、携帯・眼鏡・時計等は全て壊れて使えなくなっていました)でてみると、長男の声で「飛び出してしまい車とぶつかった!怪我はかすり傷程度」と伝えてきました。「相手の車に傷でもつけてしまったのか?面倒だな」と思い、急いで事故現場に向かいました。ところが、公民館に着いてみると救急車とパトカーが来ていて、警察官と若い女性が現場検証を行っているだけで息子の姿はありません(彼は救急車の中でした)。慌てて車を降り、近付いて行くと、事故車両が放置されていて、フロントガラス全体が凹みバリバリにひびが入っています。「ちょっと話が違うじゃないか!」と思い警察官に説明を求めると、頭を打っているので市民病院に運ぶ旨を伝えられました。その際、運転していた女性とも言葉を交わしましたが、余程怖かったのでしょう、彼女は泣き続けていました。
 さて、事故の原因ですが、期末テストの勉強を夜遅くまでし、寝惚けたまま自転車で駅に向かい、途中、特段遅れている訳でもないのにいつも渡っている横断歩道で車の列を待ちきれずそのまま右側を走行し、次の横断歩道で左後方をきちんと確認しないまま渡ったため、走って来た車と衝突したものです。さぞかし運転していた女性はびっくりしたことでしょう。避けることは難しかったと思います。
 私は職場で仕事とは別に安全衛生推進員という役割を任されています。職場の仲間に安全意識の周知徹底(そのためには、くどいと思われる位言い聞かせる必要があります)を図っています。事故事例の報告一つをとっても「他人事と思わず自分自身に起こった事として考えてもらう(当事者意識を持たせる)」ことが肝要です。私自身も事故直後は自転車を見ると「突然渡ってくるのではないか!?」と思い慎重に運転をしていましたが、最近はその気持ちも薄らいできてしまっています。
 当の息子の方は、生々しい記憶がまだ残っているらしく、現在でも慎重に自転車に乗っているようです。幸い彼は軽症で済みましたが、警察官は事故の状況からみて軽く済んだことは奇跡に等しいとおっしゃいました。もし車が自転車でなく直接身体に当たっていたら、もし跳ね上げられて次にぶつかった場所がガラス面ではなくピラーだったら、もし地面に落ちた後に別の車が来ていたら、全く違った結果になっていたかも知れません。
 いくつか皆さんにお願いがあります。最初に、自身が加害者にならないよう安全で慎重な運転を心掛けて下さい。次に、自分の子供が飛び出して車に撥ねられる姿を想像してみて下さい。そうすれば、しつこく言い聞かせることが面倒であっても、また、子供に鬱陶しく思われることがあったとしても、くどいと思われる位注意喚起する必要があることを理解して頂けるかと思います。最後に、家族が出掛ける際には「気を付けて!」と声かけしてあげて下さい。よろしくお願いします。


                        PTA情報発信部長

今一度 省エネルギーを考える

 近年「環境問題」は私たちの生活に深く浸透し、切り離せない課題となっています。省エネルギーについては、「地球温暖化防止」「CO2削減」と活動してきましたが、「3.11震災」以降キーワードは「節電」に変わりつつあります。しかしながら自分たちのやるべき事は大きく変化していないと思います。
 【ヤメル】待機電力を無くす為にコンセントを抜く
 【カエル】エアコン、冷蔵庫の設定温度を見直す 
 【トメル】不要な照明はつけない、アイドリングストップ        
 いきなり50年前の生活に戻る事は出来ません。決して「ガマン大会」や「省エネ競争」をするのではなく一人ひとりが少しだけ意識して「ムダ」を見つける事が出来れば、大きく社会が変わるのではないでしょうか?
 つまり「人の意識を変える」ことが大切ではないでしょうか?

 我が家でも、子供を交えて身近な省エネルギーを話し合ってみたり、時には「原発」の是非を議論(少々おおげさですが...)したりしています。
今夏は子供と一緒にヘチマ、ひょうたん、ゴーヤ、アサガオのグリーンカーテンの成長を見たり、家の消費電力、太陽光発電量をチェックしたり。
 最近では子供に「デンキ(照明)つけっ放し!」と叱られてしまう事もあります。

 少し意識を変え私たちの子供、そのまた子供達に負の遺産を残さないよう、今の自分がやれることを直ぐに実行できる「人間」に子供達がなって欲しいと思います。
 まず自らも興味をもち、子供達にも興味をもたせる事が大切だと思い、それが次第に「興味→意識→行動」に変わっていくと私は思います。

                                PTA一学年理事



画像1 画像1 画像2 画像2

自分のためだけでなく

 「お母さん、エプロンにアイロンかけてくれた?」と言われ慌ててアイロンをかけることが度々あります。子供が持って帰る給食当番の白衣を洗濯し、アイロンをかけるのが小学校入学以来、私の仕事となっています。
 皆さんもお気付きだと思いますが、子供達が白衣を持って帰るタイミングが二通りあります。ひとつは当番が終わってから洗濯をする場合、もうひとつは当番の前に洗濯をする場合です。
 本来、自分が使った白衣を綺麗にし、次の人に当番をお願いすべきと思うのですが、そうでない年もありました。白衣やマスクの忘れを防ぐため?それとも親のマナーの悪さからでしょうか?
 子供達には、自分のためだけではなく、誰かのためにも何かをしてあげられる優しい人になって欲しいですね。
                                 PTA母親代表

恩 師

 先日、高校の先輩と一緒に、高校時代の野球部の顧問の先生(恩師)と三十年ぶりに会うことが出来ました。夜遅くまで酒を飲みながら野球の話で盛り上がりました。驚いたことに、先生は三十年も前の試合ですが、内容を一部始終語られました。先生の記憶力の素晴らしさに、先輩と改めて感心したと同時に、無我夢中で野球に取り組んだ当時を懐かしく思い出していました。
 先生は甲子園出場の経験をされていて、冬場のトレーニングはとても厳しい内容でした。先日、旧友が病気になり、学生時代に帰宅部だったことを後悔している様子を見て、鍛えてくださった先生(恩師)に感謝しました。 
 どうか先生方、私達の子供を鍛えてやって下さい、叱ってやって下さい。学生時代に先生方から指導して頂いた厳しい思い出は子供達の財産となり、将来困難に直面した時、必ず有難く思うはずです。
 私達の子供が良き指導者と出会い、たくましい大人になってくれることを願います。
                            平成23年度 PTA会長 

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間予定
4/4 新任式
4/5 入学始業式
4/6 校外生徒会・2年身体測定
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472