最新更新日:2024/03/27
本日:count up2
昨日:152
総数:363715
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

4月19日 1A 特別の教科 道徳 「礼儀」

 本校では、学習指導要領の一部改訂により教科化された「特別の教科 道徳」の授業づくりを現職教育の中心に据え、力を入れて取り組んでいます。今日は、第1回研究授業が1Aで行われました。生徒は、本日のテーマ「礼儀」について、自分の考えをもち、他の生徒と意見交換をしながら、考えを深めていました。積極的に発言する生徒の姿に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 3年 「全国学力・学習状況調査」

 本日、全国一斉に「全国学力・学習状況調査」が行われ、本校3年生も終日に渡って実施しました。例年の国語・数学の調査に加え、今年は、英語の調査もありました。英語の調査では、3時間目に「聞くこと・読むこと・書くこと」の調査を教室で行い、「話すこと」の調査は、5時間目にパソコン室にて行いました。ヘッドセットを装着し、少し緊張気味な様子でした。写真は、調査開始前の準備の時間です。(3B)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 1C 保健体育 「陸上競技」

 俊敏性を養うために、「変形ダッシュ」を行いました。座った体勢からのダッシュや体を1回転させてからのダッシュなどにチャレンジしました。始めは運動場で行っていましたが、途中から雨が降ってきたので、体育館に場所を変えて行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 1B 国語 「野原はうたう」

 1年生の国語も本格的にスタートしました。今日は、工藤直子さんの詩「野原はうたう」を題材に、季節感ある詩を味わいました。そして、言葉に気持ちを込めて、群読をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 本日の下校時刻

 新年度がスタートして1週間と少したち、校内の色々な体制も出来てきました。本日は、生徒会役員とクラス代議員、委員長による、生徒議会が行後に行われます。このため、本日の日課は45分授業となっております。生徒議会は30分程度を予定しています。部活動も16時45分まで活動をし、完全下校は17時という通常と異なるスケジュールとなっております。生徒議会出席者や部活動など、生徒によって下校時刻が変則的ですので、ご注意ください。

4月16日 2B 理科 「物質が分かれる変化」

 2Bの理科では、早くも本格的に学習が始まりました。理科室にて、炭酸水素ナトリウムを加熱したときの変化を調べていました。教科書で見るのと、実際に実験をするのでは、学ぶ深さが違いますね。
 他のクラス・他の教科では、まだ今年始めてという授業もあり、ガイダンスが中心の学習も多かったようです。
画像1 画像1

4月15日 朝会 3

 朝会の校長講話では、私がめざす学校について話をしました。どの学校も思いは同じであると思いますが、「愛あふれる学校」です。「あ・い」がいっぱいの学校です。そして、今日は、いっぱいの「あ」の中で、今年の重点「3つの あ」について話をしました。
「あいさつ(挨拶)」…元気よく挨拶をしよう。相手がうれしい気持ちになり、きっと、自分もさわやかな気持ちになる。
「あんぜん(安全)」…登下校をはじめ、交通安全に気をつけよう。自分の身を自分で守ろう。
「あんしん(安心)」…あたたかい学校にしよう。だれもが安心して、自分の意見が言えたり、力が発揮できたりする学校にしよう。
 続いて、生徒指導主事より、学校生活のきまりについて具体的な話がありました。身だしなみ・持ち物・登下校など、いくつかのきまりがありますが、どれも学校生活の「安全」と「安心」を守り、充実した学校生活を送るためのものであると思います。
 家庭・地域の皆様のご協力のもと、生徒・職員全員で「愛あるれる学校」をつくていきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日 朝会 2

 学級三役に選出されたどの生徒の返事も素晴らしかった。きっと学級の中心として活躍してくれることと思います。期待しています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 朝会 1

