最新更新日:2017/10/21
本日:count up10
昨日:57
総数:66939

本日の1年生(6月2日)

 本日の朝に、出会い交流に向けて、交流会で歌う歌の練習を行いました。大きな声で笑顔で歌うことを目標にして、取り組みました。
 6月5日(月)の本番でも、笑顔で大きな声を出して歌えることを、期待しています。

本日の1年生(5月24日)

 本日より、仮入部2が始まりました。仮入部1とは異なる部を選んでいる生徒も数人おり、一生懸命に部活動に取り組む姿が見られました。6月2日までの仮入部を通して、正式入部する部を決めましょう。3年間一生懸命に部活動に励むことで、心も体も大きく成長することを期待しています。

本日の1年生(5月22日)

 本日より、中間テストが始まりました。中学校に入って、初めての定期テストです。テスト中は真剣に問題に取り組み、最後まで見直しをする生徒が多かったです。中間テストはあと1日。体調を崩さず、最後までがんばってテストに臨みましょう。

本日の1年生(5月18日)

 本日、朝の読書時間を利用して、図書館指導が行われました。これから、図書館を上手に利用し、多くの本を読んでほしいと思います。読書は、自分の知識を増やしたり、新たな考えに触れる機会となったります。3年間で、何冊の本を読むことができるでしょうか?朝の読書時間を、大切にしてください。

本日の1年生(5月15日)

 本日より、中間テスト期間になりました。1年生にとって、中学校で初めての定期テストです。範囲を確認して、やり残しがないよう計画的に学習してください。ご家庭でも、お声かけをよろしくお願いします。テスト期間になったので、朝の読書時間が学習の時間に変わりました。写真は、その時の様子です。各学級とも静かに集中して、学習に取り組んでいました。

本日の1年生(5月12日)

 本日、29年度前期生徒総会が行われました。1年生にとっては、初めての生徒総会でした。各委員会からの年間計画などが示され、それに対しての質問や提案など、建設的な意見を出す2・3年生の姿が見られました。後期生徒総会では、1年生も積極的に意見を出せるとよいと思います。
 また、最後に教頭先生から、「任されることが増えていく」というお話がありました。任されるからこそ、責任をもって、自分の仕事をしなければなりません。これから、自分の仕事に責任をもち、学校全体のために働くことができる人に成長してほしいと思います。
 また、本日、中間テストの範囲表を配りました。週末から計画を立てて、しっかりと勉強に取り組んでほしいと思います。
 尚、本日で仮入部1が終了しました。ご家庭で話し合い、仮入部2で違う部に所属したい場合は、担任に申し出るようにしてください。

本日の1年生(5月11日)

 今週から仮入部が始まりました。どの部活動を見に行っても、真剣に練習に取り組む姿を見ることができました。部活動を通し、心も体も大きく成長してほしいと思います。

本日の1年生(5月10日)

 本日は、ウォークラリーの予備日となっており、給食ではなくお弁当でした。好きなものが沢山はいったお弁当を、笑顔で食べていました。お忙しい中、準備していただきありがとうございました。今後とも、よろしくお願いします。

本日の1年生(5月9日)

 本日の5時間目、授業参観が行われました。多くの保護者の方に来校していただき、子どもたちの授業の様子や、部活動の様子を見ていただきました。子どもたちも、いつも以上に、授業に一生懸命に取り組んでいる様子が見られました。ご多用の中、お時間を作っていただき、ありがとうございました。

本日の1年生(5月8日)

 ゴールデンウィークが明け、多くの生徒が笑顔で登校してきました。今週から、仮入部が始まり、来週からはテスト週間が始まります。中学校生活が充実したものになるように、自分の生活リズムを整えていきましょう。
 本日の学級活動で、半田特別支援学校との交流会のオリエンテーションを行いました。真剣に話を聞く様子が見られました。毎学期に1回、交流会を行っていく予定です。

本日の1年生(5月2日)

 心配された天気も快晴に変わり、とても気持ちのよい天候の中でウォークラリーを行うことができました。ウォークラリーの中では、話しをしたり、歌を歌ったり、しりとりをしたり、花を摘んで花束を作ったりと、様々な楽しみ方で、仲間との交流を深めていました。
 本日のウォークラリーで学んだことや感じたことを、これからの学校生活に活かしていってほしいと思います。

