最新更新日:2024/03/18
本日:count up98
昨日:194
総数:362080
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

重要 前回掲載した「入学始業式等の連絡」の記事の一部訂正について

 前回掲載した「入学始業式等の連絡」の記事に誤りがありましたので、お詫びし訂正させていただきます。誤っていたのは、新入生・保護者受付開始の時間です。
 掲載した8:15ではなく、8:45です。申し訳ございませんでした。(これまでの案内の通りです)
 なお、前回の記事についても訂正してございます。

重要 入学始業式等の連絡

画像1 画像1
 今後、臨時休校が解除される前提で、4月初めの予定をお知らせします。
○4月6日(月)に予定していた入学式前日の登校は取り止めます。
○4月7日(火)入学始業式の日程は次の通りです。
  <新入生・保護者>
   8:45 新入生・保護者受付開始
        ※3月24日に掲載した時間に誤りがありましたので、
          3月26日に訂正いたしました。
          (誤)8:15⇒(正)8:45
   9:20 入学式(新入生、保護者1名、教職員)
   9:40 記念写真(休憩を含む)
  10:00 生徒は教室へ移動
  10:20 始業式(放送)
  10:30 学活
  10:50 下校
  <2・3年生>
   8:05までに登校
   8:15 ST
   8:25 学級活動(学級発表)
   8:50 教室移動
   9:20 学級活動
  10:20 始業式(放送)
  10:30 体育館へ移動
  10:40 前期生徒会役員選挙
  11:20 新任式(担任発表、部活動顧問発表)
  12時頃  下校
画像2 画像2

3月24日 令和元年度修了式 校長式辞

 桜の開花宣言とともに、やわらかな春光に心躍る季節となりました。今日は、3学期の締めくくりとともに、一年を締めくくる日です。本年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、3月2日より臨時休校となり、休校のまま修了式を迎えることとなりました。生徒の皆さんは、どのような毎日を送っているでしょうか。家庭訪問や電話連絡を終えた担任の先生からの報告を聞くと、みんな元気にしているようで、安心しました。
 さて、休校中、この一年間を思い出し、自分の成長を振り返ったのではないでしょうか。仲間との楽しい日々が、たくさんあったと思います。でも、時に大変な思いや悩むことも、あったかもしれません。もしかすると、反省しなければならないこともあったかもしれません。全てを今後に生かし、成長に繋げてほしいと思います。成長とは、誰かに任せることではなく、他人と比べるのでもありません。昨日の自分より今日の自分、今日の自分より明日の自分というように、一歩一歩成長していきましょう。
 話は変わりますが、先週の水曜日に、公立高校全日制の合格発表がありました。合格の報告に来た3年生の喜びにあふれた顔を見ながら、本当に良かったなと思いました。合格した時の喜びは、努力と苦労があるから一層の喜びとなるのだと思います。努力が夢を叶えた瞬間ですね。でも、ふと思うのですが、努力すれば必ず夢は叶うのでしょうか。勿論、たゆまぬ努力により夢を叶えた人も多いと思います。しかし、すっごく努力しても夢破れることもあります。努力に違いがあるのでしょうか、努力が無駄になることはあるのでしょうか。私は、努力はその人の今後にきっと役に立つと思います。私は、叶わぬ夢はあっても、無駄な努力はないと信じています。
 新型コロナウイルス感染拡大は、世界的危機となっています。そして、私たちの周りにおいても、予断を許さない状況が続いています。感染予防に一層気を付けながらも、新たに始まる年度の準備をしていきましょう。皆さんが、夢や目標の実現に向かって、一層の努力することを期待し、式辞とします。
画像1 画像1

3月18日 公立高校全日制 合格発表

 県内の公立高校全日制課程の合格発表がありました。各高校では、新型コロナウイルスの感染防止のため、受験番号の掲示場所を分散させて大人数が集まらないようにするなどの対策が取られたようです。本校においても、地区別の5グループに分け、時間差をつけて、合格者に各高校からの合格通知を渡しました。合格者の皆さん、おめでとうございました。

