最新更新日:2018/11/13
本日:count up1
昨日:42
総数:81689

本日の2年生 9月10日(月)体育祭練習本格的に開始!

画像1 画像1 画像2 画像2
左:A組 右:B組
 今週から45分授業となり,体育祭練習を本格的に開始しました!
 両クラスとも応援団員が中心となり,指示を出して練習できていました。担任の先生がほとんど指示することなく,自主的に活動する姿が,たいへん頼もしかったです!やはり2年生になると違う!楽しみです! 

最後の活動 ピザ作り(林間学校 3日目)

 前日は,終日雨が降っていて活動内容にも影響がありました。そんな中でも,みんなで食べたバーベキューは美味しく,林間学校の思い出が一つ増えました。
 林間学校 3日目,いよいよ最終日です。朝食後に各部屋の片付け・掃除をし,荷物もまとめました。その後,林間学校で最後の活動となる「ピザ作り」のため,炊事場へ移動して作業を開始しました。ピザ生地を練ったり,具材を切ったりして,班ごとにピザを作っていきました。初日のカレーライス作りに比べると作業に慣れてきたためか,どの生徒(どの班)もスムーズに作っていました。(経験の大切さを,強く感じました) 美味しいピザを食べられることを,期待しています。
 そして,退所式を終えたら,青海中学校・我が家へ帰りまーーーす。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨にも負けず うどん作り体験(林間学校 2日目)

 雨の影響で,2日目の午前中に予定していた「ウォークラリー」は中止となり,それぞれの部屋でくつろぐことができました。
 その後,全員で元気村へ移動して,「うどん作り」を体験しました。作り方の説明を聞いた後,うどん作り開始。初めに,ビニル袋に入ったうどんの生地を,袋ごと足で何度も踏んで,生地を均一にして腰をだしていきます。(この作業が,なかなか大変です……)それから,生地を自分たちで切り,うどんのでき上がり。茹でるのは元気村の方にしていただきましたが,自分たちで作ったうどんの味は,一味違って格別だったことと思います。
 午後3時30分頃からは,元気村(屋根のある施設)でバーベキュー作りが始まります。仲間と協力して,最高のバーベキュー作り(会食)の一時にしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

眠気に負けず!?(林間学校 2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
 林間学校1日目は,天候が心配される中で雨が降ることなく,飯盒炊飯・キャンプファイヤーを予定通り行うことができました。(ホッとしました)
 しかしながら,2日目は朝から雨が降っていて,「朝のつどい」を自然の家体育館で行いました。集合する生徒の様子を見ていると,眠そうな表情と1日目の活動の疲れが少し感じられました。天気予報によれば,悪天候(強い雨など)の2日目になってしまうのではという思いもありますが,状況に応じて判断しつつ,生徒の眠気が吹き飛ぶほどに充実した活動を行っていきたいです。

夕食「カレーライス」作りに奮闘中(林間学校 1日目)

 旭高原少年自然の家への入所式を終えて,生徒は各々部屋へ入りました。ただ,部屋でのんびりする間もなく,夕食の「カレーライス」を作るために,全員が炊事場へ移動しました。
 移動後は,各班での各自の役割分担に従って,カレーライス作りを開始しました。炊事作業に手慣れている人もいれば,手元がおぼつかないような人もいて状況は様々でしたが,美味しいカレーライスにしようと,全員が奮闘していました。(どのようなカレーライスができたのでしょうか……)
画像1 画像1
画像2 画像2

元気村に到着 お弁当タイム(林間学校 1日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
 予定通りの午前11時頃に,旭高原元気村へ到着しました。家の方に用意していただいたお弁当を,一人一人がおいしそうにいただきました。昼食後には,旭高原少年自然の家へ移動します。入所式を行った後で,林間学校の本格的な活動がスタートします。

いざ 出発(林間学校 1日目)

 天気が心配されましたが,薄曇りで日差しもさす中で,林間学校の出発の日を迎えました。体育館での出発式を終え,各学級ごとにバスに乗り込みました。天気予報によると,雨の心配は残っていますが,2年生全体のパワーで天候の心配を吹き飛ばし,思い出に残るような素晴らしい林間学校にしていきたいです。元気いっぱいで「いってきます!」
画像1 画像1

本日の2年生 5月1日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,5・6時間目に学校保健委員会が行われました。薬物乱用防止教室として,常滑警察署,愛知県警察本部からお2人をお招きし,講話をしていただきました。DVDを鑑賞したり,薬物のレプリカや薬物依存になった人の写真を見たりしました。その中で,生徒たちは薬物の怖さを実感し,絶対に手を出してはいけないということを再認識できたようです。
 これからの人生,辛いこともたくさんあると思いますが,様々な誘惑に負けず,自分自身で正しい判断ができる人間になってほしいものです。

本日の2年生 4月19日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
左:2A  中:2B   右:E組

