最新更新日:2024/03/27
本日:count up14
昨日:127
総数:363575
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

サッカー部 常滑市サッカーフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 春休みに入り、3月24・25日に常滑市サッカーフェスティバルが行われました。全16チームが参加し、1日目は予選リーグ、2日目は順位決定リーグを行いました。結果は残念ながら最下位でした。ケガ人も多く、少ない部員数の中で1日3試合は厳しいものがありましたが、最後まで一生懸命に戦いました。その中でもキャプテンとして、常に大きな声でのあいさつや試合における声出しを評価され、2年石井駿伍くんが優秀選手に選出されました。おめでとうございます。

 今大会は市内4中学校が会場です。悪天候・グラウンド不良の中、部員は準備・後片付けを一生懸命にやってくれました。各チームを招待する側として立派に行動することができました。きびきびと行動する姿は気持ちがよく、大変うれしく感じました。

女子バスケットボール部 美浜カップジュニアバスケットボール大会優勝しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月18日(日)美浜町総合体育館で行われた,第1回美浜カップジュニアバスケットボール大会に女子バスケットボール部が出場しました。

 おかげさまで,記念すべき第1回大会を優勝することができました。これもひとえにみなさまのおかげです。今後,ますます精進し,上位大会等で,1つでも勝利していければと思います。応援をよろしくお願いします。

吹奏楽部合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(3/10)常滑市ジュニア吹奏楽団、南陵中学校、青海中学校の吹奏楽部合同練習会が行われました。総勢50名余の演奏はたいへんな迫力で、窓のガラスも振動しているのではというほどでした。皆、真剣な表情で音合せをし、最後は素晴らしい演奏となりました。
 本日の様子は、ケーブルテレビでも放送されますので、是非ご覧下さい。

女子バスケットボール部,走りました!

 久々の天気のよい中,ロードワークに出かけました。大野城まで走り,トレーニングを行い,有意義な時間を過ごしました。
 たまには,体育館外での部活動も新鮮でよいものです。暖かい陽気の中,一生懸命汗をかきました。これからの活動にいかしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サッカー部 冬の市内大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月26日(日)に鬼崎中学校で市内大会を行いました。公式戦ではありませんが、4中学校が秋の大会以降にどれだけ力をつけたか見るために行いました。

 1回戦VS常滑中には、0−6で大敗でした。3位決定戦VS南陵中は、後半追い上げましたが2−3で敗れました。結果は4チーム中最下位という結果に終わりました。部員たちは悔しい思いをしたことでしょう。
 
 しかし、1試合目での反省を2試合目には活かすことができました。少しずつ試合の中で自分たちのプレーができる場面もあります。まだまだこれからの成長を期待します。3月下旬には「常滑フェスティバル」という大会があります。県外からもチームを呼び、たくさん試合を行います。応援よろしくお願いします。

先輩方から,ありがたいご指導いただきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
女子バスケットボール部は,先日高校にお伺いし,基本的なアップの方法,基礎的な練習,ゲームに活用できる応用練習をご指導いただきました。日頃練習している環境とは異なり,よい緊張感の中で,一生懸命プレーしました。

今後にどんどん生かしていきたいと思います!ますます精進していきます!

女子バスケットボール部 半田市中学生バスケットボール新人大会に出場しました

女子バスケットボール部は,青山中学校で開催された,第10回半田市中学生バスケットボール新人大会に出場しました。

3つのブロックに分かれ,リーグ戦を行い,乙川中学校に1点差で敗退,青山中学校に勝利しました。

これからの課題がまた見えてきました。寒い中ではありますが,体力をつけて努力していきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

栄光に向かって

 野球部は、3月3日(土)から行われる知多名古屋交流戦にむけて、練習に励んでいます。
今は、体力トレーニング中心のメニューで、正門からバイパスまでの坂や城山公園の階段、土手を走って、下半身の強化に力を入れています。
その結果、土手1周を1分40秒から2分台で走れるようになり、バッティングにおいても上半身がぶれることなく、鋭い打球が打てるようになってきました。
青海中野球部は一丸となってがんばっていますので、今後とも応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

石田杯争奪剣道大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
去る1月22日(日)に星城高等学校にて,石田杯争奪剣道大会が行われました。石田杯争奪剣道大会は愛知県全域の中学校が集い,石田杯をかけて団体戦で行われます。青海中剣道部は額田中・大府中・西尾中・藤森中・東陵中と勝ち進み,決勝へと駒を進めました。決勝では惜しくも平坂中に敗れましたが準優勝をとることができました。また,優秀選手として青海中の先鋒を務めた高津新さんが見事選ばれました。
 1月29日(土)には,3月20日(火)に開かれる県大会の予選である尾南地区剣道大会があるので,再びいい結果が残せるように頑張りたいです。

女子バスケットボール部 1学年プレマッチに出場しました

画像1 画像1
 女子バスケットボール部は,1月22日(日)第1学年対象のプレマッチに出場しました。残ながら2回戦,対亀崎中学校戦にて敗退してしまいました。これからますますトレーニング・練習に頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

サッカー部 常滑市民マラソンに参加しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月15日(日)、常滑市民マラソン大会に参加しました。体力強化の一環として、12月からは「走る」ことに重点を置いて練習してきました。サッカー部員は、誰1人力を抜くことなく、今回の2.5kmコースを全力で走りきりました。結果は、他の中学の陸上部も参加する中、なんと1年生2名が第6・7位という結果でした。大変素晴らしい走りでした。走る力がついてきたことを実感できました。

