最新更新日:2019/11/12
本日:count up47
昨日:89
総数:109494

緊急 10月11日 本日予定していた海岸清掃を中止します

 台風19号の影響により、現在、常滑市に波浪注意報が出ており、今後さらに状況が悪化することが心配されます。つきましては、中間テストが終了した本日午後に計画していたボランティア生徒による大野海岸の清掃活動を中止します。

10月5日 青海中応援団 学校支援活動

 10月を迎え,朝のさわやかな空気のもと,青海中応援団・保護者有志の皆様,職員有志(計16名)による学校支援活動(学校環境整備)を行いました。今回は,中庭やテニスコート周辺,自転車置き場周辺の草刈りを中心に活動されました。その他,フェンスに絡みついた草や蔦を切り取ったり,プール見学場所の屋根を補修するための竹の切り出しも行ったりして,効率よく各作業を進めることができました。ご参加いただいた皆様,青海中学校の環境整備にご尽力いただき,ありがとうございました。

※次回の青海中応援団活動は11月2日(土)で,2019年最後の活動日の予定です。多くの皆様のご協力がいただけますよう,よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 本日の体育祭について

 天候が心配されますが、本日の体育祭は、予定通り実施します。弁当持参となっています。なお、生徒は、念のため通常授業(木曜日の時間割)の用具も持参して登校してください。
 保護者の皆様、地域の皆様、応援よろしくお願いいたします。

重要 明日の体育祭について

 明日9月21日(土)の体育祭について、天候が心配されます。実施の有無については、明日の午前6時30分頃に決定をし、ホームページでお知らせします。(保護者の方には、緊急メールも送信します。)
 なお、明日の体育祭を延期した場合は、通常授業(木曜日の時間割)を実施しますので、生徒は通常通りの登校となります。また、弁当持参となりますおで、天候にかかわらず弁当の準備をお願いします。

9月7日(土) 青海中応援団 学校環境整備活動

 朝7時30分より,青海中応援団・PTA有志・青海中OB・職員有志の総勢20名で,学校環境整備活動を行いました。今回は,青海中OBで20代の若者3名も加わり,精力的に活動してくれて有り難かったです。
 今回は,9月21日(土)に開催します体育祭に向けての環境整備ということで,運動場周りの草刈り活動を中心に行うとともに,運動場東側フェンスに絡まる草・蔦の除去や,重機によるテニスコート南側の除草も行いました。1時間半弱の活動時間でしたが,参加者の多くが草刈り機をご持参いただき,きれいに草を刈り取ることができました。これで,気持ちよく体育祭を迎えられます。活動に参加していただいた皆様,本当にありがとうございました。

※青海中応援団の活動は,毎月第1土曜日に行っていただいています。次回は,10月5日(土)に活動を予定していますので,多くの皆様のご参加・ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 台風15号接近に伴う給食中止のご連絡

 台風15号が日本列島に接近中で今後の進路が心配されるところです。予報では、常滑市には9日(月)に最も接近する見通しのため、常滑市内の小中学校では、9日(月)の給食が中止となりました。ご理解とご協力をお願いいたします。なお、このことは、本日生徒に文書を配付しましたので、ご確認ください。
 つきましては、9日(月)の登下校は以下のようになります。
※暴風警報が発表された場合
 ・午前6時30分までに警報が解除されたとき
   →弁当持参で、平常通り授業を行います。
 ・午前6時30分より午前11時00分までに警報が解除されたとき
   →午後1時までに登校し、授業を行います。
    昼食については、ご家庭で食べてくる。
 ・午前11時00分以降も警報が継続されているとき
   →当日の授業を中止します。

本日の親子愛校作業について

本日の親子愛校作業は、予定通り実施します。
お車でお越しの際は、運動場に駐車できますが、まだぬかるんでいますので、昆虫公園駐車場・青海市民センター駐車場もご利用ください。
ご協力、よろしくお願いいたします。

明日8月24日の親子愛校作業について(お願い)

 以下のように実施します。ご多用のことと思いますが、多くの方のご参加をお待ちしています。よろしくお願いいたします。
〇日 程
 保護者受付 7:00〜7:15(運動場本部受付)
 作業説明等 7:15〜7:30
 作   業 7:30〜9:00
〇内 容 草刈り及び草の運搬
〇持ち物 鎌、熊手、竹を切るのこぎり、水分補給できる物等
     (草払い機等をお持ちの方は、ご持参いただけると幸いです。)
〇服 装 動きやすい服装(虫刺され防止で長袖等)、軍手、帽子等
     (安全に作業できる服装でのご参加をお願いします。)
〇その他
・小雨決行ですが、全校出校日のため中止でも生徒は全員登校します。
・中止となる場合は、朝6時以降に、ホームページ及び緊急メールを配信します。
※生徒の活動
  7:20 登校・短学活
 7:40 作業開始(〜9:00)
 9:10 学級活動
 10:00 下校

熊本地震募金について

 熊本地震の募金の集計をしました。皆さんの協力で,合計11,754円の支援金が集まりました。たくさんの協力,ありがとうございました。
 集まったお金は,熊本県に送り,公共施設等の復興のために使われます。活用事例として,被災した小中学校の体育館の復興工事等が挙げられていました。被災された方々の暮らしが,一日も早く再建されることをお祈りしています。(生徒会執行部より)
画像1 画像1

6月1日(土) 青海中応援団の活動開始

 本年度第1回目の青海中応援団活動(草刈り作業)が,晴天のもとで行われました。青海中応援団の皆さん,保護者有志の皆さん,職員・生徒有志の総勢24名が午前8時前に集合して,校長からの挨拶に続いて草刈り作業を開始しました。この時期の草は大変勢いがあり,草刈りをするのにも大仕事でした。それでも,集まった皆さんが精力的に活動していただきて,多くの草を刈ることができました。
 しかしながら,本格的な夏に向けて草はどんどん伸びてきます。来月以降も「1か月に1回(基本は,第1土曜日)」のペースで,応援団活動を行っていく予定です。よりよい学校環境整備のため,今後とも多くの方々のお力添えいただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 PTA総会・学年懇談会の駐車場について(お願い)

 前日からの雨で、運動場へ駐車していただけません。本日のご来校の際には、学校の南駐車場か青海農村公園(昆虫公園)の駐車場をご利用ください。なお、学校周辺の道路に駐車されますと、近隣にお住まいの方のご迷惑となりますので、ご遠慮ください。
 グランドコンディションの維持のため、ご理解とご協力をお願いします。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
年間予定
11/13 委員会
11/14 火災避難訓練
11/15 名古屋班別研修(2年)
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472