最新更新日:2018/07/20
本日:count up53
昨日:92
総数:76540

青海中応援団より(夏季休業前草刈り作業)

 7月14日(土),朝から強い日差しがあり猛暑日が予想される中で,早朝より「夏季休業前草刈り作業(学校環境整備)」にご参加いただいた方々が,学校玄関前にお集まりくださいました。青海中応援団・PTA評議員・保護者有志・職員といったそれぞれのお立場で,総勢37名もの方がご参加いただきました。(中には,保護者の方と一緒に参加してくれた生徒・姉妹もみえました)
 この日は,プール周辺や南駐車場へ向かう通路付近を中心に,草刈り作業を進めていきました。じっとしているだけでも汗が噴き出すような猛暑の中で,参加された皆さんは精力的に作業してくださいました。中には,草刈り機を持ってきてくださる方や重機で作業をしてくださる方もみえて,限られた時間の中で多くの草刈りを行うことができました。
 ご参加いただいた皆様には,厚く感謝申し上げます。

★今後も,以下の日程で「草刈り作業」実施する予定です。多くの皆様が,ご参加・ご協力いただければ幸いです。(各活動については,文書でもお知らせします)
 ●8月18日(土) 親子愛校作業事前草刈り
 ●9月 8日(土) 体育祭前草刈り
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAより・4

画像1 画像1 画像2 画像2
『制服リユース活動』へのご協力のお願い

 4月27日(金)に開催したPTA総会の要項でも紹介がありましたが,最近では各地の学校でPTAを中心に,制服リユース活動が行われています。
 ●教育にかかる費用を,少しでも節約したい
 ●入学時に買った制服が小さくなったけれど,新品を購入するのは……
 ●まだ制服がキレイなのに,捨てるのはもったいない
 ●制服のお下がりをあげる人がいない
など,保護者の経済的負担の軽減や,制服(資源)を有効活用して必要な人に使ってもらうことを目的にしています。
 提供された制服は,9月の「スマイルハッピーバザー」(体育祭当日に開催)や他の学校行事など,保護者の方が来校される際に展示,販売する予定です。また,随時,PTA事務局(教頭)でも対応しております。ご利用の際は,事前にご連絡ください。
 販売する制服は,1着500円ほど(制服の種類,状態で変動します)で購入できます。制服の収益金は,生徒の活動補助やPTA活動(必要であればチャリティー活動なども)に活用していきます。
 制服のサイズが合わなくなったり,中学校卒業で不要になったりした制服がありましたら,提供していただけるのをお待ちしております。

【私もリユース制服を購入しました】
 中学校入学前に,お下がりで3着ほど頂いた制服がありましたが,服のサイズが大きくて,すぐに着るにはあまりにもブカブカだったので,知り合いにこの制服リユース活動のことを聞いて学校へ電話してみました。
 提供された制服を見て,合うサイズがなければ新しい制服を買う予定でしたが,丁度よいサイズが上下ともありました。また,すっかり忘れていた夏服のズボンも買えて,とても助かりましたよ♪

PTAより・3

 6月11日(月)〜13日(水),3年生が修学旅行に行ってきました。(我が子も,3年生の一員として参加しました)3日間の様子(ちょっとしたエピソード)を紹介します。

【1日目:6月11日(月)】
 朝6時台の電車で,大野町駅を出発しました。通勤・通学の満員電車にはびっくり!心配された天気ですが,台風とともに激しい雨も東京に移動かと思いきや,さほど雨は降らず。東京ディズニーシーでは,ほとんど傘の出番はなかったようです……。
【2日目:6月12日(火)】
 午後から,全員でスカイツリーに上ったものの,曇り空で遠くの景色までは見られず,残念……。
【3日目:6月13日(水)】
 最終日は,学級別分散研修。A組は,築地市場の「すしざんまい」で満腹に,B組は,八景島シーパラダイスでバーベキューを堪能しました。
 お迎えの青海中体育館では,お土産(写真は一部です)がいっぱい詰まったカバンと,元気な我が子の姿に,ひと安心しました。

 先生やお世話になった皆様,ありがとうございました。
画像1 画像1

PTAより・2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月9日,水曜日。前の週に,雨で延期となっていた1年生のウォークラリーでしたが,当日の朝まで小雨が降っていたものの,雨も止んで無事に開催されました。
 子どもたちは,予定通り午前8時半に青海中学校を出発し,大きなトラブルもなく,順調に目的地「佐布里緑と花のふれあい公園」に到着しました。園内の芝生の上で,お家の方が作ってくれた愛情たっぷりのお弁当を食べ,ホッと一息ついてから,学校への帰路につきました。
 往復で約20Kmという,大人にとってもハードな道のりではありましたが,午後3時頃,最初のグループが元気に学校へ到着し,それから30分ほど後,最終グループが無事に帰着しました。ウォークラリーの途中では,車椅子の友人を後ろから押している姿なども見られ,みんなで助け合って苦しい道のりを歩く様子に,とても頼もしく思いました。

 ウォークラリーを通じて得た経験や,最後まで立派にやり終えたという自信を胸に,これからの中学校生活を楽しく有意義なものにしていけるよう,強く願っています。

PTAより・1

画像1 画像1
 去る4月14日(土)に,東海市民体育館にて「東海市ジュニアスポーツフェスティバル 剣道の部」が,知多半島の中学校29校が参加して行われました。
 青海中学校は,剣道部が休部となり,3年前より「青海剣道クラブ」として活動しています。土曜日・日曜日のみの稽古ですが,現在は男女9名が,頑張って稽古に励んでいます。
 さて,試合(トーナメント方式の大会)の結果ですが……
 男子は,惜しくも2回戦で敗退しましたが,女子は決勝戦に進み,決勝戦でも代表決定戦の末に,見事『優勝』しました!! 女子チームは,今までなかなか結果を残せず,悔しい思いをしてきましたが,最高の結果を収めることができて,本当に嬉しいです。
 これからも今大会の結果に満足せず,日頃の稽古に精進していってほしいと思います。 青海剣道クラブ・女子の皆さん,優勝おめでとう!!

※学校側の不手際で,記事の掲載が遅くなってしまいましたことを,お詫び
 いたします。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472