最新更新日:2024/03/27
本日:count up77
昨日:127
総数:363638
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

修了証書をいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日行われた修了式で,第1学年の生徒全員が,無事に修了証書をいただくことができました。これで,4月1日から青海中学校の第2学年となるのです。

 最後の学活も,1年生の生活を振り返りました。明日から春休みに入ります。2年生になる前に,しっかりと1年生でやり残したことを片付けましょう。


生徒会役員選挙に参加しました

 1年生にとって,2回目となる生徒会役員選挙に参加しました。立候補者の演説を聞き,みんなが青海中学校のために頑張りたいという気持ちをあらためて,確認しました。

 その後,ぜひ,生徒会役員として頑張って欲しいという人を投票しました。緊張感のある選挙となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の1年生(3月12日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の朝会では,生徒指導部の先生,校長先生から東日本大震災のお話があり、黙祷も行われました。

 日頃の備えは大切である。被災者の人の気持ちを考えると,心が痛む。自然と時が経つと人間は記憶からなくなることがあるが,このことは忘れてはならない。

というようなお話でした。生徒達はとても心に残ったようで,その後の学活の時間に、もう一度東日本大震災について考えてみました。これからの復興を祈りつつ,何か,支援をし続けていければ幸いです。

初めての卒業式に参加しました

1年生は,中学校の初めての卒業式に参加しました。緊張した空気の中,練習の成果もあって,立派な態度で臨むことができました。とくに,3年生からの答辞を聞いて,ともに汗水を流したことを思いだし,涙していた生徒もいました。

みなさんが,卒業するときも,あたたかい雰囲気の中,素晴らしい卒業式を迎えたですね。先輩方,本当におめでとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生が初めて出席します いよいよ明日は卒業式です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は,明日行われる卒業式の練習と,大掃除が行われました。今までお世話になった3年生の先輩方へ,精一杯の「ありがとうございました」という気持ちを込めて,一生懸命掃除をしました。先輩方に気持ちよく式に出席していただけるように頑張りました。
 
 明日の門出を心よりお祝いいたします。

初めての3年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月5日,1年生にとって,初めての3年生を送る会が行われました。数日間,2年生の先生方,先輩方のお世話になりながら,練習した“BELIEVE”も立派に歌うことができました。3年生の先輩方に,1年生としての想いを届けられたと思います。3年生のみなさん!あと数日ですが,中学校生活を大切にお過ごし下さい。

第1学年 初めての卒業式の練習です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月1日(木)、1年生にとっては初めての卒業式の練習が行われました。座り方・礼の仕方・歌など、緊張感たっぷりの中の練習でした。

 本番では、3年生を心から「卒業おめでとうございます」と言えるような立派な態度で臨んでくれるでしょう。

1学年,ドッジボール大会が行われました

28日,第1回渡辺杯ドッジボール大会が行われました。学年主任の先生の企画のもと,大盛り上がりの大会となりました。男女それぞれ,クラスごとに競い合いました。

優勝はA組でした! おめでとうございます。

みんな,チームワークを発揮し,一生懸命プレーに専念しました。B組・C組もいい戦いをしました。楽しい和気あいあいとした雰囲気の時間を過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の1年生(2月27日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年末テストも終了し,1学年の終わりに差しかかってきました。本日は,月曜日の朝会で,表彰(岩田真知さん:常滑市からの表彰・・・第12回「未来に残そう青い海・図画コンクール」 第四区海上保安部長賞)が行われ,”先生からのお話”には1学年の小田先生恒明先生が,「ありがとう」という言葉の大切さを教えてくださいました。

また,生活委員から「これまでの復習をしよう」と今週の目標が告げられ,まさに,学年の締めの時期に入ったと実感させられました。

これから1年生は,2年生になる準備をしていかなければなりません。「1年生でやり残したこと」が,できるだけ少なくなるように,様々な面で一生懸命,取り組みをしていきましょう。


期末テストが終了し・・・

 期末テストが金曜日で終了しました。土日は,今までの分を取り戻すかのように,部活動に専念できたのではないでしょうか。あまり天候はよくはなかったものの,生徒は思い切りプレーを楽しんでいました。どの部活動も一生懸命でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学年末テスト 2日目が終了しました

学年末テスト2日目が終了しました。テスト中は緊張感たっぷりの雰囲気ですが,給食の時には元気!