重要 公立高校の合格発表について

 新型コロナウイルスの感染が心配で、高等学校へ合格者発表を見に行くことができない場合は、中学校から合否の結果を伝えることとなりました。その場合、高等学校からの合格通知書等が整理でき次第となりますので、午後1時過ぎに、中学校へ電話にてご連絡ください。また、合格通知書の受け渡しは、予定どおり行います。
 なお、合格発表にあたっては、県教育委員会より、次の連絡がありましたので、よろしくお願いいたします。
◯3月18日(水)の合格者発表は午前10時からであるが、発表直後ではなく、できるだけ時間をずらして見に来てほしい。
◯発表を見に来る場合は、マスクの着用など感染防止を心掛ける。
◯入学者選抜の結果は、午後には出身中学校等にも伝えるので、高等学校に合格者発表を見に来なくても、中学校から合否の結果を伝えてもらうこともできる。

3月16日 校門の桜の蕾が大きく膨らみました

 臨時休校3週間目となりました。生徒の皆さんは、元気に過ごしているでしょうか。
 先週は、担任の先生による家庭訪問がありました。皆さんの元気な顔が見られ、担任の先生も安心したようでした。まだ休校は続きますが、規則正しい生活を心がけ、健康には十分気を付けてください。今週末から来週始めにかけては、今度は電話で皆さんの様子を聞かせてもらいます。
 さて、校門の桜の蕾も大きく膨らんできました。今後のことが心配されますが、桜の花は、満開に咲き誇る準備を着々と進めています。皆さんも、新年度に向け、準備を進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日 修了式の中止のお知らせ

 本日と明日の家庭訪問の際に、「修了式の中止について」の文書も配付しております。ご確認ください。

<配付文書の内容>
                         令和2年3月11日
保護者の皆様
                常滑市教育委員会教育長  加藤 宣和
                常滑市立青海中学校長   永田 敏彦

            修了式の中止について

 日頃は,本校の教育活動に対しご理解とご協力を賜り深く感謝申し上げます。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため,国及び県の要請を受け,3月2日(月)より春休みまで臨時休校の措置をとらせていただいているところですが,最近では,知多半島内でも感染者が確認されるなど,より厳しい状況になってきております。
 このような状況を鑑み,誠に残念ではございますが,3月24日(火)の修了式は中止とさせていただきます。通知表・修了証は,新年度にお渡しします。
 今後の対応については,各学校のホームページや緊急メール等でご確認ください。
 子どもたちの安全を最優先にし,このような対応とさせていただきます。ご理解のほど,よろしくお願いいたします。

                   《 この件に対する問い合わせ 》
                    常滑市教育委員会学校教育課
                    電話 35―5111(代)

3月11日 臨時休校中における家庭訪問(1・2年生)

 休校となり、10日ほどが経ちました。生徒の健康状況や生活の様子を聞くため、本日と明日、1・2年生の生徒の家庭へ担任が家庭訪問しています。また、以下のプリントを使い、今後について話をしています。保護者の皆様におかれましても、ご確認をお願いいたします。

<配付プリント>
  「3月11日(水),12日(木)の家庭訪問時の連絡」
                         
 休校となり,10日程となりますが,生徒の皆さんはどう過ごしていますか。生活のリズムは整っていますか。心配なことがあれば,学校に連絡してください。また,下の事項について,よく読んでおいてください。

〇今後の対応について
 1 3学期の修了式
  ・中止となりました。
 2 通知表について
  ・4月の最初の登校日に配付します。(4月6日の予定)
 3 電話連絡について
  ・3月16日(月)〜24日(火)までの期間中に、担任が電話連絡を
   して,生徒の健康状態の確認をします。詳細は,電話連絡をする数日
   前に、緊急メールで連絡します。
 4 社会や英語等の授業の未実施分の内容について
  ・4月当初の授業で学習していきます。
 5 臨時休業中の自主的な学習についての紹介
  ・ラインズeライブラリー(緊急メールで連絡済)
  ・NHK for school
  ・臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト
                      (文部科学省)
 6 自動音声対応について
  ・16時45分から翌日の8時15分までは、自動音声対応となるため
   電話が繋がりません。

