最新更新日:2024/04/23
本日:count up32
昨日:383
総数:371339
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

2年生 進路指導に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 金曜日5時限目に、2年生全体で進路指導主事の先生に講義をしていただきました。進路指導についての取組は3年生の4月から本格的にスタートですが、2年生の今からも自分の進路について真剣に考えてもらいたいです。
 「時を守る」「場を清める」「礼を尽くす」という話もしていただきました。これからの学校生活で、進路実現に向けて意識していきましょう。 

生徒会役員選挙

 生徒会役員選挙が行われました。
 2年生からは7名の生徒が立候補し,1年生からは3名の生徒が立候補しました。
 先週から放送での立候補演説・応援演説が行われ,15日,立ち会い演説会が行われました。どの立候補者も応援演説者も緊張感をもちつつ,堂々と自分の思いを発表していました。選ぶ側の生徒も,真剣に演説に耳を傾け,青海中にふさわしい役員を選ぼうとしていました。また,選挙管理委員も準備から会の運営・開票・片付けまで,責任をもって取り組むことができました。
 10名の中から,6名が選出されます。どの生徒が選ばれたとしても,演説の通り,責任感をもって働いてくれることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会&卒業式

 今週は,生徒達にとっても忙しい週でした。
 月曜日の「3年生を送る会」に始まり,卒業式の練習・準備・式・片付けと,毎日慌ただしく過ぎていきました。
 3年生を送る会では,12月から準備を始め,少しでも3年生に楽しんでもらおうと努力していました。
 卒業式の準備・片付けも自分たちの役割を理解して,一生懸命に働く姿が見られました。自分に与えられた仕事ばかりでなく,全体を見回して,手を貸すことができる生徒も増えてきていたことを嬉しく思います。

 写真は,「3年生を送る会」の一場面です。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行に向けて

 先週2月24日・25日と修学旅行の下見に行ってきました。
 子ども達が訪問する研修地と最寄り駅からの道順の確認をしてきました。
 難しかったのは,「クウェート国大使館」と「ハーゲンダッツジャパン」でした。実際に歩いてみて,ところどころで写真も撮ってきましたが…。来年無事にたどり着けることを願います。
 宿泊予定のホテルは,駅からも近く清潔感あふれるホテルでした。ツインもしくは,トリプル,フォースの部屋となります。部屋割りは,3年生になってから決めていきます。
 2年生の内に二日目に行う予定の東京班別分散研修の日程を作成します。保護者の皆様にも,子ども達が作成した日程表を見ていただく予定です。交通費・研修費は自己負担となりますので,よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学年末テスト最終日、5・6時間目に体育館で球技大会を行いました。種目はソフトバレーボールとドッジボールでした。学級三役を中心に大会運営を行ってくれました。どの生徒もテストをがんばったからでしょうか、とても楽しそうにやっていました。拍手や歓声あり、円陣で声を出して試合に臨むなど、盛り上がりました。
 
 結果はA組の優勝でした。2年生で行うクラス対抗行事は終わりです。どのクラスも教室には賞状があります。いろいろな行事でがんばって取り組んだことを思い出して、残りの1か月を過ごしていきたいです。

第7回スペコンを行いました

 学年末テストを前に第7回スペルコンテストを行いました。
 このところ,スペコンに対する意識が上がってきています!
 「家でスペコンのために2時間勉強をした…」「4時間勉強した…」という声を聞くくらいです。
 その成果,各クラスの平均点が,
A組 23点  B組 24点  C組19点   でした。
                       …B組頑張りました!!
 家でお子さんに何点だったか,お聞き下さい。
 学年末テストの提出物もこの勢いで,きっちりやれることを願います。

生徒総会2

 生徒総会では,各委員会に対する意見や質問が出ました。2年生も積極的に総会に参加する姿が見られました。
 執行部からの第2議案で,ジャージで行う清掃後,着替えずにST・委員会に臨めるようにするために,まず,きちんと学校のルールを守ろうという話が出ました。いろいろな意見に対して,真剣に考え,わかりやすく応えようとする姿は立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会1

 後期生徒総会は,2年生が主となって行われます。
 各委員会の委員長や生徒会執行部が,1年の反省をし,次年度へ向けての課題を話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力テスト

 2月10日は,学力テストを行いました。
 さすがに4時間目・5時間目になると,疲れが目立つ生徒が見られました。
 それでも,最後まであきらめずに問題に取り組んでいる姿が増えてきました。この心意気が3年生でも続いていくといいな…と思います。
 進路希望調査の提出ありがとうございました。希望校が母校になるように,いろいろなことに前向きに取り組んでいく生徒を育てたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

会場準備

 昨日は「中学進学説明会」が行われました。
 2年生が会場設営の当番になっていましたので,2年B組の生徒が会場設営をしました。各班に分かれ,リーダーが的確な指示を出し,予定よりも早く会場を設営することができました。「先生,椅子が汚れているので,ぞうきんで拭いた方がよくないですか。」「舞台が汚れているので,ぞうきんがけをします。」と,自分から進んで,仕事を見付け,準備に取り組んでくれました。よく働いている姿に成長を感じました。
 来月の卒業式準備にも力を発揮してくれることでしょう。

