最新更新日:2024/03/27
本日:count up16
昨日:127
総数:363577
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

5月27日 朝会 「半田特別支援学校との交流」

 さる5月25日、半田特別支援学校の運動会を見学させていただきました。暑い日となりましたが、子どもたちの全力の演技、競技に感動をもらいました。朝会で、その運動会の話をするとともに、青海中学校が半田特別支援学校と交流を始めた頃の話をしました。
 交流は、25年続いています。年間3回の交流を行います。今は、1学期に「出会い交流」、2学期に「ワークワク交流」、3学期に「ふれあい交流」を行います。25年前のテーマ『認め合い 学び合い ともに生きよう』の精神が今も受け継がれ、お互いの学校の生徒にとって、とてもよい活動となっています。
 今年の出会い交流は、6月19日です。半田特別支援学校で行います。とても楽しみです。

5月27日 教育実習開始

 本日より、大学生2名が教育実習を行います。1人は2週間で、社会科を担当し、学級は2Aに配属され、もう1人は3週間で、数学を担当し、学級は2Bです。しかし、授業観察や部活動で他の学級の生徒との関わりもあると思います。一期一会と言われますが、出会いを大切にしてもうらいたいと思います。
画像1 画像1

5月24日 暑い季節がやって来ました

 全国的に気温が上昇し、熱中症が心配される時期となりました。
 本校では、熱中症予防のための運動指針を次のように定め、暑さ指数
(WBGT)の数値により、次のように対応しています。
21度未満 熱中症の危険は小さいが適宜水分補給する
21度以上 運動の合間に積極的に水を飲む
25度以上 積極的に休憩し、水分を補給する
28度以上 激しい運動や持久走など熱負担の大きい運動は避ける
31度以上 特別な場合以外は、運動中止とする
 なお、本日午後1時の時点での暑さ指数(WBGT)は、運動場で23度、体育館で22度でした。(気温 運動場30度、体育館29度)
 今後も、生徒の健康状況を把握するとともに、暑さ指数(WBGT)を計測し、熱中症予防に心がけていきたいと思います。
※暑さ指数(WBGT)は人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に着目した指標で、人体の熱収支に与える影響の大きい 湿度、日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境、気温の3つを取り入れた指標です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日・24日 中間テスト

 今日と明日の2日間、1学期の中間テストを行います。1年生にとっては、初めての定期テストです。日頃の学習、テスト勉強の成果を発揮することができたでしょうか。(写真は、1B)
 なお、明日の部活動ですが、睡眠不足など生徒の健康面を考慮して、活動時間を2時間以内とします。ただし、1年生は、正式入部前ですので、明日の部活動はありません。
画像1 画像1

5月21日 2B 美術 「文字のレタリング」

 レタリング字典をよく見て、丁寧に作業を進めていました。レタリングの字は、描きたい絵文字を選び、その文字をレタリングで描いているとのことです。おもしろ味のある絵文字ときっちとしたレタリングの字の対照が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日 2A 英語

 テストまであと2日。学習への集中力も一層高まっていることと思います。大変しっかりノートをとっている生徒が多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 1A 社会 「人類の誕生」

 人類の歴史について勉強しました。長い歴史の中で、少しずつ、そして着実に進化してきたのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日 1C 「スプーンの中の自分」

 1Cも彩色に入りました。色を工夫し、丁寧に仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日 2B 数学 「文字の式」

 中学校に入り、文字の式の計算が多くなりました。今日は、等式の変形の勉強です。自由自在に等式の変形ができれば、これからの数学の勉強も大丈夫だと思います。数学は、次の学習に繋がっていく内容が多いので、一つ一つ確実に理解していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日 2A 社会 「江戸の時代の百姓と町人」

 江戸時代には、村や町で人々は、どのように結びつきながら生活をしていたか、出てくる言葉を深く調べることによって、推察しました。まずは、百姓、町人、「えた」と「ひにん」、武士、家について各自が調べ、後で、学級全体の前で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 北側道路の工事終了

 学校の北側道路の工事が先日終了しました。全部ではありませんが、側溝にふたが付き、随分と道幅が広くなりました。道路事情は良くなってきましたが、生徒には、交通安全に十分気を付けて登下校してもらいたいと思います。工事にあたっては、常滑市、地域、工事業者の方に大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

5月16日 新刊図書の閲覧

 本校の図書室には、9000冊近い本があります。その本は、毎年250冊から300冊ほどが新しくなります。今日は、本屋さんに新刊図書をお持ちいただき、生徒に読んでもらいたいお薦めの本を教職員が選びました。生徒の皆さん、新しくどんな本が入るか楽しみですね。
画像1 画像1

