最新更新日:2017/12/07
本日:count up5
昨日:21
総数:68145

12月4日 3年生学活の様子

 本日,私立高等学校・専修学校の受験校確認書と推薦の申込用紙を配布しました。12月に入り,いよいよ受験校を決定する時期になりました。本人と保護者の方でしっかりと考えていただき,受験校を決定していただきたいです。

12月1日 教育講演会の様子

 5・6時間目に,大棟 耕介(おおむね こうすけ)さんをお招きして,「夢の実現に向けて 今を大切に」と題した講演を行っていただきました。
 クラウン(道化師)という職業をされている理由や,この仕事でやりたいこと,中学生に伝えたいことなど,人生の先輩として様々なお話をしてくださいました。講演会の最初に見せていただいた,大棟さんのパフォーマンスに,生徒も職員も圧倒されてしまいました。講演会の最後には,多くの生徒が自らの思いを,大棟さんに伝えることができ,有意義な教育講演会になりました。

11月30日 学校保健委員会の様子

 5・6時間目に行われた学校保健委員会では,常滑市の保健センターの方から,「性について」のお話を聞きました。子どもを産むために必要なことや,知らなければいけないことなどのお話を聞くことができました。講演の中で,代表の生徒が妊婦体験を行いました。想像以上の重さに,子どもを産むことの大変さを知ることができました。また,実際に出産を経験した本校の職員から,出産や子育ての様子を聞き,子どもを育てることの喜びや大変さを知ることもできました。

10月10日の学級活動の様子

 学級活動の時間で,保育園訪問について話をしました。話を聞いた後は,教室で保育園訪問に関するアンケートに答えました。訪問の目的は,家庭科の時間に作ったおもちゃを使って,保育園の子どもたちに遊んでもらうことです。その他に園児との接し方など,普段は体験できないことを,しっかり学んでほしいです。

10月4日 本日の出来事

 朝の読書の時間に,進路について話をしました。家で進路についての話をするきっかけにして,保護者の方に相談する時間をつくりましょう。

9月27日 昼食の様子

 体育祭の予備日のため,昼食は弁当でした。いつもの給食とは違う雰囲気で,子どもたちはとても楽しそうでした。

9月7日 3年 体育祭の練習の様子

 5・6時間目に,体育祭の種目練習を行いました。あいにくの天気でしたので,体育館で種目のルールや動きの確認をしました。今年度,新たに行う種目があるので,各クラスで練習を重ねていき,どのクラスも優勝を目指していきたいです。

9月1日 始業式

 2学期が始まりました。始業式では,各学年の代表が,2学期に向けての抱負を述べました。行事などの活動を通し,学級や学年で団結したいという思いが伝わってきました。
 始業式の後に,郡大会の結果報告会を行いました。どの部のキャンプテン(3年生)も,結果だけでなく,後輩に向けた思いを伝えていて,しっかりと新しい代に思いを受け継ぐことができました。

7月10日 3年 学年集会の様子

 学級活動の時間に,夏休みに向けて学年集会を行いました。夏休みの生活について,学習について,進路についてなど,たくさんの話を聞きました。特に,学習については,今までの学習の積み残しを克服できるように,しっかりと勉学に励んでほしいです。そのため,夏休みに20日近く,補充学習の機会を設け,分からないことろを質問できる体制を取っていきます。詳しくは,プリントでお知らせしますので,ご家庭でしっかりと検討してください。

修学旅行2日目より

 修学旅行2日目は,班別で企業を訪問し,その後,文化施設にも行きました。昨年度から調べ学習を重ね,自分たちで計画してきた研修です。電車を乗り継ぎ,班で協力して研修先や施設を訪れ,多くのことを学びました。
 午後からは,「キッザニア東京」で,様々な分野の仕事を体験しました。舞台に立って皆を笑わせたり,ラジオ局のアナウンサーをしたりして,普段はなかなか体験することのできない職業にも,積極的にチャレンジする姿を見ることができました。

修学旅行1日目より

 天候に恵まれ,青海中学校の3年生84名は,無事,東京に到着することができました。
 1日目は,まず最初に,電車で国会議事堂へ行き,議事堂内の見学をしました。いつもは,テレビで見ている本会議場を見学した生徒たちは,その重厚な造りに興味を惹かれているようでした。その後,東京ディズニーランドへ行きました。ディズニーランド内では,班ごとに食事をしたり,乗り物に乗ったりして,楽しい時間を過ごすことができました。

5月18日 3年 東京班別研修の事前指導

 6時間目に,東京班別研修の事前指導を行いました。目的を達成するためのルールや,緊急時の対応方法について確認をしました。また,本日,行程表を返却し,当日の日程や必要な費用を,保護者の方に確認をしていただくように伝えました。当日,安全で学びのある研修にするために,事前にしっかりと行程表を確認し,スムーズに動けるように準備をしていきたいと思います。

5月8日 進路説明会に向けて

 学級活動の時間に,受験までの日程を説明しました。まだまだ具体的な進路先が考えられていない生徒が多いですが,少しずつ具体的に考えていけるようにしたいです。また,今年度は,進路に関するファイルを作成し,見通しをもって自分の進路を考えられるようにしたいと考えています。必要なプリントなどをしっかりと管理し,聞き漏らしがないようにしていきましょう。

5月1日学活の時間の様子

 修学旅行に向けて,職業について調べ学習をしました。保護者の方や地域の方にインタビューした内容を,班員で共有しました。職業体験型施設で,自分がどんな職業を体験するかを考える上で,参考にできればと思います。

4月20日 総合的な学習の時間の様子

 5,6時間目の総合的な学習の時間で,修学旅行で行う学級別分散研修の研修場所を決めました。希望場所が重なってしまい,級長同士がじゃんけんで決めるという一幕もありました。また,キッザニアで体験する職業を選ぶために,自分の特性を知るためのアンケートに答えました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472