〇生徒会の活動について
 1 前期生徒会役員選挙
  ・4月6日(月)の新任式・入学式準備の後に、立ち会い演説会と投票
   を行います。
  ・立候補者の演説時間は1分以内です。
  ・今回は,推薦責任者の演説を行いません。
 2 部活動紹介
  ・4月10日(金)の6限に行う予定です。
  ・参加者は、新1年生、各部長のみです。その他の生徒は学級活動を行
   います。
  ・部長は2分で部の紹介ができるようにしておきましょう。

重要 臨時休校中における家庭訪問の実施について

 休校期間が1週間を過ぎました。子どもたちは、どのような生活を送っているでしょうか。体調を崩していないか、不安を抱えていないか心配しています。そこで、以下のように、担任の先生に家庭訪問をお願いしましたので、ご予定ください。
  【大野地区】3月11日(水)の午前中
  【三和地区】3月12日(木)の午前中
 なお、家庭の事情でお留守の場合は、お便りを郵便受け等に投函させていただきます。よろしくお願いいたします。
 不都合がございましたら、青海中学校までご連絡ください。
  ※電話対応の時間 午前8時15分〜午後4時45分

3月6日 臨時休校から1週間となりました

 3月2日から臨時休校となり1週間が経ちました。生徒の皆さんは、元気に過ごしているでしょうか。今後への不安はあると思いますが、今は、自分や家族の健康を第一に考え、一日一日を大切に過ごしてください。
 3年生の皆さんは、3月3日に立派に青海中学校を卒業しました。進学先が既に決定している人は、4月からの新しい生活に向け、少しずつ準備を進めていることと思います。また、昨日・今日と公立高校のAグループの入試がありました。入試を終えた人は、ホッと一息ついたところだと思います。来週には、Bグループの入試も控えています。体調を整え、全力で頑張りましょう。
 1・2年生の皆さんは、4月から次の学年に進級します。学校では、1年間のまとめを十分することができませんでしたが、各自が自主学習を進め、新学年によいスタートができる準備を進めてください。不安なこともあるかと思いますので、来週中のどこかで、担任の先生に家庭訪問をしていただきます。日時等は、3月9日(月)に緊急メールやホームページでお知らせします。
 規則正しい生活を送り、健康な毎日を送りましょう。

緊急 臨時休校に係る家庭学習

生徒・保護者の皆様へ

 3月2日(月)から,新型コロナウイルス感染防止のための臨時休校が始まりました。お子さんの家庭での様子は,いかがでしょうか。
 家庭学習については,各教科の教科書やテキスト,教科担任から出された課題を中心として,地道に復習に取り組んでほしいです。また,学習サイト「ラインズeライブラリー家庭学習」は,常滑市内の中学生なら利用が可能です。家庭学習を行う際には,他の学習サイトと併せて,効果的に活用していただければと思います。
 長期の臨時休校となり,ご家庭に負担をおかけしますが,よろしくお願いします。
 
「ラインズeライブラリー家庭学習」サイト
https://katei.kodomo.ne.jp/pc/student/kateitop/...
※パスワードを忘れた生徒は、学校(42-0331)に連絡をしてください。

3月3日 卒業式13 「別れを惜しみつつ記念撮影」

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 卒業式12 「別れを惜しみつつ記念撮影」

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 卒業式11 「別れを惜しみつつ記念撮影」

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 卒業式10 「卒業式後の学級にて」

 クラスの仲間とともに過ごす最後の時間
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 卒業式9 「卒業生退場」

 新たなる道へ力強く踏み出してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 卒業式8 「卒業生代表の言葉」