本日の1年生(5月1日)

 本日、1時間目に学年集会を行いました。内容は、明日計画されているウォークラリーについての事前指導です。地図を見ながら、道のりや注意事項を確認しました。明日は、天気が心配されていましたが、行えそうです。日中は、暑くなりそうですので、帽子を持ってくることをおすすめします。また、今日のように、急な雨も予想されますので、雨具の準備も忘れないようにお願いします。明日は、みんなの思い出に残る行事になることを願っています。

本日の1年生(4月28日)

 多くの方に、PTA総会や学年懇談会に参加していただきました。お忙しい中、時間を作っていただき、本当にありがとうございました。
 学年懇談会で話したように、生徒たちは、中学校生活に慣れてきて、生き生きと学校生活を送っています。今後も、ご協力をよろしくお願いします。
 本日は、給食の様子を紹介します。給食の準備も素早く行えるようになってきて、楽しく食事をする時間を長くとれるようになってきました。また、なるべく、しっかりと一人分の量を食べようと指導して、残飯が出ないように配膳することができるようになってきました。これからも、栄養満点の給食をおいしく食べながら、体と心を大きく成長させていってほしいと思います。

本日の1年生(4月26日)

 中学校がスタートして、4月が終わろうとしています。1年生の生徒も学校生活に慣れ、違う小学校の仲間とも、笑顔で話しをする姿が多く見られるようになりました。各学級の目標である級訓も決まり、学級の仲間と協力しながら学校生活を送っています。これからも、学級、学年の仲間を大切にして、全員が楽しく学校生活を送ることができるように願っています。写真は各学級の級訓です。
 家庭訪問で貴重なお時間をいただき、ご家庭での様子などを教えていただきありがとうございました。ご家庭と協力して、子どもたちを支えていきたいと思いますので、これからもご協力をお願いします。また、28日(金)には、PTA総会、その後、学年懇談会も計画されていますので、よろしくお願いします。

本日の1年生(4月24日)

本日の昼放課に、1年生の三役会が行われました。ウォークラリーについてのことを話し合い、スローガンを制作することになりました。学年のリーダーとして、全員を引っ張っていってほしいと思います。

本日の1年生(4月20日)

 本日から、体験入部が始まりました。自分の興味のある部活動に、生き生きと参加している生徒が、多く見られました。あと2回の体験後、仮入部が始まります。しっかりと考え、自分が3年間打ち込むことのできる部活動を選んでほしいと思います。

本日の1年生(4月19日)

今週から、本格的に授業が始まりました。小学校とは違い、中学校は各教科で先生が替わります。しっかりと話を聞いて、授業に一生懸命に取り組んでいってほしいと思います。写真は本日の2時間目の様子です。A組は美術、B組は英語、C組は家庭科の授業が行われていました。どの授業も、真剣な表情が多く見られました。

本日の1年生(4月18日)

 6時間目の総合の時間に、青海中学校の伝統行事であるウォークラリーの説明を行いました。スライドショーをみながら、目的やルール、さらには、行程や道順などを確認しました。全員が完歩でき、1年生全体の絆が深まるとともに、一人一人があきらめない気持ちの大切さや、達成感などを味わえる行事になるように願っています!

任命式(4月17日)

 朝会の時間に、学級三役の任命式が行われました。全校生徒の前で、1年生の三役は、堂々とした大きな声で返事をすることができました。とても心強く、きっと学級や学年を引っ張っていってくれると確信することができました。とても立派な姿でした。また、他の生徒も、体育館へ静かに入場してくるなど、中学生らしくきまりを守り、朝会に臨むことができました。

本日の1年生(4月13日)

 本日は、盛りだくさんの1日となりました。2時間目には、初めての学年レクを行い、長縄とドッジボールを行いました。長縄の部優勝は1C!!ドッジボールは、全クラスが1勝1敗の引き分けとなりました。笑顔が輝く、すてきな時間となりました。
 3時間目には、個人写真を撮りました。みんなよい表情で撮れていました。
 5・6時間目は、交通安全指導を行いました。実際に、青海中学校の周りを自転車でまわりました。ルールを守って、全員が事故にあうことなく、3年間登下校できることが一番大切です。しっかりと決まりを守って、登下校を行ってほしいです。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472