最新更新日:2024/03/27
本日:count up6
昨日:127
総数:363567
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

9月21日 体育祭

 天候が心配されていましたが、みんなの思いが天に通じ、予定通り体育祭を開催することができました。
 本年度のテーマは、「継往開来 〜josho気流 上の上を目指して〜」です。練習の成果を発揮し、とても楽しく充実した一日となりました。
 競技種目は次のとおりです。
・大縄跳び、綱引き、ごちゃ混ぜリレー、学級対抗リレー(全学年)
・大脱走、蛇の皮むき(1年)
・多脚走、台風の目(2年)
・むかでリレー、棒取り(3年)
・応援合戦(全学年)
 各種目の様子は、今後紹介させていただきます。
 本日は、多くの保護者・地域の皆さんにご参観いただきました。ありがとうございました。(写真は、開会式の様子です。)
画像1 画像1

9月21日 本日の体育祭について

 天候が心配されますが、本日の体育祭は、予定通り実施します。弁当持参となっています。なお、生徒は、念のため通常授業(木曜日の時間割)の用具も持参して登校してください。
 保護者の皆様、地域の皆様、応援よろしくお願いいたします。

9月20日 体育祭準備

 いよいよ体育祭を明日に控え、生徒総出で準備を行いました。各種競技や応援団、応援旗等も、夏休みから準備を進めてきました。今年も、どれだけ見ごたえのあるものに仕上がっているか、楽しみにしています。また、競技等の出場だけでなく、生徒は運営面でも活躍しています。競技外でも、輝く生徒の姿にご注目ください。
 しかしながら明日は、天気が少し心配です。メールでもお知らせしましたとおり、体育祭を開催するかどうかは、朝6時半ごろにメールでお知らせします。開催の場合でも、明日は気温が低い予報になっていますので、生徒の皆さんに加えて来校される方々も、寒さや小雨対策が必要かもしれません。早朝から対応していただくことになりますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 明日の体育祭について

 明日9月21日(土)の体育祭について、天候が心配されます。実施の有無については、明日の午前6時30分頃に決定をし、ホームページでお知らせします。(保護者の方には、緊急メールも送信します。)
 なお、明日の体育祭を延期した場合は、通常授業(木曜日の時間割)を実施しますので、生徒は通常通りの登校となります。また、弁当持参となりますおで、天候にかかわらず弁当の準備をお願いします。

9月19日 体育祭全体練習2

 休憩をはさみ、学年種目の練習をしました。大縄跳び、多脚走、ムカデ競争、蛇の皮むき競争、綱引きの順に、動きやルールの確認をしました。当日の熱戦が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 体育祭全体練習1

 本日の午後は、9月21日(土)の体育祭に向けての全体練習が行われました。素晴らしい秋晴れの下、それぞれの動きを確認しました。まずは、開会式の確認です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 過ごしやすくなりました

 少しずつ気温も下がり、今日はどの教室もエアコンを使わずに、授業をスタートしました。窓から入ってくる風が気持ちよく、学習にも身が入ります。 (写真は、2Bの国語の授業です。)
画像1 画像1

9月17日 体育祭の練習

 今週の土曜日に体育祭を控え、体育祭に向けての練習に気合いが入ってきました。今日からは、部活動を中止して、放課後は学級ごとに体育祭の練習です。応援の練習、学年種目の練習など各クラスの状況にあわせ、限られた時間を有効に使っていました。リズミカルな太鼓の音や一段と気合いが入ったかけ声に、各クラスの意気込みが感じられます。
 体育祭当日の天候が気になるところですが、生徒の皆さん、学級で一致団結して頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 体育祭 生徒会種目練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(13日)の6時間目に,体育祭で行われる生徒会種目(ごちゃ混ぜリレー)の練習が行われました。3学年が混ざり,当日行われる種目の確認をしました。
 体育祭当日も,お楽しみいただだける内容になっています。ぜひ,ご期待ください。

9月12日 3年 体育祭練習

 3年生は、学年種目の「棒取り」の練習です。男女とも、練習からすごく気合いが入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日 2年 体育祭練習

 まだまだ暑い日が続いていますが、吹く風に秋を感じます。学年種目の練習や応援合戦の練習に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日 1年 体育祭の練習

 2・3年生は5・6時間目、1年生は6時間目に体育祭の練習を行いました。あと1週間余りとなった体育祭。みんな頑張って練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 地震の避難訓練

