最新更新日:2017/12/07
本日:count up11
昨日:23
総数:68228

PTAより・7

 先月11月2日(木)に,「合唱コンクール」を見せていただきました。私,保護者としての中学校行事への参加は,仕事のタイミングからなかなか参加できず,このような機会だからと仕事の合間に抜け出して,鑑賞させていただきました。

 1年生から3年生までの楽曲の多くが,私の学生時分とは違い,非常に難しい曲で,相当な練習をしてこの場に立っているという感動を受けました。
◆1年生からは,小学生から中学生への移り変わりを感じる感動をいただき
 ました。
◆2年生からは,来年(3年生)へ向けての不安と,その不安を自ら越えて
 いこうという感動をいただきました。
◆3年生からは,最後の合唱コンクールを楽しみにしつつも,やはり1・2
 年生は違う安定感が伝わってくる感動をいただきました。

 子どもたちの歌声は,涙を誘うもの,笑顔を誘うものとがあり,日頃忘れてしまっている感情を呼び起こしてくれる,非常にすばらしいものでした。

 また,体育館には生徒の作品が展示されていました。我が子が2年生ということもあり,2年生の「枕草子」をほぼ全作品読ませていただきましたが,子どもたちの感性に驚かされたとともに,青海中学校で育っている素直さを感じ,とても感動しました。(正直,吹き出しそうになった作品もありました)そして,このような子どもたちを育てるための授業を行っていただいている先生方にも,感謝いたします。

12月4日 3年生学活の様子

 本日,私立高等学校・専修学校の受験校確認書と推薦の申込用紙を配布しました。12月に入り,いよいよ受験校を決定する時期になりました。本人と保護者の方でしっかりと考えていただき,受験校を決定していただきたいです。

今年最後の草刈り作業(青海中応援団)

 12月に入り,冬らしい気候になりました。そのような中で,青海中応援団の皆さんによる,今年最後の草刈り作業が行われました。
 今回は,南館周辺・中庭・テニスコート・落ち葉どろ捨て場の草刈りを行っていきました。やや冬枯れした草を含め,秋までに伸びた草を草刈り機で刈っていき,学校南側の落ち葉どろ捨て場では,重機も用いて広範囲に草を刈っていただきました。また,野球部・サッカー部・女子バスケットボール部の生徒が,練習の合間にボランティアで草集めをしてくれました。
 作業に携わってくださった皆さんのおかげで,学校の環境整備が進んで,よい状況で年末を迎えられます。本当に,ありがとうございました。
 


12月1日 教育講演会の様子

 5・6時間目に,大棟 耕介(おおむね こうすけ)さんをお招きして,「夢の実現に向けて 今を大切に」と題した講演を行っていただきました。
 クラウン(道化師)という職業をされている理由や,この仕事でやりたいこと,中学生に伝えたいことなど,人生の先輩として様々なお話をしてくださいました。講演会の最初に見せていただいた,大棟さんのパフォーマンスに,生徒も職員も圧倒されてしまいました。講演会の最後には,多くの生徒が自らの思いを,大棟さんに伝えることができ,有意義な教育講演会になりました。

11月30日 学校保健委員会の様子

 5・6時間目に行われた学校保健委員会では,常滑市の保健センターの方から,「性について」のお話を聞きました。子どもを産むために必要なことや,知らなければいけないことなどのお話を聞くことができました。講演の中で,代表の生徒が妊婦体験を行いました。想像以上の重さに,子どもを産むことの大変さを知ることができました。また,実際に出産を経験した本校の職員から,出産や子育ての様子を聞き,子どもを育てることの喜びや大変さを知ることもできました。

本日の1年生(11月28日)

 期末テストが終わりました。テストへ向けて準備してきた成果が出ることを,祈っています。この日の午後,芸術鑑賞会が行われました。今年は,ブラスバンドの演奏を聴きました。どの楽器の音も迫力があり,きれいな音色でした。途中では,指揮者体験や楽器体験などもあり,楽しい時間を過ごすことができました。
 

本日の1年生(11月22日)

 生徒たちが嬉しそうに,「すごい!」「ハートみつけた」と話をしていました。青海中学校のグラウンドに,すてきな『落ち葉のアート』が出現しました。小さな変化に気付いたり,その変化を生み出してくれたりする方に,感謝できるような人になりたいですね!
 すてきなアートを作ってくれた方!!ありがとうございます!幸せな一日になりました!
 もしかしたら,そこでお願いしたら・・・望みが叶うかもしれませんね!

11月18日(土)「学校支援活動(草刈り作業)」の延期について

 明日〔11月18日(土)〕に計画しております「学校支援活動(草刈り作業)」につきまして,悪天候(雨天,低い気温)が予想されているため,明日の活動は中止とします。
 なお,12月2日(土)8:30〜10:30を活動の予備日として設けておりますので,関係の皆様には,ご参加・ご協力をいただけますよう,お願いいたします。

本日の1年生(11月14日)

 総合的な学習の時間では,3学期に行う半田特別支援学校との交流に向けて,班でどのようなブースを作ればよいかを話し合いました。今までの2回の交流を生かして,ペアの生徒と楽しめる交流になるように工夫していました。よい交流会になることを期待しています。

