最新更新日:2020/02/21
本日:count up40
昨日:110
総数:117083

12月10日 1年生「わくわく理科教室」

 本日6時間目に、中部国際空港株式会社(セントレア)の後藤さんを講師にお招きし、「ものづくり事業 わくわく理科教室」を行いました。セントレアで働く方々の仕事内容や、環境に優しい取組などを知ることができました。また、旅客機の模型や実験を通して、分かりやすく説明していただき、1年生の生徒は深く学ぶことができました。多くの生徒が興味を示し、将来セントレアで働きたいという生徒の声もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 2A家庭科「混合だしを使ってうどんを作ろう」

 今日の調理実習は、「うどん作り」でした。とても美味しいうどんができました。みんな完食です。お裾分けをいただきました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 主体的・対話的で深い学び

 令和3年度から全面実施(中学校)となる次期学習指導要領のポイントの一つに、「主体的・対話的で深い学び」があります。今、学校では、その視点に立った授業改善に取り組んでいます。グループでの話し合いも効果的に活用しながら、質の高い学びの実現を目指しています。
(写真)1C 家庭科「住まいの安全について考えよう」
    1B 社 会「なぜアメリカは、大型機械を使うのか?」
 私が参観した時間には、グループの話し合いはありませんでしたが、授業の中では、グループで活発な話し合いができたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 交通安全サイン板大作戦

 本日の下校時に、常滑警察署と常滑市安全協働課と連携し、「交通安全サイン板大作戦」を行いました。参加したのは、生活委員と有志の生徒41名です。交通安全のサイン番を持って、通行車両に交通安全を呼びかけました。日頃の登下校等を振り返るとともに、交通安全への意識を高めるよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 朝会 「伝達表彰3」

 最後に、「税に関する作文」と「人と自然にやさしいまちデザインコンテスト」の伝達表彰を行いました。入賞して皆さん、おめでとうございます。
画像1 画像1

12月9日 朝会 「伝達表彰2」

 続いて、第30回創意工夫展の表彰を行いました。石田退三科学賞と優秀賞の表彰です。入賞した生徒の作品だけでなく、どの作品も、アイディアいっぱいの作品や研究でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日 朝会 「伝達表彰1」

 本日も多くの伝達表彰を行いました。まずは、常滑市小中学校作品展に入賞した生徒です。なお、常滑市小中学校作品展は、12月11日(水)〜20日(金)の期間、常滑市立図書館で開催されます。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日 3A 保健体育 「シッティングバレーボール」

 3Aでは、パラリンピック種目のシッティングバレーボールを行いました。シッティング(座ったままで、または座ることの意)バレーボールは、床に臀部(でんぶ)の一部が常に接触したまま行うバレーボールです。シッティングバレーボールは、スポーツを通して障害者と健常者が高い技術を持ち得ながら、共に運動できるスポーツ競技でもあるとのことです。座ったままというのはなかなか難しそうですが、生徒はシッティングバレーボールを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 3B 保健体育 「ボッチャ」

 3年生の保健体育では、パラリンピック種目の体験を通して、スポーツの文化的意義について学んでいます。3Bでは、ボッチャの体験をしました。ボッチャは、ヨーロッパで生まれた重度脳性麻痺者もしくは同程度の四肢重度機能障害者のために考案されたスポーツで、パラリンピックの正式種目です。障害によって、様々な参加の仕方があるようです。みんなが楽しめるスポーツですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 全校 「オリンピック・パラリンピック講演会」

 アテネ・北京・ロンドン・リオデジャネイロと4大会連続でオリンピックに出場されたトライアスロン日本代表の田山寛豪さんを講師にお招きし、「夢を実現するために大切なこと」をテーマにご講演いただきました。「あきらめなければ、チャンスは来る。」「目標や夢があれば、どんな苦しいことも辛いことでも乗り越えられる。」「試練は、乗り越えられるからこそ与えられる。」「身体を鍛えて、心を鍛える。」 多くの挫折や困難を乗り越え、夢を叶えてこられた田山さんのお話に、これから夢や目標に向かっていく青海中生は、たくさんの勇気をいただきました。ありがとうございました。来る2020オリピック・パラリンピックの開催が、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日 2B 英語 「キーワードゲーム」

 これまでに学んできた文法を使って、ケビン先生に英語で質問し、キーワードを答えてもらうゲームです。ケビン先生にうまく英語が伝わり、黒板に書かれた言葉をケビン先生が答えてくれたら、合格です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日 1A 保健体育 「駅伝」

