最新更新日:2024/04/23
本日:count up183
昨日:313
総数:371107
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

3年生 公立高校入試終わる

 卒業後、3月9日(金)に定時制の入試、3月12日(月)〜16日(金)に一般入試が行われました。特にトラブルなく、順調に終えることができました。これまで、入試に向けて本当によくがんばりました。
 
 ※22日に結果発表があり、合格者は昼から登校の予定となっています。

卒業式その4

 私達、3年生職員は若い担任も多く、未熟な限りでしたが、保護者の方々のご協力、そして何よりも子ども達の元気と優しさのおかげで、この日を迎えることができました。
 とても元気な生徒達と別れ、寂しい気持ちも残りますが、これからも元気にがんばっていきたいと思っております。
 卒業生104名には今後、幸せな人生を歩んでいってくれることを心から祈っております。3年間本当にありがとうございました。
画像1 画像1

卒業式その3

 最後には、卒業生・保護者・3年職員が1列に並び、後輩から祝福されながら、正門を出ていきました。そのまま下校する生徒はほとんどおらず、生徒・保護者・職員が入り交じりながら、写真撮影が始まりました。涙の卒業式から一変、笑顔たくさんの写真を撮ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式その2

 卒業式後、各クラスで最後の学活を行いました。担任は熱い思いを語り、感極まって思わず涙がこぼれてしまいました。担任として過ごせたことを本当に幸せに思います。卒業生のこれからの活躍を心から祈っております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式その1

 3月8日(木)卒業式が行われました。入場から退場まで特に問題なく、無事に終えることができました。
 元気良く堂々と行えた卒業証書授与、お世話になった方々へ向けた答辞、卒業生が披露する最後の合唱「旅立ちの日に」、どれも感動的でした。
 卒業式が大成功に終わったのも、式の準備をしてくれた1・2年生、これまで支えて下さった保護者の方々のおかげです。また、常滑市副市長様をはじめとする来賓の方々、とても温かい祝電を送ってくださった他校の先生方に改めてお礼申し上げます。これまでに青海中学校3年生の生徒に関わってくださった全ての方々に感謝しております。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 会の最後には、3年生を1,2年生が囲み、「ビリーブ」を歌ってくれました。それまでの楽しく盛り上がった雰囲気から一転、しみじみとした別れの雰囲気が流れました。1,2年生はこれまで、朝の活動の時間も使って一生懸命歌の練習に取り組んでくれました。後輩が一生懸命歌う姿を見て、多くの3年生が感動し、感謝の気持ちをもつことができました。8日の卒業式は、全校生徒で素晴らしい式にしてほしいです。

3年生を送る会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
劇の合間に、有志発表もありました。3年生も二組出場しました。歌とダンスを披露し、大いに盛り上がりました。また、2年生も一組ダンスを披露してくれ、途中、3年生も壇上に上がり、楽しく踊り、会場はこの会一番の盛り上がりを見せました。
 改めて3年生のパワーを感じた、素晴らしい有志発表でした。

3年生を送る会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
3月5日(月)5,6時間目に、3年生を送る会が行われました。1,2年生が3年間を振り返る劇を披露してくれました。これまで実行委員を中心に準備・練習に励んできた成果を存分に発揮してくれ、3年生はみんな楽しむことができました。1,2年生の実行委員のみなさん、本当にありがとうございました。

3年生卒業式練習始まる

2月27日(月)1時間目に、3年生全体で卒業式の練習を行いました。この日は、音楽室で合唱の練習を行いました。初めての卒業式の練習であったこともあり、声量・ハーモニー共に完成にはほど遠く、何よりも卒業式への熱い想いがまだまだ足りないと感じられました。
 しかし、これから少しずつ練習を行い、何よりも、「うまく歌うこと」よりも「気持ちを込めて歌う」ことを大切にし、本番では、声量、ハーモニー共に素晴らしい合唱を披露してくれることと期待しています。
 今回は、合唱練習のみでしたが、これから本格的に、卒業証書授与の中での動きや、呼名の際の返事などについて練習していきます。卒業式までに過ごす大切な時間をかみしめながら、練習に励んでいってほしいです。

