最新更新日:2024/03/27
本日:count up6
昨日:127
総数:363567
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

11月7日 1年生 「文化祭の会場作り」

 今回は、1年生が担当して、文化祭の会場作りをしました。皆で協力して、スムーズに会場作りができました。
 明日は、文化祭・合唱コンクールです。様々な展示や発表があります。とても楽しみですね。保護者の皆様・地域の皆様、ぜひご参観ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 1B 家庭科 「トートバッグを作ろう」

 トートバックの製作に入り、2時間目の授業です。今日は、持ち手を付けたり、わきを縫ったりしました。ミシンの使い方で戸惑う生徒もいましたが、仲間で助け合い、無事作業を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 3A 英語 「Dialog」

 「ロボットとの暮らし」をテーマに、2人が話し合っている場面の英文でした。まずは、CDでの模範読みをリスニング、そして、次は先生についてリーデングです。
 ところで、今後は、ロボットとの暮らしも多くなっていくのでしょうか。教科書の2人は、どのような話をしていたのでしょうか、興味深いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日 3B 社会 「内閣のしくみと議員内閣制」

 グループでの調べ学習でした。まずは、自分で調べていきます。その後、仲間と意見交換です。成人年齢が、2022年4月から「18歳」になります。つまり、現在の3年生は、18歳で成人となります。政治にのことについてもしっかり勉強して、日本全体のことを考え、行動する人になってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 1C 合唱コンクールの練習

 明後日に迫った文化祭・合唱コンクール。どのクラスも、一層気合いが入ってきています。今日の放課後の体育館は、1年生の練習でした。ステージへの入場から練習が始まりまり、学級で心を一つにして歌っていました。
 保護者の皆様、地域の皆様、当日はご参観いただき、子どもたちへの大きな拍手をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 2B 保健体育 「バスケットボール」

 まずは、先生からシュートの仕方を教えてもらって、シュート練習。そして、ゲーム練習をしました。ゲームの中でも、うまくシュートが打てたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 2A 理科 「物質の種類と抵抗」

 磁界がつくる世界について、棒磁石と方位磁針を使って、二人ペアで実験していました。磁界のつくる世界の原理が分かりましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 1B 英語 「Whose pen is this?」

 配られた絵を使って、誰のものかペアで質問し合いました。国際化の時代です。英語で会話ができるよう、頑張って勉強しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 1A 美術 「塑像 手を作ろう」

 針金で作った骨組みに粘土を付けて、塑像の手を作っていました。手の形については自由ということで、様々な手の形をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市英語教育研究部会 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 常滑市英語教育研究部会を代表して,本校の伊藤ほの香先生が,3年B組で研究授業を行いました。研究部会のテーマである「主体的に英語を学び,コミュニケーションに生かす生徒の育成 〜英語で伝え合う活動の工夫を通じて〜」を踏まえて,子どもたちが英語で道案内を行う活動を中心とした授業を計画しました。当日は,子どもたちがこれまでに習得した学習内容を活用し,学級の仲間と協力して,積極的に英語で道を尋ねたり道を教えたりする姿が見られました。
 小学校では来年度より,中学校では再来年度より,いよいよ次期学習指導要領が完全実施となります。英語科だけでなく,どの教科においても,これからの社会に必要な資質・能力を子どもたちに身に付けさせるために,「主体的・対話的で深い学び」を視点とした授業改善を行い,「分かる授業」「楽しい授業」の実践に努めていきたいと思います。

学校公開週間のお知らせ

 10月初旬にプリントでもお知らせしましたが、明日11月1日から学校公開週間となっております。生徒たちを含む学校の日常をご覧いただければと思います。ご来校の際はお手数ですが、体育館への渡りにある受付表へチェックをお願いします。日課等その他の詳細は配付済みのプリントにてご確認をお願いします。
 また、公開週間中は本館1階廊下に、落とし物を並べてあります。お心当たりの方は一度ご覧いただき、ご自分の物、ご家庭の物を見つけた場合は、職員室へ一言お声かけの上お持ちください。
 沢山のご来校をお待ちしております。
画像1 画像1

