最新更新日:2020/04/04
本日:count up75
昨日:278
総数:122271

9月9日 朝会「表彰伝達」

 7月下旬の知多地方体育大会が終わり、3年生は部活動を引退しました。その後は、2年生が中心となり、各部とも熱心に活動しています。そして、8月下旬より半田市体育大会(半田祭)が開催され、多くの部活が参加し、熱戦を繰り広げています。
 本日の朝会では、昨日開催された半田市体育大会(半田祭)で優勝した男子剣道クラブ、準優勝した女子剣道クラブの表彰伝達を行いました。男子は、全員が1年生です。女子は、本校の生徒2名と他校の生徒3名が合同チームとして出場しました。男女とも素晴らしい結果でした。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(土) 青海中応援団 学校環境整備活動

 朝7時30分より,青海中応援団・PTA有志・青海中OB・職員有志の総勢20名で,学校環境整備活動を行いました。今回は,青海中OBで20代の若者3名も加わり,精力的に活動してくれて有り難かったです。
 今回は,9月21日(土)に開催します体育祭に向けての環境整備ということで,運動場周りの草刈り活動を中心に行うとともに,運動場東側フェンスに絡まる草・蔦の除去や,重機によるテニスコート南側の除草も行いました。1時間半弱の活動時間でしたが,参加者の多くが草刈り機をご持参いただき,きれいに草を刈り取ることができました。これで,気持ちよく体育祭を迎えられます。活動に参加していただいた皆様,本当にありがとうございました。

※青海中応援団の活動は,毎月第1土曜日に行っていただいています。次回は,10月5日(土)に活動を予定していますので,多くの皆様のご参加・ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 台風15号接近に伴う給食中止のご連絡

 台風15号が日本列島に接近中で今後の進路が心配されるところです。予報では、常滑市には9日(月)に最も接近する見通しのため、常滑市内の小中学校では、9日(月)の給食が中止となりました。ご理解とご協力をお願いいたします。なお、このことは、本日生徒に文書を配付しましたので、ご確認ください。
 つきましては、9日(月)の登下校は以下のようになります。
※暴風警報が発表された場合
 ・午前6時30分までに警報が解除されたとき
   →弁当持参で、平常通り授業を行います。
 ・午前6時30分より午前11時00分までに警報が解除されたとき
   →午後1時までに登校し、授業を行います。
    昼食については、ご家庭で食べてくる。
 ・午前11時00分以降も警報が継続されているとき
   →当日の授業を中止します。

9月5日 体育祭に向けて学年練習

 9月21日の体育祭に向けての準備や練習も順調に進んでいます。今日は、各学年ごとに学年種目の練習を行いました。2年生、3年生は2クラスの対抗戦。勝つか負けるかの熾烈な戦いです。
<学年種目>
 1年 大脱走、蛇の皮むき
 2年 多脚走、台風の目
 3年 むかでリレー、棒取り
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 1年生の自由研究

 第2理解室前の廊下には、ノートや模造紙にまとめた科学研究や実際に作成した科学作品など「1年生の自由研究」の作品が展示してあります。どの作品からも、作成した生徒の努力や発想の豊かさが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日 表彰伝達2

 3年竹内さんが、第44回バトントワリング東海支部大会において、ペアジュニアの部で第1位となりました。他校の生徒とペアで出場したとのことです。おめでとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月4日 表彰伝達1

 学校外の活動としてスイミングスクールに通う2年生の曽我君が、知多地方中学校学年別水泳競技大会において、2年男子200m個人メドレーで3位に入賞しました。昼放課に校長室にて表彰伝達を行いました。おめでとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTAより・5