3年生球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月23日(木)5,6時間目に3年生で球技大会を行いました。競技はドッジボールで、男子・女子・混合の部に分けて行いました。最後の球技大会ということで、どの部においても、生徒はとても真剣に競技を行い、ものすごく盛り上がりました。
 結果は、男子の部がA組、女子の部がC組、混合の部がA組とC組が優勝しました。そして、総合はAとC組が優勝しました。しかし、結果はどうであれ、何よりも楽しく行えたことがよかったです。本当に見ていて気持ちのいい大会でした。今回の球技大会で、友だちの良さに改めて気づけた事と思います。
 卒業式をみんなで素晴らしいものにしてほしいです。

3年生愛校作業その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月22日(水)の愛校作業、どの生徒も大活躍でしたが、ひときわ光るメンバーがいました。それは、「中庭の池掃除部隊」です。
 青海中学校では、長い間、十分な池の掃除ができていなく、我々教員も非常に困っていました。そんな中、自ら「是非、池の掃除をやりたい!」と快く立候補してくれた生徒達がいました。それが、「中庭の池掃除部隊」です。
 彼らは、この寒さも全く気にすることなく、池に直接入って、汚れた水を排出したり、絡みあってしまった植物や藻を池から出したりする作業を一生懸命行いました。彼らのこの作業に対する思いはかなり強く、愛校作業終了後も残って作業を続けました。その結果、絡み合った植物や藻をほとんど出すことに成功し、作業前に比べとてもきれいになりました。
 まだ現在も作業が完全に終わっていないため、それ以降、ほぼ毎日残って作業を続けています。彼らの黙々と作業をする姿は大変かっこよかったです。彼らの気持ちに感服です。
 今回の愛校作業では、生徒達の一生懸命頑張る姿を見て、とても温かい気持ちになりました。
 3月8日(木)は素晴らしい卒業式にしたいですね。

3年生愛校作業その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月22日(水)3年生が愛校作業を行いました。3年間お世話になった学校のため、校舎の清掃や奉仕作業などを行い、感謝の気持ちを表わすものです。
 それぞれの持ち場に分かれ、普段の掃除よりも遙かに時間をかけ、丁寧に入念に作業を行いました。普段の掃除場所だけでなく、中庭の池掃除や、土嚢作りなども行いました。どの生徒も目的意識を強くもち、真剣に取り組むことができました。
 卒業まで、ついにあとわずかとなりました。青海中学校で過ごした3年間を思い出しながら、残りの時間を大切に過ごしていって欲しいですね。

卒業お祝い給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月17日(金)の給食は、「卒業お祝い給食」ということで、いつにも増して豪華な献立でした。今日の給食では、料理をバイキングのような形で一人ずつ取っていき、席を移動させて仲の良い友だちどうしで、ワイワイ楽しくいただきました。
 毎日ありがたくいただいているこの給食も、3年生にとっては、あと10回ほどとなりました。卒業まで、感謝をしながら大切にいただきたいと思っています。

3年生公立高校推薦入試

 2月16日(木)公立高校推薦入試が行われました。青海中学校からは、36名が受検しました。特にトラブルもなく、無事に試験を終えたようです。
 これまで、3分間スピーチや面接の練習などに、一生懸命取り組んだ成果をみせることができたことと思います。 
 結果発表は、20日(月)です。結果が出るまでは、緊張しますが、結果がどうであれ、これまでがんばったことは無駄にはならないと思います。是非、胸を張ってこれからも精進してほしいです。

3年生私立高校・専修学校出願

1月20日(金)に推薦入試、27日(金)に一般入試の出願をしに、各高校に行きました。青海中学校では、「入試当日の練習」という目的で、入試当日と同じ時間の電車に乗り、全員で高校に行きます。いつもと比べ、早い時間に起きるため、戸惑う生徒もいたようですが、無事に出願を終えることができたようです。
 あとは、いかに入試本番で自分の実力を発揮するかですね。がんばってほしいです。