 本年度初めての朝会でした。元気のよい朝の挨拶(写真1枚目)に続き、表彰伝達(写真2枚目)、学級三役の任命(写真3枚目)を行いました。
 表彰伝達では、東海市ジュニアスポーツフェスティバルで優勝した剣道女子の5名の選手の生徒の健闘をたたえました。昨年度に引き続いての優勝、2連覇です。おめでとうございます。
 続いて学級三役の任命をしました。学級三役とは、学級委員・代議員・書記の男女各1名です。各学年の代表生徒に任命状を手渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日水曜日の3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月10日水曜日、学年でレクリエーションを行いました。三役が中心となって企画し、ドッジボールを体育館で行いました。男子のみ、女子のみ、クラス全体、担任の先生も入って、など様々な形でクラス対抗で対戦しました。総合優勝は、B組。しかし、どの対戦も接戦ばかりで、引き分けの対戦もあるなど、とても盛り上がりました。
 たくさんの笑顔が見られた熱い戦いでした。早くも体育祭が楽しみになってきました。これからも学級・学年の和を大切にしていきましょう。企画してくれた三役のみなさん、ありがとうございました。 

4月12日 離任式

 この度の異動で、他校に転出された先生が、お別れの挨拶に来てくださいました。授業や部活動をはじめ、さまざまな場面でお世話になりました。先生からのお別れの挨拶の後、代表生徒がお礼の言葉を述べ、花束をお渡ししました。新しい学校でも、ご活躍いただけることと思います。そして、これからも青海中生の応援団のお一人でいてくださることと思います。
 離任式の後、特にお世話になった男子テニス部の生徒が集まり、感謝の気持ちを伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 2A 保健体育 「体力テスト」

 中学生は、心身ともに成長する時です。さて、体力面ではどうでしょうか。保健体育の授業の始まりは、体力テストです。今日は、握力、上体起こし、長座体前屈、立ち幅跳びの計測を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 通常授業が始まりました

 いよいよ通常授業の始まりです。今日は、どの教科も1年間の学習内容の紹介や学習方法などのガイダンスからスタートしました。真新しい教科書とともに、心も新たに頑張っていきましょう。
(写真)1A 数学、3A 社会 
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日 1年生 「交通訓練」 4

 登下校だけでなく、中学生になると自転車を利用することも多くなります。被害者にも加害者にもならないよう、交通安全には十分気を付けさせたいと思います。ご家庭での声かけ、地域での見守りもよろしくお願いいたします。なお、万が一の事故のために、自転車保険や個人賠償責任保険等への加入をお勧めします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 1年生 「交通訓練」 3

 石瀬橋の信号は、自転車横断帯がないので自転車を降りて引いて渡ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 1年生 「交通訓練」 2

 3月末に整備された石瀬公民館から三和方面に下っていく坂道も通行しました。スピードを出さないよう、今後も気を付けさせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 1年生 「交通訓練」 1

 1年生が中学校に入学して、はや1週間となります。様々なガイダンスや学力テストなど目まぐるしい毎日ですが、徐々に中学校生活に慣れてきたのではないでしょうか。
 本日は、3・4時間目に「交通訓練」として、自転車走行の訓練を行いました。自転車通学者だけでなく徒歩通学者も、今日は学校に自転車に乗って登校し、大野方面・三和方面の両方の通学路の通行方法を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日 清掃の様子 2

 10分間の短い時間ですが、学校がとてもきれいになります。清掃する姿も、青海中生のよいところの一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日 清掃の様子 1

 本校では、6時間目終了後に、清掃に取り組みます。清掃時の心構えは、「無言清掃」と「率先垂範」です。清掃中の音楽はありません。生徒は、無言で自分の与えられた仕事に黙々と取り組みます。また、教師も生徒とともに清掃に取り組みます。心も洗われる、気持ちのよい時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日 部活動紹介 3

写真は、女子ソフトテニス部・男子バスケットボール部・女子バスケットボール部の部活紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
年間予定
4/23 校区巡回
4/24 校区巡回
4/25 PTA総会,学年別保護者会
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472