最新更新日:2019/12/09
本日:count up14
昨日:92
総数:111725

市英語教育研究部会 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 常滑市英語教育研究部会を代表して,本校の伊藤ほの香先生が,3年B組で研究授業を行いました。研究部会のテーマである「主体的に英語を学び,コミュニケーションに生かす生徒の育成 〜英語で伝え合う活動の工夫を通じて〜」を踏まえて,子どもたちが英語で道案内を行う活動を中心とした授業を計画しました。当日は,子どもたちがこれまでに習得した学習内容を活用し,学級の仲間と協力して,積極的に英語で道を尋ねたり道を教えたりする姿が見られました。
 小学校では来年度より,中学校では再来年度より,いよいよ次期学習指導要領が完全実施となります。英語科だけでなく,どの教科においても,これからの社会に必要な資質・能力を子どもたちに身に付けさせるために,「主体的・対話的で深い学び」を視点とした授業改善を行い,「分かる授業」「楽しい授業」の実践に努めていきたいと思います。

学校公開週間のお知らせ

 10月初旬にプリントでもお知らせしましたが、明日11月1日から学校公開週間となっております。生徒たちを含む学校の日常をご覧いただければと思います。ご来校の際はお手数ですが、体育館への渡りにある受付表へチェックをお願いします。日課等その他の詳細は配付済みのプリントにてご確認をお願いします。
 また、公開週間中は本館1階廊下に、落とし物を並べてあります。お心当たりの方は一度ご覧いただき、ご自分の物、ご家庭の物を見つけた場合は、職員室へ一言お声かけの上お持ちください。
 沢山のご来校をお待ちしております。
画像1 画像1

11月口座振替のお知らせ

 昼間はまだまだ日差しが暖かいですが、朝晩とよく冷えるようになりました。寒暖差で体調を崩さないように、気を付けたいですね。
 来週11月8日(金)はいよいよ文化祭ですが、11月分口座振替日にもなっています。各学年の振り替え金額や内訳のお知らせを、生徒を通じて配布いたしました。期日に引き落としができますようご確認、ご協力をお願いいたします。
 この口座振替ですが、実は振り替え1件あたり10円+消費税の手数料が発生しています。この手数料は、金額としてはそれほど大きくないものかもしれませんが、ご家庭の負担軽減・支払いやすさのために、平成5年から常滑市が負担をしています。自治体によっては今でも保護者負担となっていたり、口座振替を導入していないところもあったりするようです。
 常滑市ではこれからも、保護者の皆様の利用しやすい口座振替を実施していきますので、ご理解とご協力のほど、どうかよろしくお願いします。

10月29日 1A 国語 「書写」

 筆づかいに気を付けながら、心を込めて書写をしていました。作品は、 11月8日(金)の文化祭で展示されるとともに、尾教研書写コンクールに出品します。書いている文字は、「研究成果」です。練習の成果が出るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 3A 家庭科 「幼児のおもちゃ作り」

 生徒それぞれが考えたおもちゃの制作をしていました。11月21日(木)の保育園訪問の時に、できたおもちゃで園児と遊びます。三和西保育園、三和南保育園、青海こども園のみなさん、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 2A 家庭科 「魚の調理をしよう」

 今日の調理実習のメニューは、「ムニエル、粉ふきいも、きゅうりの塩もみ」でした。調理の途中では、きゅうりの丸切りのテストもありました。みんな、なかなかの包丁さばきでした。できた料理を校長先生にもお裾分けしてくれました。塩加減もちょうどよく、おいしかったです。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 3B 国語 「書写」

 心を落ち着け、心を込めて書写をしていました。この作品は、11月8日(金)の文化祭で展示されるとともに、尾教研書写作品コンクールに出品されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAより・7

 朝夕の肌寒さが秋を感じさせるようになってきました。台風の影響で日中は蒸し暑いこともあり,体温調整の難しさを感じます。季節の変わり目の体調管理に気を付けて,毎日を過ごしてほしいです。
 10月11日(金)に予定されていた海岸清掃や,翌12日(土)の授業参観,資源回収が,台風のため中止となってしまいました。協力を予定してくださっていた方には,またの機会にぜひお願いします。
 また,11月1日(金)から8日(金)まで,学校公開週間となっています。新学年になって半年が経ち,我が子の成長ぶりを見たいものです。8日の文化祭,合唱コンクールも楽しみです。

画像1 画像1

10月23日 3A 合唱コンクールの練習

 11月8日の合唱コンクールに向け、音楽の授業に加えて、10月中旬より体育館や音楽室での朝の練習が始まりました。本日からは、さらに帰りのST後の練習も加わりました。より質の高い合唱ができるよう、いっそう力が入ってきました。
画像1 画像1

