最新更新日:2020/04/04
本日:count up16
昨日:167
総数:122379

1月の集金のお知らせ

 今日で2学期も終わりですが、インフルエンザ等による欠席がチラホラ見られました。年末年始は、出かける機会が多くなるかと思いますが、風邪やインフルエンザも流行する時期ですので、うがいや手洗いなどの感染予防を忘れないようにしたいですね。
 そんな年末年始の後の話ですが、本日、生徒を通じて、1月の集金のお知らせを配付いたしました。1月の口座振替は、3学期開始直後の1月9日(木)となっております。お知らせを必ずご確認していただき、口座振替ができますよう、ご理解とご協力をお願いします。

12月23日 2学期終業式

 2学期の終業式を終えました。多くの成果のあった2学期でした。終業式の式辞では、まずは2学期の振り返りを新聞の見出し風に紹介しました。
 「青海中生、体育祭や文化祭で活躍」「いろいろな方が来校、青海中生 エネルギー充電」「やはり、日々の努力。努力に勝る天才なし」と。
 各個人でも、1年間を振り返り、3学期や次年度に生かしていってもらいたいと思います。
 続いて、「自尊感情」の話をしました。周りの人に優しい子ばかりの青海中生ですが、自分自身に自信がなかったり、自分のことを卑下したりする子もいます。自分のよいところに気付き、自分という存在を大切にしてほしいと思います。いつも、いいねが、いっぱいになるよう、自分の良いところを再発見し、自分を大切にし、自分に自信をもってもらいたいと願います。
 さあ、明日からは楽しい冬休みです。健康、交通安全に十分気を付け、有意義な冬休みにしてもらいたいと思います。そして、胸を張って、新たな年を迎えるよう祈っています。
 終業式の後、「明るい選挙の啓発ポスターコンクール」で入賞した生徒の表彰伝達を行いました。おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JR学割証のお知らせ

 12月とは思えない暖かい日が多く感じますが、もう冬休み、年の瀬です。ご家族での旅行などを計画している方もいらっしゃるでしょうか。そこでJR学割証についてのお知らせです。
 JRで片道101キロ以上の区間を利用する場合、学生の運賃が2割引きとなる学割制度があります。

 利用するには、
1.「学割証申込書」を学校へ提出
2.学校から「学校学生生徒旅客運賃割引証」を交付
3.JRの窓口にて、「〜割引証」を提示して切符を購入
※割引になるのは運賃のみです。特急料金や指定席料金は対象外です。
※JR窓口で切符を購入する際は、学生手帳をお持ちください。
※学割が利用できるのは窓口購入の場合のみです。

 「学割証申込書」は学校にありますので、希望される場合は担任や事務職員へお知らせください。また、申込書をご提出いただいても、割引証の交付に数日お時間をいただく場合があります。余裕をもってお知らせください。

12月20日 小中学校作品展

 今年度も市立図書館にて、小中学校作品展が開かれました。開催は本日まででしたが、みなさまご覧になりましたでしょうか。
 出展作品は基本的に、図工や美術などの授業や行事で作成されたものが多いと思われますので、題材は以前の作品展と共通する部分があります。ですが、作品それぞれに個性が表れていて、楽しく鑑賞することができました。もちろん、青海中生の作品も輝いていました!
 また来年も、どんな作品が見られるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 2年生 「名古屋班別学習報告会」

 総合的な学習の時間に2年生は、名古屋班別研修の報告会を行いました。名古屋班別研修では、午前中に私立高校や専修学校を訪問し、午後に文化施設を見学しました。発表は、パソコンのプレゼンソフトを利用し、大変分かり易いものでした。学習したことや感じたことがよく伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 1年生 「3年生を送る会の準備」

 2月下旬に行われる「3年生を送る会」で歌う曲を、学年全員で決めていました。これまでお世話になった3年生への感謝の気持ちを表すのにふさわしい曲はどの曲か、すべての候補曲を聴いて、全員で決めました。3年生の生徒が卒業する日も一日一日近づいて来ますね。寂しくはありますが、羽ばたく3年生をしっかり応援しましょう。
 同じ時間、3年生は私立高校・専修学校の願書を書いていました。入学試験の日も一日一日近づいて来ます。頑張れ3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日 1C 英語 「マッチングゲーム」

 今日は1CでALTのケビン先生の授業がありました。後半のレベルアップしたマッチングゲームでは、まずは、ケビン先生と若子先生がお手本を見せてくれました。楽しみながら、英会話の勉強ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 1A 英語 「マッチングゲーム」

