最新更新日:2017/12/07
本日:count up1
昨日:12
総数:68229

本日の1年生(4月28日)

 多くの方に、PTA総会や学年懇談会に参加していただきました。お忙しい中、時間を作っていただき、本当にありがとうございました。
 学年懇談会で話したように、生徒たちは、中学校生活に慣れてきて、生き生きと学校生活を送っています。今後も、ご協力をよろしくお願いします。
 本日は、給食の様子を紹介します。給食の準備も素早く行えるようになってきて、楽しく食事をする時間を長くとれるようになってきました。また、なるべく、しっかりと一人分の量を食べようと指導して、残飯が出ないように配膳することができるようになってきました。これからも、栄養満点の給食をおいしく食べながら、体と心を大きく成長させていってほしいと思います。

本日の1年生(4月26日)

 中学校がスタートして、4月が終わろうとしています。1年生の生徒も学校生活に慣れ、違う小学校の仲間とも、笑顔で話しをする姿が多く見られるようになりました。各学級の目標である級訓も決まり、学級の仲間と協力しながら学校生活を送っています。これからも、学級、学年の仲間を大切にして、全員が楽しく学校生活を送ることができるように願っています。写真は各学級の級訓です。
 家庭訪問で貴重なお時間をいただき、ご家庭での様子などを教えていただきありがとうございました。ご家庭と協力して、子どもたちを支えていきたいと思いますので、これからもご協力をお願いします。また、28日(金)には、PTA総会、その後、学年懇談会も計画されていますので、よろしくお願いします。

本日の1年生(4月24日)

本日の昼放課に、1年生の三役会が行われました。ウォークラリーについてのことを話し合い、スローガンを制作することになりました。学年のリーダーとして、全員を引っ張っていってほしいと思います。

4月20日 総合的な学習の時間の様子

 5,6時間目の総合的な学習の時間で,修学旅行で行う学級別分散研修の研修場所を決めました。希望場所が重なってしまい,級長同士がじゃんけんで決めるという一幕もありました。また,キッザニアで体験する職業を選ぶために,自分の特性を知るためのアンケートに答えました。

本日の1年生(4月20日)

 本日から、体験入部が始まりました。自分の興味のある部活動に、生き生きと参加している生徒が、多く見られました。あと2回の体験後、仮入部が始まります。しっかりと考え、自分が3年間打ち込むことのできる部活動を選んでほしいと思います。

本日の1年生(4月19日)

今週から、本格的に授業が始まりました。小学校とは違い、中学校は各教科で先生が替わります。しっかりと話を聞いて、授業に一生懸命に取り組んでいってほしいと思います。写真は本日の2時間目の様子です。A組は美術、B組は英語、C組は家庭科の授業が行われていました。どの授業も、真剣な表情が多く見られました。

本日の1年生(4月18日)

 6時間目の総合の時間に、青海中学校の伝統行事であるウォークラリーの説明を行いました。スライドショーをみながら、目的やルール、さらには、行程や道順などを確認しました。全員が完歩でき、1年生全体の絆が深まるとともに、一人一人があきらめない気持ちの大切さや、達成感などを味わえる行事になるように願っています!

任命式(4月17日)

 朝会の時間に、学級三役の任命式が行われました。全校生徒の前で、1年生の三役は、堂々とした大きな声で返事をすることができました。とても心強く、きっと学級や学年を引っ張っていってくれると確信することができました。とても立派な姿でした。また、他の生徒も、体育館へ静かに入場してくるなど、中学生らしくきまりを守り、朝会に臨むことができました。

本日の1年生(4月13日)

 本日は、盛りだくさんの1日となりました。2時間目には、初めての学年レクを行い、長縄とドッジボールを行いました。長縄の部優勝は1C!!ドッジボールは、全クラスが1勝1敗の引き分けとなりました。笑顔が輝く、すてきな時間となりました。
 3時間目には、個人写真を撮りました。みんなよい表情で撮れていました。
 5・6時間目は、交通安全指導を行いました。実際に、青海中学校の周りを自転車でまわりました。ルールを守って、全員が事故にあうことなく、3年間登下校できることが一番大切です。しっかりと決まりを守って、登下校を行ってほしいです。

2年生 学年レクリエーション



 学力テストが終わり、係・委員会決め等の学級活動は順調に進みました。
 最後の学級活動は、学年レクリエーション(ドッジボール)。ファインプレー・珍プレーが続出し、笑顔の絶えないひとときでした。みんなが協力して、進行もスムーズに。生徒の笑顔を見ると、学年が上がり、生徒が成長していく姿を感じ取ることができました。

学級組織が決定!!

 今日から、給食が始まりました。1年生では、各クラスの三役や級訓、係などが決まり、本格的に学校生活がスタートしました。自分の役割に責任をもち、みんなのために動く人が多い学年になってほしいと思います。
 写真は今日の6時間目に行われた部活動紹介の様子です。部活動紹介や部活動見学を通して、自分が3年間やり抜くことができる部活動を選択してほしいです。

男子青海中剣道クラブ!東海ジュニア優勝!!

 4月8日に行われた東海ジュニアで青海中学校の生徒で組織されている剣道クラブが優勝しました。日々の練習に熱心に取り組んでいる生徒が多く、本番でも練習の成果を発揮し、自分の力を出し切って戦っていました。本当におめでとうございます。

卓球部!東海ジュニア第3位!!

 4月9日に行われた東海ジュニアで卓球部が第3位になりました!一人一人が練習の成果を発揮し、チーム全員で勝利をつかむことができました。本当におめでとうございます。

晴れやかな入学式!!

 本日、青海中学校で入学式が行われました。中学校への期待に胸を膨らませ、笑顔いっぱいの入学式や学級開きとなりました。しかし、不安もあると思います。職員一同全力でサポートしたいと思います。ご家庭の協力をいただき、有意義な3年間にしていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472