 冬の寒さも和らぎ、空が春の日差しに満ちあふれてくる季節になりました。
 今年度は、来賓、保護者の方々、在校生が出席することができないなかでの式となり、少しさみしくも感じますが、私たち第六十二回卒業生のために、卒業式を挙行していただき、誠にありがとうございます。
 (一部省略)
 心や体が大きく成長した三年間。私がうれしいとき、一緒になって喜んでくれて、私が悩んでいるときには、一緒に考えてくれて、泣いているときには、「大丈夫だよ」と寄り添って励まし、いつもそばにいてくれたお父さん、お母さん、家族。溢れる愛情を時にはいやがり、素直になれず、反発して悲しませたこともありました。もう子どもじゃないけれど、まだ、大人になれないでいる私たちは、家族の支えなしでは生きていくことができません。これまで愛情を注いで育てて下さったこと、感謝しています。この気持ちは、ここにいる卒業生皆、同じ気持ちだと思います。本当にありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。
 卒業生の皆。この言葉を読みながら、三年間を振り返ると、思い出の中にはいつも、皆がいました。一緒に登下校する友達。部活動で共に汗を流した友達。勉強を教え合った友達。教室でふざけ合った友達。たくさんの友達に囲まれて、私はこの青海中学校での三年間を過ごしてきたのだと改めて感じています。
 今日、この青海中学校に通う最後の日だと思うと、言いようのないさみしさでいっぱいです。実は私は、この場に立っても卒業を実感することができていません。本当は卒業したくないです。グラウンドで汗を流すことも、この体育館でボールを追いかけることも、音楽室で楽器を奏でることも、廊下でたわいもない話をすることも。もうできません。
 でも、これから、一人一人の「正解」を探しに行くために、後ろばかり見てはいられません。これから先は輝かしい思い出を胸に、自分たちの手で未来を切り開いていかなければなりません。もうすぐ「桜の季節」です。満開になるころには、新しい挑戦へのスタートラインに立っていることでしょう。一人一人の夢に向けて、新たな一歩を勇気をもって踏み出していきましょう。
 今まで、見守ってくださった地域の方々、先生方、家族、在校生の皆さん、私たちに関わって下さった全ての方々に溢れんばかりの感謝の気持ちを込め、卒業生代表の言葉とさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 卒業式7 「校長式辞」

 弥生の空が美しく晴れ渡り、明るい春の日差しに、校庭の桜のつぼみも 大きくふくらみ始めました。
 八十名の卒業生のみなさん、卒業おめでとう。 
 明るく元気な学校生活、真剣な授業態度、部活動の各種大会で見せた最後まで全力を尽くす粘り、また、学校行事への積極的な取組に、大きな成長を見ることができました。特に、体育祭や合唱コンクールでは、クラスが一丸となって全力を尽くす姿に大きな感動をもらいました。そのようにとても充実した中学校生活であったと思いますが、時には、悩んだり、苦しんだり、友達とけんかしたりしたこともあったのではないでしょうか。しかし、そんな中、友達の力や素晴らしさも知ったはずです。辛さを乗り越え、やり遂げた時の、大きな感動や達成感も味わったことと思います。すべては、皆さんのこれからを支える大きな力となることでしょう。
 さて、元号が令和となり、今年の夏は東京でオリンピック・パラリンピックが開催されるなど、日本は新たな時代を迎えています。これからの世の中は、グローバル化や情報通信技術の進展などにより、急激に変化し、誰も予想がつかないと言われています。そうした未来に幾ばくの不安もありますが、私は、皆さんが創る未来に期待しています。根拠は、ここにある誓いの言葉「誓詞」です。卒業を前に、これまでの自分を振り返り、将来の自分の姿を夢見ながら、今の思いを自分の言葉で「誓詞」に綴りました。その言葉には、心がこもり、力がありました。誰もが、前を向いていました。「誓詞」を心の真ん中に、素敵な未来を切り拓いていってください。
 (一部省略) 
 最後に、本日は、新型コロナウイルスの対応のため、ご参列いただけませんでしたが、保護者の皆様に、お祝いとお礼を申し上げます。お子様のご卒業、誠におめでとうございます。中学校生活の三年間、その中には、多くの喜びとともに ご苦労や ご心配があったことと思いますが、お子様の成長した姿をご覧になり、お慶びも ひとしおのことと思います。改めてお祝いを申し上げます。また、本校へのこれまでの力強いお支えに心より感謝申し上げます。
 卒業生の皆さん、いよいよ旅立ちのときです。校訓にあるように、清純な人であり続けてください。そして、逞しく生き抜いてください。皆さんの輝かしい未来を願い、式辞といたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 卒業式6 「卒業証書授与」

 学年での練習のみで、予行練習のできない状況でしたが、皆、立派に卒業証書を受け取ることができました。手渡された卒業証書は、生徒の皆が3年間の中学校生活を頑張った証です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 卒業式5 「開式」

 卒業生の座席は、ステージを利用してひな壇を作りました。向かって右側は男子、左側が女子です。きりっと引き締まった顔で、とても立派な態度でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472