5月16日 本日からテスト相談週間

 来週の5月23日・24日に中間テストが行われるため、本日からテスト相談週間となります。一層、学習への集中力も高くなっていることと思います。(写真 上:3A 英語 下:3B 社会)
 テスト相談週間には、授業後に教育相談が行われます。誰しも大なり小なり悩みをかかえていることと思います。自分だけで抱え込まずに、お家の方や先生、友達に相談することで、解決への糸口が見つかることも多くあります。生徒の皆さん、教育相談で、困ったことや悩んでいることがあったら、担任の先生に相談してみましょう。
 また、教育相談の期間にあわせ、いじめのアンケートも実施します。保護者や地域の皆様におかれましては、生徒の気になる様子等がございましたら、学校へお知らせください。生徒が、自分のよさを発揮し、楽しく生活できるよう、ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(水) 前期・生徒総会を開催

 本日,全校生徒が体育館に集まって「前期・生徒総会」を開催しました。本年度の生徒会スローガン「継往開来(けい おう かい らい)〜josho気流 上の上を目指して〜」が承認された後,各委員会から活動計画が提案され,生徒からの質問・意見が出されました。提案をした生徒会役員・委員長は,堂々とした様子で提案をし,それに対して多くの生徒から質問・意見が出され,有意義な生徒総会となりました。この総会で決定した事柄を実現できるよう,生徒一人一人が意欲的に生徒会活動に臨んで,よりよい青海中学校を創り上げていってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 1C 美術 「スプーンの中の私」

今日は色ぬりでした。制作の前には、先生から色の作り方や色の塗り方の詳しい説明がありました。素敵な作品に仕上がるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日 生徒議会

 北館1階にある生徒議会室において、毎月1回、生徒議会が開催されます。生徒議会は、生徒会執行部・各学級の代議員・各委員会の委員長で構成され、執行部や各委員会から提案される議題について協議しています。
 本日も、授業後に生徒議会が開かれました。本日の提案はなく、簡単な打合せの後、明日の前期生徒総会のリハーサルを体育館で行いました。
 学校生活を楽しく豊かにするために、全校生徒による主体的で積極的な生徒会活動を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日 大会結果報告

 校外での活動で、ダンスチームに所属し、全国大会等に参加した3年の女子生徒が、大会の結果報告に校長室に来てくれました。どの大会も、素晴らしい成績でした。おめでとうございます。
 ・USA Regionals 2019 愛知大会 第2位
 ・全国選手権大会 ベストインプレッション賞
 ・JAMfestJAPAN vol.14 in MAIHAMA グランドチャンピオン他
画像1 画像1 画像2 画像2

5月13日 朝会 「表彰」

 本日の朝会で、ゴールデンウィーク中に行われました市民大会の表彰伝達を行いました。入賞した生徒の皆さんおめでとうございます。今後の活躍も期待しています。
<常滑市春季ソフトテニス大会> 4月29日開催
 男子個人戦 準優勝 3年生ペア、 第3位 3年生ペア
<春季市民剣道大会> 5月3日開催
 男子団体の部 準優勝 Aチーム、 第3位 Bチーム
 男子個人の部 第3位 3年男子、1年男子
 女子団体の部 優勝  Aチーム
 女子個人の部 優勝  2年女子
     
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAより・1

 10日間という長い連休が明け,普段の生活が戻ってきました。新時代の日常も,活気溢れるものになりますように!
 さて,本日5月10日の朝,久しぶりに通学路に立ってきました。2・3年生はもちろん,1年生もしっかりと交通ルールを守り,安全に通行できていました。今日は,「交通事故0の日」ということもあり,市長さんや常滑警察の方が車で見廻りをされていたり,常滑市交通安全推進協議会の方が所々に立たれていたりと,改めて地域の方たちに見守られていることを感じました。これからも,生徒一人一人がしっかりとルールを守り,安全に通学してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 3A 音楽 「星に願いを」

 ディズニーでおなじみの曲「星に願いを」をアルトリコーダーで演奏しました。その後、楽譜の読み方の勉強として、曲を聴きながら楽譜を指でなぞったり、音階で歌唱したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間予定
5/30 学校保健委員会(1年:救急法講習),委員会
5/31 授業参観,部活動懇談会
6/1 草刈り・校内環境整備(青海中応援団等)
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472