最新更新日:2024/03/27
本日:count up60
昨日:127
総数:363621
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

6月25日 林間学校便り11

最高に美味しいカレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 林間学校便り10

かまどの火も上手につきました。煙と格闘しながら、楽しい飯ごう炊さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 林間学校便り9

慣れない手つきの人もいますが、男女仲良く協力して準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 林間学校便り8

飯ごう炊さんの始まりです。今日の夕ご飯のメニューは、キャンプの定番、カレーです。美味しいカレーができるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日 林間学校便り7

入所後は、ベッドメーキングと施設巡りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 林間学校便り6

旭高原自然の家に到着して、入所式を行いました。所長さんの話では、ここは標高620メートルほどで、青海中学校より5度から6度気温が低いそうです。快適!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日 林間学校便り5

この「元気村」では、明日、うどん作り、ガラス細工、紙すき、草木染めなどの体験教室を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 林間学校便り4

お弁当タイム。青空の下、みんなと一緒のお弁当は、とても美味しいですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 林間学校便り3

予定通り「げんき村」に到着しました。バスに酔うこともなく、全員元気いっぱいです。天気も最高!爽やかな風で、とても過ごしやすいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日 林間学校便り2

交通渋滞もなく、順調にバスは走っています。鞍ヶ池PAでトイレ休憩。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAより・2

「2年・林間学校 出発式」
 待ちに待った林間学校の日となりました。お天気にも恵まれ,2年生全員で協力して楽しんで,よい思い出をつくれるとよいですね〜。朝一番の出発式の後ろ姿からも,楽しみにしている様子が伺えました。
 気を付けて,いってらっしゃい。
画像1 画像1

6月25日 林間学校便り1

2年生は、林間学校当日を迎えました。出発式を終え、生徒75名と引率者7名、元気よく 学校を出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 2年生 明日から林間学校

 明日、2年生は林間学校に出発します。林間学校のために、役割分担を決めたり、出し物を練習したり、いろいろな準備をしてきました。2年生の皆さんは、楽しみでいっぱいのことと思います。今日は、しっかり休養をとって、明日は元気いっぱいで出発しましょう。今日は、1・3・4時間目と、林間学校に向けて、荷物点検や写真隊形などの確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 明日からテスト相談週間

 7月2日(火)・3日(水)と行われる期末テストに向けて、全力で勉強に取り組むため、明日からテスト週間となります。そして、この期間に教育相談を行います。日頃の生活の中で、勉強・進路・部活・人間関係など人それぞれではありますが、誰しも大なり小なり悩みを抱えています。一人で悩んでいないで、誰かに相談することも必要です。教育相談で担任の先生に相談してみてはどうでしょうか。
 また、悩みの中で、いじめに関するものもあります。本日は、朝会でいじめについての話をしました。いじめを「しない」「させない」「許さない」学校づくりに、教師・生徒全員で取り組んでいきたいと思います。
 この機会に、ご家庭でもいじめについて話し合っていただけると幸いです。

6月21日 2B 音楽 「リコーダーのテスト」

 一人ずつリコーダーのテストを行っていました。テストとなると少し緊張しますね。曲は、「花の街」です。相互評価といって、生徒もお互いに評価し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日 1C 食に関する指導

 4時間目、栄養教諭の先生に「食に関する指導」をしていただきました。「食に関する指導」は、1・2年生の全クラスで、クラス毎に行っていただきます。給食も栄養教諭の先生と一緒に、楽しく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日 2年生 「林間学校に向けて」

 2年生は、来る6月25日から27日まで、愛知県旭高原少年自然の家で林間学校を行います。豊かな自然の中で寝食を共にする3日間、生徒の皆は楽しみでいっぱいのことと思います。今日は、林間学校の中で行われるメインイベントとも言えるキャンプファイヤーの動きを確認しました。当日は皆で盛り上げましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 1A 英語 「ハンバーガーショップ」

 ハンバーガーショップでのお客と店員の会話を題材に、英会話の学習をしていました。ハンバーガーやジュースなどの絵カードやお金カードを使って、楽しくお買い物ができました。グローバル社会を生き抜くためにも、英語の勉強も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 1B 社会 「聖徳太子の国づくり」

 聖徳太子は、どのような国づくりをしたのか。先生の話を熱心に聞き、工夫してノートをとって学んでいました。
画像1 画像1

6月20日 1C 国語 「読書感想文」

 夏休みの課題である「読書感想文」の準備として、図書室で本を探しました。図書委員の生徒は、コンピュータを使って友達の本を探してあげていました。早々に読む本が決まった生徒は、早速本を読み始めていました。よい本との出会いが、豊かな心を育みます。これからも読書に親しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
年間予定
9/2 2学期始業式,地震避難訓練
9/3 課題実力テスト,給食開始
9/4 委員会
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472