最新更新日:2024/04/18
本日:count up60
昨日:301
総数:369936
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

8月21日 2学期始業式

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため臨時休校となった期間の学力保障のため、本年度は、例年より早く2学期の始業式を迎えました。そして、まだ全校集会ができないため、今回の始業式も、職員室より校内放送とオンラインを使っての実施となりました。始業式の中では、各学年代表の生徒(真ん中の写真)に「新学期の決意」を発表してもらいました。また、校歌もオンラインで流しました(下の写真)。
 まだまだコロナ禍であり、暑い時期が続きますが、子どもたちには今できることに全力を尽くし、実りある2学期にしてもらいたいと思います。
 学校では、生徒の健康と安全を第一に考え、充実した活動を推進してまいりますので、保護者・地域の皆様には、今後とも学校へのご支援をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月8日 吹奏楽部

 今日は、部内で「3年生引退コンサート」を開催しました。新型コロナウイルスの影響で地区のコンクールが中止となったことは、大変残念ではありましたが、生徒は自分たちで企画し、今日の日を迎えました。3年生は、3年間熱心に練習してきた成果を十分発揮できたと思います。感動しました。演奏後は笑顔もあるれ、大変和やかで素晴らしい雰囲気でした。三密を避けるため、保護者の皆様に参観していただくことはできませんでしたが、近日中にホームページにアップしますので、お楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月8日 女子バスケットボール部

 今日は3年生にとって最後の部活動の日となり、2年生チームを相手に「お別れ試合」をしました。知多地方体育大会などの大会がなくなり、大変つらい思いをしたと思いますが、この日まで一生懸命に練習してきました。部活動をやりきった皆さんは、大変素晴らしいと思います。後輩へも、3年生の勇姿は目に焼き付き、心に刻まれたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏期休業・学校閉校日のコロナ関係の連絡について

〇 生徒及びご家族の方が新型コロナウイルス感染症にかかった場合には、夏休み中でも学校に連絡をお願いします。
 
〇 学校閉校日(8月11日(火)〜14(金))には、学校の電話が通じませんので、市役所学校教育課に連絡をお願いします。
 ※学校教育課(直通電話)0569−47−6129

8月7日 1学期の報告とお礼

 本日、1学期の終業式を迎えました。振り返ると、大変なことが多かったように思いますが、新たな発見や感動もあった1学期とも言えます。
 昨年度末より、新型コロナウイルスの感染が広がり、世界中の誰もが先の見えない不安や焦りをかかえた日々を過ごしてきました。3月より臨時休校となり、前年度の締めくくりや新年度への気持ちの切り替えができないまま令和2年度を迎え、6月よりやっと学校が再開されましたが、まだまだ予断を許さない状況は続いています。
 しかし、そのような大変厳しい状況の中、生徒は、健康と安全に気をつけながら、今できることに精一杯取り組んできました。学校行事や宿泊行事が、中止となったり規模を縮小したりして、残念なことも多くありますが、皆で知恵を出し、工夫をして、学校生活を豊かなものにしようと努力しています。ひたむきに取り組む姿は、とても立派でした。
 授業や部活動などの学校生活では、3つの密にならないように気をつけ、できる活動を見つけ、熱心に取り組んでいます。教職員も、電子黒板を使ったり資料を工夫したり、分かり易い授業になるよう心がけました。まだ全校集会ができない状況の中、ICTを利用して、朝会や終業式を行っています。知恵を出し、工夫することの大切さを実感します。これからも、皆で知恵を出し合い協力して、どんな難局をも乗り越えていきたいと思います。
 また、1学期は、多くの方からの励ましの言葉や寄附をいただきました。クラウンの大棟耕介さんは、休校中にパフォーマンスとともにメッセージをくださいました。マスクや消毒液、冷風機や大型テレビなど、多くの寄附もいただきました。また、応援団の方には、草刈りなど学校の環境整備をしていただきました。地域の方をはじめ多くの方が、生徒を学校を応援してくだり、感謝の気持ちでいっぱいです。
 さて、明日からは夏休みとなります。今年は、短い夏休みではありますが、コロナ対策・熱中症対策・交通安全等に気を付け、楽しんでもらいたいと思います。
 改めまして、保護者・地域の皆様のご協力ご支援に感謝を申し上げ、1学期の報告とさせていただきます。

8月6日 男子ソフトテニス部・女子ソフトテニス部の練習

 明日は、男女合同で引退試合を行います。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月6日 野球部の練習

 1年生から3年生まで全員で練習できる日もあとわずかとなりました。野球部では、8月9日(日)に校内での引退試合を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日 男子バスケ部の練習