 今日、ALTの先生が用意してくれたのは、「マッチングゲーム」。用意された質問と答が、見事マッチすれば合格です。ALTの先生は、ゲームの紹介や指示も英語で話されます。まずは、その内容をよく理解して、ゲームのスタートです。楽しく英語を学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 1B 音楽 「アルトリコーダーの演奏」

 アルトリコーダーの練習をしていました。曲目は、ロング・ロング・アゴーです。まずは、隣同士で運指のチェックをしてから、みんなで合わせて演奏しました。そして、授業の最後には、グループごとに演奏をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「台風19号による被災者に送るための募金」へのご協力, ありがとうございました

画像1 画像1
 2日間で,9,587円の募金が集まりました。多くのご協力をいただいて,ありがとうございました。明日からの2日間は,東日本大震災による被災者に送るための募金活動を行います。
 引き続き,ご協力をお願いします。

総務委員会

PTAより・8

 2学期も,残りわずかとなりました。部活動に励む皆さんの熱意に,思わず寒さを忘れてしまいそうでした。何事も真剣に取り組む姿勢には,頼もしさを感じずにはいられません。新しい年に向けて,怪我をしないで冬休みを迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 2学期の成果

 2学期も残すところあと1週間となりました。校内には、生徒が頑張ってきた成果の一部が、作品として掲示されています。
  第2理科室の廊下に 1年 英語での青海中学校の紹介文
  2年生教室の廊下に 2年 職場体験学習のまとめ等
  3年生学習室に   3年 美術で作ったアート&クロック
 その他の成果では、具体的な物というわけではありませんが、この2学期の成果は大きかったことと思います。今後につなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週は募金週間です。

12月16日(月)〜12月20日(金)は,募金週間です。
●17日(火),18日(水) 「台風19号」関係の募金
●19日(木),20日(金) 「東日本大震災」関係の募金

 少しでも,被災者の助けになりたいと思っています。協力していただける方は,お子様にお金を持たせていただければと思います。
 ご協力お願いします。

 青海中学校 総務委員会

12月16日 朝会 「生徒会から募金の呼びかけ」

 生徒会では、今年の台風19号の被災状況や復旧のために活動するボランティアの方の姿、そして、2011年3月11日に起こった東日本大震災の被災状況や現在の状況を紹介するとともに、それぞれの災害で被災された方への募金を呼びかけました。
 募金活動は、12月17日より20日まで行われます。ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日 朝会 「表彰伝達」

 本日は、全国中学生人権作文コンテストで奨励賞をいただいた7名の生徒の表彰伝達を行いました。入賞した皆さん、おめでとうございます。
画像1 画像1

12月12日 3年生 「学校保健委員会」

 3年生では、「『性教育』は生きるための『生教育』」をテーマに、妊娠・出産・育児について、常滑市保健センターの方に講演をしていただきました。人は誰も奇跡の中で生まれてきたこと、心・身体・お金・育てる環境が整って幸せな妊娠・出産ができること、一人で悩まずに周りの大人に相談することなどを教えていただきました。お話の中、赤ちゃんのだっこ体験や妊婦体験もさせていただき、生徒は、妊娠や育児の大変さや喜びを感じ取ったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 生徒議会

 放課後に生徒議会が開かれました。今回は、広報委員会から「クリスマスソングキャンペーン」、総務委員会から「エコキャップ回収強化週間」と「募金週間」の提案がありました。よりよい活動になるように、たくさんの質問や意見が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日 中村文昭さん講演会

 一般社団法人「未来への種」の方のお取り計らいにより、教育講演会を開催しました。講師は、有限会社クロフネカンパニー代表取締役社長の中村文昭さんです。『人のご縁で でっかく生きろ』をテーマに、ご自身の経験から、生徒へ力強いメッセージを送っていただきました。中村さんのお話に生徒は聞き入り、これからの自分の生き方について深く考えたことと思います。「頼まれごとは 試されごと」の言葉をいただき、人を喜ばすことを喜びにする人になることが、自分の幸せにつながっていくことを知ったと思います。笑いが起きるほど楽しく、そして、とてもためになるお話でした。中村文昭さん、未来への種の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 1年生「わくわく理科教室」

 本日6時間目に、中部国際空港株式会社(セントレア)の後藤さんを講師にお招きし、「ものづくり事業 わくわく理科教室」を行いました。セントレアで働く方々の仕事内容や、環境に優しい取組などを知ることができました。また、旅客機の模型や実験を通して、分かりやすく説明していただき、1年生の生徒は深く学ぶことができました。多くの生徒が興味を示し、将来セントレアで働きたいという生徒の声もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 2A家庭科「混合だしを使ってうどんを作ろう」

 今日の調理実習は、「うどん作り」でした。とても美味しいうどんができました。みんな完食です。お裾分けをいただきました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472