 風が冷たい季節となりました。寒さに負けない強い身体をつくるためにも、マラソンはいいですね。1年生の保健体育では、これから駅伝にチャレンジします。各自が目標を設定し、4人が1チームになって走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 1A 道徳 「オーロラの向こうに」

 本年度本校では、「特別の教科 道徳」の研究に力を入れて取り組んでいます。本日は、夏休みにも2日間教職員の研修をしていただいた愛知淑徳大学講師の柴田八重子先生に、1Aで示範授業をしていただきました。柴田先生に教えていただいたことを生かし、子供たちが創り深める「主体的・対話的で深い学び」のある道徳の授業実践に努めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 朝会 「人権週間について」

 12月4日から10日は人権週間です。そこで、本日の朝会では、人権についての話をしました。人権については、日頃から考え実践していることであると思いますが、人権週間にあたり、改めて、「思いやりの心」や「かけがえのない命」について考える1週間にしましょうと呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 学校保健委員会2

 生徒保健委員会の発表に続き、学校歯科医の先生に歯科講話をしていただきました。虫歯ができる原因や歯みがきの仕方など、具体的・専門的にお話をしてくださいました。日頃から、みんなは歯みがきをやってはいるが、できてない人もいるのではないでしょうか。DoからCanへ。これからは、できている歯みがきをしましょうとご助言をいただきました。また、今日のお話のポイントを5つにまとめていただきました。これからの歯みがきで、気を付けていきましょう。
<ポイント>
 ・座ってみがく!
 ・歯ブラシは鉛筆持ち!
 ・2本ずつ22回みがく!
 ・歯と歯茎の両方をみがく!
 ・溝をみがく!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 学校保健委員会1

 6時間目に、学校歯科医の先生と学校薬剤師の先生にお越しいただき、「未来の自分の歯のために」をテーマに、学校保健委員会を行いました。
 まずは、生徒保健委員会による発表です。歯に関わるデータや青海中生の現状から、歯の大切さについて、寸劇を交えながら、楽しく・分かりやすく発表してくれました。最後には、保健委員会で募集した標語の優秀作品の発表もありました。
<最優秀賞>
 努力して 磨いた歯には 笑顔咲く (2年女子)
<優秀賞>
 大切に 歯は一生の パートナー (2年男子)
<入選>
 歯ブラシは 持ってるだけじゃ 意味がない (3年女子)
 虫歯菌 来るのは一瞬 治すの一生 (3年男子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月の口座振替のお知らせ

 来週12月5日(木)は、口座振替日となっています。12月は学期末のために、例月よりも少し早い振替日ですのでご注意ください。詳細のお知らせプリントを、生徒を通じて配付いたしましたので、必ずご確認ください。
 今年も早いもので,もうすぐ師走を迎えます。各ご家庭でも、何かとご入用な時期かと思われますが、集金へのご理解とご協力をいただけますよう、よろしくお願いします。
 また、1月の口座振替は、冬休み明けすぐの1月9日(木)を予定しています。詳細のお知らせは、また後日配付いたしますが、こちらもご準備の程、よろしくお願いします。

11月27日 1C 美術 「塑像 手を作ろう」

 1年生の美術で制作している「手の塑像」もいよいよ完成間近です。今日は、まず銅が入った塗料を塗り、次に腐食液を塗りました。科学反応により、塑像らしく仕上がるそうです。どんな感じになるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日 1B 英語 「道案内」

 各教科の授業では、昨日までの期末テストが早速返ってきているようです。努力の成果は発揮できたでしょうか。
 1Bの英語でもテストが返却され、その後、新しい内容に入りました。今度は、英語での道案内の仕方を学ぶそうです。これからの世の中、どんどん日本には外国人の方が訪問されます。英語で道案内ができたら素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日 中庭の紅葉

 紅葉狩りのニュースも多く聞かれる頃となりました。本校においても、中庭のモミジや校門からの通路の銀杏が赤や黄色に色付いて、大変きれいです。銀杏は、もう落葉が始まっています。秋も深まり、どんどん寒くなっていく気配がします。手洗い・うがい・換気など、体調管理に気を付けさせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間予定
12/11 教育講演会(講師:中村 文昭 氏)
12/12 学校保健委員会(3年)
12/13 個人懇談会
12/16 個人懇談会
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472