最新更新日:2024/03/27
本日:count up73
昨日:173
総数:363507
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

6月13日 2年生 トーチトワリング リハーサル

 林間学校の本番間近、この日の夕方に、キャンプファイヤーの一番の華となるトーチトワリングのリハーサルを行いました。今までの練習とは違い、実際に火を灯す緊張の時間でした。火が灯ると、黒煙とともにオレンジ色の炎が姿を現し、美しい華が咲き乱れました。生徒たちの素晴らしい演技に、ご覧いただいた保護者の方からも多くの拍手をいただきました。生徒たちの力を再発見しました。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 学校訪問5 3A 道徳 「自制する心」

 4時間目は、訪問していただいた教育委員会の方と本校教員の全員が参観する特設授業でした。たくさんの方の参観に、3Aの生徒の皆は緊張したことと思いますが、意見を言ったり、しっかり考えたりすることができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 学校訪問4

(写真上)2A 社会 「世界からみた日本の姿」
(写真中)1C 国語 「新しい視点へ」
(写真下)1B 道徳 「いじめの芽を摘む」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 学校訪問3

(写真上)3B 国語 「言葉をみつめる」
(写真中)3A 数学 「平方根」
(写真下)2B 数学 「連立方程式」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 学校訪問2

(写真上)1A 理科 「気体の性質」
(写真下)3B 英語 「From the Other Side of the Earth」
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日 学校訪問1

 本日は、常滑市教育委員会の方にご来校いただきました。生徒の笑顔や純粋さ、先生の授業に取り組む姿勢など褒めていただくとともに、今後、青海中学校が取り組む方向についてご示唆いただきまいた。各授業の様子を紹介します。
(写真上)2A 道徳 「相手の立場や個性の尊重」
(写真下)1B 英語 「数をたずねよう」
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日 1C 技術 「情報通信ネットワーク」

 1Cの技術の授業は、北館3階のコンピュータ室で情報通信ネットワークの学習でした。どの生徒も、これまでに学校や家庭において、パソコンを使った経験はあると思いますが、その仕組みについてはよく知らなかったと思います。今日は、どのようにつながっているのか、どのような機械が必要なのかなどについて詳しく学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 2B 数学 「連立方程式」

 今日は、教育実習の先生の研究授業でした。これまで、連立方程式の基本的な解き方を学んできましたが、今日は、効率的に解く方法について考えました。答えは一つでも、解き方はいろいろあります。数学とか勉強に限ったことでもなく、日常生活の中で、いろいろな工夫ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日 剣道大会結果報告

 剣道クラブの生徒が、先日行われた「尾南地区小中学生剣道大会」(個人戦)の報告に来てくれました。どの生徒も、日頃の練習の成果を発揮する中、2名の生徒が入賞を果たしました。おめでとうございます。
 ・中学女子2・3年生の部 優 勝
 ・中学男子1年生の部   準優勝

画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日 あいち知多農業協同組合より「知多米」の贈呈

 2年生の林間学校の飯ごう炊さん用に、あいち知多農業協同組合より、「知多米」の贈呈をしていただきました。提供していただいた知多米の品種は「あいちのかおり」で、100%地元産ということです。美味しいお米をいただく飯ごう炊さんがとても楽しみです。あいち知多農業協同組合の皆様、どうもありがとうございました。
画像1 画像1

6月7日 2A社会「釜石の奇跡から、防災について考えよう」

 今日は、教育実習の先生の研究授業でした。2週間の教育実習期間で最後の一日となりました。授業実習を始め、生徒との関わりの中で、多くのことを学んでもらえたことと思います。来年度は、教師として学校で活躍されることを期待しています。
 授業では、災害に備えるための対策について考えました。今後も防災について、しっかり考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 修学旅行便り39

無事、青海中学校に戻って、解散式を行いました。とても楽しい修学旅行になりました。また、三年生の生徒の素晴らしさを再確認することができました。
保護者の皆様、準備等さまざまな点でお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 修学旅行便り38

ただ今、青海中学校に到着しました。これから体育館で解散式をしてから解散となります。

6月6日 修学旅行便り37

ただ今、午後5時5分にバスに乗り、青海中学校へ出発しました。

6月6日 修学旅行便り36

楽しかった修学旅行もあとわずかとなりました。あとは新幹線とバスで青海中学校へ。
先ほど新横浜駅から、午後3時19分の新幹線に乗車しました。名古屋到着時間は、午後4時41分です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 修学旅行便り35

A組は、バスの車内で崎陽軒のシュウマイ弁当です。こちらも美味しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日 修学旅行便り34

B組の昼食は、横浜中華街でバイキングです。またまたお腹一杯です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 修学旅行便り33

A組、江の島散策の続きです。楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日 修学旅行便り32

A組、江の島散策。なましらすや、しらすコロッケやソフトクリーム、海のいい眺めなどたのしみました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 修学旅行便り31

みんな楽しく作ることができました。力作ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
年間予定
6/19 出会い交流(1年)
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472