11月口座振替のお知らせ

 昼間はまだまだ日差しが暖かいですが、朝晩とよく冷えるようになりました。寒暖差で体調を崩さないように、気を付けたいですね。
 来週11月8日(金)はいよいよ文化祭ですが、11月分口座振替日にもなっています。各学年の振り替え金額や内訳のお知らせを、生徒を通じて配布いたしました。期日に引き落としができますようご確認、ご協力をお願いいたします。
 この口座振替ですが、実は振り替え1件あたり10円+消費税の手数料が発生しています。この手数料は、金額としてはそれほど大きくないものかもしれませんが、ご家庭の負担軽減・支払いやすさのために、平成5年から常滑市が負担をしています。自治体によっては今でも保護者負担となっていたり、口座振替を導入していないところもあったりするようです。
 常滑市ではこれからも、保護者の皆様の利用しやすい口座振替を実施していきますので、ご理解とご協力のほど、どうかよろしくお願いします。

10月29日 1A 国語 「書写」

 筆づかいに気を付けながら、心を込めて書写をしていました。作品は、 11月8日(金)の文化祭で展示されるとともに、尾教研書写コンクールに出品します。書いている文字は、「研究成果」です。練習の成果が出るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 3A 家庭科 「幼児のおもちゃ作り」

 生徒それぞれが考えたおもちゃの制作をしていました。11月21日(木)の保育園訪問の時に、できたおもちゃで園児と遊びます。三和西保育園、三和南保育園、青海こども園のみなさん、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 2A 家庭科 「魚の調理をしよう」

 今日の調理実習のメニューは、「ムニエル、粉ふきいも、きゅうりの塩もみ」でした。調理の途中では、きゅうりの丸切りのテストもありました。みんな、なかなかの包丁さばきでした。できた料理を校長先生にもお裾分けしてくれました。塩加減もちょうどよく、おいしかったです。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 3B 国語 「書写」

 心を落ち着け、心を込めて書写をしていました。この作品は、11月8日(金)の文化祭で展示されるとともに、尾教研書写作品コンクールに出品されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAより・7

 朝夕の肌寒さが秋を感じさせるようになってきました。台風の影響で日中は蒸し暑いこともあり,体温調整の難しさを感じます。季節の変わり目の体調管理に気を付けて,毎日を過ごしてほしいです。
 10月11日(金)に予定されていた海岸清掃や,翌12日(土)の授業参観,資源回収が,台風のため中止となってしまいました。協力を予定してくださっていた方には,またの機会にぜひお願いします。
 また,11月1日(金)から8日(金)まで,学校公開週間となっています。新学年になって半年が経ち,我が子の成長ぶりを見たいものです。8日の文化祭,合唱コンクールも楽しみです。

画像1 画像1

10月23日 3A 合唱コンクールの練習

 11月8日の合唱コンクールに向け、音楽の授業に加えて、10月中旬より体育館や音楽室での朝の練習が始まりました。本日からは、さらに帰りのST後の練習も加わりました。より質の高い合唱ができるよう、いっそう力が入ってきました。
画像1 画像1

10月21日 朝会

 本日の朝会では、読書感想文コンクールで入賞した生徒の伝達表彰に続き、常滑警察署の方から、100日間自転車無事故無違反ラリーの表彰をしていただきました。幸いにして、大きな事故は起こっていませんが、ハッとした経験をした生徒は多いのではないかと思います。今後も、自転車事故を含め、交通安全には十分気を付けてもらいたいと思います。
 続いて、衣替えについて担当より話をしました。朝夕はだんだん冷え込んできました。体調を崩さないよう気を付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 3年生 進路説明会

 本日の午後、3年生と保護者の方に向け、第2回進路説明会を開催しました。前半は、令和2年度入試の予定と概要をお話し、後半は、日本福祉大学付属高等学校と菊武ビジネス専門学校の先生方にお越しいただき、私立高校や専修学校の特徴などについて説明をしていただきました。3年生の皆さん、この進路説明会をきっかけにさらにシフトアップし、自分の夢に向かって頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
年間予定
11/15 名古屋班別研修(2年,E・F組)
11/20 火災避難訓練
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472