たくさん食べて,明日のテストに備えます。今日は,みんなの大好きなソフト麺が出ました。本日は早々下校し,最終日の勉強に取り組みましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1学年,職業調べの作業が進んでいます

 学年全員で職業調べの今後の作業ついて説明を受けました。みんながそれぞれ周囲の大人の方に,職業について聞いてきたことを,さらに深く調査していくための手順について理解しました。

これからじっくり時間をかけて,知識を深めてさせていきたいと思います。

また,明日から学年末考査ですが,頑張っていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の1年生(2月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日はいつもより暖かい陽気でした。太陽の日が教室に差して,とても過ごしやすい日でした。学年末テストも直前となっていますが,体育の授業も活発に楽しんでいました。

 本当に元気な1年生です。いつも笑い声がとびかっています。しかし,まだ,風邪もはやっています。体には十二分に気をつけて下さい。

ケータイ安全教室が開かれました

 本日は,NTTドコモの方にご来校いただき,携帯電話の安全教室を開いていただきました。まだ,携帯電話を持っているという生徒は少ないのですが,携帯電話の安全な使い方を学びました。地震の際に役立つ便利なモノ,しかし,その傍ら,携帯電話による犯罪の危険性があるので,それは自ら防ぐことができることなど,多くのことを学びました。

 生徒は真剣な表情で担当の方のお話を聞き入っていました。とてもためになるお話をたくさんお聞きすることができました。

 下記は,生徒が書いた感想です。

「今日は,携帯電話のことについていろいろ知ることができました。今までは『ゲームができるからほしい』と思っていたけど,とても危険なものだと知って欲しいと思わなくなってしまいました。でも,大人になって携帯電話を持ったら,今日のお話を覚えておいて,安全に使いたいです。お話ありがとうございました。」
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

後期生徒総会に1年生も真剣でした

1年生にとって2回目の生徒総会となりました。前期に行われたときとは異なり,様子を伺いながらの参加ではなく,真剣な面もちで意見を聞き入っていました。なかなか質問をすることは難しい様子でしたが,先輩達が話す内容に耳を傾け,考えているようでした。来年度の生徒総会のためにも雰囲気を学んでくれたと思われます。

校長先生がおっしゃられた「バトンを受け取りながら」よい学校作りをしていくために,1年生ももっともっと青海中学校の生徒として積極的に学校生活を充実させてほしいと願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の1年生(2月14日)

本日の総合的な学習の時間,1学年は“社会科クイズ大会”を行いました。

歴史・地理の○×クイズ,社会科に関するものの絵を描いてそれを当てる問題など,楽しみながら学習しました。

生徒が実行委員を務め,生徒主体で取り組んだ行事に学年で盛り上がりました。また,今後も同じように様々な企画を考えていきたいと思います。楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の1年生(2月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は,来年度入学生対象の“中学生進学説明会”が実施されました。部活動の見学もあり,三和小・大野小の6年生が様々な部をまわりました。

1年生ももうすぐ先輩になります。さっそく本日はそのことを自覚したようで,少し緊張した面もちでいました。1年とはあっという間です。後輩の目標になれる存在になれるよう,日々努力していきましょう。

本日の1年生(2月7日)

 本日は,1年生の各クラスに,半田養護学校の先生が3名,研修でいらっしゃいました。1日のお付き合いですが,授業を参観していただいたり,一緒に給食を食べていただいたりしました。短い時間ですが,楽しく会話がはずんでいました。また,お会いする日を楽しみにしています。

 総合的な学習の時間には,学年で集まり,職業調べについて学びました。これからの調査の方法を主任から説明され,その後各クラスで,興味のある仕事について質問事項を考えました。これから具体的に進行していきますが,積極的な態度で臨んでくれると思います。頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の1年生(2月6日)

 本日の学活では,半田養護学校とのふれあい交流の感想文発表を行いました。クラスの友達の前で発表し,改めて交流したことの中で,学んだこと,よさを発見したことを述べていました。

「“障がい”に対して,個性として見ることができるようになりました。」という言葉が大変印象的でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の1年生(2月2日)

本日は雪が降りました。寒い中でも元気に授業に臨む1年生です。現在,社会科地理的分野では“人口の特色”について学習しています。その中で,「今後予想される人口の増加に伴う問題点を挙げてみよう」と題し,グループで話し合い活動を行いました。積極的な意見交換が行われました。

今後も様々な分野で積極的な話し合い活動を行っていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間予定
4/4 新任式
4/5 入学始業式
4/6 校外生徒会・2年身体測定
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472