最新更新日:2017/12/07
本日:count up1
昨日:12
総数:68230

PTAより・7

 先月11月2日(木)に,「合唱コンクール」を見せていただきました。私,保護者としての中学校行事への参加は,仕事のタイミングからなかなか参加できず,このような機会だからと仕事の合間に抜け出して,鑑賞させていただきました。

 1年生から3年生までの楽曲の多くが,私の学生時分とは違い,非常に難しい曲で,相当な練習をしてこの場に立っているという感動を受けました。
◆1年生からは,小学生から中学生への移り変わりを感じる感動をいただき
 ました。
◆2年生からは,来年(3年生)へ向けての不安と,その不安を自ら越えて
 いこうという感動をいただきました。
◆3年生からは,最後の合唱コンクールを楽しみにしつつも,やはり1・2
 年生は違う安定感が伝わってくる感動をいただきました。

 子どもたちの歌声は,涙を誘うもの,笑顔を誘うものとがあり,日頃忘れてしまっている感情を呼び起こしてくれる,非常にすばらしいものでした。

 また,体育館には生徒の作品が展示されていました。我が子が2年生ということもあり,2年生の「枕草子」をほぼ全作品読ませていただきましたが,子どもたちの感性に驚かされたとともに,青海中学校で育っている素直さを感じ,とても感動しました。(正直,吹き出しそうになった作品もありました)そして,このような子どもたちを育てるための授業を行っていただいている先生方にも,感謝いたします。

PTAより・6

 「秋」と言えば,読書の秋,スポーツの秋,食欲の秋・・・ですね。
 去る10月21日(土)に行われる予定でした資源物回収は,台風接近による悪天候のために,残念ながら中止になってしまいました。そこで,今回は,急きょ我が家のリンゴ狩りについて紹介します。
 我が家では,毎年,長野県飯田に出かけます。「しなのスイーツ・王林・ふじ・紅玉」等,色々な種類があり,ついつい食べ過ぎてしまいます。行く時期によって,食べられる品種が異なりますが,紅葉を眺めながら,新鮮で採りたてのリンゴを頬張るのは最高です。帰るときには,リンゴ・ジャム・ジュースを沢山買い込み,天竜峡,香嵐渓の紅葉を楽しんで帰ってきます。
 皆さんも,ぜひ一度行ってみてください。

※学校側の原因で,記事をアップさせていただく時期が,遅れてしまいま
 した。申し訳ありませんでした。

PTAより・5

「わぁー,安いね!」「よいものが買えたわ!」,そんな喜びの声が,体育館のあちらこちらで聞かれました。
 9月23日(土)体育祭当日,今年も『青海中スマイルハッピーバザー』を開催し,たくさんの方々にご来場いただきました。保護者の皆様には,食器や便利グッズ,洗濯用品や文庫本など,様々なジャンルの品物を提供していただき,ありがとうございました。
 バザー品集約当初は,集まりがあまりよくなく,どうなることかと心配しておりましたが,当日の朝までに品物が続々と集まり,最終的には約180点もの品物を並べることができました。「自分には不要なものが,他の方の必要なものに変わる」,そんな瞬間に立ち会えて,とてもうれしい気持ちになりました。
 本年度のバザーでは,15,350円の収益金がありましたが,このお金はPTA活動の資金として,子どもたちのために役立てて参ります。品物を提供してくださった方,品物を購入してくださった方,体育館へ足を運んでくださった方,来年は覗きに行こうかなと思ってくださった方,全ての方に感謝です!


PTAより・4

 8月19日(土),PTA役員・学校支援部員,PTA有志,青海中応援団員,地域住民有志,青海中職員の総勢33名が集まり,26日(土)の親子愛校作業に向けた「事前草刈り作業」を行いました。
 集まった方の中には,岩橋前校長先生や青海中学校をつい最近卒業されたOBなど,我が子が生徒として在学していなくても自主的に参加された方もみえ,保護者・PTA役員として,とてもありがたく思いました。
 「愛校」という言葉が,正にぴったりな活動となりました。

※9月9日(土)の午前7時30分より,体育祭に向けた環境整備(草刈り作業等)を実施します。次回も,多くの方がご参加くださいますと,とてもありがたいです。

PTAより・3

 先日,青海中学校へ部活動の見学に行きました。子どもが所属する吹奏楽部の活動を見るために,音楽室へ行ったところ,どの生徒も真剣な様子で練習に励んでいました。7月に入り,夏休みまで1か月を切りました。夏休みには,各部とも大事な大会があると思います。3年生にとっては,最後の大会となりますが,生徒の皆さんは自分たちの力を充分に発揮してください。応援しています。
 ところで,青海中学校の中庭には,いろいろな石が並べてあります。それらの石を初めて見たときは,面白くて見入ってしまいました。名前を聞いたことのある石が,実際に近くにあって,自然と理科(地学)の勉強になりますね!

PTAより・2

 梅雨の季節を迎えました。この時期は寒暖差もあるので,健康面で気を付けたいものですね。
 今回は,雨の日の登校風景を覗いてきました。カッパを着て坂道を元気に上ってくる子,友達と話をしながら歩いてくる子。ぐずついた天気にも負けず,明るく登校する姿を見ることができました。また,「朝から,カメラを持って何かしている変な人?何?」と思っていた人もいたでしょうが,多くの人がとても気持ちよく挨拶をしてくれました。雨の日に,傘を差して歩くのは久しぶりで気持ちよかったですが,何よりも元気な姿と挨拶をしてくれた子どもたちからパワーをもらえました。
 7月になって梅雨が明けたら,長期のお休み(夏休み)が待っています。風邪などをひかず,楽しい休みを迎えられるとよいですね。

PTAより・1

 1年生が入学して,2ヵ月がたちました。学校生活にも,慣れてきたことと思います。5月22日(月)・23日(火)には,初めての定期テスト(中間テスト)が終わり,部活動もいよいよ本入部ですね。
 5月28日(日),バスケットボール部の市内大会へ応援に行きました。知多地方中学生体育大会(郡大会)前の最後の公式戦で,結果は,男子が準優勝となりました。がんばりましたね。
 3年生にとっては,集大成となる郡大会に向けて,どの部活動も皆が一つになる時です。疲れが出てくる時期かもしれませんが,一生懸命がんばっている子どもたちを,私たちPTAも精一杯応援していきます。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472