体調管理を…

 インフルエンザで欠席する生徒がちらほら出てきています。
体の調子が悪くて保健室へいく生徒も日に2〜3人ずつ見られます。保健室で様子を聞いてもらうと,夜寝る時間が非常に遅い生徒がいます。調子が悪いなと思ったら,早めに床に入り,体を休めるといいでしょう。
 来年は,受験生です。体調管理も実力のうちと言われてしましますので,今から自分の体調を管理できるようにしておきましょう。
 1月30日に配布しました「2年生進路希望調査」の提出期限が2月6日(月)となっております。よろしくお願いします。




高校プレゼンテーションのあとは・・・

高校プレゼンテーション後,校長先生からお話をいただきました。発表者には,「よくがんばった」というお褒めの言葉をいただき,また,来年の進路に向けて「高校のことを調べたり,先輩に話を聞いたりして,自分の生きたいところを決めるといい」というアドバイスもいただきました。
 来週の月曜日に,2年生第1回の進路希望調査をとりたいと思います。保護者の皆さんもお子さんと一緒にお考えいただけるとありがたく思います。進路希望調査の提出は2月6日(火)までにお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

高校プレゼンテーションを行いました

11月16日に上級学校訪問で行った高校のプレゼンテーションを行いました。先週から,給食終了後やST後にコンピュータ室で準備を重ねてきました。
 緊張しつつも,精一杯がんばってプレゼンテーションをすることができました。
 最初はどうやって話したらいいのか分からなかったり,せっかく作った画像の保存がうまくいかず,何回も最初からやり直しになったりしながらも,前向きに取り組んでいる生徒の姿を見ることができました。
 この経験を次にいかしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年もよろしくお願いします

 3学期が始まって,最初の1週間が過ぎました。……が,体調を崩して欠席をする生徒がちらほらいます。2学期末の学年集会で,「2年3学期ではなく,3年0学期のつもりで,来年度に向けての準備をしよう」というお話がありました。今,3年生は進路に向けて,顔つきが引き締まってきています。1年後の自分たちの姿として,見習っていけたらと思います。
 総合学習では,修学旅行へ向けての準備に入りました。
 「3年生を送る会」に向けて生徒会を中心に準備を進めている生徒もいます。
 新年を迎えて,よいスタートがきれることを願っています。ご家庭にご協力を求めることも多々あると思いますが,今年もよろしくお願いいたします。

合唱コンクール 当日 その3

 ピアニストたちは,夏休みから練習に励みました。クラスのみんなが歌いやすいように,責任をもってクラスのために演奏しました。
 そして,ピアニスト・指揮者に応えるために緊張しながらも,心を一つにして,歌い上げました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

合唱コンクール 当日 その2

 指揮者は,曲想をつかみ,放課等も一生懸命練習しました。
 緊張感の中にも自信をもって,クラスを導きました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

合唱コンクール 当日 その1

 合唱コンクールが行われました。
 学級紹介者・指揮者・伴奏者,みんなの気持ちが一つになって,すてきな歌声を響かせてくれました。まだまだ練習が必要だったクラスもあるかもしれませんが,今の自分たちの精一杯を出してくれたのではないでしょうか。
 優勝は,B組でした。給食時間の歌い込みが実を結びました。
 来年は,今より1ランクアップした歌声をお聴かせしたいと思います。
 まずは,頑張ってくれた学級紹介者から。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

心温まること…

 廊下を歩いていたら,トイレの入り口で座り込んでいる生徒。どうしたのかなと思ってみると,トイレのスリッパをていねいに揃えてくれていました。

 掃除が始まる前に,ケガをした子の椅子と机を運んであげている生徒。
 「○○さんが早退するから」と言っただけで,早退する子の荷物をしまい,保健室へ運んであげる生徒。

 特別教室で行った授業のあと,机の上の消しゴムのかすを手で集め,ごみ箱に捨てにいく生徒。
 
 何気ない日常の中で,小さな紳士・淑女を2年生に見つけることができました。

キャンペーンの結果

 期末テスト前に,議員主催で「テスト勉強時間(3時間以上)&机の中空っぽ&ペットボトルキャップキャンペーン」を行いました。
 テスト勉強3時間以上では,どのクラスも最初は0人や1人であったのが,テストが近づくにつれて,3時間以上勉強に取り組める生徒が増えてきました。また,机の中もきれいに整とんし,学習にふさわしい環境作りに努めようとする意識が芽生えてきました。
 ペットボトルキャップ集めでは,議員の呼びかけもあって,B組が1008個を集めました。 A組673個 C組248個です。

 ○○キャンペーンというと,クラスで意識してがんばれる生徒が増えてきていますが,キャンペーンが終わってしまうと,また元通り…。意識してできたことが,無意識のうちにできるようになっていけば,よりレベルアップしていくことと思います。さらに生徒達に期待していきたいと思います。

合唱コンクール 中間発表

 2年生の合唱コンクール中間発表が,12月2日(金)に行われました。
 入退場の仕方,学級紹介・指揮者の動きのタイミングなどの練習に加えて,各クラス1フレーズずつお披露目をしました。どのクラスも緊張感を漂わせていました。上手くできたクラスに対しては,自然と拍手が出るなど,他クラスのよいところを認められる心をもった生徒がいました。
 合唱コンクールは,12月16日(金)です。どのクラスも最後の(?)追い込みに入っています。放課放課に音楽室で伴奏や指揮の練習をしたり,給食を食べ終えた生徒からパート練習に入ったりと,どのクラスも優勝目指してがんばっています。お時間も都合がつきましたら,ぜひ子ども達の勇姿をご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間予定
4/4 新任式
4/5 入学始業式
4/6 校外生徒会・2年身体測定
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472