3年生 誓詞書き

画像1 画像1 画像2 画像2
1月24日(火)から、3年生の誓詞書きが始まりました。
 誓詞(せいし)とは、卒業時に自分の誓いの言葉を冊子に書き残す、青海中学校第1回卒業生からずっと続いている伝統行事です。校長室で、校長先生と面談しながら記帳していきます。
 筆で丁寧に書くため、少し緊張する生徒もいたようですが、ほとんどの生徒が自信をもって書くことができたようです。書いたことを実行できるよう卒業後も頑張って欲しいです。

3年生2学期最後の給食

 12月21日(水)は、2学期最後の給食でした。今回の目玉は、カレーライスとデザートでした。
 カレーライスはいつも人気で、余った時には取りあいになるほどです。デザートは、ババロアのシュークリームと米粉のカップケーキのどちらかを選ぶというものでした。どの学級もおいしそうに、そして楽しそうに食べていました。
 いつもおいしい給食を作って下さる給食センターの方に感謝です。この給食を食べる回数もだんだんと少なくなってきました。卒業まで、ありがたみを忘れることなく大切に食べさせていただきたいです。

3年生保育園訪問について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月20日(金)、3年生が保育園訪問を行いました。A組は、青海こども園、B組は三和南保育園、C組は三和西保育園を訪問させていただきました。
 これまで、家庭科の授業において、おもちゃ作りを進めてきました。そのおもちゃを実際に園児の前で披露するとあって、不安や緊張もあったようですが、園児達がとても楽しんでくれたようでした。「園児を楽しませる」という目的で訪問した生徒達ですが、園児の笑顔に触れ、逆に元気をもらったり、癒されたりしたようです。
 また、どの保育園においてもとても、職員の方々にとても親切に説明していただきました。目的と趣旨をご理解いただき、ご協力いただいた保育園の方々に本当に感謝しております。とても貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

3年生願書下書きについて

 12月19日(月)の授業後、私立高校・高等専門学校受験者の願書の下書きを行いました。初めての経験のため、間違えたり勘違いしたりする生徒もいましたが、無事に終えることができました。
 今後、願書は1月に清書を行います。そして、生徒が直接高校に行き出願をする予定です。
 時が経つのは早いもので、もう願書を書くような季節になってしまいました。願書を実際に書いて、さらに進路の目標達成への意欲が高まった生徒もいたようです。今後の一層の努力を期待しています。

感動の合唱コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月16日(金)合唱コンクールが行われました。
 1,2年生が終わった後、A組、C組、B組の順番で歌いました。
 A組は、「雲の指標」を歌いました。中間発表から最も伸びたクラスだったと思います。中間発表では、声量が小さく、まとまりもまだまだでしたが、本番では、声の大きさ、ハーモニーともかなり上達してして、学年の職員を驚かせました。
 C組は、「大地讃頌」を歌いました。C組は体育祭では、惜しくも表彰を逃し、今回の合唱コンクールにかける思いもかなり強かったようです。これまでの練習を見ても、どのクラスよりも早く準備するなど、担任の先生も含めた学級全体で協力する姿が見られました。特に曲の徐々に盛り上がる部分では、4つのパートとてもきれいに絡み合い、素晴らしハーモニーを作り上げていました。
 B組は、「決意」を歌いました。B組は、持ち前の元気と明るさで、声量は他のクラスよりも大きかったように思えます。一人一人が一生懸命歌っていました。また練習では、指揮者や伴奏者、パートリーダーが上手く学級みんなを引っ張り、自主的に練習する姿が大変印象的でした。

 最後に結果発表が行われました。優勝はC組でした。うれしさの余り、涙を流す生徒がたくさんいました。残念ながら、優勝できなかった学級も、「精一杯がんばった」という充足感から涙を流す生徒もいました。3年生の生徒のみなさん、本当に感動をありがとう。この学年が大好きです。
 今回たくさんの保護者の方々に見ていただきました。本当にありがとうございます。今後も3年生は精一杯がんばりたいと思います。応援よろしくお願いします。
                              3年 職員より
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間予定
4/4 新任式
4/5 入学始業式
4/6 校外生徒会・2年身体測定
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472