10月21日 朝会

 本日の朝会では、読書感想文コンクールで入賞した生徒の伝達表彰に続き、常滑警察署の方から、100日間自転車無事故無違反ラリーの表彰をしていただきました。幸いにして、大きな事故は起こっていませんが、ハッとした経験をした生徒は多いのではないかと思います。今後も、自転車事故を含め、交通安全には十分気を付けてもらいたいと思います。
 続いて、衣替えについて担当より話をしました。朝夕はだんだん冷え込んできました。体調を崩さないよう気を付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 3年生 進路説明会

 本日の午後、3年生と保護者の方に向け、第2回進路説明会を開催しました。前半は、令和2年度入試の予定と概要をお話し、後半は、日本福祉大学付属高等学校と菊武ビジネス専門学校の先生方にお越しいただき、私立高校や専修学校の特徴などについて説明をしていただきました。3年生の皆さん、この進路説明会をきっかけにさらにシフトアップし、自分の夢に向かって頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 ワークワク交流(半田特別支援学校)

 10月18日(金)、半田特別支援学校でワークワク交流を行いました。半田特別支援学校の生徒たちが週に3回行っている空き缶潰し、平織り、磁石作りの作業を一緒に行い、交流を深めました。半田特別支援学校の生徒は、普段どのようなことを学んでいるかや、作業の大変さを知るなど、貴重な体験をしました。作業終了後は、各クラスに分かれてゲームやお話しをし、生徒同士の仲がより深まったのを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 委員会

 本日は、後期になって初めての委員会の時間でした。どの委員会も、組織の再編をし、活動内容について確認しました。楽しく、円滑に学校生活を送るためには、委員会の責任ある積極的な活動が望まれます。各委員会、よろしくお願いします。
 写真は、生徒議会の様子です。今日の主な議題は、「文化祭について」でした。後半は、生徒会役員と代議員が別れて活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日 体育祭の集合写真

 先日、体育祭時のスナップ写真を本館の掲示コーナーに掲示しました。加えて、今日からは、応援旗の前で撮影した学級写真と学年写真(大判)も掲示しました。スナップ写真同様に個人購入ができますので、ご希望の生徒及び保護者の方はお申し込みください。申込みは、10月23日(水)〜24日(木)にお願いします。
 なお、先日予定しておりました授業参観の折に保護者の方にもご覧いただく予定でしたが、授業参観が中止となってしましました。写真をご覧になりたい方は、どうぞご来校ください。その際は、職員室にお声をかけてくだささい。よろしくお願いします。
画像1 画像1

重要 10月12日 暴風警報発表による臨時休校

本日は、6時30分の時点で暴風警報が発表されていますので、臨時休校とします。

緊急 10月11日 本日予定していた海岸清掃を中止します

 台風19号の影響により、現在、常滑市に波浪注意報が出ており、今後さらに状況が悪化することが心配されます。つきましては、中間テストが終了した本日午後に計画していたボランティア生徒による大野海岸の清掃活動を中止します。

台風19号接近に伴う 10月12日(土)の対応について

 現在,台風19号が日本の南海上にあり,東海・関東地方等を通過する可能性が高くなっています。そのため台風の動きに伴って,下記のように対応いたします。ご理解とご協力のほど,よろしくお願いいたします。


1 10月12日(土)の授業(授業参観)・資源回収について
  (1) 授業(授業参観)の実施について
  【午前6時30分の時点で,暴風警報が発表されていない場合】
   ●生徒は通常通り登校して,授業(授業参観)を実施します。
   ※午前6時30分以降に(登校後を含め)暴風警報が発表される
    場合,生徒の安全に留意して,下校指導を行います。

  【午前6時30分の時点で,暴風警報が発表されている場合】
   ●学校は臨時休業となり,授業参観も中止となります。

  (2) 資源回収の実施について
   ●台風接近による荒天が心配されるため,資源回収は中止します。
   ※学校への資源の持ち込みも,ご遠慮ください。

2 その他
 ○10月12日(土)の状況(出校または臨時休業)に関わらず,
  10月15日(火)は休日となりますので,ご承知おきください。

10月10日 体育祭の写真注文の期日の訂正

 昨日の記事で、体育祭の写真注文の期日が間違っていましたので、お詫びし訂正いたします。申し訳ございませんでした。
 正しくは、10月23日(水)・24日(木)です。
 なお、ホームページの記事も訂正いたしました。

10月9日 体育祭の写真の注文販売

 先日の体育祭の時に教職員が撮ったスナップ写真を個人販売することになりました。現在、本館の掲示コーナーに掲示してあります。注文は、10月23日(水)・24日(木)となっています。保護者の方も、どうぞ写真をご覧ください。ご来校の際は、職員室にひと声かけてください。今後、2L版の学級写真も掲示します。
画像1 画像1

10月9日 明日より2学期中間テスト

 明日からの中間テストに向け、学習内容のまとめや復習に励んでいます。1年生も3回目の定期テストとなりました。テストに向けての取り組みにも慣れてきたことでしょう。
(写真)1A 英語、1B 理科、1C 社会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
年間予定
11/8 文化祭,芸術鑑賞,合唱コンクール
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472