最新更新日:2024/03/27
本日:count up87
昨日:173
総数:363521
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

平成27年度 卒業式 式辞

 90名の卒業生のみなさん、卒業おめでとう。卒業証書は、皆さんの3年間の努力の証ですが、その陰にはご両親をはじめ、多くの方々の支えや励ましがあったこと、そして支えてくださった方々への感謝の心をいつまでも忘れないでいてほしいと思います。
 ところで、校長室には皆さんの入学式に撮った写真が掲示してあります。時々一人一人の入学時の写真を見ながらその成長を確認することがあります。本当に大きくそして立派に成長しました。この三年間の成長は目を見張るものがあります。小学校の入学当時の写真をこれに加えたら、きっとその成長はさらに大きなものがあるはずです。義務教育9年間の修了に対して、皆さんの頑張りを大いに認めてあげたいと思います。
 とりわけこの1年の皆さんの様子を見ていて、青海中学校の最高学年として、それにふさわしい活躍をしてくれました。具体的に言うなら、体育祭での立派な選手宣誓は今でも私の耳に残っています。中学生らしい若さとひたむきさ、力強さを感じさせてくれました。応援合戦においもリーダーを中心に実によくまとまったものとなりました。一人一人の真剣な顔つき、統一された動きはみている人に大きな感動を与えました。どのクラスも本当にレベルの高い素晴らしいものとなりました。また、応援旗づくりでは根気のいる作業を行うことで協力の大切さを学ぶとともに、携わった人たちの粘り強さを見ることができました。皆さんの作った作品は、学校の玄関でいつも輝いています。こうした活動を通してお互いが力を合わせて取り組むことの大切さを感じてくれたものと思います。
 さらに、合唱コンクールでの歌声も、私の心の中に強く残っています。どのクラスも、1,2年生に「さすが3年生」と思わせる素晴らしい歌声となりました。
 生徒会執行部を担った人たちを中心に、目安箱を各学年の廊下に設置し、生徒の声を積極的に学校生活に生かそうと企画をしてくれました。そうしたことが、2年生の執行部に引き継がれています。青海中学校をより良いものにしようとレールを引いてくれたのも卒業生の皆さんの力です。
 皆さんの活躍は、青海中学校に新たな1ページを刻んでくれました。一人一人を見るときまだまだ成長途上ですが、集団として励まし合い、高め合っていく姿は、これからの皆さんの一層の成長につながっていくものと期待するに十分です。今後は、一人一人の進路先は分かれますが、青海中学校で学んだという共通の良き思い出を胸に、本校の伝統的な卒業前の儀式「誓詞」書きで記した決意や座右の銘を心に秘め、前をしっかり向いてそれぞれの道を力強く歩んでいってください。そして自分らしい生き方を探し、学んだことを生かして、社会に役立つ人間になってくれることを願っています。
 卒業生の今後の健闘を期待し、式辞とします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472