 8月24日(土)に,「親子愛校作業」が行われました。午前7時30分から9時まで,除草作業を中心に環境整備に取り組みました。運動場周辺とテニスコートを,学年ごとに場所を分担して行いました。
 前日までは,天候が心配されましたが,当日は雨の心配もなく作業が行われました。事前に,青海中応援団の皆さんを中心に,草刈り機でよく伸びた草を効率よく刈っていただき,保護者の方を中心に短い草を取りました。最後に生徒の皆さんが,草を集めていきました。8時頃までは,雲が多く比較的過ごしやすかったものの,その後晴れ間が出てきて蒸し暑くなりました。先生方は,皆さんの体調を心配されたことと思います。
 皆さんの協力で,短時間で多くの草が取れました。特に,保護者・教職員有志・青海中応援団の皆さんで行った「親子愛校作業 事前草刈り」で,ずいぶんきれいにしていただいたおかげで,順調に環境整備が行われたと思います。よい環境で,2学期が迎えられることと思います。暑い中,皆様ご苦労様でした。

※事務局の不手際で,「PTAより・5」の記事を掲載する時期が遅れて
 しまい,誠に申し訳ありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 エアコンがつきました!

 教室に大きなエアコンが設置されました。夏休み前から工事が始まり、暑い中で毎日のように工事をしていただいたおかげで、予定よりも早くエアコンがつきました。今日から使えます。まだまだ暑い9月、子どもたちの健康を守り、学習への集中力を高めるため、活用させていただきます。設置にご尽力いただいた、常滑市、家庭・地域、工事関係者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

9月2日 地震の避難訓練

 緊急地震速報の発表、大規模地震の発生、さらに大津波警報が発令された場合を想定して、避難訓練を実施しました。第1次避難では、頭の保護を徹底し、机の下にもぐりました。その後、地震がおさまってから、第2次避難で、運動場へ避難しました。そして、大津波警報が発令された場合を想定し、第3次避難として学校西側の高台に避難しました。
 災害はいつ起こるかわかりません。ご家庭におかれましても、ぜひ防災についての話し合いや対応をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日 表彰伝達2

続いて、他の大会やコンクールの表彰伝達を行いました。入賞者の皆さん、おめでとうございます。
・大野海岸の清掃奉仕活動の表彰
  ※10年近く実施している「大野海岸の清掃ボランティア」の活動を
   国土交通省中部地方整備局 名古屋港湾事務所長様より表彰してい
   ただきました。
・社会を明るくする運動 作文コンテスト 優秀賞1名、佳作2名
・常滑市水泳大会 一般男子100m背泳ぎ 2位

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 表彰伝達1

始業式の後、夏休みに行われた知多地方体育大会及び吹奏楽コンクールの表彰伝達を行いました。入賞した皆さん、おめでとうございます。
・剣道女子 団体 準優勝、個人 優勝
・吹奏楽  銀賞
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日 2学期始業式

 長かった夏休みを終え、本日、2学期の始業式を迎えました。
 夏休み中は、部活動や体育祭の準備、そして様々な体験活動に取り組み、今後の活動につながる成果がたくさんあったことと思います。
 2学期は、体育祭や文化祭など楽しい行事がたくさんあります。一人一人がそれぞれの役割を果たし、学級で協力し、すばらしい2学期にしましょう。
 始業式では、校長式辞に続き、新学期への決意を各学年代表の生徒に発表してもらいました。代表生徒は勿論、誰もが新たなる決意を胸に、充実した2学期にしてくれるものと信じています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月口座振替のお知らせ

 いよいよ2学期が始まりました。まだまだ残暑が厳しく感じますが、朝晩の気温は落ち着いた感があり、気温差などで体調を崩さないよう気を付けたいところですね。
 2学期開始早々になりますが、9月9日(月)は口座振替日となっております。本日生徒を通じて、ご家庭向けのお知らせを配布いたしました。振替ができますよう、ご準備のほどよろしくお願いします。
 また、各学年の積立金会計について、1学期分の会計報告も配布いたしました。2年生は林間学校、3年生は修学旅行の費用についての詳細も掲載されています。ご確認よろしくお願いします。
 今学期も、学校納付金につきまして、ご理解とご協力をいただけますよう、どうぞよろしくお願いします。