PTAより・6

 「秋」と言えば,読書の秋,スポーツの秋,食欲の秋・・・ですね。
 去る10月21日(土)に行われる予定でした資源物回収は,台風接近による悪天候のために,残念ながら中止になってしまいました。そこで,今回は,急きょ我が家のリンゴ狩りについて紹介します。
 我が家では,毎年,長野県飯田に出かけます。「しなのスイーツ・王林・ふじ・紅玉」等,色々な種類があり,ついつい食べ過ぎてしまいます。行く時期によって,食べられる品種が異なりますが,紅葉を眺めながら,新鮮で採りたてのリンゴを頬張るのは最高です。帰るときには,リンゴ・ジャム・ジュースを沢山買い込み,天竜峡,香嵐渓の紅葉を楽しんで帰ってきます。
 皆さんも,ぜひ一度行ってみてください。

※学校側の原因で,記事をアップさせていただく時期が,遅れてしまいま
 した。申し訳ありませんでした。

本日の1年生(11月13日)

 本日,火災避難訓練が行われました。もしもの時のために,生徒は真剣に取り組んでいました。また,本年度は,水消火器の訓練も行われ,消火器の使い方についても学習しました。15秒しか消火時間がないことなど,消防署の方からの具体的なお話を聞き,驚いていました。代表生徒は的をめがけて,しっかりと消火活動を行っていました。

本日の1年生(11月8日)

 合唱コンクールが終わりました。先日,各クラスの三役を対象に,2年生に向けてレベルアップしていくために,「自分たちで声をかけ合いながら,落ち着いた学校生活を送ることができるようになってほしい」と,リーダー指導を行いました。本日の朝読書では,8時25分には全員が席に着いて,静かに読書のスタートができていました。このように,「当たり前のことを当たり前にできる」学年であってほしいと思っています。三役のみなさん,全体への声かけ,ありがとうございました。

わくわく理科教室

 11月7日(火)の6時間目に,1年生を対象に「わくわく理科教室」が行われました。澤田酒造株式会社会長の澤田研一様に講師としてお越しいただき,酒造りの方法や酒造りにかける思いなど,貴重な話を伺うことができました。今回の話を,自分の将来に少しでも生かしていってほしいと思います。講師の澤田様,本当にありがとうございました。

文化祭・合唱コンクールを終えて

 11月2日(木)に開催しました『文化祭・合唱コンクール』では,多くの保護者の皆様にご来校いただき,ありがとうございました。「開会式」では,生徒会役員を中心として趣向を凝らした内容で,オープニングから盛り上がりました。その後,午前中の「教科発表(国語科,英語科)」や「有志発表」でも,練りに練った出し物が続いて,関係生徒の意欲の高さを感じることができました。
 また,メインとなる午後の「合唱コンクール」では,約1か月間,練習を重ねた合唱の成果を,各学級が全力で披露する姿が,数多く見られました。特に,3年生は,最高学年としての自覚のもと,すばらしい歌声を披露し,観客を魅了しました。
 ※各学年の優勝した学級について,楽曲名と写真を紹介します。
  ○1年A組 「幸せのバトン」(1枚目の写真)
  ○2年B組 「大切なもの」 (2枚目の写真)
  ○3年B組 「桜の季節」  (3枚目の写真)

 知多半島ケーブルネットワーク(CCNC)が午後に来校し,「合唱コンクール」の様子を取材・撮影いたしました。以下の時間のニュースで,放送される予定です。ぜひ,ご覧ください。
【ニュースCCNC】 地デジ11ch(111ch)
  ●11月8日(水) 18:30〜,21:00〜,23:00〜
  ●11月9日(木)  5:30〜, 7:00〜,12:00〜
【ニュースCCNC総集編】 地デジ11ch(111ch)
   6:00〜,10:00〜,18:00〜,22:00〜

 



「合唱コンクール」中間発表

 6時間目に,体育館で「合唱コンクール」の中間発表を行いました。入退場の確認をした後,初めて互いの合唱を聴き合いました。どのクラスも練習開始日より,きれいなハーモニーになっているように感じました。
 本番まで,あと1週間!!どのクラスが,優勝するのか?楽しみです。

本日の1年生(10月21日)

 2時間目に,授業参観を行いました。全校で道徳の授業を行い,各クラスで子どもたちが,真剣に考える姿が見られました。写真は,各クラスの授業の様子です。また,午後からの資源回収は,雨により中止となりましたが,多くの方が資源を届けに,学校までお越しくださいました。本当に,ご協力ありがとうございました。

本日の「資源物回収」中止について(追加)

 先ほどお知らせしました「資源物回収」中止の件につきまして,ホームページをご覧になられた方で,近隣のご家庭にもお知らせいただけますと,ありがたく存じます。よろしくお願いいたします。

本日の「資源物回収」中止について

 本日〔10月21日(土)〕,計画をしていました「資源物回収」は,台風接近等による悪天候のため,中止といたします。先日,本校生徒より案内を配らせていただきましたご家庭につきましては,「資源物回収 中止」の用紙を,本日改めて生徒よりお配りいたします。また,個別に資源物を下記の場所へお届けいただけます方は,ご協力いただければ幸いです。

【臨時回収】
*各自での搬入となります。1・2のどちらかの場所へ,お届けください。
  〈回収時間〉 本日 13:30〜15:30
  〈回収場所〉 1.青海中学校 西倉庫(TEL 42-0331)
         2.ワラシゲ紙プレスセンター(TEL 43-4135)
       

10月10日の学級活動の様子

 学級活動の時間で,保育園訪問について話をしました。話を聞いた後は,教室で保育園訪問に関するアンケートに答えました。訪問の目的は,家庭科の時間に作ったおもちゃを使って,保育園の子どもたちに遊んでもらうことです。その他に園児との接し方など,普段は体験できないことを,しっかり学んでほしいです。

10月4日 本日の出来事

 朝の読書の時間に,進路について話をしました。家で進路についての話をするきっかけにして,保護者の方に相談する時間をつくりましょう。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472