最新更新日:2024/03/27
本日:count up112
昨日:173
総数:363546
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

10月5日 青海中応援団 学校支援活動

 10月を迎え,朝のさわやかな空気のもと,青海中応援団・保護者有志の皆様,職員有志(計16名)による学校支援活動(学校環境整備)を行いました。今回は,中庭やテニスコート周辺,自転車置き場周辺の草刈りを中心に活動されました。その他,フェンスに絡みついた草や蔦を切り取ったり,プール見学場所の屋根を補修するための竹の切り出しも行ったりして,効率よく各作業を進めることができました。ご参加いただいた皆様,青海中学校の環境整備にご尽力いただき,ありがとうございました。

※次回の青海中応援団活動は11月2日(土)で,2019年最後の活動日の予定です。多くの皆様のご協力がいただけますよう,よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 1B 保健体育 「跳び箱」

 今日は、台上前転や開脚跳びのテストをしました。上手に跳べましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日 2B 音楽

 リコーダーの練習(曲目:浜辺の歌)の後、合唱コンクールの発表曲「ハレノヒ」の練習をしました。まずは、パートに分かれてのパート練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 1年 職業講話

 1年生では、キムラユニティー株式会社の方を講師にお招きし、「仕事の実態と働く喜び、これからの生き方」をテーマに、職業講話を行いました。社会は多くの人に支えられて成り立っていること、誰もが社会の役にたっていることを分かりやすく教えていただきました。また、「自分を大切にすること」「可能性を捨てないこと」「過去は変えられないが、未来はつくっていくことができること」などの熱いメッセージをいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月2日 委員会

 今日の委員会は、前期最後の活動となりました。各委員会ごとに、常時活動や体育祭時の委員会活動の反省をしたり、後期の活動について話し合ったりしました。前期の活動、お疲れ様でした。後期も、仲間と協力し、責任ある活動、積極的な活動となるよう頑張りましよう。
 (写真)生徒会役員、図書委員会
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日 後期生徒会役員選挙

 6時間目の後に、体育館で立会演説会と投票が行われました。どの立候補者も、学校生活をよりよくしていくために、強い思いと具体的な考えをもっていました。とても頼もしく、うれしく思います。生徒会役員を中心に、全員の力で、生徒会を学校をよりよくしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 2B 理科 「電流の大きさ」

 豆電球を直列につないだ場合と並列につないだ場合について、回路の各部分に流れる電流の大きさを調べる実験をしていました。わりと簡単に回路を組み立て、熱心に実験に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 3A 美術 「アート&クロック」

 10月に入りましたが、まだまだ暑い一日となりました。暑さ対策として、美術の授業も教室で行いました。今は、アートグラスでオリジナルの時計を作っています。黒塗りアクリル板の黒塗りをニードルで削り、絵を描いています。黙々と取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 3年生お別れの会

 退職される中野先生に感謝の気持ちを込め、3年生がお別れ会を開きました。さみしい気持ちでいっぱいでしたが、レクリエーションも行い、温かい気持ちになったお別れ会でした。最後に、学年みんなで写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 朝会

 7月より、熱中症対策の一つとして、登下校や授業中における体操服の着用を許可してきましたが、本日より通常の服装となりました。しかしながら、まだ本日も最高気温が30度と暑く、授業中はエアコンをつけての学習となりました。
 本日の朝会では、「少年の主張愛知県大会」で努力賞に入賞した生徒の表彰を行いました。また、本日、ご家庭の都合により退職される中野先生からお別れの挨拶がありました。中野先生には、授業や部活動等で大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAより・6

 9月21日(土)体育祭にあわせて,「PTAスマイルハッピーバザー」が開催されました。私もバザーで,制服のズボンを購入させてもらいました。息子の制服ズボンが少しきつくなってきたのと,洗いがえにもう一着欲しいと前々から思っており,今回バザーでとても状態のよいズボンがお安く購入できて,よかったです。
 スマイルハッピーバザーを開催するにあたり,バザー用品を提供していただいた皆様や,会場に足を運んでくださいました皆様,品物を購入してくださった方々,本当にありがとうございました。バザーの収益金は,PTAの資金として,子どもたちのために役立てていきます。

 10月12日(土)には,資源回収を予定しております。たくさんの資源物の回収ができますよう,ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

9月27日 2A 社会 「ヨーロッパ諸国の侵略とアジア」

 「ヨーロッパの侵略は、アジアの国々にどのような影響を与えたのか」について、グループで協力し、調べたことをプリントにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 3B 英語 「A Mather's Lullaby」

 リーディングの教材でした。生徒は、読むことはもちろん、しっかり暗唱もできているようでした。隣同士で確認し合っていました。
 9月末を迎え、幾分暑さも和らぎ、学習にも取り組みやすい季節となってきました。中間テストが間近となり、学習への意欲も増しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日 3A 音楽 「リコーダーの練習」

 アルトリコーダーの練習をしていました。今日のポイントは、「アーティキュレーション」。アーティキュレーションとは、音と音を結びつけたり、離したりすることで、表現を豊かにするテクニックだそうです。
 アルトリコーダーの練習の後は、合唱の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日 3B 総合的な学習 「修学旅行のまとめ」

 コンピュータ室で、プレゼンソフトを使って修学旅行のまとめをしました。6月4日〜6日に行った修学旅行が懐かしいですね。いろいろ思い出したことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日 2年 「名古屋班別研」のガイダンス

 2年生では、11月15日(金)に「名古屋班別研修」を実施します。今日は、総合的な学習の時間に、進路についての話の後、名古屋班別研修のガイダンスを行いました。この研修の目的は、「私立高校や専修学校を取材し、進路への関心を高める」「自主的に計画・立案・実行することにより、自主性を育てる」「来年度の修学旅行へ発展させる」などです。しっかりと事前学習を進め、充実した活動にしてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 最終下校時刻が17時になりました

 秋分の日を過ぎました。ますます日の入りの時刻が早くなっていきます。今日の日の入りは、17時45分とのことです。本校では、日の入りの時刻に合わせ最終下校時刻を決めています。生徒の皆さんは、寄り道をせず、暗くならないうちに家に帰りましょう。交通安全にも十分気を付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日 1A 体育 「跳び箱」

 跳び箱を軽快に跳んでいきます。校長先生は苦手でしたが、みんなは上手に跳べますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特集「体育祭」 学年写真

 学級が一丸となって戦い、学年でお互いの健闘をたたえ合い、全員が輝き、全ての人が笑顔になった体育祭でした。保護者の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特集「体育祭」 応援旗

学級のシンボル「応援旗」。どの学級も力強く、艶やか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間予定
10/10 中間テスト
10/11 中間テスト,海岸清掃
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472