最新更新日:2024/03/27
本日:count up73
昨日:173
総数:363507
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

卒業式 式辞

 日差しの中に、春の気配が感じられる本日、青海中学校の第五十五回の卒業式を挙行するにあたり、常滑市教育委員会をはじめ 多数のご来賓の方々のご臨席を賜り、このように盛大に挙行できますこと、まずもってお礼申し上げます。ありがとうございます。
 保護者の皆様に一言 お祝いとお礼を申し上げます。お子様のご卒業 誠におめでとうございます。皆様の愛情に包まれ、立派に成長された姿をご覧になられ、感慨もひとしおのことと思います。三年間本校にご支援をいただきましたこと、この場をお借りし、改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。
 さて、九十九名の卒業生のみなさん 卒業おめでとう。皆さんの三か年の努力の陰には、ご両親をはじめ、多くの方々の支えや 励ましがあったことを忘れないでください。そして支えてくださった方々に対する「ありがとう」という感謝の心をいつまでももっていてほしいと思います。
 ところで、3年前、皆さんの入学式に私が述べたことを覚えているでしょうか。もうすっかり忘れている人が大半かもしれません。そこで、この三年間を振り返る意味で、私の思いをもう一度お話をします。それは、「稚心を去る」という言葉です。「稚心」とは「幼稚な甘えた気持ち」のことを言います。中学校時代は、子供の体から、成人の体つきに大きく変化するときです。それに伴い、心も大きく成長し、強くなる時でもあります。自立に向けて、大きく踏み出す時です。まさしく、これから生きていくうえでの土台作りをこの三年間でしてきたといえます。その土台の上に、皆さんは自分の力でこれから柱を立て、屋根を載せていきます。だからこそ、自分に甘えることなく、この三年間を鍛え、育ててほしいとの願いから、この言葉をメッセージとして皆さんに送りました。
 まだまだ幼さがのこるものの、皆さんはこの三年間で大きく成長し周りの人への配慮や、今自分のなすべきことは何か自分の頭で考え、行動できるようになってきたと私は思っています。皆さんの落ち着いた学校生活、真剣な授業態度や部活動の各種大会でみせた粘りに、その成長の姿を見ることができました。また、体育祭で見せたクラスの団結力 応援旗づくりを通しての協力、応援合戦においてリーダーを中心によくまとまった取り組み、こうした活動を通してお互いが力を合わせて取り組むことの意義を感じてくれたものと思います。合唱コンクールで見せた美しいハーモニーも同様です。
 集団として励まし合い、高め合っていく姿は、心あたたまるものを感じました。卒業文集に友達への感謝のことが、多くの生徒によって書かれていたことも心に残りました。
 今後は、一人一人の進路先は分かれますが、青海中学校で学んだという 共通の良き思い出を胸に、しっかり前を向いてそれぞれの道を力強く歩んでいってください。
 卒業にあたり皆さんにひとつのことばを送ります。それは、「努力に勝る天才なし」という言葉です。日本でそしてアメリカの大リーグで活躍し、多くの人に愛されたプロ野球選手で、昨年現役を引退された松井秀喜選手が書かれた著書の中に、次のようなことばがあります。
 かれは、小さいころから体は大きかったのですが、天才型と呼ばれるような選手ではありませんでした。何をやるにも、修得に時間のかかる、他人よりも進歩の遅いほうの子供でした。小さい時は努力しないでできるほうが格好良く見えるものですが、かれにはそれはできませんでした。努力しないと人並みにもなれないタイプでした。そんなときに支えてくれたのが「努力できることが才能である」という父親の言葉だったそうです。この言葉を部屋の壁にはって、打てなくて悔しい思いをしたとき、この言葉を見つめ素振りをしたそうです。それ以降 アメリカ大リーグで活躍するまでずっと彼を支えたことばであると語っています。誰よりも多く練習し、それを継続して取り組んできたとこでこうした結果を残すことができたと語っています。また、困難なことに出会った時も、決して逃げることなく正面からぶつかっていったとも語っています。「努力に勝る天才なし」ということばを、卒業生へのはなむけの言葉として贈ります。
 おわりにあたり、皆さんの今後の一層の成長と活躍を期待し、式辞とします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間予定
4/4 新任式
4/5 入学始業式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472