 しかし、マラソン大会のために練習してきたわけではありません。あくまでサッカーの試合で走りきるためにたくさん走ってきました。ぜひ試合でその成果を発揮してほしいです。寒い日はまだまだ続きますが、これからもサッカーの試合で、活躍するためにがんばって練習で走ります。応援よろしくお願いします。

女子バスケットボール部 常滑市民マラソン完走!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 初めての出場となった第36回常滑市民マラソン大会でしたが,慣れないマラソンという競技への参加でしたが,全員完走することができました。また,2年生が青海中学校の参加生徒の中では第2位をという成績をおさめることができました。
 
 バスケット部は室内競技で,アスファルトを走ることは不慣れではありました。しかし,朝の部活動のランニングで徐々に慣れ,努力の結果,全員が完走しまた。これから多くの面で強みになるのではないかと思われます。今後もスポーツを通して多くのことを習得していきたいと思います。

常滑市民マラソンに参加しました

 第36回常滑市民マラソンに,本校のサッカー部・ソフトボール部・女子バスケットボール部が出場しました。中学生男子の部,中学生女子の部とも約100名弱が参加し,全員完走をすることができました。

 本校の中で,中学生女子の部では,ソフトボール部の1年生が圧勝でした。みんなそれぞれ日々の練習の中で培われてきた筋力・体力を生かし,一生懸命に走り抜きました。

 早朝から,寒い中応援に来て下さいました保護者の皆様にも大変感謝を申し上げます。どうもありがとうございました。また,これからの自分たちのの種目や,このような体力作りのための行事には積極的に参加し,スポーツを継続する精神を養っていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サッカー部 公式戦初勝利「おめでとう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月14日(土)に「U−13知多地区大会」がありました。1回戦は知多東部中と戦いました。結果は2−1で勝利。前半に先制されたものの、後半に2点を入れて逆転勝利を収めました。サッカー部にとって、新チームになってから公式戦初勝利。全員で喜びました。

2回戦は鬼崎中学校に残念ながら1−2で負けてしまいましたが、部員は勝つ喜びと、負ける悔しさを味わうことができました。上のレベルをめざすことはなかなか難しいですが、またがんばっていきます。まずはどんな大会でも1勝すること。応援よろしくお願いします。

サッカー部 新年スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月4日(水)平成24年の初練習でした。練習参加者は8名と少なかったですが、久米八幡社と大野齋年寺の2カ所に走ってみんなで初詣に行きました。「リフティングがうまくなりますように」「チームで1勝できますように」「フィールドで活躍できますように」など、それぞれがサッカーに関するお願いをしました。顧問の願いは「チーム全員でそろって練習ができますように」でした。

 気持ちも新たに今年もサッカー部はがんばります。1月14日(土)には1年生の大会もあるので楽しみです。応援よろしくお願いします。

サッカー部 冬休みの練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 寒い日が続きますが、サッカーは冬のスポーツ。冬休みも元気に練習に励んでいます。朝は1時間程度勉強を行います。短い時間ですが、全員で集中してやっています。ランニングでは「城山公園」まで行き、階段の上り下りをくり返します。1月に常滑市民マラソン大会に参加するので、走る練習に力を入れて取り組んでいきます。グランドが使えない時にも、DVDをみんなで視聴してサッカーの勉強をしています。少ない部員でも毎日がんばっています。応援よろしくお願いします。

女子バスケットボール部 刈谷市へお邪魔しました

 12月17日(土),女子バスケットボール部は,刈谷市の中学校へお邪魔し,練習試合をしてきました。とても歯が立たぬ相手ではありませんでしたが,また,新しいことを学び,今後の糧としていきたいと思いました。

 体育館もずいぶんと寒くなりました。しかし,バスケットボールの季節でもある冬場を耐え抜き,春には必ずよい結果を出せることを期待し,試練に励んでいきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

女子バスケットボール部 練習試合へ行って参りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 女子バスケットボール部は12月第2週目の週末に,練習試合へ行って参りました。合同練習も交えて,試合もしてきました。津島市の中学校さん,名古屋市の中学校さんもお相手いただき,勉強になった週末でした。また,どんどんと武者修行に出て参りたいと思います。

サッカー部 12月休日の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3か月続いたリーグ戦も終わり、しばらくは大会もありません。冬のこの時期、今はじっくり技術を磨き、体力をつけることが大事です。練習試合や大会が続いたこともあり、なかなか休日に時間をかけて練習をすることができませんでした。冬休み前に、夏休みからの練習を、もう一度じっくり時間をかけて行うことができました。あれだけできなかったリフティング100回が、今では半分以上の部員がスムーズにできます。中学生の成長はとても速いです。こつこつと努力してきたことが実力となっています。

 まだまだ試合では結果が出ませんが、冬休みには練習試合と年明けの1月には1年生の大会もあります。応援よろしくお願いします。

懇談会中の部活動 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月9日(金)懇談会中の部活動その3では運動場及びテニスコートで練習している部活の様子をお知らせします。本日は晴天となりました。冷たく強い北風が吹いていましたが、生徒は風にも負けず、一生懸命ボールを追いかけていました。夕日の中で生徒が輝いて見えました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間予定
4/4 新任式
4/5 入学始業式
4/6 校外生徒会・2年身体測定
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472