最新更新日:2024/03/27
本日:count up6
昨日:127
総数:363567
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

11月18日 1A 家庭科 「トートバックづくり」

 今回は、1Aの作業風景の紹介です。みんな熱心にトートバック作りをしていました。トートバックの形はできた生徒も多くいました。さらに個性豊かな飾り付けをするようです。出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 2年生より

11月15日(金)予定通り、名古屋班別研修を実施しました。嬉しいことに、全員が計画通りに、大野町駅を無事出発しました。研修先の高校(専修学校)でもしっかりと学習することができたようです。今年から各班に一台スマートフォンを渡し、チェックポイントでの電話連絡や写真の送信に活用しました。昼食場所も、各班で決め、それぞれの班で楽しく昼食をとれたようです。文化施設では、今年は「ノリタケの森」「熱田神宮」などの新しい場所も加わり、その場所の報告も楽しみです。帰着チェックも、全ての班が、無事予定通り完了しました。
今回の研修が、3年生の修学旅行での「東京班別研修」に生かされることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 2年生「消費生活講座」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月14日(木)の5時間目に,消費生活講座を行いました。クーリング・オフ制度や,悪徳商法からの身の守り方を講師の方から学びました。講座の中で,2年生代表生徒が実際の事例を劇で紹介し,全員でどのようにすればよいのかを考える場面もありました。今後の生活に役立ててくれればと思います。

11月14日 2B 家庭科 「料理実習」

 今日のメニューは、餃子とたまごスープです。私もご馳走になりました。とても美味しくいただきました。ありがとうございました。家でも家族に作ってあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日 3年生 「卒業アルバムの個人写真」

 今日は、辻写真館の方に来ていただき、会議室で卒業アルバムの個人写真を撮りました。気がつくと、卒業式の日までもう4か月をきっているんですね。一日一日を大切にしていきましょう。個人写真の後は、学級写真や学年写真を撮りました。
画像1 画像1

11月14日 3B 英語 「リーディングのテスト」

 今日は1人ずつ、ALTのケビン先生にリーディングのテストをしていただきました。テストが終わると、みんな笑顔になっていました。やはり緊張しますね。ケビン先生からは、みんなとてもよくできていると褒めていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月13日 1B 英語 「青海中学校の紹介」

 今日の授業は、ALTのケビン先生にも入っていただきました。隣の人とペアになって作っているのは、青海中学校の紹介文です。もちろん英語です。今度、その紹介文を使って、学級内で発表したり、掲示したりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 1C 美術 「塑像 手を作ろう」

 1年C組も完成間近になってきました。今日は最終段階、細かな部分を丁寧に仕上げていました。爪の形も実際の手そっくりに作られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日 3B 理科 「仕事とエネルギー」

 仕事の原理について、てこを使って学習していました。具体物があると分かりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日 2B 理科 「導線のまわりの磁界」

 導線に電流を流したときの磁界の向きについて、グループで実験をしながら調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 朝会 「伝達表彰 3」

市内大会の表彰に続き、常滑文芸コンクールの入賞者の伝達表彰を行いました。俳句7名、短歌4名、川柳4名の人が入賞しました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日 朝会 「伝達表彰 2」

(写真)
 ソフトテニス女子 団体の部   準優勝
          個人上級の部 準優勝(2年)、第3位(2年)
 ソフトテニス男子 団体の部   準優勝
          個人上級の部 準優勝(2年)
          個人初級の部 優勝(1年)、第3位(1年)
 野球 準優勝
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 朝会 「伝達表彰 1」

 過日行われました市内大会で、多くの部活動が入賞を果たしましたので、本日の朝会で表彰伝達を行いました。入賞した皆さん、おめでとうございます。これを自信にして、今後も練習を頑張ってください。
(写真)剣道女子 団体の部 優勝
         個人の部 優勝(2年)
    剣道男子 団体の部 優勝(Aチーム)、第3位(Bチーム)
         個人の部 第2位(1年)、第3位(1年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 文化祭 「合唱コンクール 3年生」

3A 「正解」
3B 「桜の季節」  ※発表順
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日 文化祭 「合唱コンクール 2年生」

2B 「ハルノヒ」
2A 「心の鐘」  ※発表順
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日 文化祭 「合唱コンクール 1年生」

1A 「地球星歌 〜笑顔のために〜」 
1C 「変わらないもの」
1B 「絆」            ※発表順
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 文化祭 「有志発表 その2」

 続いて、「BATON GIRL」による演技と「Belinda」によるダンスです。どちらも幼い時より本格的に練習している生徒です。スキルが高く、動きの速さに写真がついていけませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日 文化祭 「有志発表 その1」

 まずは、生徒会役員の出し物、2番目は、「マウンテンゴリラ」によるコントでした。
みんな芸達者ですね。とても楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日 文化祭 「吹奏楽部の演奏」

 曲目は、「青空の下で」と「パプリカ」です。「青空の下で」は、久しぶりに3年生にも加わってもらい、力強い演奏ができました。「パプリカ」は、観客の生徒にも振りを覚えてもらって、曲に合わせて皆で楽しく踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 文化祭 「作品鑑賞」

 造形や絵画などの美術部の作品、習字やペットボトルホルダーなど各教科で作った作品、1年交流会の記録、3年修学旅行記など、沢山の展示がありました。どれも力作です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月間予定
1/18 学年末テスト(3年)
1/19 学年末テスト(3年)
1/20 学年末テスト(3年) 登校指導
1/21 ふれあい交流会(1年)
1/22 委員会
年間予定
1/16 学年末テスト(3年)
1/17 学年末テスト(3年)
1/18 学年末テスト(3年)
1/19 学年末テスト(3年)
1/20 学年末テスト(3年)
学年末テスト(3年) 登校指導
1/21 ふれあい交流会(1年)
1/22 ふれあい交流(1年)
委員会
学校行事
1/18 学年末テスト(3年)
1/19 学年末テスト(3年)
1/20 学年末テスト(3年) 登校指導
1/21 ふれあい交流会(1年)
1/22 委員会
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472