最新更新日:2017/10/21
本日:count up34
昨日:57
総数:66963

修学旅行1日目より

 天候に恵まれ,青海中学校の3年生84名は,無事,東京に到着することができました。
 1日目は,まず最初に,電車で国会議事堂へ行き,議事堂内の見学をしました。いつもは,テレビで見ている本会議場を見学した生徒たちは,その重厚な造りに興味を惹かれているようでした。その後,東京ディズニーランドへ行きました。ディズニーランド内では,班ごとに食事をしたり,乗り物に乗ったりして,楽しい時間を過ごすことができました。

本日の1年生(6月2日)

 本日の朝に、出会い交流に向けて、交流会で歌う歌の練習を行いました。大きな声で笑顔で歌うことを目標にして、取り組みました。
 6月5日(月)の本番でも、笑顔で大きな声を出して歌えることを、期待しています。

教育実習が始まりました

 5月29日より、3名の教育実習生が青海中学校にみえました。2年生には1名、A組に国語科担当の実習生がみえました。若さを生かして思いきり生徒とふれあってほしいです。生徒も、とても楽しみにしているようです。

薬物乱用防止教室が行われました

 5・6時間目、2年生を対象に「薬物乱用防止教室」が行われました。
感想として、
●ドラッグ、覚醒剤自体は知っていたが、実際に使用した人がどんなに恐ろ
 しい人生に変わっていくのか、大変勉強になりました。
●DVD・広報車を見学して、一回の覚醒剤の使用の恐ろしさがよく分かり
 ました。
●とにかく覚醒剤は恐ろしく、恐怖心までわいてきました。

 生徒にとっては、薬物の恐ろしさを実感できる良い勉強になりました。
 常滑警察署の方々、ありがとうございました。

本日の1年生(5月24日)

 本日より、仮入部2が始まりました。仮入部1とは異なる部を選んでいる生徒も数人おり、一生懸命に部活動に取り組む姿が見られました。6月2日までの仮入部を通して、正式入部する部を決めましょう。3年間一生懸命に部活動に励むことで、心も体も大きく成長することを期待しています。

野球部 ゼット旗争奪第33回衣浦交流大会 準優勝

 青海中学校の野球部は,4月22日(土)〜5月4日(木)に行われた「ゼット旗争奪第33回衣浦中学軟式野球交流大会」で,準優勝しました。保護者の皆様,応援,ありがとうございました。

本日の1年生(5月22日)

 本日より、中間テストが始まりました。中学校に入って、初めての定期テストです。テスト中は真剣に問題に取り組み、最後まで見直しをする生徒が多かったです。中間テストはあと1日。体調を崩さず、最後までがんばってテストに臨みましょう。

5月18日 3年 東京班別研修の事前指導

 6時間目に,東京班別研修の事前指導を行いました。目的を達成するためのルールや,緊急時の対応方法について確認をしました。また,本日,行程表を返却し,当日の日程や必要な費用を,保護者の方に確認をしていただくように伝えました。当日,安全で学びのある研修にするために,事前にしっかりと行程表を確認し,スムーズに動けるように準備をしていきたいと思います。

本日の1年生(5月18日)

 本日、朝の読書時間を利用して、図書館指導が行われました。これから、図書館を上手に利用し、多くの本を読んでほしいと思います。読書は、自分の知識を増やしたり、新たな考えに触れる機会となったります。3年間で、何冊の本を読むことができるでしょうか?朝の読書時間を、大切にしてください。

本日の1年生(5月15日)

 本日より、中間テスト期間になりました。1年生にとって、中学校で初めての定期テストです。範囲を確認して、やり残しがないよう計画的に学習してください。ご家庭でも、お声かけをよろしくお願いします。テスト期間になったので、朝の読書時間が学習の時間に変わりました。写真は、その時の様子です。各学級とも静かに集中して、学習に取り組んでいました。

本日の1年生(5月12日)