 去る9月2日に、地震の避難訓練を実施しました。その時は、事前に訓練の日時を知らせ、事前指導において避難方法や注意事項を確認して実施しましたが、今回は、今週のどこかで実施する旨を知らせただけで、抜き打ち的に実施しました。実施したのは、昼放課で、教職員が近くにいない時を想定しました。災害は、いつ・どこで・どのような状況にあるときに発生するか分かりません。災害が起こった際には、沈着・冷静・機敏な行動がとれるように心がけさせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 非常食給食

 常滑市の小中学校では、災害時のために防災倉庫に非常食が備蓄されています。非常食は、賞味期限があるので、古い物から食べ、新たらしい物を追加しています。今日の給食は、防災倉庫に保管されている災害時用の非常食を食べました。メニューはカレーライスです。事前に水を入れておいたアルファ化米に災害時用のレトルトカレーをかけて食べました。
 (写真は3Bです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 2A 食に関する指導 「じょぶな體をつくろう」

 日本人はカルシウム不足の人が多いとのことです。今日は、栄養教諭の先生に、カルシウムの働きやカルシウム不足による体への影響などについて教えていただきました。
 中学生は成長期にあります。しっかり栄養をとって、将来につながる丈夫な身体をつくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 1A 家庭科 「衣服の手入れ」

 衣服にシミがついてしまった経験は誰しもあると思います。今日は、シミ抜きの方法を勉強していました。先生のお手本の後、代表生徒が実際に歯ブラシを使って、トントンとしみ抜きにチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 朝会「表彰伝達」

 7月下旬の知多地方体育大会が終わり、3年生は部活動を引退しました。その後は、2年生が中心となり、各部とも熱心に活動しています。そして、8月下旬より半田市体育大会(半田祭)が開催され、多くの部活が参加し、熱戦を繰り広げています。
 本日の朝会では、昨日開催された半田市体育大会(半田祭)で優勝した男子剣道クラブ、準優勝した女子剣道クラブの表彰伝達を行いました。男子は、全員が1年生です。女子は、本校の生徒2名と他校の生徒3名が合同チームとして出場しました。男女とも素晴らしい結果でした。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(土) 青海中応援団 学校環境整備活動

 朝7時30分より,青海中応援団・PTA有志・青海中OB・職員有志の総勢20名で,学校環境整備活動を行いました。今回は,青海中OBで20代の若者3名も加わり,精力的に活動してくれて有り難かったです。
 今回は,9月21日(土)に開催します体育祭に向けての環境整備ということで,運動場周りの草刈り活動を中心に行うとともに,運動場東側フェンスに絡まる草・蔦の除去や,重機によるテニスコート南側の除草も行いました。1時間半弱の活動時間でしたが,参加者の多くが草刈り機をご持参いただき,きれいに草を刈り取ることができました。これで,気持ちよく体育祭を迎えられます。活動に参加していただいた皆様,本当にありがとうございました。

※青海中応援団の活動は,毎月第1土曜日に行っていただいています。次回は,10月5日(土)に活動を予定していますので,多くの皆様のご参加・ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 台風15号接近に伴う給食中止のご連絡

 台風15号が日本列島に接近中で今後の進路が心配されるところです。予報では、常滑市には9日(月)に最も接近する見通しのため、常滑市内の小中学校では、9日(月)の給食が中止となりました。ご理解とご協力をお願いいたします。なお、このことは、本日生徒に文書を配付しましたので、ご確認ください。
 つきましては、9日(月)の登下校は以下のようになります。
※暴風警報が発表された場合
 ・午前6時30分までに警報が解除されたとき
   →弁当持参で、平常通り授業を行います。
 ・午前6時30分より午前11時00分までに警報が解除されたとき
   →午後1時までに登校し、授業を行います。
    昼食については、ご家庭で食べてくる。
 ・午前11時00分以降も警報が継続されているとき
   →当日の授業を中止します。

9月5日 体育祭に向けて学年練習

 9月21日の体育祭に向けての準備や練習も順調に進んでいます。今日は、各学年ごとに学年種目の練習を行いました。2年生、3年生は2クラスの対抗戦。勝つか負けるかの熾烈な戦いです。
<学年種目>
 1年 大脱走、蛇の皮むき
 2年 多脚走、台風の目
 3年 むかでリレー、棒取り
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
年間予定
9/21 体育祭(予備日:9/26),PTAスマイルハッピーバザー
9/24 体育祭により代休
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472