8月24日(土) 親子愛校作業

 悪天候が心配されましたが,「親子愛校作業」を実施することができました。前日の雨の影響から,草が濡れて重くなり,足元が滑りやすい状況でしたが,108名の保護者の皆様にご参加いただくことができました。
 保護者の皆様には,手や器具で草を抜いて,草を集めていただきました。その他,伸びた草を草刈り機で刈っていただく方がみえたり,軽トラックを持参されて刈った草を積み込んで運んでいただく方がみえたりして,作業を進める上で助かりました。また,生徒の皆さんも,指定された箇所の草を抜いたり,草を集めて南駐車場へ運んだりして,精力的に活動していました。集めた草は,業者に後日回収していただく予定です。作業に携わっていただいた皆様,本当にありがとうございました。

※以前ホームページでお知らせしましたが,9月7日(土)の朝7時20分より,青海中応援団の方々を中心として,体育祭に向けた学校環境整備(草刈り作業)を実施いたします。本日,お子様を通じてご案内を配らせていただきましたが,多くの保護者の皆様にご協力をいただければ,とてもありがたいです。よろしくお願いいたします。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の親子愛校作業について

本日の親子愛校作業は、予定通り実施します。
お車でお越しの際は、運動場に駐車できますが、まだぬかるんでいますので、昆虫公園駐車場・青海市民センター駐車場もご利用ください。
ご協力、よろしくお願いいたします。

明日8月24日の親子愛校作業について(お願い)

 以下のように実施します。ご多用のことと思いますが、多くの方のご参加をお待ちしています。よろしくお願いいたします。
〇日 程
 保護者受付 7:00〜7:15(運動場本部受付)
 作業説明等 7:15〜7:30
 作   業 7:30〜9:00
〇内 容 草刈り及び草の運搬
〇持ち物 鎌、熊手、竹を切るのこぎり、水分補給できる物等
     (草払い機等をお持ちの方は、ご持参いただけると幸いです。)
〇服 装 動きやすい服装(虫刺され防止で長袖等)、軍手、帽子等
     (安全に作業できる服装でのご参加をお願いします。)
〇その他
・小雨決行ですが、全校出校日のため中止でも生徒は全員登校します。
・中止となる場合は、朝6時以降に、ホームページ及び緊急メールを配信します。
※生徒の活動
  7:20 登校・短学活
 7:40 作業開始(〜9:00)
 9:10 学級活動
 10:00 下校

PTAより・4

 8月17日(土)の朝7時20分より,PTA評議員や保護者・教職員有志,青海中応援団の皆さんの総勢38名で,「親子愛校作業 事前草刈り」を行いました。梅雨明け後の好天続きで,草がよく伸びていたことと,朝からの猛暑が重なり,刈り取り作業は苦戦しました。それでも,集まっていただいた皆さんの力で,多くの草を刈り取ることができました。
 1週間後〔8月24日(土)〕の「親子愛校作業」で,刈り取られた草を運ぶ作業を含め,学校内の環境が整備されるとよいですね。

※9月7日(土)の朝7時20分より,体育祭に向けた学校環境整備(草刈り作業)を実施いたします。残暑が厳しい時期ですが,多くの皆さんの参加をお待ちしています。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月9日 東海中学校総合体育大会 剣道大会

剣道の東海大会が、「三重県立ゆめドームうえの」で行われ、先日の県大会で6位に入賞した柴田さんが、女子個人戦の部に出場しました。1回戦、終始攻めの剣道で2本を決めて勝利。2回戦もさい先良く1本を決めよいペースでしたが、後半と延長で2本をとられ、惜しくも負けてしまいました。日頃の練習の成果を発揮した素晴らしい試合でした。剣道クラブの仲間や保護者の皆さんが、たくさん応援に来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日 卒業生の話を聞く会

 知多地方体育大会や吹奏楽コンクールを終え、3年生は、進路に向けて全力を尽くす時を迎えました。今日は、学年出校日の中で、「卒業生の話を聞く会」を開催しました。5名の卒業生(高校3年生)に来校していただき、実際の高校生活の様子や進路選択へのアドバイスなどの話を聞きました。これらかの進路選択に向け、大いに参考になったと思います。卒業生の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間予定
12/11 教育講演会(講師:中村 文昭 氏)
12/12 学校保健委員会(3年)
12/13 個人懇談会
12/16 個人懇談会
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472