 本日、29年度前期生徒総会が行われました。1年生にとっては、初めての生徒総会でした。各委員会からの年間計画などが示され、それに対しての質問や提案など、建設的な意見を出す2・3年生の姿が見られました。後期生徒総会では、1年生も積極的に意見を出せるとよいと思います。
 また、最後に教頭先生から、「任されることが増えていく」というお話がありました。任されるからこそ、責任をもって、自分の仕事をしなければなりません。これから、自分の仕事に責任をもち、学校全体のために働くことができる人に成長してほしいと思います。
 また、本日、中間テストの範囲表を配りました。週末から計画を立てて、しっかりと勉強に取り組んでほしいと思います。
 尚、本日で仮入部1が終了しました。ご家庭で話し合い、仮入部2で違う部に所属したい場合は、担任に申し出るようにしてください。

半田農業高校の生徒の母校訪問

 愛知県立半田農業高等学校より、本校の卒業生(高校1年生)が母校訪問に来てくれました。近況を聞くと、教科の実習や部活動を頑張っている様子でした。
 さらに、コリウスとペンタスの苗を本校の花壇に植えかえてくれました。きれいな花が咲くのが楽しみです。

本日の1年生(5月11日)

 今週から仮入部が始まりました。どの部活動を見に行っても、真剣に練習に取り組む姿を見ることができました。部活動を通し、心も体も大きく成長してほしいと思います。

本日の1年生(5月10日)

 本日は、ウォークラリーの予備日となっており、給食ではなくお弁当でした。好きなものが沢山はいったお弁当を、笑顔で食べていました。お忙しい中、準備していただきありがとうございました。今後とも、よろしくお願いします。

本日の1年生(5月9日)

 本日の5時間目、授業参観が行われました。多くの保護者の方に来校していただき、子どもたちの授業の様子や、部活動の様子を見ていただきました。子どもたちも、いつも以上に、授業に一生懸命に取り組んでいる様子が見られました。ご多用の中、お時間を作っていただき、ありがとうございました。

林間学校の準備が始まっています


 各実行委員に全員が所属し、林間学校の準備が進んでいます。実行委員は、進行・しおり、ピザ作り、うどん作り、トーチワーク、体験教室、ウォークラリーに分かれています。生活班や就寝班も、すでに決まっています。皆さんで、思い出に残る林間学校を作り上げましょう。

本日の1年生(5月8日)

 ゴールデンウィークが明け、多くの生徒が笑顔で登校してきました。今週から、仮入部が始まり、来週からはテスト週間が始まります。中学校生活が充実したものになるように、自分の生活リズムを整えていきましょう。
 本日の学級活動で、半田特別支援学校との交流会のオリエンテーションを行いました。真剣に話を聞く様子が見られました。毎学期に1回、交流会を行っていく予定です。

5月8日 進路説明会に向けて

 学級活動の時間に,受験までの日程を説明しました。まだまだ具体的な進路先が考えられていない生徒が多いですが,少しずつ具体的に考えていけるようにしたいです。また,今年度は,進路に関するファイルを作成し,見通しをもって自分の進路を考えられるようにしたいと考えています。必要なプリントなどをしっかりと管理し,聞き漏らしがないようにしていきましょう。

本日の1年生(5月2日)

 心配された天気も快晴に変わり、とても気持ちのよい天候の中でウォークラリーを行うことができました。ウォークラリーの中では、話しをしたり、歌を歌ったり、しりとりをしたり、花を摘んで花束を作ったりと、様々な楽しみ方で、仲間との交流を深めていました。
 本日のウォークラリーで学んだことや感じたことを、これからの学校生活に活かしていってほしいと思います。

5月1日学活の時間の様子

 修学旅行に向けて,職業について調べ学習をしました。保護者の方や地域の方にインタビューした内容を,班員で共有しました。職業体験型施設で,自分がどんな職業を体験するかを考える上で,参考にできればと思います。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472