 4時間目の授業での様子を紹介します。
 2Aは,国語でした。教科書のお話を読み,登場人物の考えがどのように変わっていったのか,読み取る学習を行いました。どの生徒も,真剣に自分の考えをノートに書いていました。
 2Bは,社会でした。ヨーロッパ人が,アジアやアフリカなどに進出していき,世界がつながっていった歴史について学びました。どの生徒も,静かに集中して授業に取り組んでいる様子が見られました。
 E組は,数学でした。分数のたし算について学びました。正しく通分できるよう気を付けながら,黙々と粘り強く取り組む様子が見られました。

本日の2年生 4月18日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
左:2A  右:2B

 本日の4時間目の授業の様子をお伝えします。
 2Aは,保健体育を行いました。体力テストとして,反復横跳び,上体起こしなどの計測をしました。どの生徒もよい記録を目指して,集中してがんばっていました。友達と協力しながら行う雰囲気が,とてもよかったです。
 2Bは,音楽を行いました。「花の街」という曲について,「歌詞の内容や旋律に合った歌い方について,工夫しながら歌う」という内容の授業でした。積極的に挙手する生徒が多く,とてもよい雰囲気でした。
 今週から,どの教科も本格的に授業が始まりました。新しく出会った教科担任の先生もみえるため,生徒たちは,わくわく楽しく授業に参加しているようです。

本日の2年生 4月16日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,今年度初めての全校朝会が行われました。その中で,前期学級三役の任命が行われました。どの三役の生徒も、学年主任の呼名に対して,大きな声で堂々と返事をしていました。A組の都築朱璃さんが,学年代表として任命状を受け取り,それを見つめる三役の生徒たち。半年間,クラスのために頑張ろうという強い意志を感じ,とても頼もしかったです。
 林間学校や体育祭など,前期には様々な行事がありますが,ぜひ三役生徒がみんなを引っ張り,クラスを盛り上げていってほしいです。
 期待しています!

本日の2年生 4月12日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目の総合的な学習の時間で,林間学校のオリエンテーションを行いました。林間学校の目的や,3日間の流れなどを,スライドショーを見ながら知ることができました。まだ2ヶ月先のことですが,早くも生徒たちは,わくわくしていました。
 あと2ヶ月間,実行委員を中心にしっかりと準備を進め,素晴らしい林間学校にしてくれることを期待しています。

本日の2年生 4月11日水曜日

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の6時間目は,体育館で学年レクリエーション(ドッジボール)を行いました。クラスで初めて行うレクリエーションのため,どちらのクラスもこの日を楽しみにしていたようです。まだ体育の授業が始まっていなくて,体がうずうずしていたのか,全力で楽しんでいました。

本日の2年生 4月10日火曜日

画像1 画像1
 6時間目に,部活動紹介がありました。1年生に分かりやすく,かつ印象に残る紹介を行うために,一発ギャグなどを入れてユーモアを交えながら説明したり,かっこいい練習風景を見せたりするなど,各部で様々な工夫がなされていました。3年生が中心ではありましたが,2年生も大活躍でした。
 昨年度は何も分からず,ただただ先輩の紹介を見て,聞くだけだった彼らが,今年度は当たり前のように堂々と紹介を行っている様子を見て,とても頼もしかったです。

本日の2年生 4月9日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
左:2A  右:2B

 4時間目の学級活動の様子をお伝えします。
 2Aは,級訓を決めました。各班ごとに分かれて話し合い,それぞれで出たよい意見を黒板に書いて,学級全体で話し合いました。どの班も,活発な意見交換が行われたようです。
 2Bは,自己紹介カードを作成しました。色鉛筆などを使って,カラフルにデコレーションをしたり,イラストを画いたりするなど,楽しく和気あいあいと作成していました。

 級訓や委員会の所属など,今は学級活動で決めることばかりですが,どちらのクラスも順調に進んでいるようです。

本日の2年生(4月6日金)

画像1 画像1
画像2 画像2
上:2A    下:2B

 2年生…スタート2日目!!
 まずは,1時間目。花に囲まれた中で,学級写真を撮りました! 新しいクラスで撮る初写真。どちらのクラスも,楽しく盛り上がりました。
 2・3時間目は,学級活動。学級三役や係,委員会が決定しました。
 来週は,学級活動だけでなく,身体測定や学力テスト,離任式や時間割の開始など,盛りだくさんになります。さあ,怒濤の2年生が本格的にスタート!!がんばれ2年生!!

本日の2年生(4月5日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日より,平成30年度がスタートしました。前日の入学式準備に取り組む姿や,入学始業式の姿からは,1つ上の学年になった自覚が感じられて,頼もしく思いました。その後,教科書配付などを行い,新しいクラスで1日生活しました。まだまだ,不安なことも多いと思いますが,2年生78名が全員でよい1年にしていきましょう。
 保護者の皆さま,本年度もご協力のほど,よろしくお願いします。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
年間予定
11/14 常滑市特別支援学級交流会
11/16 名古屋班別研修(2年)
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472