最新更新日:2024/03/27
本日:count up8
昨日:127
総数:363569
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

7月20日 郡大会 男子ソフトテニス

2回戦(対 亀崎中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 郡大会 サッカー

1回戦(対 大府西中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 一学期終業式

 生徒及び教職員の努力、保護者や地域の皆様のご支援により、多くの成果を残して一学期を終了することができました。ありがとうございました。
 今年は、梅雨が明けないまま一学期の終業式を迎えました。来週には、梅雨明けでしょうか。いずれにしても、楽しい夏休みです。終業式では、子どもたちに「ノーチャレンジ、ノーチャンス」のメッセージを伝えました。何かに挑戦する夏、思い出に残る夏にしてもらいたいと思います。
 交通安全、健康管理等心配事も多々あります。保護者や地域の皆様には、夏休み中の見守りをよろしくお願いいたします。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 部活動壮行会3

知多地方体育大会
 ・女子バスケットボール部(初戦)7月23日(火)
 ・女子バレー部     (初戦)7月20日(土)
※3枚目の写真は、1年生有志による応援団の応援の様子です。
※部活動はありませんが、青海中の生徒の代表として、
 剣道(団体・個人)、水泳(個人)、バドミントン(個人)、
 卓球(個人)に出場する生徒もいます。皆さん、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 部活動壮行会2

知多地方体育大会
 ・男子ソフトテニス部  (団体)7月20日(土)
             (個人)7月21日(日)
 ・女子ソフトテニス部  (団体)7月20日(土)
             (個人)7月21日(日)
 ・男子バスケットボール部(初戦)7月23日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 部活動壮行会1

 明日の終業式を終えると、翌日から知多地方体育大会及び吹奏楽コンクールが始まります。今日の午後には「部活動壮行会」を行い、選手が大会・コンクールに向け強い意気込みを示すとともに、全校からの応援の気持ちを選手に伝えました。選手の皆さん、これまでの練習の成果を十分発揮してください。皆様、応援よろしくお願いします。
 ・吹奏楽コンクール 7月26日(金) 
 ・野球部(初戦)  7月20日(土) 
 ・サッカー部(初戦)7月20日(土)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 剣道 大会結果報告

 帰りの会の後、地域で活動する女子剣道クラブの生徒が、過日7月13日に行われた「愛知県女子段別剣道大会」の結果の報告に、校長室を訪問してくれました。県の大会ということで強豪ぞろいだったようです。7月20日・21日の知多地方体育大会も頑張ってください。
画像1 画像1

7月17日 エアコンの設置工事

 エアコンの設置工事が始まりました。先日の3連休に各教室にエアコン本体が設置され、すぐに使えるのか生徒は期待感でいっぱいでしたが、もう少しの辛抱です。夏休み中に配管工事等が行われ、使用できるのは9月中旬でしょうか。今年は冷夏で、なんとか一学期、エアコンなしでも乗り越えることができました。二学期は、よりよい環境となり、勉強にも力が入ることと思います。
画像1 画像1

熊本地震募金について

 熊本地震の募金の集計をしました。皆さんの協力で,合計11,754円の支援金が集まりました。たくさんの協力,ありがとうございました。
 集まったお金は,熊本県に送り,公共施設等の復興のために使われます。活用事例として,被災した小中学校の体育館の復興工事等が挙げられていました。被災された方々の暮らしが,一日も早く再建されることをお祈りしています。(生徒会執行部より)
画像1 画像1

7/12 応援旗づくりが始まりました

 本日からの個人懇談会では、お忙しいところお時間をいただきまして、ありがとうございます。
 この懇談会の時間帯に被服室では、応援旗づくりが始まりました! 今日は家庭科の上野先生の指導のもと、大きな布から各クラス分の布を切り出し、飾るときに旗を固定するためのヒモを、ミシンで縫い付けました。なかなか難しそうにしていましたが、生徒同士で教え合ったり、助け合ったりしながら一生懸命に作っていました。青海中学校の卒業生の方は、懐かしく思い出される方もいらっしゃると思います。本格的な作成に入るのは夏休みに入ってからですが、今年の応援旗も、きっと力作揃いになるんでしょうね。体育祭が今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 個人懇談会及び2年生職場体験学習事前打合せ

 本日および16日、17日と個人懇談会が行われます。お子さんの一学期の成長をお伝えするとともに、夏休みの生活についてお願いをさせていただきます。保護者の皆様におかれましては、ご多用の中ご来校いただきありがとうございます。
 なお、個人懇談会の期間にあわせて、2年生は、夏休み中に行う職場体験学習の事前打合せに出かけます。各職場の皆様におかれましては、大変お世話になります。よろしくお願いいたします。

7月11日 卒業アルバム用部活動写真3

 バスケットボール部と美術部は、既に撮影が終わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日 卒業アルバム用部活動写真2

 7月9日に引き続き、卒業アルバム用の部活動写真の写真撮影がありました。この日の撮影は、バレー部、吹奏楽部、男子バスケットボール部、美術部です。男子ソフトテニス部は、7月8日に撮影をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日 2年生「保護司会との交流会」

 社会を明るくする運動などで、日頃より子どもたちの健全育成にご尽力いただいている5名の保護司の方に来ていただきました。4時間目に、保護司のお仕事や少年犯罪等のお話をしていただき、給食も一緒に食べていただきました。ありがとうございました。
 犯罪や非行に巻き込まれない安全で安心な夏休みを過ごすために、防犯や非行について考えました。また、悩み事があったら、一人で悩まず、信頼できる大人に相談しようとのアドバイスをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日 生徒議会

 今回の生徒議会では、次のことが提案されました。各委員会や各学級の代表として、熱心に協議しました。
・総務委員会「体育祭で行う生徒会競技について」
・総務委員会「体育祭に向けての生徒会だよりについて」
・広報委員会「部活動応援ソングキャンペーンについて」
・保健委員会「歯に関する標語の募集について」
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日 卒業アルバム用部活動写真2

本日撮影した部活動は、サッカー部、野球部、女子ソフトテニス部、女子バスケットボール部です。他の部活動は後日撮影をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日 卒業アルバム用部活動写真1

写真屋さんに来ていただき、放課後の部活動の時間に、卒業アルバム用に部活動の写真をとりました。ユニホーム姿は一段とかっこいいですね。知多地方体育大会も近づいてきました。頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日 朝会 「よい歯の生徒の表彰」

 今年の歯の検診で、「よい歯の生徒」に選出された生徒の表彰を行いました。この表彰は、3年生の生徒を対象に表彰されます。今年の表彰者は、9名でした。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日 朝会 「市内中学校水泳大会の表彰」

 男子100m背泳ぎ及び男子50mバタフライでともに第1位となった生徒の表彰をしました。本校には水泳部がありませんが、スイミングスクールで練習し、大会で素晴らしい成績を収めてくれました。おめでとうございます。
画像1 画像1

緊急 7月6日 学校支援活動(夏休み前 草刈り作業)中止のお知らせ

本日予定していました草刈り作業ですが、雨天により中止します。
ご連絡が遅くなり、申し訳ございませんでした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
年間予定
11/8 文化祭,芸術鑑賞,合唱コンクール
11/13 委員会
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472