 今日は、3年生の引退試合。3年間一緒に練習に励んできた仲間とともに、1・2年生を相手に試合をしました。3年生の皆さん、お疲れ様。よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日 2A 保健体育 「走り高跳び」

 本日も暑い一日となり、体育館の暑さ指数は、警戒から厳重警戒に変わりました。こまめに水分補給をしながら活動を進めています。先日、国の補助金を使って購入した2台の大型冷風扇により、体育館内の温度が下がり、また、空気が循環しているので、暑さも随分和らいでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日〜5日 保護者会

 本年度は、1学期が8月7日までとなり、保護者をこの時期に行うことになりました。担任より、子どもたちの日々の努力やその成果についてお話いたします。梅雨が明け、暑さも増してきましたが、保護者会へのご参加、よろしくお願いします。廊下には、1学期に美術や国語で作った作品が展示してあります。ぜひご覧ください。
(1年)美術 水彩画「スプーンの中の自分」
(2年)国語 短歌
(3年)国語 俳句
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日 応援団学校支援活動を行いました

8月1日(土)7時20分から9時頃にかけて、「青海応援団、保護者有志、教職員代表」による学校支援活動を行いました。
前回の7月は、雨天のため予備日を含めて中止せざるを得ませんでしたが、本日は気持ちのよい快晴のなか、「校地内の除草作業」と「金工室の机天板磨き」を無事に進めることができました。
25名もの方にご参加いただき、本当に感謝しております。ありがとうございました。

部活動のため登校した生徒からは、「おはようございます。ありがとうございます。」という声が聞こえてきました。また、野球部の生徒は一輪車で草運びを手伝ってくれました。
地域の方に支えられていることを身近に感じ、きっと生徒たちも何か感じるものがあったのではないかと思います。
権田応援団会長さん、竹内PTA会長さんはじめ、ご協力いただいた皆様に深く感謝申し上げます。誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日 学校評議員会

 本日の午前中、3名の学校評議員の方にお越しいただき学校評議員会を開催しました。評議員の方には、2時間目の授業を参観していただき、その後、学校の状況について報告をさせていただくとともに、いろいろな視点でご意見をいただきました。授業参観では、意欲的に学習に取り組む生徒の姿に感心されていました。
(写真)上 2B 数学 「一次関数」
    中 3A 美術 「スクラッチアート」
    下 2A 体育 「走り高跳び」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28 大型テレビ・ミシンのご寄附をいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
7月28日(火)、青海中学校昭和35年度の卒業生である 千賀 哲郎 様より、「大型テレビ3台、ミシン2台」のご寄附をいただき、生徒会役員とともに受け取らせていただきました。
生徒会の代表生徒からは「ご寄附をいただき、本当にありがとうございます。これからの学習に生かしていきたいと思います。今後も、青海中学校のことを見守っていてください」とお礼を伝えました。
ご寄付いただいたことで、すべての学級に大型テレビを設置することができました。今後は、より一層ICT機器を活用した教育活動に力を注いでいきたいと思います。
千賀様、本校のためにご尽力賜り、本当にありがとうございました。

7月27日 2B 国語 「短歌を作ろう」

 これまで、短歌について学んできました。今日はその集大成として、自分で短歌を作り、短冊に筆ペンやサインペンで書きました。できた作品は、文芸コンクールに出品するとともに、教室に掲示し、来週の個人懇談会でお家の方にも見ていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日 3A 保健体育 「喫煙と健康」

 今日の保健体育は、喫煙がもたらす健康への害について学びました。吸う人にとって、また、周りの人にとってどんな害があるのかを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月27日 2B 音楽 「聴音」

 先生がピアノで弾いた音を聞き、楽譜にしていました。
 今日は、厳しい暑さではありませんでしたが、今後は暑い日が多く、教室の後ろに置いた冷風扇が大いに役立つと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日 1B 美術 「スプーンの中のわたし」

 完成間近となりました。今日は、水彩絵の具で色を塗りました。集中し、丁寧に制作することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月27日 朝会(冷風扇の贈呈式)

 コロナ禍の中、熱中症も心配される季節となりました。生徒議会において、音楽室や美術室はエアコンがなく、暑さが厳しいので、授業環境をよくしてほしいとの要望がありました。そこで、同窓会に相談したところ、同窓会より冷風扇を2台寄贈していただけることとなり、本日の朝会で贈呈式を行いました。同窓会の会長さんから、生徒会長へ目録が渡されました。早速、音楽室と美術室に配置させていただきました。今後は、快適な環境のもと、集中して学習できると思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月23日 女子テニス部

3年生の引退まであと少し。中心となって練習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日 バスケ部

スピーディーな展開の紅白戦でした。3年生のチームワークが光ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/21 始業式
8/24 給食開始
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472